日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 9月の日常

2023年 9月21日(木)

絵手紙 ~みのりの秋~

絵手紙で秋のお便りを描きました。('ω')ノ

味覚の秋ですね 果物が美味しい季節 秋の風物詩も織り交ぜ思い出を語り合いながら完成しました。!!

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

思い思いに秋の味覚を描かれました。(^<^)

信子さんは、大好きな焼き芋を描く

紫とのコントラストが素敵ですね♪

栗に柿 美味しそう

「栗拾い よう行ったよ」

お風呂上り サッパリ由紀子さん 

「私は、柔らかい柿が甘くて好きです。」

「ゆず ええ匂いするから好きやわ」

「また木に登って柿取りたいね」

「どんぐりでよく手作りのコマ作ったでぇ」

描いているうちに色々と思い出ばなし

まずは、グーパー体操でしっかり ストレッチ


2023年 9月21日(木)

絵手紙 ~みのりの秋~

お昼からは、1階の皆様とご一緒に(^_-)-☆

完成しました!!

蔓がつながったお芋さん

「芋ほりまたしましょうね」

「柿は、よく採ったよ」

「じゃーん できました」

「爽やかな匂いがいいなあ」

「柿も柿色も好きです。」

「にゃんこちゃん無邪気やろ~」

「やっぱり栗が好きやわ」

「わても栗や」


2023年 9月21日(木)

絵手紙 ~みのりの秋~

秋の歌に合わせて しっかりグーパー体操

肩回りを念入りにストレッチ

絵葉書を描く前に秋の風物詩を共有


2023年 9月

★☆みのり農園 ピーマン大豊作☆★

今年は、みのり農園(家庭菜園)で育てたピーマンが大豊作 ('ω')ノ~●〇◎

太陽の光を沢山浴びて立派に成長しました。 
毎日 収穫しても追いつかないほど!!

次は、じゃがいもを植える予定です。

さっそく 今日のお昼ご飯の野菜炒めに使いました。

宝探しの様にピーマンを探す。

廣美さん どんどん奥に 「いいのん 見つけたでーっ!!」

大きい物から 順番に収穫 しっかり観察

「子供の頃は、畑仕事の手伝いもう嫌やって思ってたけど」「今やるとやっぱ楽しいねぇ」

「こりゃ新鮮でいいでぇ」「お日さん当たってたからまだ温かいもんな」

「食べるの楽しみや」

「今の時期やったらもう秋茄子やねぇ」

「ピーマンの種取 頑張ります。♪」


2023年 9月

今年のバラは、念入りに手入れをしていたので茎が太く育ち 花も丸みをおびて好評です。❀✿❀

「ええ色のピンクやねぇ」「かわいいやん」

「綺麗に咲いてくれてありがとうねぇ」

ケイト マリーゴールド 秋のお花も増えてきました。

木原さん大根の間引きをして 間引き大根を持って来てくれる

「あっ新鮮ないい匂いやわ」

「これは、栄養もあっておいしいはずやで」

「間引き大根やな~」「珍しいでぇ」

「沢山あるやん!」「楽しみやな」


2023年 9月

インゲン豆の筋取りがやりがいの典子さん

「種取り始めると けっこうおもろいで」

「みんなで分けてやりましょか」

秋茄子 発見!!

お昼ご飯の後は、仲良く後片付け

「お盆は、まかせときや~」

玄関先の同じ場所に毎年咲く ピンクのガーベラが咲き始めました。


2023年 9月19日 

✿❀✿敬老祝賀会✿❀✿

本日は、おめでたい敬老の日 敬老祝賀会を開催!(^^)!

感謝の思いを込めて記章を。 お祝いのメッセージをお伝えさせて頂きました。

思い出の歌をたくさん歌いました。♫

いつの時代も皆様の身近にあった歌を、思い出を語り合いながら、笑いあり涙ありで大盛り上がりでした。!!

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

職員一同の感謝の思いを代表して喜田さんから

皆様も今後の抱負を 信子さん「これからも元気に笑って暮らしたいねぇ!」

順番にマイクを回して

【川の流れのように】の歌詞の一節づつ味わって 思い出話し

365歩のマーチを元気よく歌う

手作りの記章に皆様とても喜んで下さいました。

啓子さん「はははっなんか照れるますわ~」

「背筋がピシッと伸びるね(笑)」


2023年 9月19日 

✿❀✿敬老祝賀会✿❀✿

紅白の布を広げてボールを跳ね飛ばし遊びながらの長寿体操('ω')ノ

自然に紅白で風船の飛ばし合いが始まる

緩めて いっきに弾みをつけてーっ いっきにポーーン

きのこ 柿 芋 と秋の味覚を沢山作る

「おいしそうやろ~」

光子さん「バーーーン!!」と皆様を笑わして下さる

「よ~田舎できのこ採ったでえ」


2023年 9月19日 

✿❀✿敬老祝賀会✿❀✿

10月の壁面装飾として飾るため、製作した「秋の味覚」(柿・栗・椎茸)を、籠に思い思い盛りました。

葉っぱも様々な形に切り取って。( *´艸`)

お昼は。お祝い膳として お赤飯と天ぷら定食でした。

芋も半分に切ったり そのまま一本のものと遊び心が出てますね。

秋の味覚狩りの思い出を話しながら

18年ぶりに阪神タイガース優勝を祝って、「六甲おろし」を熱唱。

ファンの方もそうでない方も盛り上がる六甲おろし

フレーフレーフレー


2023年 9月19日 

✿❀✿敬老祝賀会✿❀✿

1階の皆さまとも敬老祝賀会をお祝いさせて頂きました。!(^^)!

静子さん「長生きしたなーっ」「これからも皆様よろしくお願いいたします。」

和子さん「こんなん作ってくれたん」「いや嬉しいわ~っ」

「気ついたらお祝いする方からされる側になるんやな~」「時の流れは速いなぁ」

佳津子さん 川の流れのようにを熱唱 思いがこもる

365歩のマーチ鳴子を鳴らしながら

軽快に歌う

紅白の布を使って 体と心を弾ませて

政人さん「ほらっ」「いくで~っ」


2023年 9月19日 

✿❀✿敬老祝賀会✿❀✿

だんだんボールの動かしに慣れて来られる

秋の味覚を持ち「安いよ」「安いよ」「お得だよ」と叩き売り

「ええやろ」「栗が気に入ってる」

冨子さん「お芋さん食べたいね~」

「どっさり作ったでー」

「柿よく木に登って採ったなあ」

光子さんも六甲おろし 


2023年 9月の陶芸教室

来年の干支のお皿作りに挑戦(^^)/

9月の陶芸教室は、1階の皆様

夏をテーマに魚のお皿が出来上がって「ええのできたわー」「可愛いやん」と とても喜ばれておられました。

本日は、来年の干支のお皿作りに挑戦 出来上がりが楽しみですね。

本日のレクリエーション担当 陶芸 中 薫(なか かおる)さん 陶芸歴 30年以上
※いつも中さんの工房の窯で焼いてもらっています。

「くらげ 可愛いねぇ」

「タコもええけど 丸の模様のお皿がお気に入りやわー」

「ごちそーのーせよ♪」

「タコかイカかクラゲかわからんけど面白いやろ(笑)」

「ふぐの絵のお皿です。」「嬉しいね」

「あーータコ焼き食いたくなってきたわー」

「ピンク色が可愛いわぁ」

「バランスがええ感じやわ」

新しい作品に挑戦

廣美さん イメージを膨らませて

「なんとかできた~」「良かったあ」

「まっすぐになったよー」


2023年 9月の陶芸教室

来年の干支のお皿作りに挑戦(^^)/

「この伸ばすのん落ち着くわ~」

「来年は、辰年やなあ」

「私こうゆうのんやるの好きやねん」

「まるく ひろげて~」

「麺作るのもこんな感じで伸ばすんやで」

「できました♡」

「えいっ」とフィニッシュ廣美さん

「さあやりますか!」


2023年 9月15日(金)

☆あみあみ小物入れ☆

今日は、皆様 小物入れ作りに挑戦(^^)/

簡単そうで実は、かなり難しいのです。

好きな色を2色選び 慎重にうずまき状に切る

逆方向で重ねてーーーっ 編み編み

立体的に組み上げる 途中であべこべになります。

手先が器用な皆様は、こつを掴んだらトントン進 可愛い小物入れの完成!!

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

和子さんお好きな色の組み合わせ

久美子さん「けっこう難しかったけどできました。(^^♪」

立体的に編み込むにつれて難易度が上がる

うずまき状の色違いの紙を逆方向に編み込んで

光子さん「どんなんできるか楽しみにしてるでー」

つなぎ目を木工用ボンドでくっつけて 編み上げて

慎重にうずまき状に切り込み

今日のポイントを説明('ω')ノ


2023年 9月15日(金)

☆小物作り カラフル小物入れ☆

お昼からは、1階の皆様もあみあみ小物入れを作製される('ω')ノ

できたよ~♫ 記念写真をパシャリ(^_-)-☆

何を入れようかと想像が膨らむ

和子さん「気に入ったのができたわー」

ハサミを型通りに切る作業は、とってもリハビリの効果が高いそうです。

「もうすぐできるからね」

できあがるまでの工程も楽しんで(^^♪

みんなで相談しながら

まず お好きな色を2色選ぶ


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551