日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 8月の日常

2023年 8月9日 (水) 

(脳トレ) ~夏の風物詩~

夏に関するクイズを出題。参加者の皆様は、夏の知識を駆使して答えを考え、活発に意見交換をしながら楽しみました。

クイズを通じて、脳の活性化と共に、夏の楽しみを再確認するような時間となり

夏の風物詩と脳トレのコンビネーションは、参加者の皆様にとって新鮮で楽しいひとときを提供する機会となりました。!(^^)!

「みのりグループホーム」の夏は暑さを忘れるほど涼しい!なぜかと言うと

五感全開で夏の風物詩を堪能しつつ

頭をフル回転の脳トレが待ってるからです。!

クイズタイム。夏の知識を武器に、皆様熱中 正解したときの歓声は、まるで水風呂から上がった後のような爽快感とのことです。(^_-)-☆

この脳トレと夏の風物詩が合体したレクリエーションで、夏の暑さなんて忘れちゃいます。

縁日で食べたかき氷の冷たさ 甘酸っぱい夏の果物の香り

夏の思い出がよみがえり 

心地よい疲れと共に、夏の終わりを感じながら

前回作った 作品を読み返し ゆったりとした時間を過ごされる

真夏から秋のはじまりへ 季節の移り変わりを感じる一日となりました。

2階の皆さまお手製の豆乳プリン黒蜜きな粉 が届きました。


2023年 8月9日 (水) 

おやつレクリエーション(*^▽^*)

【豆乳プリン黒蜜きな粉を作る!!】

ヘルシーだけど、見た目も味にも満足できるおやつに挑戦('ω')ノ

無調整豆乳,ゼラチン,黒蜜,きな粉,だけで作っています。 

砂糖の中でも黒糖は特にミネラルなど豊富で体に良いとのこと 皆さまも完成した味にご満悦な様子!!

今回のおやつレクリエーション 担当:森田さん サポート:細波(さいは)さん

黒蜜の和風の風味,黒蜜,きな粉 のトッピングにより、懐かしい和風の味わいに 気持ちがほっこり心温まるプリン 大好評でした。

カヅ子さん「美味しいわーっ」「びっくりしたわぁ~」

柔らかいおやつ大好き幸子さんもペロッと

プリンの出来に和子さん達成感の笑顔が浮かんでいました。

「最高ーーーっ!!」

信子さん「美味しいです。」「この味好きな味やわ♪」

啓子さん「美味しくいただきました。」

和加子さん「みんなで協力して作ったから味も格別やねっ」

きな粉をお好みで好きな量を振りかけて

溶けたゼラチンをすくって冷やす

黒蜜もたっぷりと


2023年 8月9日 (水) 

おやつレクリエーション(*^▽^*)

【豆乳プリン黒蜜きな粉を作る!!】

今日は、フロアー全体がキッチンに皆さま楽しそうな笑顔と活気に満ちていました。手際よくゼラチンを水に浸している姿や、ミネラル豊富な黒糖を加えて豆乳温める様子はまるでプロの料理人のよう。

 誰もがそれぞれの役割を楽しんで取り組んでいる中、何より印象的だったのは、仲間とともに何かを作り上げる過程の喜びと、その成果を共有する楽しみを感じることができる雰囲気でした。

完成した豆乳プリンを眺める皆さまの顔には、達成感と満足気な笑顔が浮かんでいました。(^_-)-☆

ゼラチンは水に10分ほど浸してふやかしておきます。

強力して第一弾 第二弾目とどんどん作っていく

豆乳は良質なたんぱく質,カルシウム,ビタミンE,などを豊富でいるので体の健康の維持するのに役立つ成分がたっぷりと含まれていますね。

和子さん 慎重に職人の眼差しで

光子さんも慣れた手つきでほいさっさと♪

しっかり混ぜ カップに流し込んで

黒蜜大好き幸子さん

沢山入れたいなとわくわくされる啓子さん


2023年 8月7日 (月) 

【わくわく☆川柳】~お題「夏の思い出」~

サラリーマン川柳や季節の川柳を声に出して読み、ご一緒に鑑賞。

 そして、 花火,夏祭り,打ち水,西瓜,浴衣 …等々の夏のキーワードから、思い出話に花が咲きました!続いて、いよいよ川柳作り。


本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ
皆様それぞれの「夏の思い出」が詰まった力作が並びました!

沢山の夏の風物詩を共有した後は、皆様の思い出話に花が咲く 佳津子さん さっそく五・七・五を数えながら作品作りに没頭

作品を貼りだし 日々の生活のなかで見返す時の表情 とても満足そうです。

キンキンに冷やしたスイカを思い出し一句

夜空に花火が打ちあがる時期ですね☆彡

佳津子さん 扁桃腺の手術をして辛かったことを作品に 「つらい思い出もこうやって作品なれば もうけもんやな♪」

夏休みの宿題が家の手伝いで間に合わなくて焦った思い出を

「夏祭りにもらったお小遣いの使い道をめいいっぱい考えたな~」

涼しいはずのかき氷 提供する側は、大変と情景が思い浮かびますね

本日も名作を生み出す政人さん

光子さんは、友達と石川に泳ぎに行き、水が冷たかったことを思いだされました。

ロマンチックな思い出に歓声が (*^▽^*)


2023年 8月7日 (月) 

【わくわく☆川柳】~お題「夏の思い出」~

お昼からは、2階の皆さまと('ω')ノ

まずは、夏の思い出をお一人づつ披露して

由紀子さん 井戸で冷やしたスイカ美味しかったなぁと

照れながらもどんどん湧き上がってくる

光子さん 今日もナイスジョークで盛り上げる

井戸の話で 皆さま話題が広がる

ラムネの中のビー玉 取ろうとした経験ありますね~

カヅ子さん川遊びの楽しかった思い出を作品に

お兄ちゃんとスイカを取り合ったのも今は、懐かしい思い出に

啓子さんは、扇風機の風をめぐって

カエルの鳴き声で昼寝もできない思い出 

旅行に行った幸せな思い出


2023年 8月8日 (火) 

【遊書 みのりの作物等】

今日は立秋…台風も近づいてきているので、これからの天候のこと、お盆のこと、みのりの実り(笑)など楽しく話しながら書きました。

午前は一階の皆さまと。
一斉に「立秋」と描き始めました!

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ)です。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

手の体操の合間に二拍子して、リズムをとり、ノリノリに!

これからは雷雨がくるかも…

のびやかなみのりの作物、いいなあ~

立秋すぎると、残暑見舞いです。

みのり畑のきゅうりです!赤い花?

美味しそうないんげん豆。筋取りましたね~

瓜が並んで、右はねがステキ!

今日もたっぷりにこやかに

食べた~い!すいかってなんで西瓜と書くんやろ?…の疑問に調べました。 中国の西域で採れたからだそうです!

これ私の…これ私書いた…とにぎやか。 展示のやり甲斐があります!

今日の作品の前に集合!


2023年 8月8日 (火) 

【遊書 みのりの作物等】

午後からは二階の皆さまと('ω')ノ

強い台風が来そうです…

隣で懸命にカヅ子さん

お盆といえば?…墓参り…と即答された和加子さん

お盆はおどり…です

富山が故郷の私はこれ!

「みなさん、たのしいわ~」と、由紀子さん周りを見ながら、にこやかに。

みのり畑のピーマンです!

願彩で色をつけて…

瓜つながり…

最後に力強く!「えっ?これ、ヘチマって読むの?」書いた後に驚かれた啓子さんでした!


2023年 8月5日 (土) 

◎◎◎9月の壁面装飾 亀◎◎◎

猛暑が続くなか9月の涼しい秋を思いながら壁面装飾を作製('ω')ノ

本日は、鶴と亀の『亀』に着手 長寿の象徴ですね!!

本日のレクリエーション担当:神本さん

小さな参考資料から 想像力を働かせ何倍もの大きさの作品を生み出す。

だんだん 全体の構造がイメージできてきた皆様

各 得意な分野のパートを楽しまれる

毎回 大きなキャンパスを広げ アイデアで盛り上がる

本日も食事の準備をしながら会話が弾む

手先が器用に冨子さん 黙々と取り組むのがお好き

カラッと乾いたご自身の洗濯物を 『お日さんのぬくもり感じるわ』と佳津子さん畳まれる


2023年 8月5日 (土) 

❀✿9月の壁面装飾 秋の訪れを感じるコスモス作製✿❀

歌・装飾作り・お喋りも楽しんで、今日も和やかなひと時を(*^^*)

9月に向けてみのりグループホーム平野では、秋の風物詩としてコスモスの作製が進行中です。

秋の訪れと共に施設に美しいコスモスの花々が咲く様子が楽しみですね。!!

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

コスモス作り❀✿❀

色とりどり沢山出来上がってきました!

「飾るのが楽しみやわっ」と完成に胸躍る

今日は(なにわ淀川花火大会)各地の夏を彩るお祭りの話題から

振り付けてお祭りの歌を♫~♪

祭りばやしに 自然に手が盆踊りの振付に

今回も有志で夏のイラストを描いて下さいました。


2023年 8月5日 (土) 

❀✿9月の壁面装飾 秋の訪れを感じるコスモス作製✿❀

2階の皆様ともご一緒に(^_-)-☆

2階の皆様もコスモス作りに奮闘中('ω')ノ

コスモスにちなんだ雑学を紹介しながら

① コスモスは「秋桜」とも呼ばれる花で、日本では秋の代表的な花として親しまれています。

② コスモスはメキシコ原産の花であり、19世紀に日本に紹介されました。その美しい花姿から、日本でも広く栽培されています。

③ コスモスの名前はギリシャ語で「秩序・秩序をもつ」という意味です。花弁の配置が整然としていることからこの名前がついたと言われています。

④ コスモスの花言葉は「美」や「秩序」、「無垢」などさまざまな意味を持っています。日本では、「思い出」「美しい心」「幸福の象徴」ともされています。

⑤ コスモスの花は野生の状態でも自然に繁殖し、種子が風によって広がることから、「自由な愛」「広がる愛」という意味もあります。

お祭り歌に合わせて振り付けを

啓子さんの合いの手に テンポ良く 体が動きだす

よいしょっ よいっしょ !(^^)!


2023年 8月5日 (土)

【敬老の思いと共に、9月の壁面装飾が進行中】 

9月に向けて敬老月間を祝福する壁面装飾を制作しています。

皆様が手作りで描く鶴と亀のモチーフは、長寿と健康を象徴するシンボルです。

ひとつひとつの工程に思いを込めて進めておられます。

完成が楽しみですね(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当:神本さん

白と黒の折り紙を丁寧にひとつづつ折っています。

鶴のパーツでしょうか!!

お二人で正方形の紙を沢山 量産中

手先が器用 政人さん「電気関係の作業に比べたら まだまだ細かいのいけるで」

壁面作りの後は、お昼の支度

インゲン豆の筋を軽快に取る百合子さん

廣美さん 「すうーっと 取れるのが気持ちいね」

あっという間に

佳津子さん お皿洗いを立候補して下さる

乾燥後の食器の片づけは廣美さんが立候補

お二人 会話を楽しみながらビニール畳を丁寧に(^^♪


2023年 8月4日 (金)

◆◇白い絵本作り 8月の思い出◆◇

    ~・~小物作り~・~

「8月のページが完成!夏の思い出を綴る」皆様が夏の思い出を綴る手作り絵本の8月のページが完成しました!!

12ヶ月にわたる制作の中で、懐かしい夏の思い出や楽しい出来事を描いたページとなっています。

今回も皆様の温かな雰囲気が伝わる一作となっています。(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

8月の風物詩 夏まつり,盆踊り,花火大会

お盆,終戦の日,高校野球,ひまわり,すいか,かき氷,山の日 …

それぞれの八月の思い出を語り合いながら

カヅ子さんはご自身の苗字の山にかけて 山をの絵を選ぶ

「夏は沢山思い出があるねぇ」

前回の小物作りで作った手作りカスタネットを使って♫~♪

右に左にカンカンと しっかり上半身の体操を

啓子さん しめの一発 カンッ!!


2023年 8月4日 (金)

◆◇白い絵本作り 8月の思い出◆◇

    ~・~小物作り~・~

お昼からは、1階の皆様と(^_-)-☆

手作り絵本にまた新な1ページが増えますね

7月までの絵柄を見直しながら季節の移り変わりを感じておられました。

冨子さん「何にしようかな~?」と沢山思い出しておられる

政人さん「俺はスイカやな~っ」

佳津子さん「高校球児が甲子園の砂を集める姿 泣けるなぁ~」

和子さん 高い位置からバランスを見る

「私は、文字を多く書くなぁ」「見返した時に面白いもんな」


2023年 8月2日 (水)

夏の音を奏でながら【音楽でイキイキ脳活!】

オーシャンドラム、レインテック、ツリーチャイムを使って。涼し気な音色を奏でながら、夏の歌を楽しみました♬

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

最初は、円になってビーチボールを左から右へ 右から左へと

ウオーミングアップで準備運動!!

皆様、体を揺らしながら楽器を奏で、うっとり夏の歌!

オーシャンドラムやレインスティックで音を奏でて

サーッ ザーッと穏やかな時が流れる

レインスティックの不思議な音に光子さん夢中に

「海は広いな♫」に合わせて、青い布で大波や小波を表現。

力を合わせて さざ波を

しっかりと手を上げ体を伸ばすとふわっと 鮮やかな青い布が舞い上がる

『さあ、今から歌の世界でハワイに行きましょう!』

レイを首に掛けて「憧れのハワイ航路」(^<^)


2023年 8月2日 (水)

夏の音を奏でながら【音楽でイキイキ脳活!】

お昼からは、1階の皆様とご一緒に(^_-)-☆

百合子さん ツリーチャイムの音の変化を楽しまれる

小豆が入ったレインスティック 

スティック状のレインスティック また違った波の音

青の透き通った布を見ているだけで涼しくなりますね

歌に合わせて ゆっくり動かしたり

スイカのビーチボールを投入しダイナミックに動かして

ハワイ航路の世界に思いを馳せて

ハワイへの憧れた気持ちや 実体験の思い出を語り合う♫


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551