日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 8月の日常

2023年 8月19日(土)

~・~今日のみのりごはん~・~

〇◎今日のみのりごはん◎〇
今日のみのりごはんは、鶏の竜田揚げ、オクラポン酢和え、お味噌汁でした。

竜田揚げは、唐揚げより衣がサクサクしているので、お年寄りにも食べやすくて人気のメニューです。

みのりグループホームでは、揚げ物は全て抗酸化ビタミンEが豊富な米油にこだわって揚げています(^^)/

本日は、皆さま楽しみの訪問理美容の日 (訪問美容TURUCK SALON)の村上さんが来て下さいました。
今日と8/26の二日に分けてカットやヘアカラーをして頂く予定となっています。

各お部屋のカーテンを洗濯し皆さま金具付けを手伝って下さる

典子さん「こんなふうに集中できる作業好きやわ~」

世間話をしながら 黙々と

いつも大人気 イケメン村上さん

カヅ子さん「すっきりしたわー!!」「ありがとう」

お二人「若返ったやろ~」「綺麗に撮ってやぁ」と晴れやかに


2023年 8月18日(金)

【小物作り 小さな可愛い帽子】

今日は、小さな帽子作りに挑戦!!

リボンをつけることでアクセントを加え、見事に帽子が完成しました。

可愛い帽子 頭の上に載せて被ってみたりじっくり眺めてみたりと楽しまれておられました。(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

ふわっと可愛い帽子を手に取り信子さん「可愛いねぇ~♪」

ご自身で頭に載せて「見て見てーっ」と盛り上がる

久美子さん 赤いリボンをつけて完成

和加子さん 帽子のつばを広めにアレンジ

和子さんの好きなカラー

作る過程も相談し楽しみながら

幸子さん「ええのんできるでぇ」と見せて下さる

カヅ子さん 「私も被らせてーや♪」ピースサイン

沢山の素材からお好きな組み合わせを選ばれる


2023年 8月18日(金)

【小物作り 小さな可愛い帽子】

お昼からは、1階の皆さまと(^_-)-☆

和子さん「こんなん作るの楽しいねぇ」とお気に入りの帽子が完成

「もうすぐでできまーす」とお二人

リボンの色が好みの色と百合子さん

浅野さんとミーティング中

光子さん静子さん 作り方を確認し合う

集中した後は、歌に合わせて上半身のストレッチ&体操

典子さん富子さん しっかりグーパー(^^♪

完成した後 丁度洗濯物が乾き畳まれる


2023年 8月15日(火)

〇◎9月の壁面装飾作製 鶴と亀◎〇

季節ごとに変わる みのりグループホーム平野の壁面装飾。

 9月は、敬老月間をお祝いして鶴と亀をモチーフに選びました。

 手触りや色鮮やかな折り紙を使用し、鶴と亀を大胆に仕上げました。完成までの過程も、見逃せませんね(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当は神本さんでした。

敬老月間特別装飾。鶴と亀が壁面で平和と長寿の祝福を運びます。(^^)/

佳津子さん 何度も「早く乾いてや~っ」と ふぅーっ

それに気づいた百合子さん「あんたなにしてんの?」 佳津子さん「亀かわいいからチューしているねん」のジョークに

皆様 大笑い(*^^*)

鶴の羽が放射線状に美しく広がっていますね!!

和柄の着物を扱ったお仕事をされていた静子さん 白と黒のコントラストのバランスが素晴らしい

佳津子さん ペンで微調整

世間話を楽しみながら貼り付け作業が始まる

お昼ご飯の後片付け ありがとうございます。

今日のみのりごはんは、豚バラと夏野菜炒めの甘辛煮、きゅうりとちくわの辛子マヨネーズ、にんじんと薄揚げの味噌汁でした。みのりでは、人数が多いので、無水鍋を使って炒め物をします。野菜の旨みが出てきてところに、肉と厚揚げをインして、蒸してから炒めあわせます! 余分な脂も下に落ちるのでヘルシーな炒め物となりました


2023年 8月14日(月)

◎◎〇臨床美術〇◎◎

~・きゅうりを描く・~

台風が関西にも近づいています!!

お盆の野菜、夏の野菜、みのりの畑の野菜!今日はきゅうりをモデルに絵を描くレクリエーションです。

今日のレクリエーション担当は、臨床美術士 安達早苗さん

朝、収穫しました。 大きいですねぇ。 

中身はどんな色?

曲がったキュウリを選ばれた吉村さん。

力強い色合い。

台紙の色画用紙を選びます。「どれがいいかな、迷う~」


2023年 8月14日(月)

◎◎〇臨床美術〇◎◎

~・きゅうりを描く・~

今回の臨床美術は、お庭で見事に実ったキュウリを描く。

そのキュウリを手にとり、しっかりとその形状や触り心地を感じ取りながら、描き始めました。

一筆一筆とキュウリの中心から外へと色を伸ばしていき、その濃い緑の色味を重ねていくさまは、まるでキュウリが生命を持ち、画用紙の上で息をしているかのようでした。

そして、最後には緑色だけではなく、他の色も自由に混ぜ入れることでキュウリに更なる奥行を表現されていました。

午後からは一階の皆さまと。

お風呂に交代でサッパリし絵をぇ描きました。(*^^*)

本物みたい!と皆さまから絶賛(*´ω`*)


2023年 8月13日(日)

◎●8月の陶芸教室●◎

今回は、2階の皆さま 海をテーマに、魚やタコなど生き生きとした絵柄が彩られた平皿が完成しました。

皆さまの手元に戻り大満足なご様子。 新たな挑戦として次の作品の作製にも取り掛かっておられました。
!(^^)!

本日のレクリエーション担当:中 薫(なか かおる)さん

カヅ子さんクラゲの絵柄のお皿が完成('ω')ノ

ふわふわして可愛いですね。(^^♪

和加子さん 「タコちゃん つやつやして綺麗」

久美子さん 魚の絵柄の出来に満足されている

啓子さん ご自身の名前を大胆に表現

和子さん 「面白いなぁ~っ」「しっかり焼きあがったわ」

幸子さん 「何いれよっかな~」

由紀子さん 次回の新作に挑戦!!

光子さんタツノオトシゴを選ぶ

早速 お部屋に飾られる♬~♪


2023年 8月13日(日)

お祭り歌メドレーで盆踊り!!

法被に豆しぼりで、一気に気分は盆踊り!

東京音頭や炭坑節が鳴り始めると、自然に体が動き出す~('ω')ノ

「提灯が揺れててね、浴衣着て踊ったわ」「小遣いもらって、夜店を回ったなぁ」…懐かしい記憶と共に、お祭り歌と盆踊りをたくさん楽しみました。☆彡

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

法被を着て 心躍る♪~(^^♪

音頭に合わせて、一緒に踊りましょう

バチで軽快なリズムを打ち鳴らし

夏のエネルギー、踊りに乗せて!(^^)!

夜の提灯の灯り 綺麗やったなぁ~

どんどん調子が上がり お腹からしっかり声が響く

東京音頭、明治時代に生まれた新しい盆踊りの形

「盆踊りの手の動き、稲穂を刈る動作を模してるってご存知でしたか」

「盆踊り、踊りながら先祖の霊を慰め、感謝の気持ちを伝える習慣なんやで~」

ドンパン節は、明治時代に津軽地方で流行したと言われています。津軽三味線との相性も良いそうです。


2023年 8月13日(日)

お祭り歌メドレーで盆踊り!!

!!盆おどりでの一体感!!

8月13日、お盆の季節 皆さまは法被を身にまとい、豆しぼりを手にとって盆踊りのリズムにのった!
東京音頭や炭坑節に合わせて、まるで子供の頃に戻ったかのような笑顔で溢れました。

「提灯の灯りの下で、浴衣をきて躍ったことを思い出すわ」懐かしい記憶が蘇り、心温まる一日となりました('ω')ノ

夏の思い出、今、ここにで蘇る

法被を着ると皆さまの表情に力強さを感じました。

久美子さんの美声が響き渡る

カヅ子さん カンカンと上下ひっくり返しリズミカルに

信子さん 「こんなん着れるなんて嬉しいわ~」

幸子さん テンポ良く音を鳴らす

和加子さん どんどん動きが大胆に

夏の風物詩の資料 屋形船の思い出に花が咲く


2023年 8月

☆★幸子さんお誕生日会★☆

幸子さんお誕生日おめでとうございます。('ω')ノ

皆さまのお祝いの言葉 幸子さんの長寿の秘訣についてのコメント、どれもが心に響くものでした。

これからも一緒に素敵な思い出をたくさん作ってくださいね!!

2階の皆さまと共に、幸子さんの新しい1年を祝福

誕生日の歌と

お一人づつから温かなメッセージでお祝い☆彡

幸子さんの長寿の秘訣に歓声があがる

信子さん『これからもよろしくね♪』

カヅ子さん『お互い健康に気つけて 仲良くして行こうなぁ~』

久美子さん 『おめでとう これからも楽しくすごしましょーーっ』


2023年 8月11日 (金) 

小物作り 夏の涼し気な額を作製

アサガオやヒマワリ 夏の花をモチーフに額作り(^^)/

 その手の中には、過去の夏の風景やご家族との思い出が宿っているようでした。

完成した作品は涼しげな額に収められ、お部屋を彩っています。

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

クリアファイルに封じ込めた夏の風景。時が止まったような美しさですね(^_-)-☆

和子さん 久美子さん お部屋のどこに飾るか相談中

ひまわり アサガオお好きな花を選ぶ

『夏はよう泳いだでー!』と思い出しながら元気いっぱいのひまわり

和子さん『涼し気なのんができたー』『みてみてー♪』

冨子さん 今日も夕食の準備を手伝って下さる

典子さんとのコンビネーション 今日も光っています。

玉ねぎの皮むき インゲン豆の筋取りもあっという間に出来上がり


2023年 8月10日(木) 

『山の日』をテーマに

【音楽でイキイキ脳活!】

11日は山の日。今日は山や緑がテーマの歌を、グッズを使って歌詞を表現しながら歌いました。

高原の風を感じながら、皆さんスカーフを舞わせ歌詞の中の山の風景が目の前に広がるかのよう。

ちょっとしたミスも笑顔でカバーし、一体感が生まれる。スカーフの動き一つ一つが、自然の中の踊りを彷彿とさせます。(^^)/~

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

舞うスカーフ、舞う心。

カラフルなスカーフを歌の歌詞に合わせてふわっと

幻想的な雰囲気に包まれ

ふわっと 舞い上がり ゆっくりひらひらと

重力を忘れて 

音楽のリズムに合わせ、スカーフが舞う。

それぞれ好きな色を選び

広げてみる

全員で広げると また不思議で素敵な空間に

静子さん 何度も布が偶然形作る様を楽しまれていました。 


2023年 8月10日(木) 

『山の日』をテーマに

【音楽でイキイキ脳活!】

山の日スペシャル!音楽で自然を感じる♪

リズムに合わせて体を大きく動かして

山の日のセッション鳴子の音でさらに盛り上がる!

鳴子を振るたび、楽しい思い出が蘇る

カンカンカンカンと祭囃子のリズムでも

歌と鳴子、夏の風物詩を感じるセッションでした。(^_-)-☆


2023年 8月10日(木) 

『山の日』をテーマに

【音楽でイキイキ脳活!】

2階の情景

サークルベルの音色が響き渡り、まるで山々の中の自然の音のよう。一つ一つのベルが、皆さまの和や一体感を生み出す。そして、皆さまが合わせて鳴らす音は、まるで自然のハーモニー(^_-)-☆

笑い声や間違えてしまう時もユーモアも加わり、アットホームなコンサートのような雰囲気に。

(取り組みのポイント)

音楽と動きを合わせることで、身体と心、そして脳を同時に活性化されます。山の日特別企画で、山の美しさと自然を感じて頂けることができました。

ベルの音と笑い声、2階の皆さまのコンサートが始まる♪

一つ一つの音が、みんなの心をつなぐ。

ベルの音に乗せて、山の風を感じる。

シャンシャンシャンと心地の良い音で自然の中を彷徨う感じ

途中右回りから左回りに

皆さまの笑顔と鳴子の音が素晴らしいハーモーニーを生み出す

鳴子のシャリシャリとした音が、山の風景とマッチして響く。

鳴子の音色が部屋中に響き、心地よいリズムで盛り上がりました。

最後は皆さまグーパー体操!

健康の秘訣は、毎日の楽しさにあり!(^^)!


2023年 8月9日 (水) 

(脳トレ) ~夏の風物詩~

立秋を迎え、暦上では秋です。でも、まだまだ暑い毎日!今日は「五感で感じる夏の涼」を話題に皆様で語り合い、絵本やクイズで、脳トレをしながら楽しみました('ω')ノ

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ
皆様それぞれの「夏の思い出」が詰まった力作が並びました!

脳トレと夏の風物詩を楽しむレクリエーションがスタート!

風鈴の涼やかな音色、夏野菜や果物の香り、見た目も涼しげな金魚すくいなどを思い出し五感をフルに使って夏を感じる

絵本の中の情景を目の前にしているかのように夢中になって聞き入っていました。

自然にそれぞれ体験した夏の思い出を語り合う

今日も穏やかな時間がながれました。♫~♪


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551