日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 7月の日常

2023年 7月24日(月)

【8月の壁面装飾】が遂に完成('ω')ノ

1階の皆さまも壁面装飾完成しました。(^^)/~〇◎☆彡

「気持ちが明るくなるわ」「いいのできたなぁ~」

お二人 ひまわりをもっと上にと ぐぐっと背伸び 

廣美さん 喜田さんのサポートをしながら

連携プレイ

低い箇所は、体が柔らかい百合子さんが

毎日 コツコツと作ったパーツがどの様になるか楽しみですね

先月は、梅雨の湿気で剥がれそうになることがあったので入念にテープを貼る


2023年 7月21日(金)

【◎〇スイカの風鈴〇◎】

 ~・~小物作り~・~

遂に完成 スイカ型の風鈴〇◎☆彡

立体的な構造を皆様 試行錯誤しながら作りあげる!! 

『可愛いな♬』『こんなんになるんやね~』とお気に入りの作品がまた一つ誕生

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

手を上にかざすと冷房の風でゆらゆらと 涼し気に揺れる

廣美さん 『スイカの風鈴とか見たこと無いね』『可愛いねぇ』

緑 黒と組み合わせながら立体的に

小玉スイカを持ちながら佳津子さん 『あかちゃんくらいの重さやなぁ』

『綺麗な形やね』『夏と言えばスイカやね』

冨子さん『後で一緒に食べましょ♬』と楽しみにされる


2023年 7月21日(金)

【◎〇スイカの風鈴〇◎】

 ~・~小物作り~・~

2階の皆さまもスイカの風鈴作り完成('ω')ノ~◎〇

幸子さん 新川さんと完成を記念してツーショット

お見事 和子さん『ええのんできたわ』

最後の微調整

浅野さんのワンポイントアドバイス 

由紀子さん 『できたーーっ』

カヅ子さん『私はみんなが食べたそうなおかずを選んであげるわ』『食べる方が好きやねん(笑)』とオレンジページを見ながら皆さんへエールを送る


2023年 7月

★☆★啓子さんおの誕生日会開催★☆★

顔馴染みの皆様から祝福されながらのお誕生日会でした。!(^^)!

啓子さん2階で一番のご長寿 健康で長生きの秘訣は「感謝の気持ちを大切に優しい気持ちを持つことです。」とのことでした。 

皆様からのお祝いメッセージに涙ぐまれる啓子さん♬~(^^♪

啓子さん「皆様ありがとうございます!!」

「これからももっと長生きします」「よろしくお願いいたします。」

おめでうございまーーーす!!

自分のことの様に喜ばれる和加子さん

カヅ子さん「美味しいわ」「何個でも食べれるで(笑)」

セミの鳴き声が響く中 日向ぼっこ

典子さん 「夏やな~」「さすがに暑い」

和子さん「空の色が綺麗やわ~っ」

茄子も毎日 収穫中


2023年 7月18日(火)

【絵手紙】で「暑中見舞い」を描きました!!

「暑中見舞いの時期やねー」「この絵を送ったら喜びそう~」…題材選びもたのしまれながら。

猛暑の中、宛名の方が健やかに過ごされますように…と願いを込めて、想いの一言を添えて。(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

猛暑が続くなか風鈴や金魚鉢など暑さを和らげる挿絵を

カヅ子さん「できたでえー」「ええ感じやろ♫」

光子さん お祭りの水風船を描く

久美子さん 書き出すと筆が進む!!

由紀子さん 照れながらも完成した作品を披露して下さる

和子さん 今回も好きな色合いをチョイス

幸子さん 「蚊取り線香よう炊いたでぇ」

和加子さん 「できましたーっ♪」と素敵な笑顔

啓子さん しっかりと字に力を込めて

夏の思い出を共有しながら

由紀子さん 描きながら沢山の夏のエピソードを思い出し教えて下さる


2023年 7月18日(火)

【絵手紙】で「暑中見舞い」を描きました!!

お昼からは、1階の皆さまと

お二人相談しながら できた作品を称え合う

和子さん「金魚ちゃん可愛らしいね」

廣美さん 「チリンチリンと聞こえるだけで涼しくなりますね」

和柄を扱うお仕事をされていた静子さん「アサガオの柄が好きやねぇ」

光子さん 風鈴の音が好きと迷い無く選ばられる

典子さん みのり農園で収穫できるキュウリがお気に入り

夏の祭りの水風船に決定

政人さん 夏と言えば「ビールと枝豆で決まりやろっ!!」

冨子さん「どれにしようかな?」と相談中

最初は、指体操から♫~(^^♪


2023年 7月15日(土)

  ~・~臨床美術~・~

【❀夏の代表、ひまわりを描く❀】

蒸し蒸しと暑い日が続きますね。(;´∀`)

もうすぐ梅雨明けですが、猛暑もやってきます。(>_<)

今日は夏の代表、ひまわりを描きました。❀✿❀

ひまわりには無い色から描き始めます。

『どっちが表?』『これでいいの?』

皆さま静かに創作中。

作品を眺め、独自の色や線を足されています。

黄色や水色を重ねることで淡い緑色を作り出す。

色を重ねるたびに独自の色が生まれる

和子さん『どうやろ見て見て』と相談しながら

花びらを放射線状にまっすぐ伸ばすことで元気さを表現

本物のひまわりをじっくりと見ながら

政人さん 塗料の厚みも利用し立体的な表現 皆さまからも歓声がおこる


2023年 7月15日(土)

臨床美術
【❀夏の代表、ひまわりを描く❀】

お昼からは2階の皆さまと('ω')ノ❀✿❀

下地のざらつきを活かして

塗り重ねながらイメージを広げる

花びらの太さで雰囲気かわりますね。

久美子さんの作品 奥行を感じますね

石のタイルの質感がひまわりによくあっています。

由紀子さん『こんなんやったことない~っ』と楽しまれておられました。

太陽の様なひまわり 

斬新な色使いが輝いてますね


2023年 7月15日(土)

臨床美術
【❀夏の代表、ひまわりを描く❀】

振袖の柄のよう、と言うと背景を浅黄色にされ、着物感を。

季節の行事や

季節の野菜やお花と触れ合う暮らしをこれからも大事にしたいと思います。


2023年 7月14日(金)

〇◎なにげない日常の風景◎〇

日差しが強い日が増えてきましたね 夏になるにつれて急な大雨の日もあり 干せる時に一気に干して
皆さま一丸となりご自身の洗濯物を畳んでおられます。

何年も畳まれた皆さま 強力しながらあっという間に畳みきる 頼もしいですね(^^)/

洗濯物が集まると皆さまの目の色が変わる

廣美さん『どんどん持って来てください』と張り切る

きっちりやのお二人意気投合

洗濯畳みが落ち着くと百合子さん乾拭きをさっと手伝う


2023年 7月14日(木)

小物作り 【◎〇スイカを作ろう〇◎】

~・~ ペーパークラフト ~・~

本日は、ペーパークラフトでスイカ作りに挑戦!!

立体的な構成 『ほんまやな~』『こうやって作ったら確かにスイカになるんや!』と皆様 関心される

今日は、タイムオーバーで次回に持ち越し 楽しみですね(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

スイカの黒い部分からとりかかる

放射線状に広げてくっつける」ことで立体的な球体が誕生

光子さん 『面白いな』『あとは緑やな♬』

小物作りの浅野さん常にアイデアを構想されているとのこと

大手音楽教室の講師でもあった浅野さん ハンドベルを本格的に

皆さまセンスがあり あっという間に曲を披露

佳津子さん『ええ音やな~』『気持ちがすうーっとするな』


2023年 7月

【ハッピーバースデー政人さん!(^^)!】

政人さんお誕生日おめでとうございます(^^)/

『皆さん これからもよろしくねーーーっ!!』と元気よく感謝の気持ちを伝える

政人さん『何歳になってもお祝いしてもらった嬉しいわーっ!!』

『ありがとうございます。』感極まる

力強く ふうーーーっと一息で ロウソクの火を吹き消す

ケーキを食べながら これからの抱負などを語り合う


2023年 7月13日(木)

◇◇◇夏野菜の収穫◇◇◇

茄子 きゅうり ピーマンと毎日 大豊作(^_-)-☆

皆さま日向ぼっこのたびに収穫 お食事に日々 ふんだんの夏野菜が使われて夏バテ予防にもなっています。

夏野菜の色を楽しむ百合子さん

ブラザーピーマンも大豊作

佳津子さん 大きな茄子に感動

家庭菜園 大好き廣美さん

今日も穏やかな時間が流れる

静子さん昼食の片づけを手伝って下さる

廣美さん 慣れた手つきで卵を割る

和加子さん 由紀子さん 新川さんと散歩を兼ねて洗濯干し

夏の日差しに負けずのびのびと('ω')ノ


2023年 7月

【7月の壁面装飾作製】

7月の壁面装飾作製('ω')ノ~❀✿❀

夏を象徴する花火と向日葵をダイナミックに表現されていますね!!
花火を感覚的に最大限表現できるように工夫が随所に!(^^)!

毎月 壁面装飾の企画立案をクリエースタッフと二人三脚になってアイデアを形にしている介護スタッフ
神本さん ご利用者の皆さまともどんどん信頼関係が構築され充実した作品作りになって参らいました。

牛乳パックを大きなスタンプにして思いのまま花火を表現

花火の思い出を語り合いながら色とりどりのスタンプを重ねる

佳津子さん 今月もイラストのパートを志願される

紺色の下地に知るの配色のスタンプをポンッと 夜空に鮮明に浮き上がる花火を表現

神本さん 皆さまと表現方法を相談し楽しむ気持ちを大切に

きっちりの典子さん 均等に切れ目を慎重に 

ポンっと静子さん 「うわぁ~綺麗やねぇ」「ええわ」

向日葵もイメージが湧くと一気に完成

祭り提灯作りは、佳津子さんが担当


2023年 7月13日(木)

『海』をテーマに【音楽でイキイキ脳活!】

17日は「海の日」、そして7月は海の月間です。

今日は「海」の出てくる歌たくさん歌い、懐かしい思い出話にも花が咲きました!

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

青い大きな布を海に見立てて、ゆらゆら~。

唱歌「海」を歌いながら、さざ波から大波を表現。

海にスイカを!

力加減でふわっと波をおこして

今の季節を代表する花について情報を共有する。

由紀子さん「みたことあるな~」「沖縄の方とかかな?」

和子さん 蓮の花についての知識を沢山教えて下さる

舞子さんの道具の名前クイズ カヅ子さん「華やかな~」

『かき氷好きですか?』『作りましたか?』

啓子さん『私は、イチゴ味が好きやな』

「憧れのハワイ航路」に合わせて

手作りハワイアンレイを付けてフラダンス♪~♬


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551