日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 7月の日常

2023年 7月13日(木)

『海』をテーマに【音楽でイキイキ脳活!】

お昼からは、一階の皆さまと('ω')ノ~◎

百合子さん「浜辺でスイカ割りました~、パカッと割れてね~」

スイカが近づいたら 一気に布を貼って ぼよーんと遠くに飛ばす

光子「海が好き!泳げるからねー」

歌のリズムに合わせて 指体操!!

「憧れのハワイ航路」を歌いながら

体をゆらゆら動かし フラダンス♬


2023年 7月12日(水)

遊書 「海」の歌詞を書く

7月17日は海の日…海に思いを馳せ、歌詞や絵を書きました。「海は広いな大きいな~」というフレーズは皆さまの中にしみ込んでいて、何度も書かれる方も。

今日は初参加の方も楽しんでくださいました。

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ) です。

筆ならし初体験の由紀子さん「こんなんで、いいのかしら?」

いいですよ♫~♪

大波、青い波…と書くはずが、黒い波~になっちゃった(笑)

頭を上げながら懸命に…

集中して…

あらら…いつの間にか、文鎮で線引き(笑)

お風呂上りのため後半からの参加でしたが力強く!

穏やかに

三題目の歌詞を

ゆとりの出来映え

最後にみんなで大合唱

廊下に展示。初参加の由紀子さんが「これ、私書いたの?」と驚かれていました。


2023年 7月12日(水)

遊書 「海」の歌詞を書く

午後からは一階の皆さまと('ω')ノ

まずは、一斉に筆ならしの線引き

力強く書き出されました

優しくゆったり

いつの間にか、自然に絵を描き始められる…

どんどん書かれる静子さん。 歌詞三題さらりと

光子さんもにこやかにさらりと

典子さんは、自分の中にある歌詞を黙々と、どんどん書かれました。

爽やかな絵を添えて

筆はめったに持たないからな~と楽しんでくださいました。


2023年 7月10日(月)

『夏の風物詩を描く』②

~・~壁面装飾~・~

前回の続きで、「夏を感じるものといえば?」

花火、提灯、金魚、西瓜、かき氷、蚊取り線香…皆様それぞれの『夏』を題材に、水彩絵の具を使ってイラストを描きました。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

夏の風物詩が沢山 本日 遂に完成しました。(^_-)-☆

完成した絵柄を並べて お互いの作品の個性を楽しまれる

集中力が高まり 完成間近は、黙々と

顔と手は、作品に集中しながら思い出に花が咲く

絵柄について相談したり協力したり

百合子さんの西瓜に刺激を受け典子さんも『私も西瓜描いてみたい』と挑戦される

佳津子さん『絵描いている時が一番幸せやねん』『学生の頃の趣味も今生きてくるんやなぁ♪』


2023年 7月10日(月)

『夏の風物詩を描く』②

~・~壁面装飾~・~

2階の皆様も夏の風物詩を描き完成('ω')ノ

皆様 完成し ハイ チーズ(^_-)-☆

由紀子さん すっかり皆さまと顔馴染みに 

カヅ子さん 『蚊取り線香と花火描いたで』『見て見て』

和子さん 和加子さん 深く集中

啓子さん『スイカ食べたくなってきました(笑)』

光子さん 『ラムネ美味しいでぇ♪』

久美子さん描きながら ふと 遠い記憶がよみがえる

指体操でしっかり手 肩 首をほぐしてリラックスタイム


2023年 7月8日(土)

「夏の風物詩を描く」①

~・~壁面装飾~・~

二十四節気の「小暑」、夏が本格的する頃です。では、夏を感じるものといえば…?

今日は、皆様それぞれの「夏といえば?」を題材に選び、水彩絵の具を使ってイラストを描きました。

次回に完成予定です。('ω')ノ

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

「夏と言えば?」を資料を見ながら思い描く

水彩絵の具を使って いざ挑戦!!

お昼からは、1階の皆様も

舞子さんの写真をみながらクイズ

舞子さんの下駄の名前は? 静子さん「ぽっくり やな」正解!!

水彩絵の具で伸びやかに

夏の思い出を語りながら

光子さん「だんだんできてきたよ~」

お庭ではワイルドフラワーが元気良く咲いております。


2023年 7月7日(金)

【■□白い絵本作り■□】

 ~・~小物作り~・~

本日は、毎月恒例の白い絵本作りの日('◇')ゞ

季節ごとの思い出を歌や詩から思い出し共有し表現します。 

7月7日ということもあり七夕の思い出が沢山飛び交いました。 新しいページがまた1枚増えました。!!

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

【たなばた】の歌を歌い 七夕物語を振り返る

夫婦生活が楽し過ぎて二人とも働かなくなったとか仲良すぎるよね~(笑)と盛り上がる

『今日は、晴れて会えるんやろか?』

和加子さん『カササギって賢い鳥がいっぱい飛んで来て橋になってくれるんよね』『百人一首の かささぎの 渡せる橋に おく露の 白きを見れば 夜ぞ更けにける って習ったね♪』

カササギって良い印象やけど見たことないよね~と 皆さまも言われてみれば

七夕 七月の思い出をしっかり共有したので いざっ 絵本作りスタート!!

『笹の葉さらさら~っ』と口ずさみながら♫

以前描いたページを読み返す久美子さん

カヅ子さん『私は、アサガオ描くわ』『ピンクやったり紫やったり綺麗やから好きや』


2023年 7月7日(金)

【■□白い絵本作り■□】

 ~・~小物作り~・~

お昼からは、1階の皆様と七月の絵本作り(^_-)-☆

政人さん 七月の故郷を思い出して描いてみよと 懐かしいエピソードを話される

故郷の海で海水浴や花火鑑賞を楽しまれたことを表現される

百合子さん七夕物語を思いながら 『ロマンチックやね~』

七夕に願いを込めて☆彡

肩こり予防体操もしっかり

百合子さん 『大きなキュウリ見つけたよ♪』とぐっと背伸び

蔓も太く なかなか手強いキュウリ

『美味しそうなん採れたよ♪』

今年は、ピーマンも豊作

和子さん『おおおきいな~っ!!』


2023年 7月

〖❀✿夏の壁面装飾 ひまわり✿❀〗

   ~・~茄子の収穫~・~

夏の壁面装飾 ひまわりを作製開始(^_-)-☆

セミが鳴き始めましたね♫ 皆様に室内外でしっかり夏を感じて楽しんで頂きたいなと思います。!!

茄子がどんどん成長し毎日収穫に大忙しです。

向日葵って元気でますよね~っ❀✿❀

みのり農園にも向日葵を育てているので開花が楽しみです。

政人さん細かな作業が得意 『電気関係長いことやってたから細かい作業は、任しといてや』

冨子さんも『任せといて下さい』と切り込む

祭の文字を見て『子供の頃よく縁日にいったな~』

光子さん狙いを定めて大胆に迷いなく!!

晴れ間が広がると微かにセミの鳴き声が 夏が本格的に始まりました。(*‘∀‘)

すくすく茄子成長中

政人さん『こりゃいいサイズやな』

『今日の晩御飯にしよか♪』 夏の収穫が終われば今年も秋ナスにする予定


2023年 7月

◇◎◇七月の陶芸教室◇◎◇

 ~・フクロウ作製・~

【7月の陶芸教室】

7月の陶芸教室は、1階の皆様が参加されました。(各月ごとに1階・2階と交互に開催しております。)
コロコロッとした可愛いフクロウ作りに挑戦!!

本日のレクリエーション担当 陶芸 中 薫(なか かおる)さん 陶芸歴 30年以上
※いつも中さんの工房の窯で焼いてもらっています。

焼き上がりが楽しみですね(^^)/

作者によってフクロウの表情が変化し個性が光りますね

和子さん『コロッとしてるより どっしりしているフクロウが可愛いねん』とイメージ通りの作品に

完成したフクロウ達 中さんの工房へ 行ってらっしやい('◇')ゞ

海の生き物をテーマに 鉛筆型の釉薬で描きお皿作りにも挑戦

冨子さん 『クラゲに決めました~』

鉛筆状の釉薬なので 筆を使うより格段に表現がしやすい

政人さん 『俺は、タコにしよう』『いっちゃん美味しいやろ』

魚のイラストを参考に自由な表現でアレンジ


2023年 7月

◇◎◇七月の陶芸教室◇◎◇

 ~・フクロウ作製・~

魚やタコ クラゲと思い思いのデザインをお皿にデザイン(^_-)-☆

焼き上がりが楽しみですね!!

廣美さん 『フグが可愛いねぇ』

佳津子さん『焼きあがったら色も変化すんやな~』『楽しみやな~』

典子さん『上を見上げているクラゲです。(笑)』『海をのぞいたら目があっちゃいました。♫』

今日の(みのりご飯)のお昼 しらす丼と、夏野菜のかき揚げ、舞茸の味噌汁でした!   夏野菜のかき揚げには、みのり農園で採れたて、ナスとピーマンがたっぷり入って、外はカリッとしているのに中はふわふわです。  他にかぼちゃも入りました。  かぼちゃは夏野菜です。でんぷんしつに守られていてビタミンCが壊れにくい特徴がありますよ。

採れたて野菜 キュウリが超巨大化!!


2023年 7月6日(木)

『アイスクリーム』制作! パート②

    ~夏の壁面装飾~

前回に作製した3色アイスクリームに、折り紙のフルーツや、デコレーションボール等を飾りつけて賑やかに。

出来上がりに、皆様 笑顔も華やいでおられました。(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

由紀子さん『これぐらい大きいアイス食べたいね(笑)』

カヅ子さん『美味しそうやろ~』

信子さん『一番上は、メロン味じゃなくて抹茶味です。』

トッピングをふんだんにモリモリ

啓子さん『私の体の半分ほどあるねっ(笑)』

和加子さん『美味しそう~っ』

和子さん 『大盛りやな~!』

光子さん『独り占めーっ(笑)』っとアイスを抱きしめる 

久美子さん『できましたーーーっ』

完成 ハイチーズ(^^)/

七夕の歌を歌いながら 

カヅ子さん七夕にまつわる資料を観て思い出がよみがえる


2023年 7月6日(木)

『アイスクリーム』制作! パート②

    ~夏の壁面装飾~

お昼からは1階の皆さまと(*‘∀‘)△

トッピングをふんだんにして完成しました。(^^)/

和子さん『子供の頃にこんな大きなアイスクリーム食べれたら夢のようやろな~っ』

冨子さん『また、一緒に食べましょうね♪』

廣美さん『綺麗でしょー!!』

典子さん『今でもこれぐらいの大きさのアイス食べるのが夢やねん』

政人さん『どやっ!!』とキメ顔

光子さん『オレンジやレモンの味が美味しそうやな』

百合子さん『コーンのところも美味しいで』

静子さん ダブルアイス作製

佳津子さん『夢の様な大きさやな~』

本日もしっかりストレッチ


2023年 7月4日(火)

『アイスクリーム』制作! パート①

 ~夏の壁面装飾~

お花紙を使って3色アイスクリームを作りました。(^_-)-☆

イメージを膨らませて、コーンの模様を描き、お好きな3色を組み合わせて。
次回はデコレーションをしましょう♫~♪

1階&2階 有志の皆様による、夏のイラストが完成!

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

3色アイスクリーム 次回本格的にデコレーションに挑戦!!

『たなばたさま』を歌いながら指体操♫

しっかりストレッチをして いざ作製スター('ω')ノ

子供の頃に食べたアイスクリームの思い出を話しながら

『昔は、キャンディー言うて凍らした一色のんが多かったな』

7月から本格的に夏真っ盛り

蓮の絵が幻想的ですね✿❀✿

なんと可愛いイラスト(*^▽^*)

アサガオの姿がチラホラ見かけだしましたね

ほのぼの 優しい気持ちになるイラストですね

ひまわりにジュースとお好きなものを描かれる


2023年 7月

☆★☆佳津子さんお誕生日会★☆★

佳津子さんのお誕生日会を開催させて頂きました。(^_-)-☆

皆様からお祝いの言葉に感極まる佳津子さん あらためて感謝の言葉にすると少し照れくさそうにされてました。☆彡

お祝いの歌に佳津子さん「みんなありがとうやでぇ」と

感極まる佳津子さんを典子さんが優しく体をさする

すっかり顔なじみの皆さまからお祝いのメッセージ

和子さん「いつも上手な似顔絵ありがとう」「お部屋に貼らしてまらってます。」

廣美さん「これからもお互い元気に過ごそうね」「おめでとうございます!」

光子さん「これからも頼りにしてるでぇ」

典子さん「私は、日ごろあまり口数多くないけど顔なじみの人がいるだけでほっとするんよ」「これからもよろしくね」

佳津子さんも 皆さまへ感謝の気持ちを伝えられました。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551