日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 5月の日常

2023年 5月13日(土)

【母の日】をテーマに「音楽でイキイキ脳活!」(^^)/

14日は「母の日」です。「お母さん」の出てくる歌を歌いながら、「お母さん」を思い出し、たくさんを語り合いました。(^_-)-☆

1階の皆さまは、「お母さん」の思い出話が次々と溢れ出て、ぱっと花が咲いたようなひと時になりました!

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

(かあさんの歌)や(肩たたきの歌)の歌詞から皆さんのお母さんとの思い出を語り合う

自分がお母さんだった記憶を通り越して 自分が子供の頃 お母さんとの記憶がよみがえる

皆さん 懐かしそうな表情に

百合子さん「手拭を姉さん被りしてハタキやホウキを持って掃除している母の姿、よく覚えているわぁ」「母の肩叩きをして、『気持ちいい』と言ってくれたな」「だんだん疲れてきたら強くして『もういいわ』って言わすねん(笑)」 皆さんも「そうそう一緒(笑)」

母さんの歌では、「小学生の頃に手袋の編み方教えてもらった。親指と4本の指に2つに分かれてるやつ」「中学生になったら5本の編み方を教えてもらったわあ」

光子さん お母さんの名前を教えて下さる

政人さん「かあちゃんによう怒られたな(笑)」「でも優しかったなぁ~」

静子さん「美味しいバラ寿司作ってくれました。懐かしいです。」 廣美さん「母は、働き者のお母さんでした。」

典子さん「お母さんの記憶よりおばあちゃんとの思い出の方が多いかな」「綺麗なお母さんやった印象やな」

さてっ【蚯蚓】この漢字は、なんでしょうか?

静子さんが即答で「ミミズです!!」 歓声がおこる 小説で読んで憶えたことがあるそうです。さすが漢字の女王


2023年 5月13日(土) 母の日をテーマに音楽でイキイキ脳活 

【母の日】をテーマに「音楽でイキイキ脳活!」(^^)/

リズムに合わせて しっかり手を動かして

グーパー グーパー

お母さんとの思い出を胸に歌に心がこもる(^^)/

佳津子さん 六月をイメージしたイラストを描き上げる

描きながら お母さんの思い出についてインタビュー 「母の割烹着姿を思い出すなー。ちらし寿司、美味しかったなあ」

大根の葉っぱにモンシロチョウが

紫陽花 来週には何色かわかりそうですね

日向ぼっこ中に 丁度 息子さんからの電話(^_-)-☆

シャクヤクが美しい


2023年 5月13日(土)

【母の日】をテーマに「音楽でイキイキ脳活!」

2階では、「お母さん」を思い出し、感極まって涙される方も。「お母さん」の存在は、いつまでも特別ですね。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

お昼からは、2階の皆さまと

体と心を動かして♪

和子さん「洗濯板を使って、大きな石鹸で洗濯する母の姿を思い出すわ。当時は洗濯も大変やった!」

歌詞を通して お母さんとの思い出を

和加子さん「母は整理整頓に厳しかったです。」「今思うと、とても大事なことやもんねぇ」

お母さんの思い出が胸に溢れて、涙されて。

皆さんも うんうんと共感される

光子さん「小さい頃から母の代わりに、優しい兄姉がよく面倒をみてくれて」思い出に涙ぐんで。

「あ~っ懐かしいなあ~」


2023年 5月13日(土)

【母の日】をテーマに「音楽でイキイキ脳活!」

信子さん「お母さんがセーターを編んでくれました。」

「首のところの編み目が綺麗で、ピンクで可愛いかったの」

思い出が次々と湧き上がり涙が溢れて。


2023年 5月19日(金)

浅野道代さん 個展〖布遊びⅤ〗

浅野道代さん 個展〖布遊びⅤ〗に行って参りました。(^_-)-☆


(ごあいさつ)

 今ある物だけで作る、捨てる前にもう一度命を与える、いただいた物を最大限に活かす、をコンセプトに日々精進しております。
 が、先日気がついたのです。大好きな布をとことん使い尽くして、これ以上は何も取れないという所まで行って、やっと切れ端を捨てる…。
その時の、すっとした気持ちは何だろう、実は捨てることが好きなんじゃないのだろうか。捨てる段階まで行くことが楽しく、せっせと作っているのかも知れません。変な動機ですね。

本日はお越しいただき、誠にありがとうございます。
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。

                      2023年5月 浅野 道代

テーブルの上に みのりグループホーム平野の皆さまと一年通して作製したラインナップが並ぶ 

展示されている作品は、全て手縫いとのこと 圧巻ですね!!

様々の布大きさ 色 美しいですね

一つ一つの作品にアイデアとユーモアに溢れていますね

思いついたら すぐに形にしてみるのが浅野さんの日常

ペーパークイリングでお花を表現

まるで彫刻の様ですね(^^♪


 

私の父方の祖父母は小さな呉服屋を営んでおりました。幼い頃から、着物の切れ端をもっては自分の周りに置いて、ただながめるだけで嬉しかったことを覚えています。また、母方の祖母は手先の器用な人で、刺繍、レース編みなど手芸が得意でした。私は見よう見まねで作品を作るようになり、その楽しさに目覚めていきました。こういった環境が私のルーツかも知れません。

 形のいびつな端切れほど想像が膨らみ、創作意欲が湧くのは、ひとつには「貧乏性」があるかも…。捨てられるかもしれない知さな布に、もう一度命を与えて、暮らしを豊かにしてくれるものが作れたらと思います。

                              浅野 道代

ヨーヨーキルトをつなぎ合わせた作品

円形にカットした布を縫い縮めて作るお花のようなモチーフをつなぎ合わせたものがヨーヨーキルトとのことです。

ギャザーを寄せた感じがヨーヨーに似ていることから、この名前が付けられたそうです。

裏から見ると また違った個性が 

もちろん こちらも全て手縫い 脱帽です。

幸せな家族の風景をステッチで

爽やかな涼しさを感じます。

優しさを感じる色合いですね


みのりグループホーム クリエタースタッフでクラフト作家の浅野道代さんが5月19日(金)~23日(火)個展〖布遊びV〗を開催予定なのでご紹介させて頂きます。!! 

いつもみのりの皆様とは、可愛い小物を一緒に作製し大人気

 クラフトの本格的な作品の知識や経験をレクリエーションでどの様に企画すれば皆様が作る喜びを体験して頂けやすいか創意工夫を重ねています。

そんな浅野道代さんの取り組みを是非この機会に(^^)/

浅野さん ブログ 布遊びⅣの様子は、下記URLにてご覧になれます。
          ↓ ↓ ↓(ここをクリック)

https://ameblo.jp/sudagarou/entry-12734172709.html

手作りカバンも盛りだくさん

タオルをアレンジ

個性が光る カバンを発見

プチプチを活用したカバン SDGsの視点も

これこそ正真正銘のエコバッグですね

ペーパーロールアートで音符を表現


糸巻きを軸にミニドレスが並ぶ

クリップでエルメスのミニバッグを表現 みのりの皆さまも作製しとても喜ばれておられたのを思い出しました。

今までの個展の軌跡を見ることができました。(^^♪


村上祐喜子さん 手づくり絵本 夢工房 2023年作品展のご紹介

いよいよ本日から開催です。(^^)/

みのりグループホーム クリエタースタッフ 手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ) がグループ作品展を開催予定です。

※村上祐喜子さんの名前をクリックするとプロフィールがご覧になれます。
 
手づくり絵本 夢工房 2023年作品展

夢工房のメンバーが思いを描く「まち」をお楽しみください。

テーマ「まち」

日時:5月18日(木)~22日(月)
10:00~17:00(最終日は15:00まで)
会場:吹田市立南山田市民ギャラリー
   吹田市山田市場9-1-110 ライオンズガーデン千里丘1F
   ℡:06-6878-7536
   交通アクセス
   〇JR千里丘駅から徒歩15分
   すいすいバスひまわりルート約8分
   〇阪急バス「山田南」下車すぐ

絵本作家 村上祐喜子さんの作品を紹介させて頂きます。(^^)/
             ↓ ↓ ↓
https://honto.jp/netstore/search/au_1000325037.html

夢工房のキャラクターおさるくんが出迎え

六角形のまちのカケラを繋げて… ボローニャ絵本原画展のワークショップを参考に。

吹田のオススメマップ。来場者の方のオススメをどんどん書き込んでもらいます。最終日はどんなマップに?

合わせ絵で描いた、まちのところどころ

昨日できたばかりの新作 30年程前に作った、まちの絵本と共に

ハードカバー絵本、リレー絵本、あかさたな絵本…集って楽しむ手づくり絵本がいっぱい(*^-^*)

今回はギャラリーの外へもアピール!

手づくり絵本 夢工房 2023年作品展 本日から開催  ※写真・コメント村上さん


2023年 5月12日(金)

◆◇白い絵本作り 5月の思い出◆◇ (手つくり絵本)

     ~小物作り~

12ヶ月かけて毎月 ページが増えていく白い絵本 本日は、5月のページ こどもの日や母の日にちなんだ題材で様々な思い出を思い浮かべ 描き上げられておられました! !

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

みのりグループホーム クリエタースタッフでクラフト作家の浅野道代さんが5月19日(金)~23日(火)個展〖布遊びV〗を開催予定なのでご紹介させて頂きます。!! 

いつもみのりの皆様とは、可愛い小物を一緒に作製し大人気

 クラフトの本格的な作品の知識や経験をレクリエーションでどの様に企画すれば皆様が作る喜びを体験して頂けやすいか創意工夫を重ねています。

そんな浅野道代さんの取り組みを是非この機会に(^^)/

浅野さん ブログ 布遊びⅣの様子は、下記URLにてご覧になれます。
          ↓ ↓ ↓(ここをクリック)

https://ameblo.jp/sudagarou/entry-12734172709.html

ことわざクイズでオーミングアップ('◇')ゞ

5月にまつわるキーワードを共有し

いざ作製開始('ω')ノ

こどもの日 母の日 ちまき 味や匂い誰かと一緒に過ごした思い出を

ゆったり時間が流れております。

カズ子さん ちまきの思い出を教えて下さる

和子さん 初夏に近づくにつれて草花がいきいきするところを表現される

佳津子 「金太郎ならぬ金子ちゃん(笑)」

静子さん 柏餅やかぶと こどもの日の思い出を

皆さまから圧倒的人気 柏餅

鯉のぼりにアベックと盛り上がる

政人さん 「おれも同じのにチャレンジするわ」


2023年5月11日(木)

■◇■紫陽花の壁面装飾■◇■

コツコツと折り広げたお花紙のお花に、色とりどりの折り紙を貼って、たくさんの紫陽花が出来上がってきました!

 皆様 思い思いの色を選んで、色調やバランスも考えながら。「綺麗やな~」「華やかやね~」とお互いに褒め合っておられました。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

紫陽花が沢山できてきましたね(^_-)-☆

大きな花紙に知さな花を付けることによってより紫陽花感がでますね

お花が好きな廣美さんとても嬉しそうですね

華やかな紫陽花

かたつむりの形で手指体操。

歌に合わせて、右手 左手を入れ替えて。


2023年5月11日(木)

■◇■紫陽花の壁面装飾■◇■

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

もうすぐ六月 紫陽花の資料を見ながら イメージを膨らませる

リズムに合わせて しっかりお腹から声を出す

どんどん大きな声に('ω')ノ


2023年 5月11日 (木)

❀✿❀イチゴ収穫❀✿❀ ~太陽の恵み~

5月の中旬 初夏の日差しが気持ちのいい一日 イチゴもどんどん成長中 皆さま家庭菜園にて収穫を楽し日々楽しまれておられます。

赤く色づいたイチゴを選び品評会開催('ω')ノ 太陽の恵みですね!!

『いい色のイチゴになってきたなぁ』

政人さん『採りたてを食べれるのは、贅沢なことやな~』

百合子さん『私は、これに決めた!!』

和子さん『いい色しているね』『ほんま太陽の恵みやわー』

皆さま『ポカポカ陽気やな~』『いい時期やねぇ』

光子さん空を見上げ『雲が分厚いなぁ』『暖かくなってきてるんやな』

シャクヤクの花がどんどん開花

紫陽花も元気良く 何色に開花するか注目の的


2023年 5月11日 (木)

❀✿❀イチゴ収穫❀✿❀ ~試食会~

小ぶりですがしっかり赤く実っていますね

どれどれ それでは、品評会スタート

佳津子さん『おおおっ』『なかなか主張してきよる』『すっぱ(笑)』

百合子さん『これぐらいの感じ好きやわ』

光子さん『これからもっと甘くなるわ』

和子さん『少しすっぱいけど美味しわ』『ビタミンとか体にいいんと違う?』

廣美さん『いただきま~す♪』

『うーっ』『これは、まだ早かったかもしれんね(笑)』

冨子さん『甘いのとすっぱいのがあるねぇ』

典子さん『一口で食べまーす!!』

お盆拭きをしながら

再度イチゴの味について聞いてみると爆笑される


2023年5月9日(火)

❀✿❀母を想う❀✿❀ ~遊書~

母を想う次の日曜日は母の日。お母さんを思い出し、どんなお母さんだったか…何と呼んでいたか…それぞれの言葉で書いてもらいました。

 お母さんの似顔絵やカーネーションの絵も。お母さんの思い出が溢れだし、涙ぐまれる方々もいらっしゃいました。 午前中は二階の皆さまと。

みのりグループホーム クリエタースタッフ 手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ) がグループ作品展を開催予定です。

※青字をクリックするとプロフィールを見ることができます。
 
手づくり絵本 夢工房 2023年作品展

夢工房のメンバーが思いを描く「まち」をお楽しみください。

テーマ「まち」

日時:5月18日(木)~22日(月)
10:00~17:00(最終日は15:00まで)
会場:吹田市立南山田市民ギャラリー
   吹田市山田市場9-1-110 ライオンズガーデン千里丘1F
   ℡:06-6878-7536
   交通アクセス
   〇JR千里丘駅から徒歩15分
   すいすいバスひまわりルート約8分
   〇阪急バス「山田南」下車すぐ

絵本作家 村上祐喜子さんの作品を紹介させて頂きます。(^^)/
             ↓ ↓ ↓
https://honto.jp/netstore/search/au_1000325037.html

手のひらを上にして、指を外側へ曲げ、腕の筋肉をのばす体操

リズミカルにグーパー体操

筆慣らし。長さの違う線をうまく引かれた。

にこやかに「母の日」

もっと広く「女の日」笑 センスが光る信子さん

それぞれのお母さんの思い出を!

父の分も働いてくれた…と。

舞踊の師匠だったお母さん

小声で「優しかった」…としみじみ話されながら…

懸命に顔を上げようとされながら 感謝と共に涙があふれ…周りももらい泣き。皆さまも優しい気持ちになられました。

廊下に展示!(^^)!


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551