日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 5月の日常

2023年 5月24日(水)

【家庭菜園にて野菜の収穫】じあがいも&大根   

皆様 採れた野菜を何にするか会議中

幸子さん「ええ大根やで これは」

典子さん「食べるのが楽しみです。」

冨子さん「いっぱい採れたね~」

和子さん 「まだ土が付いているしお日さんの温かさを感じるな」

木原さん じゃがいもの後は、オクラとピーマンを計画中

高田さんのレクリエーション開始('ω')ノ

赤あげて 白上げないで やっぱり 白上げて

タオル体操でしっかりストレッチ!!

和子さん「体がよ~伸びるわぁ」


2023年 5月23日(火)

【6月の壁面装飾が遂に完成!!】

コツコツ時間をかけて取り組んできた6月の壁面装飾がついに完成 (^^)/❀✿❀
紫陽花に囲まれて、笑顔いっぱいの皆様が主役です。

虹、傘、雨粒、てるてる坊主、雨の季節が楽しくなりそうですね♬

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

6月の壁面装飾完成 記念写真をパシャリ(^_-)-☆

毎日 少しづつの積み重ねが開花❀✿❀

お一人お一人皆様が主役

各パーツに思い入れがこもっていますね

百合子さん「遂に完成やね!」 光子さん全体のバランスを最終確認

典子さん 「下の方もしっかり付けとかなあかんな!!」

ゴールが見えてきた雰囲気

皆様 自分の写真を貼り付け 笑顔

典子さん「沢山できました~っ」


2023年 5月23日(火)

【七夕の絵手紙作製('ω')ノ】

梅雨入りし七夕に向けた絵手紙作製☆彡☆彡☆彡

今年は、天の川が見られるのでしょうか?(^_-)-☆ 「彦星と織姫が会えるといいなぁ~」と思いをはせる

七夕の願いごとに何書こうかな~と 今まで書いた願い事の思い出話に花が咲く

佳津子さん 織姫と彦星のイラストを描く

和子さん 廊下の作品を見ながら佐々木先生と今日もしっかり筋力トレーニング

佳津子さん 山内先生と すっかり足の調子もバッチリ

冨子さんも関節の調子がとてもいいとのこと

典子さんと神本さん 盛り上がりながらのお盆拭き

木原さんが大切に育てた苗 いよいよみのり農園へ

佳津子さん「元気に成長しーや♫」

紫陽花もどんどん開花

色づいてきた紫陽花


2023年 5月23日(火)

【6月の壁面装飾が遂に完成!!】

2階の皆様も遂に完成('ω')ノ

虹の貼り絵 かなり細かく丁寧に貼り付け 思いが詰まっていますね

信子さん光子さん 寄り添う写真を発見しお二人照れ笑い

「できたーーーーーっ!!」喜びの一枚をパシャリ(^_-)-☆

カズ子さんもぐぐっと背伸びをして ご自身の写真を発見し驚き

和加子さん ピンクの色合い調整を担当 頼もしい

作品もおおずめ 嶋田さんも本日は、サポートに

久美子さん「虹のところいいね~」「元気が出る」


2023年 5月23日(火)

【6月の壁面装飾が遂に完成!!】

毎月の壁面装飾の立役者 神本さん 今回も独創的かつ楽しみながらを大切にサポート!!

啓子さん 「あめっ あめっ ふっれ ふっれ 母さんが~」

傘の飾りを何処に貼ろうか相談中

信子さん 「さあーっ貼りましょう」

和子さん 馴染みの皆様の顔が並ぶのを見て 「嬉しなるなぁ」

光子さん 信子さんツーショット発見に大喜び

幸子さん紫陽花作りの立役者

構成から作製 毎月 素晴らしいアイデアが輝く

カズ子さん「かわいい~傘やなぁ」


2023年 5月22日(月)

【7月の壁面装飾作製】('ω')ノ~❀✿❀

5月も終盤 だんだん雨の日が増えてきましたね。 7月の壁面装飾の作製も開始 今回は、どんな作品になるか楽しみですね(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当:神本さん

七月の壁面装飾制作開始('ω')ノ

毎回 皆様 力を合わせて作る力作ばかり

構図もできるまでわからないので楽しみですね(^^♪

紙をくるくるっと巻き 小さなお花を沢山作製!!

お花が大好き廣美さん❀✿❀

少しづつ全体のイメージが 集中力全開!!

冨子さん 細かな作業が得意 無心で沢山 作製

切り込みをしながら 談笑をする皆様

典子さん 全集中力を作品に


2023年 5月22日(月) 

◎〇●5月の日向ぼっこ◎〇● 

梅雨入りもし湿気が多い日が増えてまいりましたね。朝は、まだ爽やかな風が吹く心地いいです。

野菜の苗が成長してきている様子を皆様 日々楽しみにされておられます。(^_-)-☆

緑が一気に生い茂ってきました。

何年か前に桃の種が転がってきて奇跡的 成長しているのが手前の小さな木

和加子さん 家事に対していつも前向きに 「なんでも言うてねぇ~っ」

洗濯物が乾いて戻ってくる

丁寧に ご自身の洗濯物を畳まれる


2023年 5月21日(日)

『目には青葉 山ほととぎす 初鰹』をテーマに【音楽でイキイキ脳活】

今日は鳴子を使ってリズムをとりながら、さわやかな初夏にピッタリな歌を歌いました。
季節を五感で感じるひと時を~。懐かしいお話にも花が咲きました!

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

鳴子を持って準備万端!!

歌詞に出てくる高知県の橋の写真を。百合子さん「行ったことあります!とても小さくて、通り過ぎてしまいそうでした」とのこと

『高原列車は行く』の曲に合わせて 「きーしゃのーまどか~ら♫」

「ハンケーチふーれーばー、まーきばのおとめ~が、」

「はなたーばーなーげーる~ …」

当時は、ラジオ歌唱というジャンルに皆様 釘付けだったとのこと

有志の皆様 6月のポスターを描いて下さる。

ピッチピッチチャップチャップランランラン♫~♪

バックのカラーの薄紫から梅雨の季節を感じることができますね

ビワが美味しい季節ですね


2023年 5月21日(日)

『目には青葉 山ととぎす 初鰹』をテーマに【音楽でイキイキ脳活】

『鐘の鳴る丘』(とんがり帽子)に合わせてリズム体操('ω')ノ

1947年~1950年までNHKラジオで放送されたラジオドラマ 人気があり映画化も

「鐘が鳴ります キンコンカンッ!!」

ラジオドラマを聴いていたころを思い出しながら

グーパー グーパー

『シャボン玉』の歌に合わせて 鳴子を鳴らす


2023年 5月21日(日)

『目には青葉 山ととぎす 初鰹』をテーマに【音楽でイキイキ脳活】

漢字クイズ <゜)))彡 魚へんの漢字

和子さん 寄り添う 可愛いイラスト

和歌子さん 好きな色合いをふんだんに使い描き上げる

ピッチピッチチャップチャップランラン と軽快に

お三方 玄関の胡蝶蘭を見に

去年の胡蝶蘭 無事に今年も開花

真っ赤なマンデビラの前でばんざーーーい

信子さんやっぱりガザニアが一番のお気に入り


2023年 5月21日(日)

ポカポカ陽気に日向ぼっこ('ω')ノ

ガクアジサイの色がほのかに色づいてまいりました。

雨が降るたびにぐいぐい成長する 紫陽花

ゼラニウム 目が覚める赤

ぽこぽこと小さい茄子が増えてきました。 

本日も晴天 日向ぼっこ日より

だんだん日差しが強く じりじりと


『手づくり絵本展』のご紹介('ω')ノ

グループたんぽぽ 『手づくり絵本展』 テーマ:みどり 開催予定 6/15(木)~6/20(火)

 みのりグループホーム平野のレクレーションを日々 盛り上げている臨床美術の安達早苗さん 遊書の村上祐喜子さん 以前 レクリエーションスタッフとして活躍していた山台直子さんの3名が参加しています。

お近くの方は、是非ともお勧めします。(^_-)-☆

案内状の表紙の絵は、安達早苗さん作 緑色好きの私には見ているだけで心がトキメク一名


2023年 5月20日(土)

~・~夏の蝶~・~ (臨床美術) 

曇りのち晴れ 蒸し暑い1日。 寒暖差が激しいですが、体調はいかがでしょうか。

本日のレクリエーションは偶然できる形を使って、夏の蝶を作りました。(^_-)-☆

今日のレクリエーション担当は、臨床美術士 安達早苗さん

グループたんぽぽ 『手づくり絵本展』 テーマ:みどり 開催予定 6/15(木)~6/20(火)

 みのりグループホーム平野のレクレーションを日々 盛り上げている臨床美術の安達早苗さん 遊書の村上祐喜子さん 以前 レクリエーションスタッフとして活躍していた山台直子さんの3名が参加しています。

お近くの方は、是非ともお勧めします。

好きな色を沢山 散らばめて

そ~っと開いて 偶然できた左右対称の模様が神秘的ですね

冨子さん「こんなでいいの~」心配そうに確認とりながら。

「わあぁ~っ可愛いのできたわ♪」

光子さん「どんなんできるかなーっ」

「賑やかなんできましたでぇ(笑)」

和子さん「緊張するわぁ」「ドキドキやな」

「せーの はいっ」「これで大丈夫!」  ばっちりです。(^_-)-☆

淡い模様のチョウチョを切り取る

政人さん 直観で作る作品がとても得意 二作目も

廣美さん 家庭菜園していた頃にチョウチョが沢山訪れたことを思い出しながら

偶然できた模様にセンスが光るチョウチョを展示


2023年 5月20日(土)

~・~夏の蝶~・~ (臨床美術) 

ひもに貼り付けることで風が吹くと ひらひらと動く優雅な蝶

様々な展示の仕方で見え方が変わりますね

まずは、画用紙を二つに折り しっかり折り目を作ってスタート

カラフルなアクリル絵の具 その日の気分で色を選ぶ

気の向くままに てんてん とんとん そしてパタンと閉じる

ゆ~っくり ゆ~っくり開いて

てんてん からは、想像がつかない左右対称の模様が姿を現す

じゃじゃーーーん!! 世界に一匹だけのチョウチョが誕生

カラフルな色以外にも金銀などもアクセントに

久美子さん 「どうなるか楽しみ」と完成をイメージしながら 色の配置を楽しむ


2023年 5月20日(土)

~・~夏の蝶~・~ (臨床美術) 

和子さん 金色を足したことがポイントとのこと

水の加減などの調整で濃淡の奥行がでますね

信子さん 軽快にハサミを使い 全力集中

啓子さん 「大きな蝶ができそうです」

和加子さん 大好きなピンクをベースに色鉛筆でアクセントを 表現の幅が広がる

光子さん 「家庭の主婦の仕事は休みがないからね」などなど談笑しながら

幸子さん 「ごっついのできたで」と出来上がりにご本人も驚かれる

雨で乾かなかった洗濯物、一気に戻ってきましたね。ささっと立ち上がり畳んでくださっています。

1日1回、笑いのある時間を! 明日も良い1日となりますように(^_-)-☆


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551