日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 7月の日常

~七夕祭りに向けてオリジナル彦星&織姫を作製する(^^)/~

7月6日 七夕前日 今年は、晴れそうですね(^^)/

皆様 様々な思いを込めてオリジナル彦星&織姫さんを作製

S


6月30日遊書~

七月の風物詩を書く。
明日から7月。七月の呼び名や風物詩を書きました。
あっという間に梅雨明けて、真夏日。盛夏期分で書きました。
午前中は一階の皆さんと。

先ずは腕の体操。気持ちよく手が上がりました。グーチョキパー遊びも。

気持ちよく加茂さんも参加。柔らかい筆使いで。

西依さんも張り切って

七月の呼び名をいろいろと

土用と言えば、、、これ!心動いた言葉から

鰻の絵を即興で!

暑さ乗り切る元気文字の、のりこさん

七月風物詩を網羅してくださった大岡さん

さらりと天の川の二人を

男前の彦星と可愛い織姫さん、出来上がり!

玄関からホールまでの廊下はてるてる坊主街道。それで梅雨が短かったんか~と漫才しながら展示鑑賞(*^_^*)

今日のみのりごはんは肉じゃがでした!今日はジャガイモが大きめにカットしていますが、大き目カットには「よく噛む」メリットがあります。噛むことのメリットその①血糖値を急上昇させない その②腸の蠕動運動を刺激する。③代謝を上げる。


午後からは2階の皆様と

七月風物詩の中にオリジナル書が出てきて、盛り上がりました。
今日で2022年の半分過ぎました。今年の前半の作品集を作るのに、表紙も書いてもらいました。

食後の眠気飛ばしに、腕伸ばし体操。腕全体を使って書きましょうね。

気持ちよく\(^o^)/

先ずは、七月と。ゆり子さんも応援してくれています。

続いて、お好きなことばを選んでもらい・・・

 

 

髪を細かく折ったので、多字数ことばを、思いのままに。

笹竹…オリジナル編。竹模様を付けて吉村流に( ^^)

織姫と彦星の絵も!

仲良し二人で愛であいながら

お一人お一人の作品集の表紙です。今日7月6日作品集を配りますと皆様大盛り上がり。懐かしんでワイワイと眺められておりました。


6月27日七夕壁面装飾

七夕の壁面装飾の製作のご様子です。
笹の葉、竹、☆、吹流しなどを作ったり、天の川を描いたり。お好きな作業をしていただきました。

内山さんは星を、大岡さんは吹流しを製作中。

和子さんは笹の葉を切って合わせて。

塚崎さんは金の星を丁寧に。

おしゃべりは弾みつつ、手は休まれずに

コツコツと取り組まれます。

竹を作っています。

「笹の角度がむずかしいのよ」

きれいな吹流しができたわ、と笑顔!

 

絵がお得意な佳津子さんが天の川を描いてくださいました!


午後からは2階の皆様と

2階でも七夕に向けて壁面装飾を製作。皆様、「いつできるかなー」と完成を楽しみにされています。

吉村さんは星を、百済さんは竹を製作中。

久美子さんは笹の葉作り。中川さんは吹流しを。土肥さんは竹を。

和加子さん、天の川を丁寧に描いてくださる。

お好きな作業をコツコツと、おしゃべりも楽しく。

 

応援して下さるゆり子さん

「吹流し、雰囲気出てるでしょ?」

次は何を作りましょうか!?楽しみですね(*^_^*)

この日のみのりごはん(昼)は豚肉と夏野菜の煮物、きゅうりと昆布の和風和え、豆腐のサラダとご飯でした。完熟トマトの甘みと、同じく夏野菜のカボチャがたくさん入った煮物は豚肉の甘さも相まって味付けは塩のみ!写真じゃ見にくいですが、パプリカなんかも入ってますよー!メインが野菜が多いので、たんぱく質を確保するために豆腐のサラダを副菜に。緑のお野菜も少ないのでこちらで補って彩もよくなったのではないでしょうか!?


6月24日うちわ作りと夏のさっぱりメニュー紹介

こんにちは、管理栄養士の幸子です。
余りの暑さに、小物づくりはうちわを作りました。お昼ご飯は夏のさっぱりメニューとなりました。今回は先にご飯から紹介します☆
お豆腐が入った豆腐ハンバーグです。大根おろし、ミニトマト、大葉とポン酢でさらにさっぱりと☆
副菜はかぼちゃの煮物です。
大葉は、カイワレなどと同様ビタミンB2が多いので脂質の代謝を促します。なのでさっぱり召し上がることができるんですね~栄養学ってすごいです。
トマトはミニトマト。ミニトマトは普通のトマトよりも赤が濃いのでリコピンがたっぷり。夏バテしないように乗り切りたいですね☆

朝顔が素敵なうちわが完成です。これはお花紙を切って貼っています。

金魚がアクセントに。

加茂さんもご自身の作品にご満足

重なった金魚がポイントです!

うちわからはみ出ても素敵なデザインなんですねー。なかなか思いつかないです

和加子さんは水に紫陽花が浮かんだようなうちわになりました。

金魚と水草!

久美子さん、可愛いデザインです!


今年の初オクラ 一本収穫できました。(*^▽^*)

日々 茄子やデリシャスゴーヤが沢山収穫できております。

栄養満点 夏野菜カレーにして食べる予定です。('ω')ノ

オクラがすくすく成長中(*´▽`*)

デリシャスゴーヤもどんどん成長中

つるっと美しいエメラルドグリーン

百合子さんも豊作を喜ばれる

和加子さん 『食べるの楽しみやね~』

幸子さん『カレーやな』

仲良しお二人 茄子に棘がついているのに値打ちあるとのこと


 【佳津子さんのお誕生日会開催(^_-)-☆】

本日は、みのりのムードメーカー佳津子さんのお誕生日会を開催

皆様からのお祝いの言葉に感極まり 感動の涙

佳津子さん おめでとうございます。(*^▽^*)

佳津子さん皆様からのお祝いの言葉に感極まる

ハッピーバースデー!!(*^▽^*)

電気がつき もう一度 感極まる

遊書 手作り絵本作家の村上さんからも感謝の言葉を贈る

佳津子さんの絵心に影響を受け遊書に絵を取り入れる機会が増え とても有意義な時間に深みが増したとのこと 佳津子さんありがとうございます。

佳津子さん『照れくさいな~』

冨子さんも心のこもったお祝いのお言葉

静子さん 同じテーブルで一緒に過ごせていることに感謝とのこと

ご家族様からのお祝いのお花が届く 薔薇がカラフルで皆様驚く

さくら鍼灸リハビリグループ 山内先生もお祝いに

主治医の松先生 ミヤケ薬局 松尾先生からもお祝いのメッセージを贈る


【可愛い七夕の飾りありがとうございます。(*^▽^*)】

もうすぐ七夕ですね('ω')ノ!!

和加子さんの娘様から 折り紙で作製した七夕飾り 『かわいいね』と皆様も絶賛

皆様が見える様にフロアーに飾らせて頂きました。

『すごーい!!』『かわいいねエーッ』と皆様感動

フロアーに飾らせて頂きました。m(__)m 


 《7月生まれ 眞澄さん お誕生日会開催(/・ω・)/》

サプライズで皆様 眞澄さんの似顔絵色紙を作製 (*^▽^*)

みのりのアーティスト 佳津子さん あまりにも眞澄さんそっくりの似顔絵に皆様からも大絶賛!!

眞澄さんも とても喜ばれていました。 サプライズ成功ですね

皆様からのお祝いの言葉に眞澄さん感極まる

眞澄さんのお気に入りのポーズ みんなで『せーので シェーッ』

眞澄さんの シェーポーズの色紙 そっくり!

佳津子さん 素晴らしい才能を発揮

眞澄さん『びっくりした!!』『我ながらそっくりやな(笑)』

サプライズプレゼント成功(*^▽^*)

皆様と神本さん どんな色紙にするか作戦会議中


猛暑が続くなか サクランボをのせたフルーチェを作る

猛暑が続き 熱中症に要注意ですね!!

皆様フルーチェを作り 涼しいひと時を過ごされました。(*^▽^*)

『美味しいの作るで~』と気合がみなぎる

いつも丁寧に取り分けて下さる静子さん

典子さん 冨子さん 『サクランボ楽しみやね』とワクワクされている

『私がやるわ~』と冨子さん 集中力が凄い

塚崎さん 『混ぜるのは、任せてや』と頼もしい

典子さんも『私も任せてや!』名乗り出る

ふさ子さん 手慣れておられる


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551