日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 7月の日常

眞澄さんに素敵な暑中見舞いが届く('ω')ノ

姪子さんから素敵な手書きの可愛いらしい金魚をモチーフにした暑中見舞いが届く

眞澄さんへ手紙の内容をお伝えすると『いつもありがたいな~』『嬉しいわ』と喜びを噛みしめておられる

眞澄さんいつも楽しみにされている様子


7月5日遊書~七夕の願い事を書く&佳津子さん誕生日おめでとうございます

昨日のリクリエーションで、壁面いっぱいに七夕飾りが出来上がりました。今日はそこへ、短冊に願い事を書いて、一人ひとり貼り付けてもらいました。
1階の方々には、2022年前半の遊書集の表紙も書いてもらいました。

先ずは筆ならしの線描き。腕全体を使って力強く書かれる西依さん。

遊集の表紙を。ケント紙なので渇くのに時間がかかります。それで、こちらから。

続いて、短冊に願いを。

願いは次々湧いてくる。

字はお上手ですよ~

ロマンチックな願い。星の上に☆を!

本音をズバッと!

一人ずつ読み上げ、好きな場所に貼ってもらいました。

 

今日がお誕生日の佳津子さん。星の様にキラキラ!

午後からの誕生日会で、嬉しくて涙ぐまれる場面も。後ろのお花は姪っ子さんからのプレゼント。

ランチはお誕生日ですのでお赤飯。みのり農園でとれたゴーヤのかき揚げ、高野豆腐の煮物とかきたま汁です。ゴーヤのかき揚げには苦さ×甘さがたまらない!コーンたっぷり+桜エビでうまみがアップ!いつも「ここのご飯、味付け好みにピッタリやねん!」と仰ってくれる佳津子さんです。今日は「特に美味しい!ありがとう!!」と何度も言ってくださってこちらも幸せな気持ちになりました。いつまでも元気で明るい佳津子さんでいてくださいね(*^_^*)


午後からは2階の皆さんと

2階は今日、遊書作品集をお渡しすることができ、半年書き留めた書を鑑賞しました。
自分のお気に入りの書、5作にマークのシールもつけてもらいました。

昼食後のマッサージのお兄さん(先生)に向けて、書きたいと・・・

さらりとその場で(*^_^*)

金之助さんは亡くなったご主人の名前

素敵な願い

 

願いにキラキラ彩られ

私のはここに貼るわ

 

後半は遊書集の鑑賞会

懐かしい書初め。みのりの理念ですね。

今、一番願いたいことですね!


7月4日★6月29日七夕壁面装飾完成

前回からの続きの七夕の壁面装飾を、6月29日と7月4日で完成させました!「わあ、きれいな七夕飾りができたね!嬉しいね~」と完成があがりました。

切ったり貼ったり、描いたり。皆様コツコツと頑張ってくださいました。

大岡さん、カラフルな吹流しを

「昔こんなのよく作ったわ~」

これは夢中になるわね、と言いながら

天の川を描いてくださる佳津子さん

配置にこだわり飾りつけも。

ひたすらコツコツ取り組まれます

「もう少しで完成やね、楽しみやわ」

「大事な役目!」と和子さん、七夕の文字を

スタッフの野田さんともパシャリ

皆さまで力を合わせて完成!お疲れ様でした(*^_^*)

飾りを見ながらゆったりと、七夕の歌を歌いました。


2階でも七夕飾りが完成!
皆さまお疲れ様でした!
「気持ちが明るくなるねー。」と何度も眺めておられました。

まずはしっかりと手指体操

お好きな作業にひたすらコツコツ取り組まれます。

和加子さん、天の川を作製。白羽の矢が立ち大役を。

展示もじっくりと考えて・・・

切ったり、貼ったり

「時間がすぐすぎるねー」と

ゆり子さんも、星に願いを・・・

中川さんには七夕の文字を書いていただきました。

「できたねー!」と鑑賞会

眺めながら七夕の歌を歌いました。

全員で、ハイ!チーズ!

今日のみのりごはん(昼)は、牛肉豆腐★旬の完熟トマト入り、オクラのツナ和え、みのり畑でとれたて★ナスの味噌汁とご飯でした!完熟トマトは和食の肉豆腐にもピッタリ☆酸味があっさりと仕上げてくれるので食欲のない時期でも食べやすくしてくれるんですねー。ねばねばオクラは水溶性食物繊維。肉豆腐に入ったキノコとともに、血糖値の上昇を抑えます(*^_^*)


【猛暑のなか夏野菜がどんどん成長中('ω')ノ】

7月の中旬 日差しも強くなりセミの鳴き声も大きくなってまいりました。
暑さで蚊も少なかったです。((笑))

熱中症にならない様に午前中を狙って 野菜の収穫にレッツゴー('ω')ノ

オクラ 茄子 大葉 デリシャスゴーヤが毎日成長中です。

典子さん『ゴーヤは、黄色くなったら果物みたいに甘くまるよ』と教えて下さる

塚崎さん『俺は、苦いほうが好きやな~』とのこと

【手の平に太陽を】を歌いながらお日様に手の平で日光を感じておられてます。

桔梗の花が本日の一番人気

カサブランカも立派に成長中 花言葉は、「高貴」「純粋」

気が付けばコスモスの花の背丈が向日葵を追い越している

桜の木にいたセミをキャッチ もう夏やねとの声

ふさ子さんも成長を喜ぶ

光子さん『何にして食べたら美味しいやろ』と楽しみなご様子

和子さん『私は、この黄色と黄緑のが綺麗と思う』とポーズ

静子さん『毎日とれるからええね』と満足なご様子

塚崎さん『食うぞ 食うぞ』とカレーのリクエスト


美代子さん『立派やね~ これからも楽しみ』とのこと

和加子さん『さきっちょ黄色いね~ どんな味するんやろ(?_?)』と興味深々

鮮やかな色を見ると元気になるねと話される

幸子さんも『やっぱりカレーやな』とのリクエスト

和加子さん『あなたも撮ってあげる(^^♪』『じゃあ私のお気に入りのゴーヤを持って ハイチーズ』と撮影して下さいました。

久美子さん『今日は、暑そうなので取ってきてくれて助かった~』とのこと

和子さんも『今日は、暑いやろ~』『涼しい時に一緒に行こか』と次回お誘いの言葉を頂く

正明さん 迷わず『これ綺麗やね』と手にする 流石 色彩感覚が研ぎ澄まされていますね

オクラもどんどん成長中

大豊作中のデリシャスゴーヤ 今年は、何本収穫できるかな

カーネーション ずっと咲いてます。 凄い生命力

向日葵がだんだん種に 皆様と来年に向けて種の収穫をしたいと思います。


【笑いは万能薬】(*^▽^*)

光子さん一夜明け すっかり皆様ともわきあいあい

書道や絵がお好きとのことで【笑いは万能】と書かれた作品を披露して下さり同じテーブルの皆様も『いい言葉やわ』 『もし光子さんさへ良ければ みんなが見えれるところに飾りたいな』との声があがる 光子さんも『喜んで』と了承を頂き フロアーに飾らせて頂きました。

【笑いは万能】皆様もいい言葉やわと盛り上がる('ω')ノ

冨子さん『綺麗な色やね~』

静子さん『カレーに入れたら美味しいよ』

光子さん『大量やね~』

どんどんデリシャスゴーヤが収穫できております。


☆~☆~☆光子さん本日からよろしくお願いいたします。(^^)/☆~☆~☆

みのりグループホーム平野に新たな素敵な仲間が増えました。(*^▽^*)

光子さん 皆様ともすぐに自己紹介が始まり 『書道を早くやりたいです!!』やる気に満ち溢れれておられました。  これからどんどん皆様と素敵な思いでを作って参りましょう

光子さん 以前からいっしょに過ごされていたかの様に会話が弾む

光子さん書道が楽しみと話され 皆様の作品を一緒に楽しまれる

美代子さんも もうすっかり慣れてこられたご様子

山内先生の施術を受けるととても体が軽いとのこと

1階の皆様とも交流会


7月2日臨床美術~りんごを描く

毎日猛暑日が続いていますね。外と室内の温度差で夏バテしそうです(*_*;
クーラーで適温のみのりの皆様は、寒い、というお声も。

今日は臨床美術のリクリエーションでりんごを描きました。

アメリカから来たジョナゴールド。重くてツルツル。

 

皮の色は複雑~!何色をつかおうかな

今日のみのりごはんは大人気★三色丼と、がんもどきと夏野菜の煮物、味噌汁でした!旬のカボチャですが、皮により多くの栄養素が含まれているので、硬い場合はところどころ残して剥くのがおすすめです!

自分でも写真家と思ってびっくりしたわ~と大岡さん。

色画用紙との組み合わせや、細かいレイアウトも皆様真剣に考えておられました。


2階での臨床美術

今日のおやつは水ようかん!冷たくて美味しい、と声があがっていました

こちら、家出して皮を渡るりんごさんとそれを見ているお月さん、だそうです

IMG-5797


7月1日小物づくりレク~ティッシュケース作り

すべり止めのネットにリボンを通して、ボックスティッシュのカバーを作りました。
お部屋で役に立つかな?

 

 

 

 

2階でも(*^_^*)

夏らしくて素敵な作品が出来ましたね!


本日みのりに 新しいお仲間が増えました。(^^)/

穏やかな美代子さん すぐに皆様と意気統合

本日から共にみのりで一緒に過ごされる美代子さん 本日来られたとは、思えないほど皆様と打ち解けておられます。(^^)/ 和加子さん 啓子さん 同テーブルの皆様が早速施設案内でのおもてなし

和加子さん 啓子さん いつも新しい方にとても親切

作品を照会 美代子さんも興味深々

美代子さん『おもしろいな~』と興奮されているご様子

和加子さん『これからよろしくね』と早速お友達に

大葉もすくすく成長中(^^)/

ホウキ草も順調に成長中

オクラも量産中

成長中のブロッコリーに可愛らしいカエルちゃん発見


夏野菜がどんどん収穫できております。(^_-)-☆

デリシャスゴーヤ や茄子 オクラを天ぷらやカレーなどの料理にふんだんに使用しております。

夏野菜でスタミナを蓄え夏バテをぶっ飛ばしましょう(^^)/

デリシャスゴーヤがボールに収まらないぐらいになってまいりました。

静子さん神本さんペア ゴーヤの葉っぱに潜り込み大物ゲット

冨子さんは、綺麗な形のゴーヤを探す

納得のいく二本が見つかる

茄子も収穫が追い付かないほど成長が止まらない

典子さん手慣れておられる

茄子もボールに収まらない

和子さん枝と葉っぱがついているのが可愛いとお気に入り

このゴーヤの色がとても綺麗やわとうっとりされる

静子さん『食べるで~』と張り切る


《グループ展開催のお知らせ》

グループたんぽぽ『手作り絵本展』を三年ぶりに開催予定('ω')ノ

今回のテーマは、【輪】

手作り絵本展開催のお知らせ

手作り絵本サークル グループたんぽぽさん主催

みのりグループホーム平野のレクリエーションスタッフとして活躍中の 
手作り絵本作家・遊書担当 村上裕喜子さん 臨床美術士 安達早苗さん
以前 小物作りで盛り上がて頂いていた山台直子さんが参加されています。

3年ぶりに茨木市立ギャラリーにて開催予定 
会期:2022 7/21(木)~7/26(火)10:00~19:00 最終日17:00まで

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551