日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 7月の日常

7月18日レク

7月18日は海の日
今日は「音楽×脳活」で海に因んだ歌をたくさん歌い、合奏も楽しみました。
海に見立てた青い布を広げると「わあきれい!」と歓声が上がりました。

手指体操から。新しいお仲間を迎えて皆様会話が弾む弾む毎日です。

手は第二の脳!しっかり動かして

青い海に潜って「光ってるわー」

「もぐってるでー」

ボールを転がして、ゆらゆらと。落とさないように

ハンドベルでリズミカルに

歌も軽快に

お次は鳴子で

2つのパートに分かれて

間違わないように自分のパートで鳴らします。

だんだん慣れて来られましたね。


午後からは2階の皆様と

2階でも海をテーマに「音楽×脳活」
歌や合奏、体操など盛りだくさんで楽しまれました。

手指をしっかり動かして

だんだんややこしくなってきました。

クロール泳ぎで体操。

今度は「犬かき」泳ぎで笑いが起こります。

鳴子でリズムを取り、海の歌を

「美空ひばりの歌はやっぱりいいねー」と

2グループに分かれて合奏

きれいに決まりました!

ゆり子さん、ボールをキャッチ!

海にボールを浮かばせて。落とさないように

きれいねーと和加子さん

波にゆらゆら~


5月15日小物づくりとみのりのゴーヤでゴーヤチャンプルー

今日金曜日は小物づくりの日。
今日はミニノート。ミニ本?を作製。先日お誕生日を迎えられた塚崎さんも参加してくださいましたよ。
好きな言葉、お話、絵などを書いて、自分だけの秘密の本を作ってください。素敵ですね!

先ずは、みのりのお庭で収穫して冷蔵庫がいっぱいになっているゴーヤを、ゴーヤと言えば、これ・ゴーヤチャンプルーにしました。余ったゴーヤはお料理の得意なスタッフの野田さんが、スライスしてね、冷凍しておけばいいですよ、と教えてくれたので大量に冷凍しております。
みのり流ゴーヤチャンプルーはこれまたスタッフの一人、森田さんに教えてもらったレシピ。鶏ガラスープのもとと塩であっさり仕上げます。卵は入れずレンジで水切りした木綿豆腐と豚バラ、ゴーヤ、仕上げに鰹節と至ってシンプル。皆様も試してみてくださいね!

 

 


7月14日塚崎さんお誕生日おめでとうございます(*^_^*)

今日は一階の塚崎さんのお誕生日。
2階の皆様もバースデーカードを作製しました。
「塚崎さん喜ぶよねー」とお祝いの気持ちを込めて・・・

絵手紙で慣れておられるので早いペースです

芦田さんもどんどん描かれます。

「絶対喜んでくれるね」と

ゆり子さん、スタッフと夏の風物詩を眺められて

おしゃれなケーキの完成!さすが和加子さん

お祝いメッセージをたくさん

「イチゴ味のかき氷でーす」

星の形を丁寧に。きれい!

色の濃淡を工夫しながら

夏にはサイダー!喜ばれますね

今日はお誕生日なのでお赤飯と天ぷら、オクラ豆腐と豪華に。エビの天ぷらです。


1階でもバースデーカードを作製しました

1階ではもちろん、お誕生日会も開催。
1階の皆様もバースデーカードを作製してお渡ししました。
塚崎さん、おめでとうございます。
いつも明るく、ジョークを飛ばしてくださる塚崎さん。いつまでお元気でいてくださいね。

涼しげな朝顔を描かれました。

本物のようなスイカ!素晴らしい。

「塚崎さんは明るい人!」と。スタッフもみなその認識です~!

ご自身で選ばれたのはやっぱりこれ!!

明るい塚崎さんにはひまわりの花を

塚崎さんのリクエストで乾杯のビールを

2階の皆様からもお祝いのメッセージ

おめでとうございます!

1階の皆様で「ハイチーズ!」

バースデーケーキと一緒に


7月28日(木) 面白い形のゴーヤを発見('ω')ノ

午前中でも日差しが強く 有志を募って夏野菜の収穫へレッツゴー(^^)/

皆様 「ええ天気やな~ 快晴 快晴」との言葉に「いや 良すぎてこれは、猛暑やで~(笑)」とツッコミが入る

そんななかドーナツ型のゴーヤを発見する!! 穴から覗いてみたり 帽子の様に頭にのせてみたりと本日の主役となりました。

塚崎さん『同じゴーヤでも個性豊かやな~』と見比べる

ふさ子さん 変わった形のゴーヤに目が覚める

典子さん『やっぱりカレーが一番かな』と安定のカレー好き

佳津子さん 眼鏡にしたり帽子にしてみたりと皆様を盛り上げて下さる

冨子さん『庭暑かったよ~』『帽子かぶってから外出た方がいいですよ』と気遣って下さる

和子さん『こんな形のパンあったよね』と想像が膨らむ

静子さん『庭があるっていいことやね』『毎日成長が楽しみやわ』とのこと

塚崎さん『やっぱ炒めた方が苦味が出て美味しいで』とカレー派の典子さんへプレゼン

光子さん 手際よく収穫 みるみるボールにゴーヤがいっぱいに

典子さん 奥に隠れているゴーヤを見つけるのが得意

オクラもどんどん成長中

和子さん『おひさん当たったら健康になるけど』『溶けるてしまうほど暑いわ』と夏を体感


立派に成長した向日葵が見事に種になる(^^♪

大きな向日葵にびっしりと種が詰まっております。(^_-)-☆

乾燥したら皆様と仕分け予定 今年は、葉牡丹の種も収穫できました。

お正月の葉牡丹 今年は、自家製を飾れると素敵ですね

静子さん『びっしりやな~』と感心される

数字に強い典子さんなんと数えだす 冨子さんも一緒に数を復唱する

何個採れるか楽しみですね

『うわ~びっしりやな』『しかもずっしり』と盛り上がる

貴重な葉牡丹の種ゲット('ω')ノ

木原さん 猛暑が続くなかいつもありがとうございます。

コスモスが私の背丈越したと驚かれる佳津子さん

和子さん『やっぱりこの赤い花が好き』とのこと

形は、不揃いですが美味しいと大人気の夏野菜

光子さんオクラ手に素敵な一枚パシャリ

もう少しでブロッコリーができそうです。


7月13日前回続き「絵手紙」in2階

2階では前回の続きで、「絵手紙」で暑中見舞いを描きました。おしゃべりも楽しみながら。
先ずはしっかりと手指体操。少しややこしい動きに、皆様思わず笑みがこぼれました。

初参加の芦田さんは、「ドキドキするわ~」と。和加子さんが優しく応援。

どんどん筆を進めていかれます。

真剣に取り組まれて。

宛てたい人に言葉を添えて。

輝く笑顔と大輪のひまわり!

夏はやっぱりスイカ!

娘様お二人に。細部まで丁寧に。

いつもお上手、センスが光る!

初参加ながら、素晴らしい作品が完成!自信作。

展示しました。

みてこよう~と、展示をじっくり眺めておられました。


7月13日レクin1階

午後からは2階でエアコン工事のため、1階で合同です。
「音楽×脳活」レクリエーション
「こんにちは~」とお互いにご挨拶から始まり、にぎやか~な1時間を楽しみました!

先ずは手指体操から

ご一緒に季節の歌を。

大勢で、美しいハーモニー!

 

久しぶりのハンドベル!

リズミカルに!

パートに分かれて演奏!

きれいに決まりました!

真澄さん、娘様に「元気でね」と絵手紙に言葉を添えて。

西依さん、スイカの絵柄を選びどんどん描かれて

暑中見舞いの絵手紙作品を展示しました。


7月12日遊書「海」の歌詞を書く

18日の海の日を前に、「海」の歌詞を書きました。
1階の皆様には、2022年前半の作品集を今日お渡しして、じっくり鑑賞して、自分のお気に入りを選んでもらいました。

今日も力強く、筆ならしの格子線を書かれた西依さん

先ず大きく「海」と書いて、歌詞を書きだします。

♪海にお舟を浮かばせて~舟をブルーのインクでお絵描き

波打ち際で遊びたくなるような優しい字の加茂さん

歌詞をぜーんぶ書いてくださった大岡さん

後半は遊書作品集の鑑賞。「こんなん書いたんや」「ほんまに私が書いたんやろか」

お気に入りを5つ選んでもらいました。母の日の書を選ばれた和子さん

作品集の中でも絵が際立つ塚崎さん

大岡さんのは毎回最多枚数!百科事典なみです!

初めての作品集に大感激して、感謝してくださった佳津子さん。「100万円出しても買えんわ~毎日日めくりのように眺めるね」

真澄さんも、見応えある作品集が出来ました。周りから、男らしい字!と


午後からは2階の皆様と

今回、遊書初参加の芦田さん。筆を持って緊張気味でしたがすぐに打ち解けてくださいました。

先ずは食後の眠気飛ばしにバンザイ体操

初参加の芦田さん、最初はドキドキ

皆さまの七夕の願いを見ながら、この願いを!

七夕飾りに仲間入りしました!

皆さまは「海」と大きく書いて、その後歌詞を

波が重なる大波。吉村書は楽しい(^^♪

さらりと

青いインクで、海と舟をお絵描き。

和やかにおしゃべりしながら

ゆり子さんとフィンガートーク笑

展示協力隊。てきぱきされて、あっという間に完了!

東廊下に展示。早速見入ってくださいました。


7月8日(金)小物づくりレク&7月7日七夕の日のお素麺

こんにちは管理栄養士の幸子です。7月7日七夕当日のお昼は久々の麺類となるお素麺でした!ハムと卵を星形に型抜きをして乗せると、女性の皆様から歓声が!もともと星形のオクラと、完熟トマトを添えて・・・
副菜は、揚げ豆腐とかぼちゃ、エリンギの煮物です。
お素麺は手軽ですけどバランスをとるのが難しいお料理ですよね。
家で手軽に素麺でバランスをとりたいなら、手軽に切って食べられるトマトなどを副菜に、「料理の手間が一番かからない主菜のたんぱく質」をプラスするとgood!たんぱく質はお野菜と違って調理いらずのものがたくさん市販されています。サラダチキンや魚の缶詰、納豆等々!みのりではひと手間加えますが、皆様ご自宅ではこういった物も活用して、夏バテせずに乗り切っていきましょう!!!

9日には可愛い金魚を作りましたよー

リボンを使って見た目にも涼しくかわいい金魚です

童心にかえって・・・素敵な1枚が撮れてスタッフも満足。

 

作製前。わくわくしてます

 


7月6日「絵手紙」で暑中見舞いを描きました!

絵手紙で暑中見舞いを描きました。スイカやかき氷、ひまわりや朝顔など、夏の風物詩から見本を選び、宛てたい人に一言を添えて。
2階は次回に完成です!

はじめに、「たなばたさま」の歌を

七夕伝説や七夕の思い出について語り合い。

お好きな見本を選び、絵手紙を作製。

細かいところまで丁寧に描かれます。

色調にもこだわり、何度も試されながら

どれもいいわ~と題材選びに悩まれる土肥さん

皆さま、真剣に取り組まれます。

スイカの絵を見て、「スイカ、井戸で冷やしたよね」と思い出話

先日作製した七夕飾りを眺めて・・・


午後からは1階の皆様と

1階でも暑中見舞いの絵手紙を作製。「サイダー、なつかしいなあ」「かき氷やん!夏やな」「絵手紙、楽しいわ」と笑顔が広がりました。
先ずはリズムに合わせて手指体操から。

しっかりお口も動かします。

皆様、絵手紙の手順もすっかり覚えられています。

題材選びも慎重に

もう慣れていますから…のお顔!?

「いつ出すの?喜ぶわね~」と

涼しい音色が聞こえてきそうですね

「夏はスイカやでー」と塚崎さん。おいしそう!

内山さん、「暑い!}の一言!効いてますね

佳津子さんは可愛いお孫さんに心を込めた一言を添えて

加茂さん、見るだけで涼しくなりますね、素敵なかき氷!

和子さんはスイカの細やかな色目にもこだわって丁寧に描かれました

先日作製した七夕飾りを眺めながら、七夕の歌を


 【☆ふさ子さんお誕生日おめでとうございます。(*^▽^*)☆】

先日、皆様とふさ子さんのお誕生日会を開催させていただきました。('ω')ノ

娘様からのお花も届き とても喜ばれておられました。 

 ふさ子さんへサプライズの手作り花束を同じフロアーの皆様が作製 お誕生日会の時 お渡しすると本日 二度目の満面の笑顔 皆様からお祝いの言葉で心温まる1日となりました。

ご家族様からお祝いのお花が届きました。('ω')ノ

皆様からのお祝いの言葉と拍手にふさ子さん喜びの笑顔

手作り花束 光子さんから贈呈 実は、色紙にもなっている

お誕生日ケーキ ハッピーバースデーの歌が響く

ふさ子さん 真剣な眼差しで皆様からのメッセージに頷かれる

午後からお誕生日会の開催スタート

和子さん 器用に花束を作製される

午前中から皆様で誕生日会の準備

ふさ子さんのプレゼントのお花 皆様も綺麗と大人気

お誕生日会のお昼ご飯のちらし寿司の準備を手伝って下さる

スナップエンドウの筋取り お二人とも得意とのこと

お話ししながら気がつけば 完成していました。(^_-)-☆


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551