日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 6月の日常

本格的に梅雨入り到来 手作りてるてる坊主を作製('ω')ノ

神本さんプロデュース リアルてるてる坊主(^^)/

顔に皆様の個性が溢れている!!

いつも味のある表情 個性派 塚崎さん!

佳津子さん 趣味がスケッチ美男美女のてるてる坊主

毎月 沢山のアイデアをありがとうございます。(*^▽^*)

定期的に変わる壁画 テルテル坊主仕様

本日も仲良しのお二人

紫陽花について詳しく書かれている資料で盛り上がっておられました。

久美子さん本日も熱心に食器洗いを手伝って下さる

『用事があったら 遠慮なく言ってね~』と頼りになる久美子さん

キッチンの中で女子トークが盛り上がる

みのり農園のゴーヤも実ができ始めました。

いよいよ桔梗の花が満開に

木原さん フェンス越しの雑木を手際よく伐採  


1階の皆様 手作りてるてる坊主作製中風景(*^▽^*)

紙染めからこだわる本格的な てるてる坊主

作物や私たちの生活にも雨は、大切ですが大雨での災害にならない様にと願いを込めて作製

てるてる坊主作製のあとは、フルーチェ作り

自分でつくったら全部美味しく感じるとのこと

典子さん 大好きな味とのこと


眞澄さん楽しみにされている絵葉書が届く('ω')ノ

眞澄さん姪っ子さんから手つくり絵葉書が届く

綺麗な紫陽花に回りの皆様も絶賛の声で 眞澄さんも照れくさそうにされておられました。(*^▽^*)

眞澄さんも喜びのポーズをとられる('ω')ノ

メッセージを読み上げると『嬉しいな~』と深く頷かれる


どんどん茄子が成長中('ω')ノ

晴れ間に沢山育ってきた茄子を収穫

本日も大豊作でした。('ω')ノ 大葉もすくすく成長中

大量の茄子にびっくりする ふさ子さん

典子さん 『煮物にしたら美味しそうやね』と想像が膨らむ

収穫を喜ぶお三方

日に日に収穫できる量が増えてるねと感心されるお二人

和子さん『この茄子が一番成長している!』と発見される

冨子さん 茄子をじっくり観察

『あかん この茄子虫に喰われて穴空いてるわ~』と笑いがおきる

佳津子さん 蚊の群れを振り払い本日も果敢に茄子の収穫

『これは、美味しそうやね!』と納得の一本を発見

『頭の部分の棘には、要注意やで』と教えて下さる

大葉が立派に成長中

向日葵の種が沢山収穫できそうですね


6月10日(金)小物づくりレク「ハウスづくり♪」

今日は牛乳パックで可愛すぎるハウスを作りました☆
布の選び方で個性が出ました。
作ったおうちをいっぱい並べて、木や道を付けたら町ができるね!と、子供時代に返ったように出来上がった後も楽しまれた一日となりました(^^)/

先ずは完成写真から

意外と簡単そうですが、布を貼るとこんなに可愛くなるんですね。玄関に飾りたいぐらい

 

慎重に屋根の大きさを見て・・・

 

あとは屋根を付けるのみ?

屋根と、壁の組み合わせで悩みます

 

珍しいヒョウ柄の家が出来そうですね!

少し季節外れですが、クリスマスカラーのおうちが出来ました!可愛いです


午後からは1階の皆様と

いいお天気だったので日向ぼっこから~

暑かったのでほんの少しの時間だけ

水分補給をしてからハウスづくり~

 

塚崎さん、「こんなもんおっちゃんが作ってたら変やろ?部屋で体操しとくわ」と言いながら、出て来られて。ここ座ってみてるだけでもいいやん~と和子さんに誘われ・・・みんなの作品を品評?

西依さんもお気に入りの一品が出来ましたね!

お庭をバックに撮ると、草原の中にあるおうちの様!

可愛いおしゃれなドールハウスのような作品ができた和子さん

「和」のイメージになった佳津子さんのおうち。

子供のころに絵に描いて憧れたような、青い家のおうちを作られた内山さん

並べると、めちゃくちゃ可愛い!!!

小物づくり担当浅野さんと一緒にハイチーズ!


6月9日(木)レクスタッフ喜田さん主催「みのり塾」開講!

みのり塾は、皆様の興味関心のあることをテーマに取り上げ、資料や写真を見ながら、ワイワイガヤガヤと学びを楽しむ会です。
今日のテーマは「紫陽花の秘密」。
紫陽花の色は変わるの?花はどれ?・・・等々。
「お部屋でも見たいから資料はもらうね♪」と、さすがです!

先ずはしっかり手指体操!

皆さま、知的好奇心が旺盛です。

「へ~!初めて知ったわ!今日はいいこと学べて嬉しい」と佳津子さん

博識な大岡さんは真剣そのものに資料に没頭。しっかり音読します。

 

なぜ、「紫陽花」と書くの?を学び、花の漢字クイズも。

 

続いて、脳トレ問題!

学びを楽しまれました。みのり塾は不定期で、今後も開催します☆皆様、お楽しみに!

頭を使った後はお昼ご飯。今日は肉じゃが、シラスとキュウリの酢の物、にんじんと小松菜の味噌汁とご飯でした!このジャガイモは先日みのり畑で皆さまで収穫したジャガイモです!皆様、この前の!?柔らかくて美味しいねーと大満足。


午後からは2階で「みのり塾」開催です

午後からは、2階でも「紫陽花の秘密」をテーマに学び楽しみ、終了後も資料に目を通しておられる方が多くおられました。皆様知的好奇心が多いので、とっても喜んで参加されていましたよ(*^_^*)
スタッフも知らないことばかりで、楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。

はじめに手指体操と口腔体操で脳活!

資料を順番に音読していきます。

皆さま、学ぶことがお好きです。

中川さんは、紫陽花の思い出も語ってくださいました。

和加子さんは、初めて知ったわ~と質問されて。久美子さんは、初めて知ることがたくさんあって楽しかったーと感想を

仲良しお二人で、終了後も資料を読んでおられましたよ。


6月7日(火)遊書「あめふり」の歌詞を書く

関東甲信越が昨日梅雨入りしましたが、関西はまだ。今年はゆっくりで、庭の紫陽花も雨が欲しそう。
今日は雨乞い?
「雨あめふれふれ♪」歌って書きました。
童謡「あめふり」は5題目まであり、ストーリーになっています。
歌詞書きの後は、蛇の目傘や歌詞の情景の絵も描きました。

歌いながら「雨ふり」と題名を

1題目は中川さん

土肥さんも1題目を

和加子さんは1と2題目を

幸子さんは3題目を

厚子さんは4題目を。

そして5題目を久美子さんが

この5題目の情景を描き、独自の一言も添えて

手拍子打ちながら、皆で合唱

歌うとゆり子さんも嬉しそう

「ぴちぴち~」と蛇の目傘品評会(*^_^*)

さて、先日ご紹介した通り、今日もエスコープさんから届いた、真っ赤な完熟トマトをたっぷり使ったメニューです☆完熟トマト入りハヤシライス、水菜のコンソメ煮、キュウリのごま酢和えです。ルウを使うときにもトマトを入れるのがおすすめ☆こってりしがちなハヤシライスが、さっぱりとトマトの酸味がおいしかったと好評でした♪もちろん栄養ポイントも☆緑黄色野菜のトマトで、ハヤシルウの脂質の代謝を促します!


午後からは1階の皆様と

一緒に歌ってくれそうな、庭の紫陽花を見ながら書きました。
1階はやはり絵で盛り上がります。

滑らかな書き出し

先ず題名

2階にも紫陽花飾りたいので…と、2階御一行様がお庭へ

「さっき、私達も書いたのよ」

二刀流で真剣に

楽しくぴちぴち弾みそう♪

墨絵一番乗り。3題目の歌詞の柳の根方で泣いている女の子をさらりと。

彩色して盛り上がります。

 

相合傘する前の二人!後ろから見つめる男性の眼がいいわぁ~と絶賛の声!

美人の母さんのお迎え。書いてるときは集中!描いた後は充実!楽しかったわ~

西廊下に展示。つゆ入り前とはつゆ知らず…楽しみました!


紫陽花狩り('ω')ノ

みのり農園に沢山の種類の紫陽花が開花(*^^)v

本日は、静子さんが紫陽花を活けますと志願され 沢山の紫陽花を収穫し活けて下さいました。

綺麗に仕上がった花瓶のお花を皆様が見れる様にと玄関とフロアーに飾って下さり 身近に季節を感じる空間となりました。

静子さん『しっかり水を吸ってね』と願いを込めて紫陽花を活ける

目当ての紫陽花を収穫し紫陽花の中からひょこっと現れる!!

剪定バサミの使い方がとても手慣れておられる(*^▽^*)

紫陽花の中枢部へ突撃 すごい行動力('ω')ノ

和子さんも 紫陽花の御土産を喜ばれる

典子さんも『立派 立派』と驚きの声

塚崎さんも『紫陽花きれいやな~』とお話しに加わる

冨子さん『綺麗な色やね~』『可愛いね』と見つめておられる

冨子さん ふと横を見るとオクラの苗植え中の木原さんを発見

昨年育てたホウキ草が沢山群生する中で苗植えに没頭する木原さん

苗についている土に根がびっしりと豊作の期待ができるとのこと

オクラは、身体にいいので沢山育てて食べまくりましょうと力強いお言葉


ゴーヤの花が咲く('ω')ノ

ゼラニウムも咲き誇る

桔梗の花が咲く

さくら鍼灸リハビリ佐々木先生 和子さんの腰を癒す

『極楽やな~』とうっとり

内山先生 熱心なリハビリに皆様の信頼も厚い


6月6日(月)絵手紙作成in1階

今日は「絵手紙」の日。
季節のお花や風物詩、そして宛てたい方に七夕に届くよう笹飾りを描く方も。おしゃべりしながら和やかな時間。皆様の絵手紙作品、月ごとに上達されています!

手指体操をして準備万端!

題材を選んだら、輪郭線を大胆に引いて。絵の具の色を試しながら、重ねる。

皆さま、真剣そのもの!

 

いつも優しい神本さんも皆様と。心強いですね!

塚崎画伯、いつも個性的な作風

加茂さん、雨の字も素敵に。楽しい雨降りですね。

西依さん、神本さんと一緒に♪傘が二つ♪

輪郭線は引かずに描かれ、笹もさらさらと

香りが漂ってきそうですね。

可愛い孫に「言葉はなんて書こうかな?」と。七夕に届くように。

優しさが溢れる作品ですね。

展示しました☆


午後からは2階の皆様と

今日は先にみのりごはんの紹介です。
今日のお昼は鶏のトマト煮込み、水菜のサラダ、キュウリのマヨネーズ和えとご飯でした!
トマトが真っ赤になる季節ですね。今からのトマト、真っ赤な完熟トマトが毎週金曜日、エスコープから大量に届きます。
今日のトマト煮込みもトマトを何個使っているかというと、完熟トマトを10個!使いました。真っ赤なトマトの色はリコピン。抗酸化作用が豊富で、美肌、免疫、認知症進行予防に効果的です。
これからたくさんこの完熟トマトのレシピを紹介していきますのでお楽しみに(*^_^*)
因みにこのトマト煮の味付けは、塩少々のみ!天然のトマトの甘みがギュッとつまっています。

「絵手紙の日!?」とお題が光る方も。楽しみながら描かれました!

今日ははじめの題材選びから、皆様とても早いペースで

  

一番に出来上がり!可愛い七夕の絵ですね。

さらさら~と、素敵に仕上げられて

美味しそうな甘夏!

本物のようなビワ!!

輝くような笑顔で、自信作!

娘さんお二人に宛て、七夕のころに届くように。

施設長も一緒に!クワガタのポーズ?

出来上がり!お疲れ様でした

展示しました


6月3日(金)小物づくりレク☆ハニカムボール(蜂の巣)づくり

今日金曜日は小物づくりの日。ごく単純なものですが、とてもかわいくきれいな仕上がりとなりました☆
くるくる回ると、本当にきれい(*^_^*)

 

日付は変わって、カードゲームで楽しむ皆様のご様子

 

次はトランプ!

白熱しがちな1階とはまた違って穏やかに時間が流れていきました

今日のみのりごはんは、皿うどん、お豆腐のサラダ、ゆかりごはんでした!当たり前ですが、皿うどんのパリパリ麺は炭水化物を多く含むのでご飯は「小」ですし、豚肉とかまぼこと、エビで足りないたんぱく質を豆腐サラダで補いますが、お豆腐のイソフラボンは血糖値の急上昇を防ぐので、糖質+糖質のお料理の時のたんぱく質源としておすすめです!


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551