日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 6月の日常

猛暑が続くなか オクラがすくすく成長中('ω')ノ

梅雨が明け 太陽の日差しを浴び一気にオクラや茄子が成長中!!

皆様も収穫を楽しまれています。

デリシャスゴーヤもすくすく成長中

木原さん 猛暑のなかいつもありがとうございます。

ブロッコリーももうすぐで収穫ができそうと盛り上がる

桔梗やユリの花が沢山開花

どんどん大きな茄子が収穫できる様になってきました。

日日草も元気に咲いています。

本日の一番人気は、ダリア

大葉もだんだん成長中

ユリの花から甘い匂いが漂っています。


6月23日「ゲーム×脳トレ」

今日は季節の歌を歌ったり、言葉集めゲームをしたり、おしゃべりも楽しみました。
「あなたのこんなところが素敵!」を伝えあって、お互いに自己肯定感を高め合いました。

お互いに「あなたのこんなところが素敵」を伝えて褒め合います。皆様、すらすらと出てきます!普段から人のよい所を見ておられるのでしょうね。

「あめ・雨・アメ」のつく言葉探し。30個も出ましたよ!素晴らしい!

脳トレカードゲーム。

だんだん立ち上がって、真剣勝負に。

お手付きは1枚没収。笑いも起こりました

出題がだんだん難しくなってきます。「〇色で書いた、食べ物!」や「〇色の紙に書いた動物」など。

色や文字をしっかり聞いて

お手付きはしませんよ。慎重に。

だんだんと夢中に

今日のみのりごはんは鮭のちらし寿司、揚げびたし、味噌汁でした!鮭は鮭フレークではなく、鮭のほぐし身を使っています。すし酢と塩分が高くなりがちなので、きゅうりと大葉の生野菜をプラスしてカリウムを摂ることで余分な塩分を排出。さらに、揚げ物は減塩の工夫です。油の味で薄めの味付けで美味しく召し上がることができると言われていますよ!一緒に薄味のお出汁に浸した木綿豆腐は揚げていません。


午後からは2階の皆様と「ゲーム&脳トレ」

おしゃべりも弾み、頭もしっかり使いながら楽しいひと時を過ごされました。まずは季節の歌を。皆様、歌うことが大好きです。

「花嫁人形」の歌を。なぜ花嫁御寮は泣くのか?を想像して話し合っておられました。

6月の風物詩いろいろ

田んぼの話題から、おにぎり!

「あめ」のつく言葉さがし

「意外とたくさんあるねー」

「あなたのこんなところが素敵」を伝えあいます

久美子さん、皆さんから褒められて大照れ

脳トレカードゲーム

次第に白熱し、楽しまれました。

応援して下さるゆり子さん

皆さまで、洗濯物をたたみます。さすが手慣れておられます。


6月20日レク「脳活×音楽」

17日の小物づくりのミニ傘に引き続き、雨をテーマにたくさんの歌を歌いました!
昔懐かしい唐笠をさしながら、「こんな傘さしてたなー」とお話も弾みました。

「番傘や蛇の目傘、さしてたなー」

お一人ずつ、雨や傘の思い出をお聞きしました。

綺麗ねーと和子さん。お似合いですよ。

こんな傘、持ってました。と加茂さん

「ようつつきあいしてな、傘に穴開けとったわ」と塚崎さん。今も昔も男の子は傘を持たすとやることが同じですね。

お母さんが蛇の目傘で迎えに来てくれたわ、と懐かしそうに

 

佳津子さんは、傘をよく破ってしもたわ、とのこと。その頃の傘は破れやすかったんですね。

 

雨の歌を歌って・・・

手指体操も熱心にされましたよ!

今日は夏野菜カレーと豆腐サラダです。エスコープの完熟トマトがたっぷり。ズッキーニやパプリカも入ります☆お肉は今日は豚肉を使ってポークカレーとなりましたが、少し手のひら一枚分のたんぱく質に足りないのでお豆腐のサラダが副菜に。さっぱりとカイワレをのせてこちらも夏を感じるメニューとなったのではないでしょうか!?ここでみのりごはんの栄養ポイント☆カイワレなどに含まれるビタミンB2は脂質の代謝を促進します。脂質が高いカレーとの相性はばっちり!


午後からは2階の皆様と

2階でも、雨をテーマに「脳活×音楽」
雨の日の遊びの回想から、「折り紙をしてたわ」「ままごとをしてたわ」など、話題が広がりました!

きれいな傘やね!と土肥さん

本当に懐かしいわね、こんな傘さしてたわーと和加子さん

久美子さんは「綺麗な色で嬉しくなる!」と・・・

昔はみんな蛇の目傘や番傘さしてたよ、と

目を閉じて、懐かしんで・・・

頷きながら傘をさして

雨の歌をたくさん歌いました。

思い出話も飛び出して、楽しいひと時

手指もしっかり動かして・・・カタツムリですね!


6月17日(金)小物づくりレク~可愛い傘を作りました!

今年は空梅雨で、しかももう梅雨明けしそうとのことですが、、
可愛い傘を作りました。
野菜が高騰しませんように・・・

テーブルをくっつけて和気あいあいと作りました。

 

お互いの作品に興味津々。あんたのええね!といつも褒めて下さる和子さん

和子さん自身はこのカラフルなかさが出来ました。チョコのお菓子を思い出しました(今はないのかな?)

加茂さんは、赤で統一されていておしゃれなかさとなりました!

赤に水色もすてき。

ぱっと明るく、加津子さん自身を表したようなひまわりのかさが出来ました!

「わしもおるでー!」と小物づくり中は体操をされていた塚崎さん

今日のみのりごはんは、天ぷら(きす、しし唐、かぼちゃ、まいたけ)高野豆腐の炊き合わせ、卵の澄まし汁とご飯でした!今日もきすと卵で動物性たんぱく質をたんぱく質の半分は確保できるよう工夫していますよ(^^)/高野豆腐にも、いんげんなどの代わりにオクラを入れることで夏らしい一品となりました。天ぷらに入ったかぼちゃは、ハロウィンの影響で秋が旬かと思われがちですが、夏野菜です。


午後からは2階の皆様と傘作り☆

1階に負けじと和気あいあいと

和加子さん真剣に作り方を学びます。

 

童心に返ってお人形さんに持たせたい!

 

ボーダー可愛すぎますー(*^_^*)

中川さんもボーダー

水玉も可愛い!!女性スタッフもテンションMAXです!!!

小顔体操?今日も楽しい一日となりましたね!


6月16日「川柳」の日☆

日付は遡り、16日は川柳を作りました。
5月に発表された「サラリーマン川柳ベスト10」を皆様で音読。
季節の川柳を読んだ後は、いよいよ川柳づくりです。
お題は「雨」今年は空梅雨となりましたが…
皆様個性が光る!

サラリーマン川柳に「面白いねー」と大爆笑!

五七五と数えながら川柳づくり。

短冊には、みのり畑のお花の押し花を添えて

 

久美子さん、さらさらと書かれお上手です。

百済さんはつつじが楽しく踊っていますね(*^_^*)

梅雨の素直な気持ちを表された中川さん!

吉村さんの作品は、押し花も色とりどり!

一番に出来上がられた土肥さん、にっこり!

和加子さんは昔を思い出されて…

  

展示しました(^^)/


1階でも「川柳」を楽しみました。皆様で作ったみのり畑のお花の押し花を、短冊に添えて貼りました。

サラリーマン川柳に大盛り上がり!「面白ーい」と何度も読まれました。

川柳を作りに頭をひねって。

短冊に押し花を配置を考えながら貼ります。

 

とても素敵な川柳ですね!

難しいと言いつつ、一番に完成された内山さん。

表現が美しい。さすがです。

えへへーと笑いながら自信作!

サラサラと絵になるような・・・

 

姪御さんからのお便りに「涙がでるほどうれしい」と絵手紙に描かれました。

今日のみのりごはんは豚キムチ、豆腐のエビあんかけ、味噌汁とご飯でした!豚キムチでは豚バラ肉を使っているのでお肉が柔らかいですがその分たんぱく質含有量は少なめ。ですので副菜ではお豆腐で補います。旬の枝豆が入り、夏らしい一品となりました(^^)/


デリシャスゴーヤがすくすく成長中('ω')ノ

昨日の強風が静まり 本日は、強い日差しでしたね(*^▽^*)

皆様も見たことない野菜 『デリシャスゴーヤ』つるっとして真っすぐなゴーヤ

どんな味がするか楽しみですね

これが【デリシャスゴーヤ】

どんどん成長中

黄色い花も沢山 開花

こんなゴーヤあるの

『どんな味するか楽しみやわ~』

『これ ゴーヤでっか?』そうですと伝えると『ほーっ』とびっくり眞澄さん

冨子さん『綺麗な色やね~』

典子さん『美人なゴーヤやね(笑)』

静子さん『これ何~?』

佳津子さん『こりゃ収穫 今から楽しみやね』

先日収穫した茄子がカレーに

夏野菜カレーが楽しみな季節が到来


 2階の皆様も てるてる坊主作製('ω')ノ

先日 凄い勢いの風が吹きましたね(/ω\)

そんなさなか2階の皆様も 手つくりてるてる坊主作製する

皆様力を合わせて2階にもてるてる坊主の壁画が完成

集合写真 皆様のお気に入りの一枚

可愛いてるてる坊主の品評会開催

おしとやかな表情のてるてる坊主

久美子さん 百合子さん いつも仲良し二人組

図工が得意 神本さん 特技が活かされていますね

厚子さんも素敵な笑顔

二人で相談しながらの作製

啓子さん イメージが湧いてきました。

幸子さん 集中力が凄い


6月14日遊書~父の日特集

日付がまたまた前後して申し訳ございません。3日前の父の日に向けた14日の遊書レク。
皆さま19日の父の日はどうお過ごしでしたか?
先月は母の日でしたね。私の知人が10年ほど前に話していた情報では、日本経済が一番動くのが母の日らしいです。その次はクリスマス?だったかな。。父の日はずっと下位らしいです…あくまで経済の話ですよ笑‼全国のお父様お気になさらず。
今日は、父を連想する言葉や、お父さんとの思い出などを語ってもらい、顔も描いてもらいました。父親の歌詞がある「四季の歌」の2番も。

午前中は一階の皆さんと体操から

じゃんけん体操も!グーチョキパーを順番変えたり、回数変えたり。こんがらがりながら( ;∀;)

先ず、父の日、と。

お父さんのことを思い出すと笑顔に。

父友…お父さんと友達の様に…いいな

お父さんへのプレゼントするとしたら?…の答

「四季の歌」を皆で歌い、二番の歌詞♪夏を愛する人は~僕の父親♪を書きました。

思い思いにイケメンお父さんを!

漁師だった塚崎さんのお父さん

優しそうで心強きお父さん

警察官だったお父さんに敬礼!鼻が高くて制服が似合っていた。将棋も一緒によくした。次々思い出が溢れてきます。

今日のみのりごはん(昼)はカレイのから揚げ、キュウリとトマトの酢の物、味噌汁とご飯でした!今日もエスコープの完熟トマト。この時期のトマトは甘いので酢の物に入れると酢の酸味がやわらぎます。揚げ物と合わせるとさっぱりと頂けました!


午後からは2階の皆さんと

お父さんは軍人だったと何人かの方が。
顔は知らない、とか、子煩悩でよく遊んでくれたなど、こちらも次々思い出話に花が咲きました。

おおらかな「父の日」を

こちらも伸びやかです。お父さんへの思いを込めて。

父と言えば、煙草。よく吸っていました。と

 

嬉しそうにお父さまのことを

父にプレゼントするとしたら、これかな~。お酒も好きでした。

お父さんにあげるとしたら、優しい言葉。子煩悩でお小遣いよくしてくれました。と。

3歳の時に亡くなったので顔を覚えていないけど、若々しく描いてみました。

お父さんにプレゼントするなら、甚平さんだそうです。

ひと段落しておやつの時間。ゆり子さんにっこり!

午後から1階ではスタッフの神本さんと一緒に折り紙や写真を貼って、ニコニコ展示完了!

皆さんが集うホールの壁面も、春から夏になりました!


6月13日「脳活×音楽」喜田さんレク

日付が前後して申し訳ございません。
今日は「脳活×音楽」の日。各地で御田植えのころ…ということで、今日のテーマは「田植え」。
笠をかぶり、鳴子をならして田植えに因んだ歌を。
思い出も語りあいました(^^)/
「懐かしいね」

手指も口もしっかり動かして。歌に手指体操を合わせて。難しいけれど、脳活の効果大!

梅の季節でもありますね。

笠をかぶって、田植えの雰囲気を出して。子供のころは、見渡す一面田んぼやった!という塚崎さん

鳴子で軽快にリズムをとり

田植えに因んだ歌を。

美しいメロディーと日本語で「夏は来ぬ」は普段から皆さんに人気の歌。お食事前なんかによく歌っておられます。

「景色が広がるようなきれいな歌やねー」と

佳津子さんは5月に新聞に挟んだみのり畑のお花の押し花を取り出して。「絶妙な色合いやなー。きれい!」と


午後からは2階の皆さんと「脳活×音楽」

田植えの思い出話にも花を咲かせ、和やかに楽しまれました!

はじめに手指体操と、口腔体操で脳活!表情豊かに、声もしっかり出されましたよ

 

 

笠をかぶって、田植えの準備!

 

 

 

鳴子でリズムをとりながら、季節の歌を。

 

「景色が広がるようなきれいな歌やねー」

笑顔で深呼吸!2階の皆様、素敵な笑顔をありがとうございました。スタッフ一同より


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551