日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 6月の日常

6月3日(金)ハニカムボール作りin1階

一階でもこの可愛いボールを皆さんと作りました☆

先日作った紫陽花の前で、加茂さん一枚

集合写真もとりますよー!

作業の様子

 

今日も内山さんも小物づくりは遠慮、と言わず、参加されました!

 

 

楽しかったですね!


6月1日紫陽花の壁面づくりin2階

6月に入り、みのり畑の紫陽花がきれいに咲き誇っています。
今日は紫陽花の壁面装飾を完成させました!雨粒やてるてる坊主も飾って。

中川さんがまずはかさをさした可愛い子供の後姿を描いてくださいました!

お好きな作業を。

紫陽花を作ったり

雨粒を切り抜いたり

形を整え、配置にもこだわって

完成!「綺麗!!」「素敵!」とお声が上がります

作品の前で、ハイ!チーズ

季節の歌を歌い、昔の思い出話に花を咲かせて

今日のみのりごはん(昼)はドライカレーではなく!タコライス、スープ、キュウリのツナ和えでした!タコライス、とはミートソースのようなもので、旬のレタスやトマトと一緒にご飯に乗せると、生野菜のおかげでさっぱりと暑い時期にも召し上がることができるのではないかと思って献立に入れてみました(^^)/皆さん完食していただけましたよー。栄養ポイントは、レタスなどの生野菜をドレッシングなしで食べられるメニュー!ということです。脂質や塩分のカットに繋がりました。

施設長も一緒にもう一枚!


1階も紫陽花が完成~☆

1階でも、紫陽花の壁面装飾が完成!

「何かすることない?」と声をかけてくださった佳津子さん。傘をさした愛らしい子供の後ろ姿を描いてくださいました。

てるてる坊主に顔を描いて。

葉っぱもにぎやかに。

大粒の雨を降らして

完成!!「にぎやかでいいわ~」と

作品と一緒に。できたね、華やかやね、と言いながら。喜田さんと、野田さんも。

嬉しいことに、「みのりのご飯は美味しくて、みんな仲良しで、幸せ~」とのお言葉。おしゃべりがはずみました♪

施設長も一緒にもう一枚!


【レッツゴー 茄子の収穫へ ('ω')ノ】

本格的に茄子の収穫が始まりました。

梅雨入り直前ということもあり 蚊の大群をかいくぐりながらの収穫 

皆様『蚊も生きるのに必死やね!!』『負けてられへんね(笑)』と応戦

紫陽花も様々な種類が開花 持ち帰り瓶に活けようと皆様 思い思いの紫陽花を集めておられました。

和子さん茄子を発見するなり 手際よく収穫される 

幸子さん 枝の間に隠れている茄子を発見しアシスト

仲良しのお二人も協力しながら散策

一気に大きく育ってきた茄子 皆様も成長を喜ばれる

啓子さん 『豊作 豊作』と持ちきれない様子

和加子さん 『茄子 何したら美味しいかな~』と思案中

2階で体操に参加されていた久美子さん『ひや~立派な茄子』と驚き

『お腹いっぱい食べれるね!』と沢山メニューの提案をして下さる

百合子さんも勢いよく袋から茄子を取り出し満面の笑み

いつも穏やか厚子さん『美味しそうな茄子ですね』と一言

皆様で正明さんへ収穫を報告しに行く

『こりゃいいね』と素敵な笑顔


晴れ間に淡いガクアジサイを収穫

啓子さんは、小瓶に飾りたいと小さめの紫陽花をゲット

和子さんも紫陽花の花が好きとのこと

幸子さん『花は、好きや』とうっとりされている

お目当ての花も見つかり1階の皆様に『またね~』と手を振り帰られる

エレベーターの中でも『綺麗な色やわ~っ』と皆様うっとりされる

啓子さん 『未生流やから任せて』と助手の神本さんと共に活ける

『枝の水切りが大事なんです』と手に力が入る

長さが決まり バランスを整える表情が真剣

啓子さん『できました~!!』と満足な出来

久美子さん 皆様から今日の服の色とあってるねと言われ少し照れる

啓子さんの活けて下さった紫陽花は、皆様が見えるテレビの横がいいとのことで決定


和加子さん 娘様から可愛い手作り作品が届く('ω')ノ

定期的に手作りの作品を作製して下さり フロアーに季節ごとに飾らせて頂いております。(^_-)-☆

今回は、カエルやてるてる坊主 カタツムリなど梅雨の時期も明るい気持ちになれる素敵な作品ですね

いつも皆様の作品と一緒に展示させて頂いております。

『可愛いね~』と和加子さんも皆様も大絶賛

向日葵も見事に開花

風で折れない様にてぐすやクッション素材でサポート

なんとも鮮やか

桔梗の花が咲きそうです。

コスモスもどんどん開花中

ワイルドフラワー 毎日違う色が咲くので 本当に楽しませてくれます。

ガクアジサイも一気に開花


5月31日遊書~六月の風物詩

明日から六月、ということで(この日は31日)六月の和名や風物詩を書きました。六月のマスコット的存在のてるてる坊主やカエルの絵も墨絵で描いてみました。
午前中は二階の皆様と

2週間ぶりの遊書。まずは筆ならしの曲線を

六月、水無月と。湯上りの土肥さん肩にタオルのせて。

ゆり子さんも湯上り

六月の和名、いろいろあります

あじさい色を身にまとい

梅雨の代表花をさわやかに!

墨絵にはいりました!

にっこりてるてる坊主

吉村さんを撮ろうとしたら、隣のテーブルから中川さんが「笑って笑って!」とエールを。

えっ?!戸惑いながらすまし顔

みんなで「ケロケロ」と言いながら、ハイ、ポーズ!

今日のみのりごはんは豚の生姜焼き、大根煮物と冷ややっこ、味噌汁とご飯でした!生姜も、玉ねぎやニラと同じく「アリシン」が多く含まれています。今日はすりおろして調味料とともに炒めましたよ~。柔らかいバラ肉のスライスを使っています。


午後からは一階の皆さんと。
絵を好んで描いてくださる方が多く、カエルの合唱が聞こえてきそうな展開になりました。

まずは六月から。のびやかな六月になりそう!

西依さん、体操の時から腕の動きが好調。筆を持ち腕ごと大きく動かして書かれました!

いつの間にか墨絵も始まり・・・

彩色もサラリと

書も絵もお見事!

 

 

午睡から目覚めてみれば、みんなすごいね~

 

絶対晴らせてくれそなてるてる女神!

展示したよ~の声に即見に来てくれた静子さんと佳津子さん


雲一つ無い快晴 玉ねぎ堀に挑戦 (^^)/

午前中 有志を募って 玉ねぎ堀に挑戦('ω')ノ

なんとも 可愛らしいサイズの玉ねぎを収穫 皆様 『食べるの少し可哀そうやな~(笑)』と笑いがおこる

茄子は、すくすく成長中 本日 第一号を佳津子さんが収穫される

皆様これからどんどん夏野菜を使ったメニューが増えるのを楽しみにされています。

無心に茄子を散策 佳津子さん 偶然 帽子に葉っぱが皆様から『飾りみたいやね』と盛り上がる

神本さん 隣の薔薇の棘に引っかからない様にボディーガード(*^^)v

爽やかな午前中 快晴の空を見ていると気持ちがスッとしますね

冨子さん『綺麗な色のなすびやね』とうっとりされる

典子さん『カレーに入れたい~』との一択

静子さん 皆様から『茄子のモデルさんみたいやね』との声に照れる

和子さん 『お風呂の前に日光浴すると気分がいいわ』とにっこり

ふさ子さん 家庭菜園をされていた頃を思い出し茄子を両手で握りしめる

今年の第一号 収穫(*^^)v

塚崎さんお風呂上りに 茄子発見 漬物にしたいなとニヤリ

赤いゼラニウムもどんどん開花

ゴーヤもすくすく成長中


可愛らしい ミニサイズの玉ねぎ収穫

皆様 ミニサイズ玉ねぎを何にして食べるか会議中

玉ねぎ探索隊の皆様 『可愛らしいのんしか見つかりません』(笑)

『いやっ そんなはず無い』と静子さん再度 挑戦

努力の結果 コロンと小粒が見つかり『来年に期待や』(笑)と納得

佳津子さんとなりの茄子を見て 『まず茄子に期待やな』と成長を願う

収穫を皆様と共有 『ちっちゃ』どう食べよかなと会議が始まる

眞澄さん『これなんでんのん』と別の野菜かと思ったと玉ねぎですと伝え驚きの笑い

朝食後 お一人で日向ぼっこをされているのを隠し撮り

神本さん登場で笑顔のツーショット

茄子も日々成長中

ワイルドフラワーもぐんぐん開花しております。

カサブランカがついに満開

ぽかぽか陽気 気持ちのいい朝でした。(^^♪


6月1日 じゃがいも堀 ('ω')ノ

じゃがいも堀に挑戦!!

はりきって皆様 軍手にスコップで掘り起こす('ω')ノ

比較的 可愛らしいサイズのじゃがいもがコロコロ発見((笑))

メイクイーン 男爵芋の二種類収穫

 皆様『可愛らしいじゃがいもさんやね(笑)』『揚げたら美味しそうやね』と大盛り上がりでした。

青々と育った葉や茎を取り去り いよいよじゃがいも堀 開始('ω')ノ

和子さん慣れている 柔らかくなった種芋などは、手際よく端っこにどける 頼もしい

和加子さん『サツマイモは、掘ったことあるけどじゃがいも掘るのはじめて』とワクワクされている

メイクイーンと男爵 小ぶりだけど沢山でてくる

どんどん発見(*^^)v

啓子さん『小さいのもな揚げたら美味しいよ』と食べ方を思案中

中腰での収穫が終わり 休憩タイム 

成果を喜ぶ皆様

和子さん 新しい苗に興味深々

じゃがいも 玉ねぎの次は、オクラや大葉を植える予定

じゃがいもたち しばらく天日干し


じゃがいもの収穫の喜びを皆様で分かち合う(*´▽`*)

2階の有志の皆様がじゃがいも収穫隊となり 沢山のいもを収穫して下さいました。

紫陽花の壁画作りの最中だった1階の皆様へも成果を報告 何にして食べようかとメニューが飛び交う(*^^)v

『カレーに入れても美味しいやろな~』『まだ土ついてるから新鮮やな』と喜びの声

『お腹いっぱいくうぞ~!!』と塚崎さんいい笑顔

『私は、ポテトサラダがいいかな』と典子さん

和子さん『育てたものを食べれるなんて幸せなことやで~』と喜ばれる

ウトウトしかけていた ふさ子さんも目が輝く(^_-)-☆

木原さん いつも綺麗なお庭をありがとうございます。

紫陽花も本格的に開花

コスモス なんとも言えない 素敵な色

向日葵 まさにもうすぐ開花

ワイルドフラワーもどんどん開花 打ち上げ花火の様に鮮やか

今年 第一号の茄子を発見 夏野菜カレーが楽しみな季節到来


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551