日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 4月の日常

4月9日(土)遊書~4月の風物詩と桜づくし

ちょうど今、お庭の桜が満開ですね。
外の陽ざしを受けながら、桜の花見気分を書で楽しみました。

まずは上半身の体操。リズムをつけて腕全体を動かします。

筆を持って、春の小川をさらさらと。

西依さん、意欲的な四月を!こちらが元気をもらえます。

真澄さんも書道に完全復帰。ゆとりの笑顔で、体操から参加してくださいました。

カラーインクで桜満開

花見している塚崎さん、そっくり!

柔らかい文字で、ふわ~っと

春笑顔

四月は嬉しいな~

両手に花…花見おじさん(笑)

かわいい1年生!「久しぶりの書道楽しかったわぁ。いろいろ書かせてくれてありがとう」と嬉しい感想

「おいしそうな団子と桜餅、食べたいわ~」と周囲から。染井吉野など、桜の種類まで書いてくださった大岡さん。


午後からは2階の皆さんと桜遊びの書を。

手の体操の後、直線ひきから

百合子さんは全体を見回す監督?可愛いものが大好きなので、前回の「みよちゃん」が大のお気に入り。今回のピカピカの一年生もきっと喜んでくださるはず(^^)/作品が出来たら今日も見てもらいましょー!

続いて、ぐるぐるぐる。個性が出ます(*^-^*)

四月、卯月と進み、後は好きな言葉を選んで。

カラーインクで団子と桜餅

お孫さんを思いながらピカピカの1年生を。

桜の文字をサクラ色に染め上げた百済さん。

桜鯛と桜餅に拘って、何枚も書かれた土肥さん

花見と団子がいい感じ

1年生を二人描かれた和加子さん。「四月は書くことがたくさんあっていいわ」と。

「手をつなご!」と土肥さん。新しくなった展示の前で仲良くお花見気分♪

1階の展示も更新。先日の喜田さんレクで作った満開の桜と今日の遊書の作品をコラボ~☆


4月8日(金)軍手で!?可愛い猫ちゃん作りに挑戦

今日は小物づくりの日☆
なんと軍手を使って可愛い猫のお人形が出来ましたよ~☆
皆さん、「可愛い!お部屋に飾っていい~?」と大喜び。
作り方もとても簡単で1時間で完成となりました。

軍手の指にボールを入れて、可愛い紐でリボン結びにします

まずははめてみた和加子さん

どうなるんでしょー

土肥さんは猫ちゃんの耳を選んでいますよー

どれがいいかなー

あとはお顔を描くだけ

どんなお顔にしようかな

可愛い5匹の猫ちゃんのお人形が出来てにっこり!和加子さんの猫ちゃんも全員にっこり!

おすまし顔の猫ちゃんを完成させた中川さん

味のあるお顔!

5匹!

可愛いもの大好きな百合子さんも皆さんの作品を見て大喜び


久美子さんの猫ちゃんも可愛いお顔です

土肥さんも可愛いねーとギュッと抱きしめて

そんなこんなで楽しく過ごしているとお風呂上りの小畠さんが。画家さん久しぶりー!と皆さんから声かけられて作品を見てもらって…「上手?」「・・・うん」と、にっこり!

ふと窓から下を見ると1階の佳津子さんがシーツを干してくれていましたよ☆ありがとう~!少しですが1階と2階の交流もあります☆

早く猫ちゃんができた土肥さんはドリルにチャレンジ「今日授業ある?何時からかな!?」が最近の口癖の和加子さん。レクを毎日楽しみにしてくださっています!

そう言うと、鍼灸師さんのリハビリも体育の授業みたいですね!「授業」と呼ぶと、気持ちも若々しくなれそうです(^^)/

さて1階も猫ちゃん作りの様子です

全部の耳を紫にした猫ちゃんを作った内山さん。今日は珍しく小物づくりに参加されます。皆さん猫や犬が好きです。

小物づくり大好き。この日が一番好き!と佳津子さん

可愛いもの大好きな和子さん、今日もとっても上手に出来て満足

今日は西依さんも、小物づくりの浅野さんと一緒にご自身の作品を完成されて喜ばれました

和裁のお仕事をされていた大岡さんもこんなものを作るのは初めて

みのりからのお知らせにも、アップしますが、今日の猫ちゃんなどいつも小物づくりを担当しているスタッフの浅野さんが、布遊びの個展を開くそうです。お時間の許す方は是非足を運んでみてください(*^-^*)いつも可愛い小物づくりを提案してくれていますが、ヒントはマネすることもあるけどほとんどオリジナル、一日中こんなこと考えてるから~と浅野さん。いつも楽しいレクをありがとうございます(*^-^*)


4月5日~川柳に挑戦!

今日は初の「川柳」に挑戦!です。

短冊に、みのりのお庭の桜を押し花にして飾りました(*^-^*)
素敵な作品が出来ました。まずは1階の作品からご紹介☆

ありそうでなかったみのりでの川柳。まずは春の川柳やシルバー川柳を皆様一緒に、またお一人ずつ声に出して読んでみます。

 

いよいよ、五・七・五の流れにのせて、川柳づくりに挑戦!お題は「春」。自由に思いを綴っていただきます。

可愛い川柳です。

素敵な言葉

小さい時、家の庭に大きな桜の木があってね、と大岡さん。

嬉しいお言葉ありがとうございます。

早く会えるご時世になりますように!

さて話題は変わって今日のみのりごはん(昼)はハンバーグ、春キャベツとエノキの洋風蒸し、コンソメスープとご飯でした!今日もみのりごはんの栄養ポイントをご紹介☆コンソメスープは大根とにんじん、玉ねぎです。大根が入ることで油を分解する酵素が補え、洋風のお料理にも胃腸に負担がかからない組み合わせとなりました☆みのりのハンバーグはパン粉と豆乳を浸し、あいびき肉をこねて焼きます。焼くときにケチャップとウスターソース、水を入れて煮詰めると火の通りもばっちり。ふわふわに仕上がります。


4月5日川柳に挑戦in2階

続いては2階での川柳に挑戦の様子です(*^-^*)

素敵な作品が並びます

できない~と言いつつ、さらさらっとかかれた吉村さん。

考えに考えて、美しく表現された久美子さん

孫がね~とニコニコ作成された仲川さんの作品!

 

 

ありそうでなかったみのり川柳。季節ごとに作成するのも楽しそうですね!


4月4日レク

様々なことが新しくなる4月。花々や新緑をはじめ、美しい季節ですね。
疲れやストレスを感じやすい時期でもあるので心身を鍛えて皆様良い時を過ごしていきましょう!
今日もみのりの入居者様はお元気に過ごされました(*^-^*)
まずは歌に合わせて手と全身の体操から。少し難しくても皆様一生懸命チャレンジ!

桜の歌のイントロクイズ。

「さくら」「荒城の月」

皆さますぐに正解されました!

花に関する思い出や、桜から連想するものは?など、いろいろな話題で盛り上がりました

スカーフを振ったり、山や円を描いたり。

そして「朧月夜」の歌の世界を、スカーフを使って表現していただきました。

 

 

 

さて、今日のみのりごはん(昼)は洋食です。エビフライ、ラタトゥイユ、にんじんのポタージュでした!にんじんのポタージュは、にんじんをたっぷり使うのでβカロテンが豊富にとれます。めちゃくちゃ簡単なのでレシピ紹介☆にんじんを適当な輪切りにして、少し玉ねぎを切って入れる(みのりの分量では約20人分でにんじん5本に玉ねぎ半分)ひたひたの水とコンソメで煮て、ミキサーにかけ、豆乳でのばして塩コショウで味を調えます。ポイントは、水加減。ひたひたにすることがポイント。にんじんは水分があるので加える水分を少なめにすることで甘みがギュッと濃縮されます。入居者の皆様が健やかに過ごされますように(^^♪

今日は暖かかったので1階の皆様は2階のレクの間お庭に。

午後からは1階も歌のレクです☆


スナップエンドウがたくさんできていたので収穫しました。

「これが取りごろやで、先生」と教えてくださる佳津子さん

みのりのお庭の野菜は、もちろん無農薬ですよ~

何の献立に入れようかな!?

お庭の桜もまだまだ見ごろが続いていますね(^^)/

さて、午後からはレクが始まって…

にんじんのスープも食べたので?めちゃ元気!

今日も楽しかったですね!


4月1日音楽レク~お花見の余韻に浸りながら

今日は30日のお花見の余韻に浸りながら、ヤマハの先生をしていた浅野さんの演奏と共に桜に因んだ歌を歌って過ごしました(*^-^*)

難しい言葉の歌詞ですが、皆様覚えておられてお上手に歌われました。

2階の窓からもお庭の桜がよく見えます

お花もとてもきれい!と眺めていたら、夕食に使うネギを取っている幸子管理栄養士を発見

施設長と和加子さんにネギ泥棒!と上から呼ばれて、悪いことをしているわけではないのにびっくり!

そんなこんなでワイワイ過ごしていたら和加子さんの娘さんからこんなに可愛いイースターのカードが届き

今回も2階に飾りました

浅野さんのクイズ大会で盛り上がった後は

今日はみんな大好きカレーです。今日はポークカレー。ちなみにみのりのカレーの定番は5つ。キーマカレー、ポークカレー、チキンカレー、牛肉の野菜カレー、スープカレーです。今日のポークカレーは、豚肉の甘さがしっかり出るので、ズッキーニ、パプリカなどの苦みを加えることで甘みと苦みのバランスが決め手☆今日もカレーで不足しがちなたんぱく質をきなこヨーグルトで補います。副菜はキュウリとツナ、大葉の酢の物です(*^-^*)ツナ水煮のスープを入れることで合わせ酢の量を減らし、糖質カットに繋がっていますよ(^^)/

食前の口腔体操もばっちり!


4月1日日向ぼっこin1階

そのころ1階では日向ぼっこと、カードゲーム、と盛り上がっておりました。

スタッフの野田さんはお花に詳しいので、あれは何?と聞かれても大丈夫。会話も盛り上がっていました(*^-^*)

七並べ~「誰かが止めてんねん笑」

やったー勝った!いつも真剣勝負の和子さんですが、「ここでは負けても何もないのがええねえ」と、何より皆様の仲を優先する心の優しさ

日付は前後しますが1階の口腔体操の様子

早口言葉難しい

当たり前ですが、食前にするのが効果的ですよ☆


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551