日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 8月の日常

時間があれば、手を動かしておられる皆さんです。まるで事務室?!(*´з`)

本日の夕食。親子丼ぶり、煮豆、お味噌汁、モロヘイヤのコチュジャン炒め。栄養満点!暑さもまだまだ続きます。しっかり食べましょう(^O^)/


2021年 8月16日(月)鉛筆立て作りとアクリル画

コロナは相変わらずの不安な状況、豪雨の被害も大きく胸の痛いニュースが続いています。
みのりの皆様には、なるべく明るい気持ちで過ごして頂きたいと思います。
今日はレクリエーション活動の日です。牛乳パック利用の色鉛筆立て制作とキャンバスにアクリル絵の具で絵を描きました。

午前中は順番に入浴。

制作中に、お風呂に行かれます。

「さっぱりしたわ。ほんで どないすんの?」

早くに終わられた百濟さんは、童謡の歌詞を書いてくださっています。

制作途中ですが、ご飯ですよ~~! 続きはまた夕方の時間に。

さて、昼食後は1階の皆さんと、アクリル画に挑戦です。たくさんの動物の写真からお好きなものを選びます。「いやあ~~、どれも可愛い」猫の写真を選ばれました。

眞澄さんはデザイン画を。

絵を感覚で描かれる塚崎さん。

黙々と描かれていました。

迫力あります!

自信なさそうに描かれていましたが

「かわいい猫ちゃん(´艸`*)」と。ほんと~かわいい!


ネコ好きの大岡さん。他の制作の時にも猫の絵柄を描かれたり、デザインされたり。

「飼ってたネコが同じ色やったわ。15年生きたんや。思い出した」としみじみ言っておられました。

もう一度仕上げに手をいれてもいいですね。今日はここまで。可愛いいね!とスタッフさんからも声をかけられ、にっこりのお2人。

こちらは夕食前に仕上げて下さいました。色鉛筆、ささってます。吉村さん作品。

しらすご飯、焼き豆腐・ナス・オクラの煮物,ヒジキ煮、すまし汁です。今日も一日、穏やかにすぎました。おやすみなさい!


2021年 8月8日(日)8月のお誕生会

いよいよ台風シーズンでしょうか。まとめて台風が日本へきています。
明日から雨のようですが、今日も猛暑日です。スタッフの皆さん、夏バテしないように頑張りましょう(;^ω^)
今日は、お誕生日が10日の吉村さん、ささやかなお祝い会をおこないました。みのりでの生活にもすっかり慣れていただき、制作やお習字のレクリエーションも楽しんで参加してくださっています。これからも、少しずつお話を聞かせていただきたいなぁと思っています。

午前中は1階の皆さん、制作中です。

牛乳パックを貼り合わせ、

細か~~~いフェルトをボンドではります。

ええ~~(''Д'')!大岡さん、市松模様に!

全面色違いで!すごい~

こちらは花台に

花瓶と色鉛筆たてになりました!(^^)!

皆さんほとんどしゃべらず、一時間集中されていました。お腹すきましたね!肉じゃが、オクラとツナのポン酢あえ、お味噌汁。

2階のみなさんです。

花火制作の続きを。

配置も配色もお任せしています。


出来ました(*^^*) 火災報知機のとなりにドド~~ンと花火を。金銀紙がキラキラしてきれいですね~

お祝い会。『主役』は御年90歳になられました吉村さん。

バースデイソングと拍手でケーキの登場

ロウソクは一本18年換算です。✌ピース('ω')ノ

お願い事してくださいね!おめでとうございます!

皆さんとスタッフからのお祝いメッセージカードです。これからも楽しく過ごしていきましょう

毎月ケーキが食べれて嬉しいね(^^)

お夕食、準備中。カジキの和風ソテー、茄子の煮物、南瓜と揚げのお味噌汁です。

お食事中、失礼しました。どうですか?「うん、おいしいよ」食事は完食されていますよ。


8月5日 遊書 オリンピック競技とピクトグラム

連日オリンピックの熱戦が続いています。
みのりの皆さんもテレビで観戦されています。
どんなスポーツやっていた?好き?思い出などを聞きながら、漢字で書く競技を書き出しました。
そして開会式のパフォーマンスで話題になったピクトグラムを筆で書いてみました。

ピクトグラムとは視覚記号のことで、直感的に視覚で内容を伝達出来るよう図案化、単純化したもの。1964年の東京五輪がきっかけで日本に広まったそうです。

まずはオリンピックマークを。

ぁらららタコ焼きみたいになってる~

泳ぐ人を

迷わず卓球を

水球、陸上、柔道と。柔道が気になるけど、マークは水球が描きやすいと。

潔さが出ています。

射撃、よく伝わります!

図形を描きだしたらなんだかソワソワのゆりこさん。スタッフに手を取ってもらいかきました。

水泳ではなく競泳なのね。「競」がうまく書けないと何枚も書かれました。

ホールの展示を八月にしました。台紙を雲形に切って貼りました。お手伝いも沢山して下さいました。

揚げたての夏野菜天ぷら。ゴーヤも入っていました(*^^*)


8月5日 遊書 オリンピック競技とピクトグラム➁

午後からは一階の皆さんと。
ピクトグラム難しそう~と言いながらも、書きだしたら皆さん楽しそうに沢山書かれました。
オリジナルピクトグラムも飛び出し、意味が伝わればいいのだからとみのり公認になりました(^^)

若い頃卓球をされていたそうです!(^^)!

新体操!リボン演技が伝わります。

陸上。走ってる~

ピクトグラムも筆のかすれがあって、いい味でてます。

ピクトグラムと優しい文字で

職人のようにどんどん書かれた塚崎さん。イメージつかむと見本見ることなく筆が動きます。「いい加減代表」と本人は言われますが、よい加減です(^^)

Vサインつながり

視力低下ぎみだけど、射る力は書に表れてます!

オリンピック観戦より熱くなりました!

3時のおやつは、塚崎さんの弟さんが送ってくださった尾久島縄文水使用のフルーツゼリー

美味しく一瓶づつ頂きました。

一階のホール展示も八月に。美味しいおやつの後の満足笑顔(^^)


2021年 8月4日(水)色々な制作レクリエーションの日

今日は午前中に順番で入浴日でした。午後からは歯科の定期健診もあります。
体験入所の方も来られるということで、のんびり制作のレクリェーションとおしゃべりをしてすごしました。こちらのミニトマトはみのり畑産です。三時のお茶タイムにいただきました!(^^)!みなさん、「甘~い」「美味しい!」とおっしゃてました。

庭の桔梗の鉢をお部屋に持ってきました

6月から9月に咲く花です。真夏の花とは思えない涼やかな色ですね

星型の花型を参考に、たくさんの星をちりばめました。

実物の葉のギザギザを細かく再現中

鉢にさしてみました(*^^*)「ど~でしょ」

「お手本はないの~?」と聞かれることもあるのですが、実物を観察していただいています。

花の数、茎の形、葉の付き方、皆さん手を止めて悩んでおられます。ただ目の前の花の事だけを考える時間を大切に、と考えています。

高野豆腐の煮物、ちらし寿司、素麵のお吸い物(^^)

歯の状態ををお一人ずつ診てもらいます。入れ歯のケアの事なども相談されています。

お昼休みにオリンピック観戦しながら、午後からの制作のお手伝いをお願いします。


「お夕食の豆、すじ取りのお手伝いもお願い~」さささっと、あっという間に終わってました。

立派なトマト♬

久しぶりに針仕事をしましょう~

さてさて、何ができますやら

フェルトを上手にカット

ぶどうのマスコットです。「かわいくできた~(´艸`*)」。

みなさん、カバンにつけたり、お部屋に飾るとのことでした。

今日の三時のおやつは、畑のミニトマトと水羊羹です。細かい仕事の後は、甘いものが美味しいですね。

「洗濯物お願いしま~~す」こちらも慣れた手つきで片付けます。

夕方、少しの時間でしたが二階の皆さんに朝顔を仕上げていただきました。

統一感重視の中川さん、華やかさ重視の宮崎さん。

お習字の周りが華やかになりました(*^^*)


2021年 8月2日(月)カラフルな葉っぱをつくりました

猛暑真っ只中です。みのりの畑にはお花もたくさん咲いてはいるのですが、とてもお花見に出れる気温ではありません(*´Д`)。枝にカラフルな葉っぱをつけて、室内に飾る計画です。

朝一番は、脳トレ活動をされています。今日はパズルを。「意外に難しいな」

二階の皆さんと、カラフル葉っぱ作り。

今日のゆり子さん。色々話して下さいます。

葉っぱを三枚切ってもらいました。

型を取りきっちりとした仕事です。

「明るい色がええね」オレンジがお好きな土肥さん

カラフルといえば宮崎さん。まとめて切って大量生産!

ドライカレー、モロヘイヤの炒め物、コーンスープ。トウモロコシが濃厚で美味しかったです❤

みなさん、完食されています。

お昼の休憩のあとは、一階の皆さんと制作です。

独自の色選びですが、まとまった作品になる塚崎さん。センスですね!

久美子さんのアシスタントも務めて下さっています。


1年ぶりに、復活して、みのりに帰ってきてくださった土肥さん、日に日にお元気になられています。

視力が制作にはつらい眞澄さんですが、スタッフの説明がなくてもしっかり制作内容を理解して下さっています。

今日は光沢のあるブルーの紙で統一されていました。車椅子に乗らず、サポートのみで移動されていてご本人も「少しづつ良くなってきてる」と嬉しそうです('ω')

制作のレクリエーションは楽しんで工夫されていて、スタッフが見習うことが多いです。

三時のお茶タイムはドーナツ。

レクリエーションは「寝とく~」と加茂さん。ドーナツは「美味しい~」とのことでした(´・ω・)しんどいわけではないのですね~

お手伝いは率先してやってくださる加茂さんです

何か密談をされていたので耳を澄ますと……「いやあ~~、生命線長いわぁ、私ら長生きできるんやろか」女子高生のお昼休みみたいでした。

お夕食です。ワカサギの唐揚げ、茄子の煮物、トマトサラダ、お味噌汁。骨もバリバリ食べるよ~と言われてました。歯と骨、維持していきましょう!

めきめき復活ー土肥さん1

土肥さん2

土肥さん3

土肥さん4


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551