日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 8月の日常

8月31日(火)お昼ごはんのお手伝い

今日のお味噌汁は、均等に、大岡さんがよそいでくださいました♬

均等に、、、が、なかなか難しい

お手伝いしましょうか?

おいしそうですねー。「いただきます。」


2021年8月30日(月)ステンシルで描く葉っぱ

なんて暑い毎日でしょう!快適な室内生活ばかりなので、朝の数分ですがお庭へ出ました。
お花を眺めて、夏の暑さを実感しました。「もう9月になるのに暑いな~~」早々に退散しました。

バラが次々に咲いています。

茎をカット。花瓶に入れておきましょう。

今日はレクリエーションの日。自然物を使う制作が多いです。

変わった形の葉っぱを集めてきました。

「顔に化粧水つけてくるわな」お風呂上がりで後から参加。

途中経過です。きれいな色ですね(*´з`)

皆さん途中までです。お昼ご飯にしましょう~~


キーマカレー、エリンギとコーンのスープ。バナナヨーグルトです。

洗濯物干しのお手伝い、ありがとうございます。

「ちびやから」と言いつつ(≧▽≦)

では、一階の皆さんもレクリエーションに参加いただきます。

「なんの葉っぱだろうね」

久美子さんの葉っぱ、完成!

独特です。「形がリンゴみたいやったから」と塚崎さん。80から画家デビューしませんか?


色の重ねに時間をかけておられました。まだ未完成の大岡さん作品。

「あれは南国のフルーツができる予定です」「ほお~~」

夕食の準備中。魚の煮つけ、レンコンきんぴら、トマトときゅうりと胡麻の酢の物

「うん、美味しいよ」お食事中にお邪魔しましたが、にっこり笑顔を見せていただきました(*^^*)


8月30日(月)日光浴+お庭のお花を生ける

残暑厳しい中ですが、みのり畑の植物は元気!元気!

ズッキーニ、、、たのしみですねー。


8月30日(月)お昼ごはんの準備+フルーチェ作り



レンコンすりすり、みんなでスリスリ♬ お手伝いしたあとのお昼は格別でんなー。

シェフは、洗い物を。

フルーチェの元をいれます。

牛乳を測って、、、

よく混ぜまーす。

配膳のお手伝いも


8月29日(日)たこ焼きとお茶

午後からは、おいしいお茶がとたこ焼きでくつろぎのひとときを。
「このお茶は、東吉野村へ移住した友人が、その地でおじいちゃんが作っているお茶を送ってくれたんです」との素敵なお話付きで、味わいもひとしおでした。

「まあ、おいしそうなお茶」

「なにか書いてあるわよ。」

産地の写真が同封されていました。

その頃台所では、シェフがたこ焼き調理中

おいしそうに焼けとる〜

マヨネーズはお好みで

「もうちょっとやから待っといてねー」

いい香り♬

「はいどうぞ。」

「おいしいお茶とたこ焼き、最高でんな」

「こりゃ、うまい♬」


8月29日(日)あさがお制作

みのりのあさがお炸裂!!!

スタッフによる、あさがおキット

内職中(笑)

かわいい朝顔の花やね〜。

丁寧な作業

「ぎょうさんできたなー」

華やかになったわ〜。

あさがお4人娘♬


8月28日(土)超大玉スイカ割り


いつも野菜を持って来てくださる八百屋さんから、超大玉スイカを頂き、夏の風物詩「スイカ割り」を楽しみました♬ なかなか割れずに大盛りあがり♬ スイカは甘くて美味しくて、これまた、みなさんいい笑顔。夏の終わりのひとときとなりました。ありがとうございました♬

最後の一撃のあと

巨大スイカ

みのりの第2シェフの手によって、食べやすい大きさに。。。


美味しいものには笑顔がある、、、だねー♬

8月25日 遊書 パラリンピックとピクトグラム

昨夜開会式があり、今日から競技が始まったパラリンピック。
オリンピック観戦に続いて、皆さんテレビで観戦。初めて知る競技にへー、ふーん。障害あってもあんだけがんばってはるんやー、励みになるわ~、と。
「義足だから可哀そうと思わないでください。カッコいいと思ってください。僕たちはカッコいいと思ってプレイしています。」開会式で紹介されたあるアスリートの言葉を話しながら書きました。

まずはパラリンピックのマークを

百済さんのマークは「心」に見えて、カッコいい

今日は、入浴と重なり、これ一枚に想いを凝縮して(^O^)/

知らない競技だけど、想像しながら楽しそうな「ボッチャ」を!

真剣にピクトグラムを。何の競技?

ゴールボールでした。目隠しをして鈴の音を聞いてプレイします。

パラリンピックに関することばを。

コスチュームも相まって、聖火ランナーみたい

この方も久しぶりに筆を。聖火かな?

周りの様子にニコニコ反応して下さるゆり子さん

金銀銅、一気にとっちゃいました(*´з`)

前回のオリンピックと今日のパラリンピックピクトグラム、廊下にズラッと貼りました!


8月25日 遊書 パラリンピックとピクトグラム➁

午後からは一階の皆さんと。
丁度テレビでゴールボール競技を中継中で、暫し観戦しながら、理解を深めて書きました。

ゴールボールのピクトグラムは左下。アイマスクして、ボールを投げている。「耳だけでボールの中に入ってる鈴の音だけ頼りなんて、私たちには無理よね~」

ご本人曰く本日の力作は、パラリンピックマークだそうです(^^)

ピクトグラムはお手のもの。みんなに褒められ照れ笑いの塚崎さん。

「どう?これでいいかしら?」

ピクトグラムも金銀メダル級

今日も何でもござれと、ドンドン書かれて高得点。足元にもまだまだあります。

日本代表になりたいわ~

一階の皆さんとのピクトグラム作品

一階の皆さんのオリンピック・パラリンピック観戦ことば

展示協力隊

ピクトグラム達人の解説付き

みんなで書くと、観戦も楽しくなるね(^O^)/


2021年8月23日(月)バナナを描く

みのりのレクリエーション活動には臨床美術を取り入れています。絵や制作活動の深い集中により右脳の刺激が認知症の進行に影響すると考えられています。
独自のプログラムがあり、臨床美術士のサポートを受けつつご自分の五感を活用して制作します。絵の上手い下手ではなく、お互いの良いところの発見が、自信と肯定感につながります。
今日は、身近な果物バナナを描いていただきました(^^)

黄色だけではない色をしっかり観察

「ふふふ、できました~」

迷いながらも、しっかり意志が固まっておられます。「どないしよ~3本も描いてしもたわ」

モデルを3本にしたらいいですね

おしゃべりなし、質問なし

説明のあとは、制作に集中の大岡さん

眞澄さん、いつも無理難題をお付き合いいただくのですが、スタッフと共同作業ですすみます。

構成のセンス、光ってます✌


面な方には、「だいたいで、ええねん」画法を語っておられる塚崎さん。

あっという間にお昼ご飯です

生姜ご飯、てんぷら、トマトとしらすの酢の物、かきたま汁

皆さん、完食です。

左上から眞澄さん、久美子さ、左下 塚崎さん

上 大岡さん、三本並びは加茂さんです(^-^)

お昼休み後は、二階の皆さんと。バナナの手触りってどんな感じですか?

色の組み合わせも大事な選択です。

バナナの感触は「冷たいです」とニッコリ


筆圧が一番しっかりされていて、発色がきれいです。

カードを箱に入れてくださっています。ニコニコ笑顔があったかいゆり子さんです。

こんな風になりますよ。ちょっとだけご提案。

「ははぁ~なるほどなぁ」

スタッフの問いかけには真剣に考えて答えてくださいます。

完成まで妥協せず仕上げ。見習う点が多いです。

時計周りに上から、吉村さん、百済さん、土肥さん、中川さん、宮崎さんの作品です。美味しそうですね。明日の朝食に登場しますからね(^^)

おやつタイムです。ドーナツに日本茶です。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551