日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 6月の日常

6月29日 遊書 七月の別名や風物詩と七夕の短冊貼り

明後日から七月。明日で六月も終わり、一年の半分が過ぎたことになります。
元気に2021年の後半に乗り出しましょうと、手と首、肩のほぐし運動をして書き出しました。
七月、文月などを書き、そのあと前回書いた七夕の短冊を、笹の葉を描いたロール紙に思い思いに貼りました。

グーチョキパー体操。右手のグーに対して、それに勝つように左手はパーを出す。それをテンポよくリズミカルに繰り返す。途中からみんな大笑い!

気持ちよく、のびのびした七月になりそう!(^^)!

スーッと伸びた竹を連想します(^.^)

清々しい朝を迎えた感じです。

こんなに書いたよ~

二階の皆さんの秀作

昨日に引き続き、今日も書こうとされたゆり子さん

前回の短冊を好きな場所に貼ってもらいました。

背の高い百済さんは高い所へ。

願い事を沢山したよ~と、宮崎さん。

今日は書かれなかったけど、終わったらこの笑顔。手の体操だけ気になったみたいです。

展示も完了❣


6月29日 遊書 七月の別名や風物詩と七夕の短冊貼り➁

午後からは一階の皆さんと。

最初は滑らかに筆が運ぶようにくるくるくると。

それぞれに書きたい七月の言葉を。

元気のいい「夏」が飛び込んできます。

涼し気です。

軽い筆さばきで、さらさらと。

豪快です!書もポーズも!(^^)!

今日も最多枚数、穏やかに書いてくださいました。

七月十四日は誕生日!をアピール(^.^)

七月は七夕月ということで……

短冊たくさん貼りました!

展示をとても楽しみにしてくださって、ご自身の書を見つけると、満面の笑みの真澄さん。

協力してもらい、こちらも展示完了!


2021年6月28日(月)きらめく星座宇宙を描く

六月も今週でおわります。七月の七夕のお話から、天の川の話題を。
大阪ではなかなか星は見えませんが、空には満点の星が存在しています。天の川は銀河を内側から見た星たち。少しの時間、日常では考えない星の世界を想像しながらレクリエーションに参加していただきました。

惑星の写真、「見たことないわ~」

百合子さん、スタッフの手順を参考に

宇宙 見たことないので、どんなふうになっても正解です(^^ゞ

完成された宮崎さん、中川さん、吉村さんの作品を掲示いたしました。

きらめいてます☆彡

揚げ出し豆腐、豚肉と青梗菜のオイスターソース炒め、トマトのポン酢和え

畑の収穫です。ラベンダー、今年は少ないですがドライフラワーにしています。


午後からは一階のみなさんと。

星は黄色と違うのん?

「何を描いてるんやろか?」皆さん、疑問がありつつ制作中。

細かい制作にもチャレンジしてくださっています。

「できたで」迷いがなく、色彩はカラフルな塚崎さん。

太めの銀のラインで、冴え冴えした宇宙になりました!

作品の良いところを、鑑賞会。「何を描いてたんや、わからんかったわ」との感想でしたが(^^;出来上がりは、とても神秘的です。

「へえ~~~」「ふう~~ん」

お疲れさまでした。ドーナツとお茶にしましょう(^.^)

皆さんの作品です。細かい描きこみですので拡大してご覧くださいね。

久美子さんにお手伝いいただいて、一階の壁面に短冊を飾りました。小筆の墨文字が七夕らしいですね!


6月23日 遊書 七夕の願い事を短冊に

ここ何回かのレクで七夕の飾りがどんどん出来上がり、短冊できたら完成かな?ということで、願い事を書きました。レクスタッフが準備してくれた笹の葉や☆付きの短冊に至るまで、半紙の縦半分サイズや四分の一サイズに試作し、太筆から細筆に持ち替えて書きました。
最初は健康や心穏やかな願い事が多かったのですが、だんだん本音の○○したい、○○食べたいが出てきて、笑いも出てきました(^.^)
願っていること書いて、気持ちスッキリされたかな?

先ずは手首を回して、ウォーミングアップ

今日は先ず太筆でくるくるくると。滑らかに筆が動くかな?

半紙半分の紙に太筆で、「七夕」「天の川」などを。

続いて四分の一半紙サイズに、細筆で、いよいよ願い事を。

最初はお部屋で休んでおられた西依さんですが、さらさらと。

迷いなく書きたい言葉を選んで、バランス良く書かれる大岡さん。

だんだん本音が出てきました!笑いも出てきました!!

願ってること書くとスッキリしますよね!(^^)!

「心やさしく」と何枚も書かれた加茂さん。

更に小振りの短冊に願い事を書き、台紙に貼って、更に笹の葉で装飾しました。

見えないよ~と、ホワイトボードに接近

大きな文字を書かれ、スッキリされた真澄さん。


6月23日 遊書 七夕の願い事を短冊➁

午後からは二階の皆さんと。
意外なことに本音の願い事が多く出ました。午後の方がリラックスされるのでしょうか(^^;

先ずは太筆で、いつもの遊書。七夕ゆかりの言葉を。

続いて細筆に持ち替えて、願い事を。最初は穏やかな言葉でしたが……

出ました!本音(^.^)

百済さんも話しているうちに、心の願いが!

寝ていらした小畠さんも参加。願いをのびのび形に!

百合子さんは短冊をもみもみ。願いを刷り込まれているのかな?

今日は筆に墨をつけるだけで書かれなかった服部さん。娘さんのことを楽しそうに話してくださいました。娘に会いたいと書きたかったのかもしれません。

静かに書いて静かに貼って、やさしく見せて下さった吉村さん。

賑やかにどんどん貼って、お隣の方の装飾もして下さった宮崎さん。

二階の皆さんの願い事。このあとカラーの短冊は七夕飾りに仲間入りしました!(^^)!

色鉛筆ぬりえにとても熱中しておられる中川さんと宮崎さん。遊書の前後にこの様子。そこへ小畠さんも折り紙に塗り塗り(^^;三人とも願いを込めておられる横顔。


6月22日(火)七夕飾りつくり

七夕さまに向けて飾り付けの準備がはじまりました。 今年は天の川がかかるかなー。

丁寧な作業の中川さん

「昔よくつくったわー」

「こんなに長くなったで」

「背より高いわ」

「まだ、つなげますぅ?」

服部さんは、ちょこっとだけ参加

「できましたー♬」

「どこに飾るー?」

「がんばったなー」

ながーい!!!


6月22日(火) みのり畑1  最後の玉ねぎ収穫

楽しませてくれた玉ねぎも、いよいよ最後の収穫です。続いて、キュウリ、トマト、ナス、スイカと、夏野菜がどんどん育っています。

「まだ、こんなにあったわ〜」

「いちご、赤くなってるわ」

「おいしそうな苺♬」

「ほら、見てみ。こんなに獲れたで」

「あれ、なんですの?」

「これ、なんですの?」

赤くなってきましたが、もうすこし我慢!がまん」

「見てみー」

「スイカだわ〜」

「まだ小さいけど、楽しみやな〜」

お花もきれいにさいています。

切り花にして、リビングに。



6月22日(火) 訪問理容

みなさんすっきり、べっぴんさんに♬

2021年6月21日(月)臨床美術『金彩野草図』

穂 のある草は秋を連想しますが、夏草でもあります。雑草がスゴイ勢いでしげっています。
花瓶にさしてみると、地味ですが自然の風情も感じられます。小さな自然を取り入れた臨床美術のレクリエーションに参加していただきました。

宮崎さんの作品。さやさや~~

中川さんの作品。生き生き!

百済さんの作品。野の草らしさ、でてます。

可愛いお花が届いています❤

娘さんの話題は、素敵なパパの笑顔です

お昼ご飯です!(^^)!唐揚げ、ズッキーニとピーマンのツナ炒め、お味噌汁

畑からとれました、とげとげの胡瓜と日に当たってホカホカの茄子

画材の準備も手伝ってくださる、久美子さん。

配置のバランス、考えておられました


大岡さんの作品。カメラのフラッシュでうまく撮れませんでした(^^;金麦みたいな豪華さです。

難しいわ~~、と西依さん。漆器みたいですね

花瓶も描いてくれました。植物が洋風に見える塚崎さん作品。

お腹から声出しは歌が一番!30分歌うと、元気出ますね(^○^)

今日は西依さんのお声が響いていました!

夕飯の前に、二階の皆さんと七夕飾りの続きを。

宮崎さんの監督のもと、蛙さんと星の子ちゃんを貼りました。あとはお願い事の短冊を飾りたいですね(^.^) 短冊にはみんなが元気、が一番やなと話されていました。コロナのワクチン接種は、6月15日にホームへの往診にて皆さん受けられました。重篤な副反応はなくお過ごしです。二回目接種は7月6日の予定です。接種後の体調変化を注視してまいります。ワクチンにより安心な日常に近づくことを願います。


2021年6月14日(月)格子編みと七夕飾り

今日はレクリエーション活動の日。七夕飾りと、手先を使う制作に参加していただきました。

紙を交互に組み合わせます。

しっかりと半分を測ってせんを引き、

切ります。

ざっと説明しただけで、お一人で制作される吉村さん。

今日の小畠さん。周りにはお世話してくれる方々が(*´з`)

「はいはい」

スタッフさんにヘアセットしていただきました。シュッとしてます。

百合子さんは亀釣り用のカメを点検。

キャップの絵柄に注目です。


職人さんのお二人

今日は調子ええねん、とのこと

「久しぶりやな」とにっこり。

安定の仕事ぶりです。

職場みたいですね(;^ω^)

格子編みがたくさんできました。この用紙を使って何かできませんか?と伺ったところ、裏も奇麗なので箱の蓋、本の表紙などの意見がでました。発展させましょう!

お昼ご飯です。シラス丼、野菜の掻き揚げ、高野豆腐と南瓜の煮物です

お昼休憩の後は、一階の皆さんと

ものさしで測る方、フリーハンドで切る方。

コルクボードに星の子の飾りをつけています。皆さんで、バランスと配置を見ながら。「あら~かわいい」


飾り付け、とても頼りになる几帳面なみなさん(^.^)

こちらの編み作業は、アッとゆう間に出来上がりました。何かに使用しましょう。

お疲れさまでした。甘いもの、美味しいですね。

☆星の子ちゃん。かわいいですね。七夕までに少しずつ飾りを増やす予定です☆


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551