日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 3月の日常

3月10日㈬ 遊書

春の日差しに、冬眠中だった遊書が戻ってきました。
身体を動かし、ウォーミングアップして書き始めました。バンザーイ!

2020年に書いた作品集を見たり、「三月」「弥生」「早春」などを書きました。
久々で、筆の穂先が気になって指先でさわり、まっくろくろすけ手になった人も。
それでも楽しい遊書タイムになりました。

初参加の吉村さん。ずっと以前からいらしたような落ち着きで、筆を運ばれます。書き順もマイペースですが(笑)

一生懸命書いた後に、お楽しみがあるから書こう書こう

2020年の作品集をお渡ししました。「こんなん書いてたんや!今の方がちょっとマシになったなぁ(笑)」

「こんなにたくさん、ちゃんと書いてますね。」と冷静に。でも今日は筆の穂先直しに、手を真っ黒にして奮闘されました。

アラ!うまいこと書いてるやん…と顔がほころぶ中川さん。

こちらものびやか~ めくるたびに嬉しそうで、こちらもほっこり

「誰がこんなん描いたん?」えぇ!ご自身で描かれましたよ。ミッキーみたいでいいじゃないですか!

自画像?お多福さん描いた時のゆり子さん

来年は吉村さんの作品集も!

今日の展示も

1階では、収穫した新キャベツ刻んで・・・

ランチはお好み焼きでした。


3月10日㈬ 遊書➁ 

午後からは二階で。同様に三月の風物詩を書きましたが、楷書と行書を書き分けたり、書いた作品の感想を言い合い、もう一度書いてみたりと深めました。
さらに、昨年の作品集をじっくり見た後、回覧したり、作者に質問したり、濃い時間になりました。

ウォーミングアップも念入りに

力強く三月!

「桃花」の行書を何枚も。木へんが手へんに見えると。

書いた後の感想交換

評判良くてラッキー!

今日お誕生日の大岡さん。妹さんからお菓子が届きました。

今日書いた中から自信作二枚ずつ選んで~に、悩む皆さん

さぁ昨年の作品集、見てみましょう!  まさしく遊書!

「こんなに書いたんかぁ」

一年前はお雛様とうぐいすを

「娘に見せたいな」

「家族に見せたい!持って帰ってもいいですか?」何度も何度も嬉しいと言ってくださった久美子さん


3月10日 お好み焼き屋さんOpen

新鮮キャベツを使用した、お好み焼き屋さんが1日限定でオープンしました(o^^o)
気のいいおばちゃん達のお好み焼きは大好評。千切りキャベツが得意な加茂シェフから、千切り指導を受けたり、ソースをブレンドしてお好み焼きソースをつくったり、昔の感覚を思い出して焼いてくださったり、、塚崎さんは大きいのを2枚ペロリ。
みのり畑の恵みは、豊かな時間を生んでくれました。

春キャベツ美味しいよねー

加茂シェフ

千切りキャベツ担当

焼き担当

昔はよく焼いてたわー

オリジナルソース

マヨたっぷり派

今日のランチはお好み焼き定食

美味しく焼けてるわ

わたし、キャベツ切りました

みのりの春キャベツは、他にもお味噌汁に、、

キャベツの胡麻和えにと、、大活躍です。


3月10日(水) お花が届きました。

大岡さんのお誕生日に妹さんから、お花とお菓子が届きました。
大岡さんのうれしそうなことったら(╹◡╹)
何歳になっても、お誕生日は特別な日ですね。
ますます、輝いてくださいねー***

ありがとう。うれしいわ〜

なんやろ〜

おいしそうやわ

お花を愛でながらランチ

3姉妹(^.^)


3月8日(月) 3月のお誕生日おめでとうございます!

本日は7日生まれの久美子さん、10日生まれの大岡さんのお誕生のお祝いをいたしました。
お二人とも実年齢より、とってもお若く見えます(*^^) いつもニコニコと笑顔でお過ごしです。合同のお誕生日会ですが、とても喜んでくださいました。今年もたくさんの笑顔で過ごせますよう、サポートしてまいります(^-^)

午前中は2階の皆さんとレクリエーションにてお人形制作をしました。

白い塊から想像して自由に作っていただきます。見本もありません。何ができるでしょうね。

おにぎりを握る要領です。

おにぎりはしゃけ、昆布、たらこが最高、なんて話題が出ました

今日は入浴日の服部さん

手を動かして想像することは、とても集中できますね。

なんと、だるまさんに(*'▽')

ご自分の作品にあうお座布団も作りました('ω')ノ

かわいい女の子、百済さん。だるまちゃんは吉村さん。緑色の男の子、宮崎さん。おちょぼ口のお澄ましさんは中川さんの作品です。なんて可愛い(*'▽')♡


今日はお誕生日会ランチ、赤飯と鯛の塩焼き、菜の花・かぼちゃ・舞茸のてんぷら!(^^)!

畑のお世話をしてくださっているスタッフから、キャベツの収穫依頼が!

刈り取りは包丁なので、スタッフがやりますね

しっかり巻いてるわ!

はいっ!キャベツ!

美味しそうやわ~ 生でサラダがいいわね

豆もとりました

緑に緑で どこにあるやらわかれへん


クリスマスローズが満開です。

ロールキャベツ、お好み焼き、サラダ。何になりますやら、楽しみですね。

すじ取りしておきます

お誕生日のお二人に、メッセージカードを書きました

色紙に皆さんからのお祝いの言葉をはりました

歌の時間は気持ちが明るくなりますね。『憧れのハワイ航路』 飛行機でいきたいわ!

暖かいメッセージにお二人とも喜ばれていました(´艸`*)

かわいいケーキにロウソクを。

ハッピーバースデー、ディア久美子さん、静子さん(@^^)/~~~ 明日からも元気で穏やかにおすごしください。


3月6日(土)大根収穫

今日の大根収穫班は2階のみなさま。片手で引き抜く吉村さんの意外な力持ちぶりにも、百済さんの可愛い尻もちにも、出不精の宮崎さんも参加してくださり、思わず笑みがたくさん溢れました。
みのり畑では、イチゴもすくすく成長しています。キャベツはだいぶ綺麗な丸になってきました。アスパラガスも沢山生えてきましたよー♬ たのしさが満ちているみのり畑です。

大収穫

慣れた手つきです

吉村さんの怪力ぶりに、みなさんびっくり!

これを抜けばいいんやね

ちょっと小ぶりな大根やねー。

大根足ならぬ、すらっとした器量よし

旬の恵ー大根の煮物

丸くなってきましたよー

イチゴもグングン成長しています。

アスパラガスがたくさん生えてきました。

こんなに綺麗な、みのりの畑です。白田さんありがとうございます。


3月5日(金) レクリエーションで春の山を描きました

三月は冬でもなく、春にしては寒く……。
そんな冬と春が混じった山を描いてみました。

オイルパステルをつかいます。

ゆり子さんのサポーター登場

やはりピンクがお好き♪

廃品利用のパレットです

服部さんは、スタッフと掛け合い漫才中です

六甲のイメージ

「全部塗るんやな」


目の前に迫る山並みの吉村さん。若葉が爽やかな中川さん。桜が咲き始めた宮崎さん。ふんわりした『春の山』です。

本日のランチ、マー坊豆腐、春雨サラダ、かきたま汁。ご飯がすすみます!(^^)!

一階の皆さんと、冬のイメージについて考え中です。

寒い、冬、雪山。色にしたら何色ですかね~

「こんなかしら?」

まじめな西依さん。

絵画のレクリエーションがお好きな大岡さん。「興味ないねん」と言いつつ笑いを提供の塚崎さん。

冬と春の間、の感じ。「えぇ~どんな感じ?」スタッフはなるべくご本人のイメージを大切にしたいと考えています。

ふとした色や線に気持ちが動く。小畠さんの今日の色は青の上に赤を。

加茂さん、オレンジの雲、夕方の雲。大岡さん力強い緑が深い山を。今日は途中で「今日はこれで終わり」の塚崎さん。

久美子さん、レンゲ畑みたいですね

小畠さん、池のほとりの桜並木。西依さん、春はあけぼの。想像で描く寒さや春らしさ、どこかで見た山並み。レクリエーションの時間はちょっとだけ日常を離れたことを考えながら手を動かしています。皆さんの作品から暖かな空気が流れています(*^^*)


3月3日(水) ひな人形制作とひな祭りお茶会

ひな人形を飾って、ピンク色の花をみること、季節の行事でおしゃべりすることは室内で過ごすことの多い皆様に、とても大切なことだと考えています。
そしてみのりですごす、今日のひな祭りも楽しい時間の思い出となりますように!(^^)!

ひな祭りの当日にお人形を作ります。気持ちがこもっていいとゆうことにしましょう~

「ぎゅ~と、固めてください」

「力ないねん、でけへん」加茂さんの声に、塚崎さんが一つ作ってくれました。

「ハイハイ、これをはるんですな」

実はなんでもおできになるのです。

「新しいトレーナーですね」「うん、そうそう」娘さんからのお誕生日プレゼントだそうです。


「ひねくれてるわぁ~」顔描き中。

大岡さんの根気と集中力はすごいです

ひな祭り、といえば!

(^.^)ちらし寿司♪野菜のかき揚げ、つみれのお吸い物

4歳のぼくちゃんのお雛様にも参加してもらってます。お子さんの作品には皆様目じりが下がっておられます

歯科検診の日です。お口の不調をなんでも相談できます。

食後は皆さん、1階のフロアに集まりましょう

人型に厄をとってもらい、川に流していたのがはじまりです。ひな祭りにまつわる話が色々な話題に。

四畳半には7段飾りはおかれへん!時代とともに人形の形式も変化してきましたね

『嬉しいひな祭り』『春よ来い』『春の小川』など、春の歌を。

お隣同士で、見せ合いっこ

1階と2階の方、お久しぶりにおしゃべりですね。


お抹茶をたてて、和菓子をいただきます。表でも裏でもなく、真ん中流の施設長。皆さんの視線は不安、のひとこと。

恐る恐るの中川さん。半笑いの小畠さん。

「子供のころ習ってるから、覚えとるよ」ええっ!眞澄さん、お茶もお花も!

解説つきで、立てていただきました(*'▽')

お道具が簡素で、すいませんm(__)m

皆さんの意見は「おいしいから、ええやん」で一致いたしました。

同じ屋根の下で、暮らしているご縁です。楽しい時間、笑顔の時間、おいしいね、の時間を共有してゆきたいです。春を感じた1日でした(^-^)


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551