日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2020年 12月の日常

今日はみなさん、おしゃべりされ、たくさんの笑い声が聞かれました。何か楽しいことを!と模索しているスタッフにとって皆さんの笑い声は元気をいただけます。


12月12日(土)風景の塗り絵

今日は、風景の塗り絵に挑戦です。細かい箇所もなんのその、、、みなさん熱心に取り組んでおられました。 細かい作業の後は、ラジオ体操で体ほぐしも忘れずに。

ふるさとの佐賀を思い出されているのでしょうか?

小畠さんはお城に挑戦

斬新!!!塗り始めはピンク色から

集中

絵はお好きな大岡さんです。

しっかり塗ってくださっています

塗り絵はひとまず終了

集中のあとはリラックス

おひとりは、もくもくと、まだ塗り絵続行

お見事な反りをみせる久美子さん。みなさん今日もお元気です。


12月11日(金)お正月の準備

お部屋はクリスマスムードでいっぱいなのですが、25日からあっという間に年末が来ます。お正月飾りも作りましょう。慌ただしくなってきます。何しろ師走です('◇')ゞ

お部屋のドア飾りです。来年の干支、赤い丑を中心に飾りのパーツを貼ります。

松竹梅を貼ったらええんやろ

見本は気にせず、好きなところに貼ってくださいねー

沢山派手につける方、すっきりシンプルがお好みな方。

工作の後は、久しぶりに歌の時間です。

『紅葉』、『どんぐりころころ』、今日の気分で『お正月』も歌いました。

童謡は大きな声を出すのがリフレッシュです。それ以上に昔の話でおしゃべりがはずみます。

シンプル派、華やか派。個性出ていますね(*'▽')

ランチはピーマンと豚肉のケチャップ炒め、切り干し大根

庭のダリア。顔くらいの大きさです!

食後の洗濯物干し。皆さんのお手伝いでどんどん片付きます。


冬ですが、みのりの畑にはお花も豆も育っています。

少し外の空気を。

アスパラかぁ、かったいなぁ

大根やな。周りからは「おろしにして食べたい」との声。

スナップエンドウです。

豆の匂いがします。

まだ小さいので、これくらいにしておきましょう。

午後からは一階の皆さま、飾りつくり。

「こんなんでいいの~?」の加茂さん。「いい加減でええねん」の塚崎さん。


丑の飾りが早くも出来上がってしまったので、何やら別の物を制作中。

お正月飾りに「めで鯛」か「やっこ凧」かどちらがいいですか?

やっこ凧に決定しました。

あら!凛々しいやっこさん!

耳?の形といい、キャラクターデザインに脱帽です。

歌舞伎役者風、でもほっかむり

帯は千代紙の美しい柄を、お好みで選んでいただきました。12月はせわしないイメージですが今年一年を振り返る月でもあります。みのりでの新しい生活のうえ、ご家族となかなかお話しできない状況が続きます。レクリエーションの時間はおしゃべりや、お一人お一人との会話にも重点を置き、穏やかにすごしていただきたいと考えています。


12月11日(おまけ)

おひとり、おひとりに寄り添いたい・・・その気持ちを大切にしていきたい。

おやすみ中のレクメンバーから届いた、赤べこパーツ

発泡スチロールのリサイクルパーツ

どんどん貼っていかれる百済さん

シンプル派の中川さん

宮崎さんはゴージャス派

対照的な作品に

これまた、個性的♫

作業がおひとりで難しい場合は、、、

貼る位置を教えていただきながら作っていきます。

完成

手作業に参加できなくても、好きなレクに参加していただけるだけでうれしくなる。

みんな違ってみんないい。。。2021年も思いを込めながらレクをしていきます。


12月7日(月) こんにちは〰♫

1泊2日で、体験の方が来られました。すぐに雰囲気に慣れてくださり、一緒にレクをたのしんでいただけました♫

各々クリスマスリースの飾りつくりを

「器用に切りまんなー」

「お上手やわー」

「それ、何に使いはるんかいな」

「リースのパーツです」

「好きな飾りを選んでくださいねー」

「こんな感じでもいいですよー」

「これ、使ったらよろしいわ」

丁寧な作業

「すすんでいますかー?」

「みなさんお上手やわー。」

「私のもあったわー。これこれ・・・」


12月7日(月)クリスマスツリーが登場!(^^)!

12月になり、早くも一週間。世界中に良くないニュースばかり、大阪も不安な毎日です。ご家族の皆様には心配なことも多いかと思われますが、『日々の様子』で皆様の日常を少しでもみていただき、安心していただけたらと思います。今日は、せっかくの12月です(#^.^#)。クリスマスムードを楽しめる数週間を華やかに❤

「切るんかぁ~~ 」 お願いしますね

色画用紙、フエルトなどを使って、リース作りです。

色とりどりで、迷いますね。

同系色で大人っぽいです。

ですが、赤やピンクを差し色にされる中川さん!おしゃれ!

「今日は見とく」と言われてましたが、ツリーの背景に何色があうか、を考え始められると「この色にはこれのほうが合うやろか」と。

二階の壁面飾りができました(´艸`*)

上から、百済さん、中川さん、宮崎さんの飛び出すクリスマスカードです。

今日のランチは大根と豚の角煮(#^.^#)

お昼の休憩の後は、一階の皆さんとクリスマスツリーを出しました。

「あら、色々ありますなぁ」


座って見ていた皆さんも、ワイワイと参加。

「綿をつけなあかんわ、綿をいっぱいつけんねや」

眞澄さんの意見をうけ、制作の引き出しから綿を探し出しました!前回皆さんが作ったトナカイさんも飾り付け❤

笑顔の小畠さん。こちらを向いてなくても笑顔とわかるのが、小畠さんの素敵なところです。

かわいくカラフルな作品の加茂さん。今日は迷いなく制作が進んでおられました。

四角のハンコを使う、だけですが皆さん個性的☆☆

ほかの方の材料を準備したり、飾りを作ったり。ありがとうございます。

ぱぱっと制作されて皆さんの作品を褒める、褒める、の塚崎さん。明るく場を盛り上げてくださってます。

一階の壁面飾りもできました。✨キラキラでお部屋が華やぎますね。トイレ行くたびに見るね~とおっしゃってます。制作が終わると今日は体験入所の方を中心におしゃべりが盛り上がっておられました。のんびりと一日が過ぎてゆきます。今日も皆さん、お元気です(^.^)

晩御飯はロールキャベツです。美味しそう(*'▽')


12月7日(月)おまけ

今日は、たくさんのスタンプにテンションアップ♫ カード作り華を添えてくれて、大活躍してくれたスタンプでした♫ たくさんの色を見るだけで、なんだかウキウキしてきましたよねー♫

POPUPカードの仕上げ

「スタンプ、どれでも使ってよろしいの?」

工夫満載

「スタンプどこに押そうかしら?」

「私もスタンプ使います〜」

加茂さんの作品

百済さんは、今日はお花つくりを

久美子さん完成

西依さんは、もくもくと作業

こんなステキに仕上がりました♫

「こうやって、好きな色を押してくださいねー」

小畠さんの完成作品


12月5日(土) ピカピカ床で体操

朝の日課の体操も、床がピカピカなので気持ちがいいですねー♫

12月5日(土) 西依さんお裁縫+脳活プリント

ご自身のズボンのゴムの入れ替え手際よく作業された西依さんでした。

「自分で直します」

「かんせ〜い♫」

他の方は脳トレを。

まずは、漢字

「わからないから、やめときます」

「カンニングしよー」

「良く出来てる〜」

次は、計算問題にチャレンジ


12月4日(金) 床の張替え

2021年を前に、1階の床が行われました。
1階のみなさんが2階でレクの間に、1階のフロアの床はぴっかぴっかに♫
これで、気持ちよく新年が迎えられます。ありがとうございました♫

作業は9時からの開始

冷蔵庫も動かして、フロアー全部張り替えです。

お任せください。

今回の床は木目調

きれいに貼れてるな。

問題は廊下やなー。

かなり、凸凹ですねー。

隙間がかなりあるからなー。

見違えました! 綺麗なフロアーに変身

ピカピカです。

落ち着いた色合いでいい感じです

隙間も、お見事!!!


12月4日(金) リースつくり

今は、休止中のレク、脳活担当の山台さんより、リースつくりのキットが届きました♫
山台さん、いつもありがとうございます。
かわいいもの好きの女子は、さっそくリースつくりを。
男性陣は歌謡曲のビデオに夢中。
小畠さんは、ビデオもちらほら観ながら女性陣の作業監督を。
「ほら、こんなんつくりました」とPR♫

「うわ〜、かわいい♫」

「好きに飾るの?」

「ちょっと、欲張りすぎたかなー?」

「完成しましたー♫」

「このビデオ面白いで」


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551