日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2020年 9月の日常

臨床美術には、決まりはありません。制作途中で「こうしたい」と思う事をやってみるのが正解です。猫じゃらしを「貼ってみたで」いい感じです。

本日のランチ。茄子のスープ。隠し味は味噌。美味しかった( *´艸`)( *´艸`)

作品の掲示を手伝って下さいました。

食後はのんびりおしゃべりしながら。

壁面飾りやら、敬老会の飾りやら作っています。

「あら~、あんな大きい木が倒れてるわ」テレビもお喋りの種に。

コスモスのお花が増えてきました。

お花の貼り付け後のお茶タイム。

ご自分で選ばれた台紙の色も、ぴったりあって素敵ですね(*'▽')


9月7日(月) コスモス作り

秋ですねー。秋のお花といえば、可憐なイメージのコスモス。みなさん、壁面に貼るコスモスを作ってくださいました。

9月7日(月) 水撒きで蘇る家庭菜園の記憶ー西依さん

夕方、水撒きのお手伝いをしてくださった西依さん、家庭菜園の記憶が蘇ってこられて、目を細めらられながら、植物のお話をしてくださいました。

話が弾みます。

「ここは、なにを植えてるの?」

「土が良く肥えてるわ」

「道具がきちんと並べられていること」

「まあ、まんまるで可愛いわ」

すくすく成長中

さあ、季節がひとつ過ぎていきましたね。次はどんなものが植えられるか楽しみですねー。


9月5日(土) 朝の体操+オクラの収穫

朝の日課のあとは、オクラの収穫

今日も元気、元気♫

ダブル黒田さん、体幹強し

いざ、オクラ収穫へ第一陣

暑いわ〜

ねずみ男さんがいます(笑)

「こんなに採れたの!」

続いて第2陣。「スリッパ、ちゃんとはかな転ぶよ」

「だいぶ畑の野菜も、収穫してなくなったわねー」

「オクラ採りましょかー」

新鮮オクラ

巨大オクラ活用方法(笑)


9月5日(土) さっぱり〜♫♫♫

みなさん、楽しみにされていた訪問美容の日♫  訪問美容トラックサロンの村上さんがきてくださいました。爽やかなイケメン村上さんに、更に女子力UP↑ 訪問美容初体験の黒田氏も笑みがこぼれていましたよー♫

「訪問美容?はじめてやー」

「ここが長くなって気になる」

「さっぱりした〜。兄ちゃん、ありがとーさん」

この後ろ姿は、、、、

「男っぷり上がりましたねー」「へへへ」

「ここを、少し短くしましょうか?」優しくお尋ねされる村上さん

徐々に緊張もほぐれていかれました

両手にイケメン♫

ちょっと怖がりのゆりこさんも、、、

「あー、すっきりするわー」と、リラックス

いつもありがとうございます。


9月5日(土) 脳活レクリエーション

松坂さんが、棒、ビー玉、ボールをつかっての新しいレクを考えてきてくれました♫ 
さあ、挑戦です♫

手をたたきながら、棒を掴んでくださいねー

おっ、つかめました。

丁寧にゲームの説明

よっしゃー

おっとっと

楽勝です

それー

ボールがうまく取れない加茂さんには、廊下歩きを取り入れて個別レク

箱を使ってナイスアイデイア♫

「つるつるすべるわー」

器用にビー玉をつかんでいかれました

きれいなビー玉は、脳活+心活に一役かってくれました。


お次は、輪ゴムを使って

これがなかなか手ごわい

早くやりたいわ〜

できた〜♫


9月4日(金) 加茂さん、自らお茶入れ志願

みのりに来られて一月たった加茂さん。少し環境に慣れてきてくださったのか、今日は、自らみなさんのお茶入れを申し出てくださいました。スタッフにとって、嬉しい瞬間です。
少しずつでも、加茂さんのくつろげる第2の我が家になってもらえますように。。。

おかわりどうぞ

「おかわりいかがですか?」「おねがいします。」

加茂さん、ありがとうございました。


9月2日(水)87歳のお誕生日

昨日の予告通り、今日はお赤飯でお祝いです♫ お祝いのプレゼントも届いて笑顔いっぱいのお誕生日に♫

ありがとうね〜

お昼はお赤飯でした

よう炊けてるわ〜

おいしいわ〜

今日は何の祝か?

昭和8年9月2日生まれ、89歳の中川さん。ますます、お元気でお過ごしくださいね。

おめでとうございます♫♫♫ ありがとー♫

美味しいわ〜

おいしいのー

甘いものは別腹ですねー。


9月2日(水) 秋の壁面

9月にはいったので、壁面を秋の設えに変更していきまーす。色塗りしたり、カットしたり、貼り付けたり、、、少しずつ作業していきましょー♫

何を塗っているのでしょう?

色塗りの後はカットです

加茂さんも上手にハサミを使われています。

これ、どんぐりですね。

これ、焼き芋でしょうか?

今日の分の貼り付け作業

秋らしくなってきましたね。


9月1日(火) 遊書ー初参加の黒田さん

初参加の黒田真澄さん、小学校以来60年ぶりと言われていましたが、なんの、なんの、時を全く感じさせない慣れた筆使い。添えられた左手も行儀よく、名前の書きっぷりもお見事!!!  
こりゃー、書家の誕生も近いかもー♬

迷いがない

黒田さん、達筆ですねー。

ほんまか。書道とか、60年ぶりやで。

今度は雷雨書くんか。

60年ぶりとは思えない、お見事な書

おっ!展示してくれてるわ

「さよか、、、。まあ、上出来ってことにしといてな。」


9月1日(火)ー遊書・9月◯日は、何の日?

今日から9月。そして、1日は防災の日です。9月◯日は何の日かのクイズをしながら、遊書してみました♬

9/1.9/4.9/9 なんの日でしょう。

他、9月の風物詩もお題で。

「こんな道具もあるんですかー?」とびっくりの松坂さん

本日は、サポートで入ってくれました。

9月だから9枚書きました! の、女流書家1号

こちらも9枚の女流書家2号

もちろん9枚の女流書家3号

気持ち良くポーズがきまりました。

「今日はおわら風の盆ですもの」と、お手本なしで書かれた’風の盆’と’水辺’いい感じ♪

本日も独自路線のアートな書。

お向かいの黒田さんの怪訝な視線ももろともせず、悠々自適。そのお陰?・・・か・・今日は5枚も!

展示のお手伝いも。


「黒田さん上手ねぇ」の声。黒田久美子さん?黒田真澄さん?

どちらも久美子さん作かと思ったわ〜

「おふたりとも、先生になれるわー」

「まあ。嬉しい〜」


午後からは2階。何の日転じて、、、お誕生日会となりました。
2階のクイズには、9月2日を加えてみると、、、中川さんが「2日は私の誕生日」とはにかみながら答えてくださり・・・1日早いお誕生日会となりましたー♪♪♪ 3時のおやつには、みんなでケーキをいただきました。途中、うれしくて、目頭を抑えられる場面も。明日のお昼はお赤飯。
2日ががりでお祝いです♫  チャーミングな中川さん、おめでとうございます♫♫

何歳になったかわすれたわ

もう、87歳になったんかいな

みなさんにお祝いしてもらって・・・

吹き消せるやろか

なかなか消えんわ〜

おめでとうございます♫


今日は、久しぶりに、鹿島女流書家の立ちの書法がでました。
この迫力が鹿島書家の持ち味ですねー。

立って気合いれる鹿島書家。本来の姿が戻りました。

本人も納得の書で・・・

元気な笑いを見せてくれましたー♫

社長がのぞきこんで・・・「仇??ドキッ!」

「かしま」のかしが人偏に見え、大笑い♫

わしも、負けとられんわ

師匠、気合はいってます!

みなさん、真剣

筆慣らしのあとは、、、

文字に挑戦

九月の後は、、、「秋」にも


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551