日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2020年 9月の日常

今日は書く前’に指の体操を。指1本ずつ、指先に力を入れ押し合う。緩めてまた押し合う。1階の皆さんは何なくクリアー。
1階のみなさんは、「虫の声」チームと「祝敬老」チームに分けて書き合いました。

指体操

手先がポカポカに

チーム分けをしまーす。

「虫の声」チームは、歌詞を書きます

みなさん、余裕でどんどん書かれました

♫オンプ付き

言われてうれしい言葉は「元気でいてね」

口ずさみながら・・・

最多の10枚

すっかり遊書にも慣れてくださいました♫


書のあとは、展示の交換もお手伝いも

手際よく

展示のあとは、、、

廊下から、楽しい虫の声が聞こえてきました〜♫


9月18日(金) 薔薇が満開

みのり畑の薔薇が満開です。お庭に出る楽しみが倍増です♫

こんなに綺麗に咲きました♫

女子力UP

お洋服とマッチして素敵でーす♫

オクラもまだ実っています。

「めんこい花だねー」

今日の収穫

大きく成長したもんだねー

今日のお昼ごはんに使います

おいしいの作ってや

おお、成長しとる

ほら、見てみ。


9月18日(金) 料理修行2日目ー人生初の「親子丼」

松坂さん、本日も、管理栄養士幸子さんの指導のもと、さらに、みなさんからの声援をいただきながら、人生初の親子丼・かぼちゃといんげんの煮物・お味噌汁に挑戦です。
美味しいかぼちゃの煮物が完成♫ 初親子丼もなかなかの出来栄え。「忘れないうちに、家に帰って復習します」とメモをとる松坂さん♫お料理の筋がいいかもしれませんねー。
ご利用者のみなさんからも、お料理の基礎、それぞれのお料理へのこだわりなどを教えてもらえる関係つくり。プラスの相互作用が生まれそうですね。

かぼちゃといんげんの煮物

親子丼

いよいよ盛り付け。「お口に合うかなー。緊張するなー」

「いいお味です」

「とっても、おいしいです」

「昔は男子厨房に入らず、、、って言うてな〜」

「ようできてるで」


9月17日(木) 料理修行1日目

松坂さん、三ツ星シェフを目指して、今日より料理修行です♫ 
1日目は、みのり畑の採れたてオクラで「オクラのおろしあえ」です。

オクラをカットして、、、

指導は管理栄養士の幸子さん

あざやかな包丁さばき・・・とはいきません

皮むきはスイスイ

これ、全部おろしすのですか?!

よく混ぜてね

できました♫

盛り付けまでがお料理です。


9月17日(木)歌と工作の日

急に秋めいてまいりました。少し朝晩過ごしやすくなってきましたね。畑のバラがたくさん咲いたので、お天気がもてば外でお茶にしましょうとの予定。炎天下でなくなると外に出れそうですね。お天気、どうでしょう(;^ω^)
朝から、歌で元気だしていきましょう!

ウトウトされていた、お二人。「次、いきますで」と本領発揮の飯田さん。

歌詞を唄ったり、音読されたりのゆり子さん。

工作も片手間にお手伝いの鹿島さん。

本日のランチ。茄子のカレーとキャベツの酢の物。フルーツヨーグルト

ラッキョウ、おいいしわ

どうでしょう?「おいしいで~」

午前中にお風呂をすませた皆さんは、午後から細かい制作されてます。

お花がみのコサージュ作り。

「敬老会があるので、胸につけますよ」「敬老って私らちがうんけ」

半分くらい作っていただきました。ありがとうございました。

さて、では可愛いものでも工作しましょうか


やはり和裁をやっておられたので、針と糸を持つ姿が素敵です。

眼鏡なし(◎_◎;)

写して下さい~、出来ました

おすましポーズの加茂さん。

名前はイニシャルで。皆さん、針仕事は慣れたものです。

「うれし~可愛いのが出来た~」

「気に入ったわ」今日の紺色のお洋服、よくお似合いと皆さんから声をかけられています。真っ白のショートヘアともお似合いです(^^)

はあ~疲れた。ほんでこれは何やな?

ぶどうです(;^ω^)ぶどうのチャームです!

三時のお茶を外で、と計画していましたが風も有り降りそうな曇天でしたので、また明日ね。今日のジュースは信州の100%桃。美味しそう!

こちらは夜ご飯の時間です。

皆さん、食事はしっかり食べられています。お昼のカレーは大盛にしてと冗談?言われてた宮崎さん。明日はお庭でお茶会ができるといいですね!


9月15日(火) 百済さんお誕生日おめでとうございます

今日9月15日は百済さんのお誕生日でした。ダンスがお好きな百済さん、コロナで好きなダンスにも行けない日々ですが、いつまでも華やかで優雅な百済さんでいてくださいねー。
胡蝶蘭の前にて1階のみなさんと記念撮影です。みなさんからのお祝いの言葉に、笑顔いっぱいの百済さんでした。今度、ダンス披露してくださいねー♫

玄関前にて記念撮影

百済さんのイメージにお花がよく似合われます

きれいねー

珍しい胡蝶蘭だわ〜

「上手いなー」


9月14日(月) 秋の訪れ

黒田眞澄さんが芋掘りと焼き芋をとても楽しみにされています。「戦時中に芋のツルを湯がいたりして、色々料理に使って食べたもんだ」と思い出を語ってくださいました。
お庭をいつも手入れしてくださっている白田さんが、桜の木に設置している巣箱の横に蜘蛛を発見!!!この蜘蛛は白田さんの懐かしい思い出の蜘蛛だそうで、「昔、この蜘蛛を「山太郎」と呼んで、友達同士で蜘蛛相撲をしてよく遊んでましたわ。蜘蛛相撲の全国大会もあったんですよ」と話してくださいました。

「よく働きますなー」

「仕事が丁寧ですなー」

お見事!!!

道具収納も美しくてデザイン的

創意工夫もピカイチ

道具ひとつひとつにも愛情たっぷり

巣箱の横に蜘蛛が・・・

懐かしの「山太郎」発見!!!

「まだ、芋掘りできませんかー?」

もうすこし、成長するまで待っててくださーい。


枯れた根っこや葉っぱを積み重ね腐葉土を作ってくださっている白田さん。白田さんの優しさは感動ものです。腐葉土を作っているところから、きゅうりやマメが季節外れに発芽しています。
巣箱近くにシジュウカラの羽が落ちていました。ひと休みしに来てくれた様子です。
アスパラは順調にすくすく育っています。来年には立派なアスパラが収穫できるそうです。10年寿命があるそうですよー。 白田さん、ほんとにいつもありがとうございます。

野鳥シジュウカラの羽

アスパラ成長中

紅梅の木に梅の実が実っています。

白田さんの次の畑計画が楽しみですねー♫


9月13日(日) 個別トレ

松坂先生の指導のもと、みなさんのペースに合わせて個別脳トレレッスン受講中です(笑)
「男の子を2人育てたからねー。自然と野球ファンになったわー」と話される中川さんは、阪神のファン。脳トレどころではなく、野球に釘付けです。

みのり教室の生徒さんたち

松坂先生による個別指導付きコース

「どんな問題解いてるの?うちもわからんかもー」

真面目に取り組む生徒さん(^。^)

「先生、ちょっとわかりませ〜ん」

この方も、迷われております。

「これと、これが、、、」

数字を使った問題も

何を見ておられるのでしょう?

阪神戦に夢中

頭を働かせたあとは、談笑


9月12日(土) ありがとうございました。

なんと、おしゃれな色とりどりの作業服が5着届きました(@。@)
お世話になっている(株)インクルージョンの三ヶ島(みかしま)さんのご友人が作業服を扱う専門店だそうで、畑作業や工作に活用くださいと、プレゼントしてくださったのです♫ 
畑仕事、庭の剪定、虫の駆除、ペンキ等をつかった工作、そして、あっては困りますが、災害時にも活用させていただきます。もったいなくて着るの、勇気がいりそうですが(笑)
(株)インクルージョン様は、保育園や障害者の方の就労支援、介護、医療事業の立ち上げや運営のサポートと、幅広く活躍されておられる企業です。お心がけていただき、ありがとうございました♫

9月12日(土) 吉本新喜劇の100歳体操

おおいに笑って、楽しく健康に、、、ということで、吉本新喜劇の100歳体操のDVDで、お笑い体操をしてみました。笑いと健康、長生きの秘訣になりそうです。

まずは、DVDを見て練習です。

みなさん、真面目に取り組まれています。

「気持ちいいわ〜」

上腕骨も楽しく強化

少し体がほぐれてきましたか?

低重力筋も楽し強化していきましょー

背筋伸ばして、胸を張って呼吸を深くしますよー

ふらついている方は、丹田に力入れてくださーい

黒田さん姿勢がいいですねー。

立っていつることはすごいことなんでよー

今日の一番のいい笑顔。体も心もほぐれたようですねー。


9月12日(土) ゲリラ豪雨で大忙し

最近、突然、ゲリラ豪雨がやってきます。 ゲリラ豪雨の合間を狙ってシーツや洗濯物を出したり取り込んだりと、、、いつも以上に大忙しのみなさんです。加茂さんも、ホームでの生活に慣れてくださったのか、積極的にお手伝いを申し出てくださり活躍中です。だんだんとホームの暮らしに慣れていかれる様子を見ているとうれしくなります。

日課の洗濯物を干す作業

お洗濯干しも、加茂さんも慣れて来られた様子

積極的にお手伝いしてくださるように。。。

ベテラン人はすばやい

ご自分で考えて作業されています

「まだありますかー?」


9月7日(月)『秋の名月』臨床美術の作品作り

大型の台風が心配されましたが、大阪へは大きな被害もなく今日も暑さが厳しいです。とは言え、9月です。秋の名月のお話をしながら、臨床美術のレクリエーション活動に参加いただきました。なかなか夜空を見上げることはありませんが、月のイメージは静かでどこか涼しげですね。

朝はまず、手拍子しながらしりとりゲーム。考えながらだと手が止まってしまいますね(^^;

雑草、なんでしょう?

この線を切ってくださいねー

●画用紙の使い方をお伝えすると、「あーなるほど」と。

月あかりをポンポン。

艶やかです~~

早くできて、待っておられます。

試しの紙に描きましょうか

自信なさそうな加茂さんですが、仕上がりはきれいで早いのです。

ピンクもいいけど、そのグレーにします。着物の柄を彷彿とさせる大岡さんの作品。

じっくり構図、色を模索され、見本とは違う作品を目指されます。個性的な作品、楽しみです。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551