日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2020年 3月の日常

3月27日(金) 桜満開

一足早く、フロアーの桜とチューリップが満開になりました。みんなで咲かせて桜だけに、喜びも倍増でーす♬

「テープを丸めて、両面テープみたいにするんやな。」

「次、黄色でよかったが?」

「これで最後♬」

「なんでしょう?ちょうちょです」

「よーできてるなー」

「あんた、これ、使うたらえーがな」

最後の締めは総監督が。「ちょっと、ここが寂しいですね」

「ちょうを足して、ちょうかわいくなったな」

「完成でーす」

ぱっと、フロアーが明るくなりました♬

「これで、いつでも花見ができますやん♬」


3月26日(木) おめでとうございまーす♬♬♬

今日はお誕生日第2弾。宮崎さんのと鹿島さんのお誕生日をお祝いしました♬
 敗戦が色濃くなってきた昭和19年3月26日にお生まれになった宮崎さんは76歳を迎えられました。
 鹿島さんは昭和12年生まれ、3月31日で83歳になられます。みのり来られてから、5月で2年ですねー。
 終戦の1年前に生まれられた宮崎さん、第二次世界大戦勃発の年に生まれられた鹿島さん。大変な思いをされたことでしょうが、そんな苦労は微塵も感じられない明るいお二人です。
宮崎さんは、歌手のダイアナ・ロスさんと同じお誕生日。鹿島さんの生まれられた昭和12年は美空ひばりさんが生まれられていますねー。
たくさん笑って、元気に1年を重ねてくださいねー♬

「いつもニコニコ優しい笑顔で・・・」って書いてあるで〜。

「こんなことしてもらって、ありがとーねー」

「牛年やから、牛なんやなー」

「えー、書が玄関に飾ってあるんかい?恥ずかしいがな。」

「なんや、うれしいわ〜♬ありがとー」

「はっぴばすでぃ、つーゆー♬」

1階は、チューリップを折りました。

さあ、どこに登場するのでしょう?

花びらのカット作業に集中

おっ!!桜が満開ですねー♬


3月25日(水) えんどう豆の収穫

やったー♬ チューリップが咲き出しました♬ スナックえんどう豆が実りました♬ 春の香りがしてきます。 紫外線はコロナウイルス撃退策にもなるらしいよ。お庭があってよかったねー♬

「えんどうまめ、収穫したのはじめてだわー」

「おっとっと・・・」

「りっぱな豆やで」

「とれたど〜♬」

「柔らかくて、おいしそうやねー」

「お花もかわいいねー」

ミツバチも遊びにきました。

「紅白の珍しい梅やで」

「鉢植えをここに植えたら、こんなに成長したんですよ〜」

「ほんとだぁ♬ 蕾がたくさんある〜」

「もう直ぐ咲きそうだわ〜」

咲いた♬咲いた♬チューリップの花が・・・♬


3月22日(日) 壁面つくり

桜だよりも届きはじめました。みのりの桜の蕾もぷくぷくとふくらんでいます。
今日は、みんなで手分けして、壁面作りをしました。満開になるまでもう少しです。

はじめは、花びらの色ぬりから壁面作りスタート。

みなさん、丁寧。

色ぬりの後はカッテング

「花びらの先が難しいわー」

「あんた、うまいなー」

「きれいやなー」

こちら、総監督。「こんだけあれば十分やろう」

「きれいに、切れてます。合格や」

桜の幹つくり班

色紙を貼っていきます。

今日の作業はここまで。


2階のみなさんも、桜つくりを。

「この色鉛筆、色がでらんなー」

切る作業もスイスイ

細かい部分も工夫しながら、器用なはさみ使い

世界はどうなる、、、2階の総監督は、コロナ情報収集中・・・かな?


3月19日(木) 春日和

関東地方で15日早く「春一番」が吹いたそうです。新しい季節はすぐそこまできています。
今日もぽかぽか陽気に誘われてひなたぼっこ。
ベンチに座って、白田さんが愛情込めてお世話くださっているお庭を見ていると、気分もゆったりしてきますね。

「気持ちいいい天気だねー」

「あったかいわー」

「ぽかぽかして、眠たくなってきたなー」

「何の葉っぱ?」

「いい香りがするわ」「ローズマリーです」

今年も、匂い袋、作ろうね。

「あっ、かわいい花が・・・♫♫」

「苺、実をつけるといいねー」

菜の花も春の訪れを告げてくれています。

おっぱい古墳出現か!!!

えんどう豆、そら豆もぐんぐん育っています。

玉ねぎの収穫楽しみですねー。


3月19日(木) お元気でーす。1階のみなさん。

今日のお昼は、 ブリの照り焼き、豆ごはん。かぼちゃ、お味噌汁の「春ごはん」メニュー♫
今日も、みなさん完食♫  もりもり食べたあとは、お庭に出たり、体を動かしたり、、、コロナウイルス騒動もどこ吹く風で、みなさんお元気で、お変わりなく過ごされておられます。

お豆のいい匂い

「美味しかったでー。塩加減もよかったしなー」

広告ボールが出来上がっております。

何がはじまるのでしょう?

「ナイスコントロール!」

「おとうちゃん、ここに入れたらええんやな」

大胆に・・・

華麗に・・・

貪欲に・・・

軽やかに・・・ボール入れ

「春やねー」

「玉ねぎの収穫は5月中旬から6月やから、もう少し先やねー」


3月19日(木) お元気でーす。2階のみなさん♫

2階のみなさんも、お元気でお過ごしです♫  ご面会できない日が続き、ご心配も募られていることと思いますが、みなさん穏やかにお過ごしです。ご安心くださいね。

ひでこさんも・・・

ひろこさんも・・・

長谷川さんも・・・

ちさこさんも・・・

かずこさんも・・・みなさんお変わりなくお過ごしです。

おやつ前にトランプを。

「ねえちゃん、配り方がわるいわー」(笑)

「何をどうするって?」「7を出せばええ」

「7はないわー」


3月18日(水) 日向ぼっこ

日曜日には、平野区でもみぞれが降り、季節はずれの寒波到来で数日寒い日が続きましたが、今日はポカポカと春の日差しがうれしい。お庭のチューリップの開花ももうすぐです。今日はみなさん仲良く、お花を観賞しながら、ひなたぼっこDAY♫

「元気やでー」

「世界経済大丈夫やろうか」「あっ、今日は相棒最終回、2時間スペシャルや」

新聞読んでから、大前さんも参加です。


3月17日(火) 採血

今日は、採血の日。全員採血が行われました。注射が平気な余裕の中川さんと、「痛いわ〜」と怖がるひでこさん。対照的なおふたりです。

「ちょっとチクチクしますよー」

雑誌を読みながら順番待ち。「見てみ、こんなんあるで」と、長谷川さんが服部に声かけされたりとほほえましい光景も。

飯田さんは、春のに塗り絵を。

「注射はやめときます」

毎朝の体操

「気持ちええわー」

「すっきりするわ」

1階は棒を使って、棒体操

「これ、気持ちええでぇ〜」

「すっきりするわ〜」


3月15日(日) 今日の体操風景


3月10日(火) うれしいお花のプレゼント

大岡さんの91歳のお誕生日に、妹さんから、ゴージャスなお花が届きました。
大岡さん、とっても喜ばれていました♬♬
みのりのみなさんも一気に春のお裾分けをいただきました。ありがとうございました♬♬

「ありがとー」

春を運んでくれた花かご


3月9日(月) 大岡さん、お誕生日おめでとうございます。

みのりのお仲間になってくださって4ヶ月の大岡さん。もうすっかり、第2の我が家のように過ごしていただけているのが、ほんとにうれしい。明日、3月10日は大岡さんの91歳のお誕生日です。今日は1日早いお祝い会をしました。大岡さんは6人兄弟の5番目に生まれ、和歌山県海南市でお育ちになりました。早くにご両親を亡くされ、20歳にはおひとりで生活を送られておられたそうです。「こんな風にお誕生日を祝ってもらったのは初めてやわ」と感動してくださいました。西川さんは、そんな大岡さんのお話を聞いてウルウルされたりと、とても良いお誕生日会になりました♬

「お誕生日のメッセージが届いていますよー」

「犬に抱っこしてもらってるのは、私やね」

「お誕生日、おめでとうごさいます〜」

「おめでとうございます。」

みなさんから、ひとことお祝いの言葉を。「これからも仲良くしてくださいね」

「てれまんな」

「こんな風にお祝いしてもらったのは、はじめてです。ありがとうございました」

みなさんの健康を祈って・・・

まだまだ肺活量も衰え知らずの大岡さんです。

キャラメルの味のバームクーヘンをパクリ♬うまい♬

甘いものは、何回食べてもうまい♬

大岡さん、末長く、みのりで楽しく暮らしてくださいね。


3月9日(月) 元気に棒体操

「長谷川さん、大根の叩き売りみたいに叩くなー」(笑)と、スタッフの谷野さんに冗談を言われた長谷川さん。「そうやなー」と大爆笑。
ひでこさんは、「あんた、やったるわ〜」とスタッフさんにマッサージをしてくれようとしてくださいました。
元気に力強く、コロナウイルスなんてなんのその、和やかな空気に包まれた2階の棒体操でした。

今日も熱心に体操されるみなさん

「あんた、やったるわー」

「大根の叩き売りみたいやで」

「ほんまやなー」

長谷川さんの爆笑は、和やかな空気を運んでくれました。

「元気やでー」

「そや、健康が一番や」

「これでいいの?」

「気持ちよーなったわ〜」

運動のあとは、みのり畑で収穫した春菊入りのすき焼きランチ♬


3月8日(土) 黒田さんの絵本読み

みのりでは、毎年、この時期になると、絵本「たんぽぽ」(甲斐信枝作)を楽しんでいるのですが、今年は絵本の読み手に黒田さんが挑戦。「ほんま上手やわ〜」とみなさん、黒田さんの朗読に聞き入って絵本を楽しまれていました♬

さすがは、元幼稚園の先生♬

「上手やわ〜」としきりに感心する西川さん

みなさん、絵本の世界に引き込まれて集中

百合子さんは外の様子が気になって窓の方に集中(笑)

「きれいな絵やね。私こんな絵好きやねん」


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551