日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 8月の日常

近くに狙いをさだめて、、、ナイス投球

難易度を増しても、クリアー

「がんばれー」と声援が飛びます

アンダースローが決まってる

難易度上げてもなんなくクリア

第2球目。持ち球は6球

本日、一番力強い球を投げた竹田さん


8月7日(水)脳活ー提灯つくり

8月になってくると、戦争の記憶のよみがえってこられ、辛くなる方もおられるのでは・・・と思いきや、みのりの方は辛い記憶も懐かしい思い出に変えておられて、たくましい。悲しい記憶も吐き出すことで、和らいでいく。みんながいる安心感と、いろんなことがある日常。これが共に暮らすプラス面なのだろうな。
 今日はお祭り用の提灯作り。もちろん、頭のトレーニングと歌も欠かせずに。
小畠さんが「知床旅情」を、森繁久彌さんばりで独唱し、みなさん、大拍手の場面も♫♫

ひとり2個制作

文字並べパーフェクト

あきこさんも文字並べパーフェクト

黒田さんも文字並べパーフェクト

今日も笑顔のひろこさん

スタッフさんのサポートありで完成

「2つもできたわ〜」

スタッフさんのサポートは必要ですが、いつも楽しく参加のもとえさん

今日の紙芝居

おしゃべり好きな小畠さんとひろこさん。おしゃべりが止まらず中川さんに注意されるほど(笑)

紙芝居は熱心に聞かれます。


今日は、服部さんは参加でしたが、河内谷さんは参加されずでした。
「それ、反対になっとるがな」「そこ、ちゃうちゃう」・・・と、とんでもないとこにに貼っていかれるときは、仲間同志でストップが入ることも。

「いつも、ありがとうね」

「これでいいんかのー」

きょうは、すっきりされてますねー。

ひょうきんな竹田さん

いつも優しい原村さん

この笑顔、きっとお祭りを盛り上げてくれるに違いない。

最近のレク参加率100%

「わたし、わからんからねー。どうすればいいの?」

「ここでいいいのよね」

「細かい作業は肩こるわー」


8月5日 (月) ポプリ作り

モーレツな暑さの中畑の植物たちも頑張っています。
今日は7月に取って干していたラベンダーでポプリを作りました。

今日はウオーキングをしました。佐藤さんも一人でしっかり廊下を三往復

梅雨が明けてからあんまり雨が降っていません。

さあ、みんなでポプリ作り

ひと月干していたラベンダー

枝から花を外します。

佐藤さんも頑張ってます

今日は小畠さんも真面目にお仕事

小畠教授の講義は今日はありませんでした。仕事に集中する小畠さん

お風呂に入った辻野さんもお仕事に参加

え?!これって匂い袋?チャン袋やないの?(でた!またまた和歌山県人のチャン袋)

これですよ!匂い袋

沢山できました~!お祭りに来られた方にさしあげま~す。


午後からは全員で「もぐらたたきゲーム」の練習をしました。

昨年作ったもぐらたたきゲーム。今年も夏祭りに活躍してもらいます。
その前にちょっと練習をしておきましょう。

えい!こら!

息をひそめて~

えい!

それ!

どこから出るかな~

バシン!

あ~失敗!

でてこい!もぐらちゃん!

どうや!

え~い!

ホホホホ~逃げても無駄よ!

やられた!逃げられた。当日も頑張ってね。皆さん!


8月2日  (金)  お祭りの練習  「ダーツ」

今日は1階、2階合同でダーツの練習
力いっぱい入れたからうまく当たるとは限らない、このダーツの特徴
「あとは運に任せることやね」小畠さんが言いました。

特製手作りダーツ。レクスタッフの手作り。

そりゃ!

えい!

やった!100点ゲット!

いくぜ!

えい!えい!え~い!

シュッツ!

剛速球!

こんなのかんちこちんやで

いっせいの~

こんなんはじめてじゃわ

さあ、お祭りまであと10日です。皆さん頑張って!


8月1日 (木)  お祭りの準備

今日から8月、夏もいよいよ終盤に差し掛かりましたが・・・・暑いです
さて今日はお祭りの準備とお祭りに出るゲームの練習をしました。
ゲームもやっておかないとね、子供さん、孫さんが来られて
「おばあちゃん、ゼンゼンへたくそやね」と思われたら嫌ですもんね。
頑張って練習しましょう!

今日は天井を飾る提灯作り。

紙に絵を描いていきます

花火、あさがお、海など夏の風物

壁の絵も賑やかになってきました。

それではお待ちかね!輪投げタイム!

今日は1階チームと

2階チームの対抗戦

しかし、なあ~んてことだ!原村氏本日不調!

結局1階の圧勝!

最高得点賞はこの方ひろこさん!

おやつの後はいつものように歌の時間。今日はちょっと難しい歌謡曲

愛燦々って難しいけどええ曲やね。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551