日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 8月の日常

しりとりの後は「歌の会」

童謡、唱歌、歌謡曲いっぱい歌ってお開き。

カフェの後は甲子園優勝戦を見ました


8月20日(火) 歌と昔遊び

今日の交通信号の日&蚊の日にちなんで、信号機の3色位置当てとかとりせんこうの絵本を。他、指の体操、早口言葉で口の体操、歌、落語、サラリーマン川柳。
 歌と昔あそびに初参加の百合子さんは、お手玉をキャッチされたり、歌の時は声を合わせようとしてくださったりで、穏やかにレクに参加くださいました。また、小畠さんを「お父さん」と呼んでご自分のタオルを渡そうとされたり、小畠さんを頼りにされている様子でみのりに馴染んできておられる様子でした。
 落語の時に「登場人物のとくさんが、おじさんと同じ名前」と、鹿島さんがいつもよりも饒舌に。 みなさんが揃って歌われると、以前に増して歌声が大きくなられました。夏まつりの成果なのでしょうか♫

8月19日  (月)  残暑お見舞い申し上げます

暑い日が続きます。
今日は1階2階とも入浴日のため皆さん比較的のんびりレクリエーションに参加されていました。

昨日美術で使ったほおずきがありました。

今日はほおずきの塗り絵をしています。

ちょっと不安そうにしていても大丈夫!

そうなんです。このフロアーには強い味方がいます。

入浴後おそるおそる塗り絵を始めた百合子さん

「あのな、うまく描こうと思わんでええねんで。ゆっくりな時間をかけて・・・・うんちくかんちく」

先生・・・・・ありがとうございます。(いつのまにか小畠さんはアートカウンセラーみたいになってます)

辻野さんも今日は入浴日です。

こちらのお二人はお裁縫をしています。

この方も途中からお裁縫に参加。これなんでしょうね・・・

それは今度のお楽しみ。ヒント木曜日の夏カフェで使います


こちらは2階。こちらも入浴日のためゆっくりまったり月曜の午後です。

今日のお昼はイタリアンスパゲッティージュノベーゼソース。

大好きなトランプが始まりました。2階のメンバーは全員トランプは自立しています。

特にこのお二人がなかなかの勝負師です。

河内谷さんもいつのまにか一人で出来る様になりました。

服部さん今日は絶好調!お風呂にも入ってます

鹿島さんはちょっとお疲れ・・・。

「あ!今度は俺がいけそう!」

「ふふん!そうはいくか!」冷静に分析する飯田氏

よし!これでどうや!

白熱したゲーム展開の連続

今日はひろ子さんが2階に参戦!

戦いすんでおやつを食べて、今日もシメは歌の会。よく声が出ています。


8月17日 臨床美術 ほうずき ドリッピングと貼り絵

蒸し暑さはかわりませんね。夏バテ知らずで乗り切りましょう!お盆の話題とともに懐かしい「ほうずき」をさわりながら、制作しました。できあがった作品は展示してから、写真をとりますので、お楽しみに!

おはな紙を細かくして、貼り絵の材料に

こんなんええんちゃいますか

たくさん材料をちぎってくれています

こより作り。太なりますで、ええか?

ハンカチのようなかわいいデザインです

ここの隙間もはったらええんかいね


8月16日 (金) 台風一過

お盆休みに合わせる様にやってきた台風
お盆と一緒にどこかに去って行ってしまいました。
今日はのんびり、行き過ぎる夏を楽しみました。

強い風は吹きましたが、ひまわりは無事です。

花たちも元気で良かった

今日は朝からしっかり体操をして

頭の活性のため、脳トレと

カラオケカードで歌の練習

幸せなら手をたたこう

今日のお昼は炊き込みご飯の和定食

ひろ子さんもひまわりに別れを惜しんでるよう

1階の皆さん塗り絵大会

小畠画伯の「今日のワンポイント絵画制作」

しかし、懇切丁寧に教えて上げてくれてもいます。

あわいいひまわりです。名残惜しい


8月12日(月) お祭り片付け+スライドショー

今朝は、すでにお祭りの残骸はほぼなし。そして、「お祭り!?、そんなんは知らんで」「ビール!飲んでない、飲んでない!」と、みなさんの記憶にも祭りの残存はなし。かろうじて覚えておられる方が3名ほどでした(笑) 記憶にはなくても、みなさん少しお疲れモード。
そこで、午後から祭りのスライドショーや紙芝居を楽しんだりと、今日はもったりと過ごしました♫

さすが、手慣れた手つき。

丁寧に丁寧にアイロンかけ

「たたむの、難しいわー」

A班がアイロン掛け中,B班は野菜カルタを。

午後から、お疲れでない方は1階でスライドショーを。「あれまー、あんなん着せてもろうてるわ」とびっくり!スライドショーの後で盆踊り歌を。

百合子さんの息子さんご夫妻も一緒に歌に参加くださいました。

「お母さん、いま、ここやで」

紙芝居「きつねの盆踊り」に東京音頭を歌う場面が。


8月11日 (日)  みのり夏祭り令和元年

熱帯夜も超真夏日も関係ない!
みのりの皆さん脱水症になることもなく今年も元気に夏祭りを迎えることが出来ました。

さあ、皆さん今年も食べて飲んで踊って楽しく過ごして下さい。去年の甚平さんがややきつくなった施設長の挨拶

さあ、今日は無礼講ですよ!どんどん食べて!

社長さんも美しい和服姿で登場!

あらまあ、黒田さんも

ひでこさん良く似合いますねえ

あら、みのりのきれいどころも登場

みなさんおめかしです。

お!こっちはいなせな男ぶり

今日は小学生のお二人も去年に引き続ききてくれました。

大丈夫か?おまえ・・・・父は心配そう

さあ、それではごちそう頂きましょう

食べる食べる食べてると静か!


夏祭り絶好調!飲めや歌えのおおさわぎ

佐藤さんもてんこ盛り

ビールでカンパ~イ!

ご家族さんも沢山来て下さいました。

こちらは一族でいらっしゃ~い!

娘のともちゃんです~服部さんも嬉しそうです。

ゲーム大会が始まりました

えい!えい!

そりゃあ!的あてや

輪投げ

もぐらたたきもあります。

新入所の黒田百合子さん。少し慣れてきたみたいです

おい!そこの少年たち仕事はどないなってるの!多年令交流ドッチボールを始めた少年たち


ゲームの後は2階のホールで盆踊り

炭坑節の始まり

月が~出た出た

月が~でた~

盆踊りの定番です

ソーラン節はNさんご一族が揃って踊ってくれました

どっこいしょ~どっこいしょ!Nさんも踊ります

ソーランソーラン!

決まったで!かっこい~!!

そのあともカラオケで

歌を歌い

富くじで飯田さんがみごと!沖縄旅行をゲットしました。奥さんと行きたかったのですが奥さんはすでに沖縄より遠い所に行ってしまったので娘さん二人を連れて行くらしいです。

今年も無事楽しい夏祭りが出来ました。ご家族の皆様ご協力ありがとうございました。また来年もいらしてください。


8月11日(日)祭りの朝

日本の夏、みのりの夏、、、やってきました夏まつり。朝からなんとも暑い!! 朝9時からお祭り最終準備開始です。 みなさん、甚平さんや、はっぴ、浴衣姿に着替えて、わくわく感も盛り上がってきています。みのりは、甲子園球場さながら、熱い1日になりそうです。

最終ミーティング

もぐら張り込み作業

できたぞ!もぐら看板

本日のゲーム設置完了ー輪投げ

ダーツ

もぐらたたき

的当て

そうちゃんもお手伝い

2階盆踊り会場スタンバイ

飾り付けのはずれもなし


1階出店会場も準備完了

甚平さん組。よく似合うてます。

「あんた、ええ色やないの」「一番派手なの選んだからなー」

「なにがはじまりますのん?」

遊書、脳活のレクスタッフも本日はゲーム担当

臨床美術のレクスタッフはダーツ担当

ゆうちゃん、そうちゃんコンビもお手伝いスタッフ

たこやき、いなり寿司、巻き寿司、唐揚げ、フライドポテト、ポップコーン、ドリンクバー

お腹がグーとなってきたので、予定を10分早めて、いよいよお祭り開始でーす。


8月10月 (土)  さあ、いよいよ明日はお祭り日

祭り前夜は皆さん準備のため今日は落ち着きません。
看板作り、飾って、飾ってそして踊って。
さあ、明日はどんな1日になるのでしょうか。楽しみですね。

玄関看板は

この方遊書の村上さんが書いてくれました

皆さん、用事を頼まれると張り切って手伝って下さいます。

お~午後からカラオケもあるんですね。

1階のみなさんはもぐらつくり

笑いのツボにあきこさんがはまりました。

辻野さんもお手伝い

愛くるしいもぐらくん

帽子かぶっていますねー

いかついもぐらですねー。

お庭には、コスモスが一輪咲きました*


8月10日 新規入所

今日は新しい方が入所されました。
黒田百合子さんです。よろしくお願いします。
入所早速夏祭りの準備やら踊りの練習でちょっとびっくりされてました。
明日もよろしくお願いいたします

百合子さんも練習に参加

「明日お祭りありますの。そしたら、また明日ここにきますわ」と、百合子さん

あきこさん熱唱

竹田さん熱唱

練習おわって、ほぐし体操

体操にもスムーズに参加してくださいました。

隣の人と手をつないでくださいの指示に照れまくる飯田さん

こちらは、なんら、抵抗なく。

「あきるまで手をつないでいていいですよ〜」(笑)


8月9日(金) 祭り準備

2階に、櫓が組まれ、提灯が吊され、お祭り気分、盛り上がってきています、、とお伝えしたいところですが、「祭り?」「だれがするんや?」という他人事の雰囲気が・・・(笑) いえいえ、そんなことぐらいではへこたれません。祭りまで秒読み開始。今日も祭りの合同練習がおこなわれたみのりであります。

困ったときの白田さん頼み。

小畠さん、それ反対です(笑)

女性陣は早い

午後から合同練習。宮崎さんは、いつもにこやかに参加。

なかなかの投球

燃える94歳

力強い投球

だんだん、かつてのスポーツマンだった時の目つきに。

「あらあ、届かなかったわ〜」

なかなか倒れません

「えー、小畠さん、人に投げないでくださいよー」

「こっちに投げるんか〜」


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551