日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 7月の日常

7月13日(土) 遊書ー夏の歌

今日は雨模様でしたが、いよいよ夏本番到来。ということで、今日の遊書は「夏の思い出」「海」歌の歌詞を書きました。

なかなかいい感じでサインまでいった!と思ったら・・・

サイン挟んで、♫野の小路♫が再び登場(^。^)

「心を解放して書くといいですよ」と小畠さんがひでこさんにさんに熱弁しながらうまれた名作が・・・

行ってみたいなよその国♫と外国旗と日の丸を小畠さんが書けば、隣のひでこさんがナイスな書を。

夏の歌をそれぞれの味で書き上げてくださった女流作家久美子さん

女流作家和子さん

女流作家あきこさん

女流作家ひろこさん

女流作家元枝さん

女流作家ひでこさん

ご家族さんの面会あり、お部屋で作品披露女流作家宮子さん


今日はN氏が積極参加!手、首の体操から、「海」の歌詞を四枚に渡り全部書くまでがんばってくれました。
しばらくお部屋にこもりっきりだった、服部さんがレクに参加♫♫ よかった〜♫

・・・がんばりすぎて、ちょっと疲れた・・・

細かく丁寧にギッシリ書かれた竹田さん。途中からオリジナルの歌詞に(^。^)でも、素晴らしい集中力

「作品預からせてくださいね。展示したり、作品集作ったりしますから」「えっ!?日展へ出してくださるの?!」(笑)

娘さんの面会後、スンナリ自然体でレクに参加♫♫ 涼しいお顔で6枚サラサラと。

真剣に書いたら少し疲れたかな。2階に上がってきて、まだ慣れないからかなぁ?

「これでいいの?ごめんなさいね。よーわからんで。」

歌いながら「海」の歌詞を。ホレボレする書です。

外出から帰られるなり、「私、お習字するわ」♫

『駆けつけ3杯・・・ならぬ駆けつけ3枚!』娘さんも一緒に。


7月12日  (金)  朝顔作り

ヒロコさんとアキ子さんがひまわりの花を見つけました。
二人でちょっと日光浴。「いい気持やね」「でもだいぶ暑いわ」
夏はもうすぐそこに来ています

今日は1階の皆さんと朝顔を作りました

簡単な折り紙ですが

かわいく出来ました

やっぱりピンクがいいね。

いっぱいできたわ~!

辻野さん、少し永く起きていられる様になりました。


2階の皆さんにはなじみの黒田さんが元気よくやってきました。
なんかいいことがあるのでしょうか?

ええ事あるからきたんだわさ

今日は百人一首の……坊主めくり

やるぜ!おお

いやいや私なんかとてもとても

はい!飯田さん没収~!え~い(怒)

姫様出ろ!

はい!坊主!没収

今日はこの方がついていて優勝!

昨日から始めた頭の体操。線繋ぎ

さあ、はじめ!

数字つなぎの用紙も再利用。飛行機を折って飛ばしました

あ!あかん!墜落や!


7月11日 (木) 今日はお裁縫の日

待ちに待ったひまわりがきれいに咲きました。ひまわりは太陽に向かって咲く、と言われますが
太陽が出てないので花はどこを向いていいのか分らないようです。ずっと上を見たままです。

小畠さんは早速ひまわり・・・・ではなさそうだね

ヒデコさんは写真がお気に入り

「これこれ、田んぼの田植えね。懐かしい」

アイロン上手は佐藤さん。ご主人のシャッツもアイロンしてました?「いや、ゼンゼン!」

こちらはお裁縫タイム

中川さんもお裁縫

これなんな?チャン袋か?

チャン袋、懐かしいわ(チャン袋とは和歌山県出身の方が茶がゆを作る時に使うお茶袋のことです)

できた!暖簾です。夏向き

トイレにかけましたが・・・不評でした。

辻野さんは今日お風呂に入りさっぱりしました。

さあ、もうすぐご飯です。みんなで棒体操の時間です


7月11日 (木) お花のカードと朝顔作り

ひまわりは上に向かって咲いているので、上から見てみましたが
やっぱりあんまりよく見えません。
今日はお花のカードで花見をしました。

ずっと雨なのでひまわりも太陽を探せない

好きなお花は桜です

これなんや?福寿草

クローバはお庭にいっぱいありますね。

すみれは初春に咲く花やな

ダリアは夏の花?

何と言ってもチューリップね

花の名前はさっぱりわからんな

坂下さんは今日久しぶりのお風呂です

気持ち良かった。ありがとう!

夏のお花の代名詞。朝顔を作りました

これからお庭にもいっぱい咲くことでしょう


7月9日(火)歌と昔遊び

「大和のカエルと大阪のカエル」・・・違い知ってる?
カエルの話から始まり、カエルの絵本、カエルの合唱の歌や、牛乳パックでカエル作りと、’’カエルづくし’’の
1日を過ごしました♫

7月8日 (月) 今日も畑に行きました

七夕のお願いごとに「おんもにいきたい」と書いた飯田さん。
そうですか・・・その願いをかなえてあげましょう。
今日は飯田さんが畑の収穫をします

「畑?・・・いくぜ!」

よいしょ、どっこいしょ

狭い!歩かれへん

お!キュウリや

雲が切れ夏の太陽がぎらぎらしてきました。「暑い!」外出終了!

畑の選手交代

収穫・・・おわり!

1階に飾っている笹と撮りました

あらまあ、きれいだこと。と言いながらも外の景色が気になる。

さあ、そろそろ帰ろう。飯田さんの長い旅は終わった。


本日の昼下がり・・・1階の七夕もかたづけました。

今日は可愛い小物を作りました。

お裁縫セットです

可愛いでしょ

佐藤さんは本を見ています

瀬戸の島旅。佐藤さんは四国の出身ですね。

七夕飾りも今日はしまいました。

お裁縫セットは1個50円で売ってます。買って下さい

この二人さっきから何の話をしているのかヒデコさんが大きな声で笑ってます

今日はレクスタッフが麻雀を持ってきました。新品です。

ジャンじゃらジャンじゃら

意外なことにヒデコさんの手つきがとても慣れていました。


7月6日  (土)  梅雨の真っ最中ゲームでストレス解消

雨は降ってないけどなんとなくどんよりした今日の天気。
久々にゲームをして活気が出ました。
活気が出たと言えば、今日は坂下さんのご家族様がいらっしゃいました。
坂下さん久々に「おかあちゃ~ん」と元気な声を出しておられました。

今日のラケット(?)は山口県の有名なお酒の箱

いくぜ!

2階に上がってもこの方はスーパースターです。

やる気満々ですね

お風呂の合間にゲーム

やっぱりお上手宮崎さん

竹田さんもこの日は高得点

障害物を置きました

こりゃあ、難しい

また障害物が増えました。「なんじゃあ!こりゃあ」(困)


7月6日  (土)  七夕のつどい

午後からは七夕の集いを兼ねて1階2階合同でおやつの手作りをしました。

おほほほほ((笑))

出来上がった笹を玄関に飾ります

記念写真「ひこ星と織姫」

まあ、竹田さんどうしたのですか?

皆もほっかむりして。

今日はみんなで「あんみつ」を作りました。

寒天とフルーツを入れて

たっぷり入れましょう。

ア!!もう食べてる!・・・・・「しまった!見つかった」

みんなでいただきます。

食べてる時はとても静か

おいしかったね。


7月5日 (金)  七夕準備

今日も七夕飾りを作っています。
今日は貝つなぎと四角つなぎ。そして天の川と提灯です。

佐藤さんちょっと苦戦

お花のような提灯

できた~

私もできた~

これは天の川

なんとか完成!

小畠さんがヒデコさんに難しい美術論を語っています

今日は珍しくキャンバスにアクリル絵の具で絵画制作

お!出たお得意の筆で耳を掻く。画家の悲しい習性とか・・・(個人的にですが)

ますます話は難しく上級編に。笑いが止まらないヒデコさん

今日はこの方とトマトの収穫 

撮れたては甘くて新鮮


続いて2階の模様です

これで・・・ええんか。ええです上出来

貝殻を沢山作って繋ぎます

原村さん。この方は今週から2階に来てます

見事に繋がってますね

飯田さんも入浴前のひと仕事

お仕事終終ったので早速トランプ

お!俺やな

宮崎さんもお風呂から帰ってきた

Nさんも今日は冴えています

トランプが終わって数字つなぎをしました。

お~宮崎さんすごく早い!

Nさんも線繋ぎ初体験


7月3日(水) 脳活ー七夕飾り

いつも盛りだくさんの脳活。
今日の2階は「文字並べ」からでしたが、鹿島さんは満点。飯田さんは意欲的。Nさんはポツポツと。宮崎さんはニコニコ。服部さんは不参加。
手作業、紙芝居、間違い探しと続き、最後は歌の時間でしたが、制作の時とは別人みたいで(笑)、どんより雨の日を吹き飛ばす歌声でしたー♫

2階のみなさんのキラキラ星

1階のみなさんのキラキラ星

今日の紙芝居


7月2日(火) 歌と昔遊び

この日は指体操と腕の体操
わらべ歌に合わせてお手玉とてあそびをしています。
落語絵本「じゅげむ」を皆さんと読み合わせをしました。
残念ながらこの日の画像はカメラの具合が悪くデータが消えてしまいございません。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551