日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 2月の日常

2月13日 歌と昔遊び

今年になって、お初の『歌と昔遊び』。
「雪』「スキー」「かあさんの歌」「たきび」など冬の歌中心に、手遊び、
紙芝居、春の七草を取り入れて楽しみました♫
『かあさんの歌』の3番の「母さんのあかぎれ痛い、生みそをすりこむ〜」の
歌詞のところで「生みそ塗ったら痛いやろー。塗るならメンタムやろ〜」と
突っ込みが入りました。(笑)
『たきび』の歌のときには、焚き火で焼くサツマイモの焼き方で話が盛り上がりました。それぞれの焼き方をお話しくださいました。
1、濡らした新聞紙にサツマイモを包む。 2、灰の中に入れる。
3、籾がらと一緒に焼く。
の方法が一番多い焼き方でした♫

2月12日  
「ピーマンさんのお元気講座」「ビリヤード1階」

今日からお雛さんの貼り絵始めました

私も始めました

お仕事終わって早速ゲームが始まりました。施設長の始球式

僕は経験者やからね。

「教えて頂戴ね」「「ええよ」

「あかんね、あれじゃ入らんね」

「そうや!その調子!」

本日の最高得点賞

「ええい!いう事聞かないボールちゃんね」

「それ!入った!」

「皆さん!私が模範を見せましょう!」


2月のスポーツ「ビリヤード」2月10日 2階の皆様
 

昔流行っていた大人の遊び「ビリヤード」
「俺はやったことがない」「不良のする遊びですやん」「僕は得意やった」
と皆さんいろいろですが、「とにかくボールを穴に入れればええんやな」と結構楽しそう。
 外は雪が積もり寒い寒い毎日。そんな寒さも忘れてくれそうな熱いゲームが繰り広げられました。

2月9日 アクリル画ー自画像3回目・2階

2階のみなさんは、あと一息です。
次回は、細部を描き込んで完成させましょう。

2月9日 アクリル画ー自画像3回目・1階

1階のみなさんはほぼ完成に近くなりました。
次回は、めりはりをつけて仕上げです。

2月8日(月)テーブルテニスみのり杯選手権大会 
  

楽しみにしていたテーブルテニス大会。予定より1週間伸びてしましましたが、皆さん正々堂々とスポーツマン精神で競技に参加してくださいました。

2階の優勝はこの方でした!90歳おそるべし

最後まで決勝にのこったのだけど・・・

あなたには勝てません

僕もがんばったんだけどなあ

期待の新人現る!

意外と慎重派なんです。

この方も優勝候補でしたが・・・

試合は時の運もありますね

ちなみに1階優勝はこの方。長い沈黙をやぶり実力発揮

悔しいわ!いいとこまでいったのに

男性陣完封

私も次回は頑張るわ!


2月7日 脳活ー雪だるま作り

雪の結晶の切り紙、紙粘土で雪だるまつくり、間違い探し、紙芝居、新しい歌
に挑戦と、今日の脳活も盛りだくさんでした。
雪の結晶、雪だるま作りも、みなさん難なくこなされました♫
ペットショップの帽子や、フェルトのマフラー、ビーズで飾り付けして、可愛い雪だるまが勢ぞろいしましたー♫

おやつの後は、1、2階合同で歌を歌いました。
大勢で歌うのはいいですねー♫
飯田さんの歌声が力強くて、みなさんを引っ張ってくださいました♫

雪だるま1

雪だるま2

雪だるま3

雪だるま4

雪だるま5


2月5日 遊書−2月といえば

2月の遊書は、1階10名、2階8名の参加でスタート。
『2月といえば』で書いてもらいました。
『如月』を書くとき、「女に口かぁ〜」と言われた小畠さん。如だけ書かれて月は無しでしたー(笑)しかし、アートな遊書がお得意な小畠さんは、『如』の回りを葉で飾ってアートな作品ができました。
小畠さんの前におすわりの坂下さんも『女』の文字だけ書かれてあとは、ストップでした(笑)
照美さんは初参加です。

初参加の照美さん


2月4日 ピーマンみもとさんのお元気講座

今日のお元気講座は、『棒体操』。
縮こまった体を、ぐぐぐーっと伸ばしましたー。

2月3日 節分ー福くじ

「まあ、鬼さんもいろいろ苦労があって大変やなー。」
「けど、人生明るくいかなあきまへんで。」
「さあさ、鬼さんもくじ引きなはれ。」
「ほら、大吉や。今年は良い年になりまっせ。」
鬼さん交えての福くじ引きで大盛り上がり。
こりゃー、みのりに、福神様がたんとお越しやしたなー♫

2月3日 節分ー意気投合−1階

「怖い鬼かと思ってたけど、本当は優しい鬼やったんやねー」
「風邪を追い払って、健康で幸せな年にするぞー!それー、エイエイオー!!」

2月3日 節分ー意気投合−2階

「鬼さん、鬼さん、まあ、急いで帰らんと、遊んでいきなはれ。」、、、とすっかり意気投合。
「よくよく見れば、あんた、男前ね。」と一緒に記念写真もパチリ♫

2月3日 節分ー1階に鬼襲来

風邪鬼で、少々元気を吸い取られている1階のみなさんのところへも、鬼が襲ってきました!!!
絶対絶命!!!とおもいきや、鬼撃退訓練ロボットの成果で、無事鬼退治ができましたー♫

お部屋で過ごされている美代子さんの元へも、、がおー!


2月3日 節分−2階に襲来

 「うおー」
2月3日、みのりに青鬼、赤鬼が襲来!!!
「よし、いまだー!新聞豆で撃退するぞー!鬼は外!福は内!」
「な、なんだ、この元気なGBスーパー軍団は!!こりゃ、たまらん降参だ」と青鬼、赤鬼さんは白旗をあげたとさ。
「節分は、鬼さんも大変やなー。さあ、こっちきて休んでいき。」と
そこは優しいみのりの住人さんのこと、すっかり鬼さんとも仲良しになりましたとさ。「福は内、鬼も内。みんなで良い年にしまひょ」
めでたし、めでたし。

2月3日 節分ー恵方巻 1階

2018年の恵方「南南東」を向いてぱくり。
福徳を得るぞー♫

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551