日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 1月の日常

1月13日 遊書2階

施設長も挑戦です


1月13日 遊書ー福笑い1階−2


1月13日 遊書ー福笑い1階−1

お多福さんの輪郭だけを書いてもらい、後は目隠しをして、目、鼻、口、頬を入れてもらいました♫
みなさん、お多福さんもびっくりのいい笑顔だなー♫

1月12日 アクリル画ー自画像1回目

2018年のアクリル画は『自画像を描く』です。
みなさん、鏡とにらめっこして、真剣な面持ちで下絵を描かれていました。

1月11日 新春ライブ(リプルさん)+お誕生日

ピアノとフルートの音楽ユニット『リプル』さんと、ピーマンみもとさんによる新春ライブ。
美しい音色に包まれて新鮮な気持ちに包まれて、ピーマンさんの紙芝居で笑顔をもらい、清々しい2018年をスタートできましたー♫
ライブの最後に、サプライズでナツエさんの91歳のお誕生日をみんなでお祝いしました♫
リプルさん、ピーマンみもとさん、素敵な時間をありがとうございました♫♫♫

キラキラ笑顔の91歳のナツエさん


1月10日 脳活ーサイコロ作り

紙芝居、間違い探し、歌の後は、『サイコロ』を作りました。
1階のみなさんは完成。2階の方は半分ほどできましたー♫

よしおさんのサイコロは、スタッフとみなさんがお手伝い


1月9日 遊書ー書き初め2階

2階のみなさんの目標も素敵です。

今月91歳を迎えられます♫

本書き前はウオーミングアップで心も体もリラックスです。


1月9日 遊書ー書き初め 1階

のびのびとした書き初めに笑顔も生まれて、晴れがましく2018年の遊書がスタートしましたー♫

1月8日  ピーマンさんのお元気講座・スポーツ「テーブルテニス選手権強化練習開始」

 お正月気分もようやく一段落。そろそろ体を動かしましょう!ということで・・・
昨年末から取り組んでいるスポーツ、「テーブルテニス」の練習を始めました。
なんと!1月末にはテーブルテニス選主権みのり杯が行われるとのこと!
予選で個人戦と1階フロアー、2階フロアーの団体戦の出場選手が決まります。
さあ、誰が代表選手に選ばれるか!選手権に向けての練習でどんなに強くなっていくか!
これからの月曜日は目が離せません!

やったー!1点先取

負けないわよ

狙いを定めて・・・えい!

ラリーが続きます

左手に注目!必殺!左返し

めざせ!代表選手


1月7日 作品集つくり2

今日は、宝探しをしたあと、作品集の仕上げをしました。
1階のみなさんの作品集が完成しましたー♫

今日は少し、小畠さんのお元気モードが下降気味でした。


1月6日 福笑い2階 + かるた

2階のみんな合作のおたふくさんの前で、わっはっはっはー♫
さらに、
かるたで童にかえりました♫

博多弁かるた

ことわざかるた

たくさん遊んだ後は、リンパ体操で体ほぐし。


1月6日 福笑いー1階

お茶を楽しんだあとは、福笑いで福を呼び込みました♫
みんなで作ったおたふくさんの前で、パチリ!

1月6日 お茶会ー2階


1月6日 お茶会ー1階

お抹茶と和菓子でゆったりとした時間を楽しみました♫

施設長の手つきもなかなかです。

「どうやってたしなむか、見とくわー」


1月5日 作品集つくり1

2017年につくりためた作品の作品集つくりをはじめました。
1回目の今日は、中身の貼り合わせをしました。

IMG_4075

歌の時間は、よしおさんも参加してくれました♫

作品集つくりの後は歌を歌って緊張をほぐしたよ。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551