日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2017年 6月の日常

6月13日 ふくふく亭小梅さん 2

みのりのスタッフも、ふくふく亭小梅さんに弟子入りしてしまいましたー♬ 「打ちまーしょ」パンパン「もひとつせー」パンパン「祝うて三度」パパンパンで楽しい時間の締めとなりました。

スタッフの谷野さんもお弟子入り。「ふくふく亭みのりです。」

みのりの新人スタッフ山本さんも弟子入りしました。

楽しい時間の締めは大阪締めで。

ありがとうございましたー♬


6月13日 ふくふく亭小梅さん 1

お笑い福祉士 ふくふく亭「小梅さんがみのりを訪問してくださいました♬ 134キロある、ふくふくしたお腹にさわって福をいただいたり、楽しすぎる小話におもいっきり笑ったり、笑いの昔話に「へー」の合いの手入れたり、一緒に歌をうたったりのあっという間の一時間でした♬
お風呂で遅れての参加の方も楽しめるように、細やかなお心遣いにも感謝でした。笑う角に福が来ましたー♬
ふくふく小梅さん、ありがとうございましたー♬

「お腹さわらせてー」

「一生懸命のおしゃべり、ふくふく亭小梅です」

歌う前に腹式呼吸

『ふるさと』をみんなで熱唱


6月12日 歓迎カラオケ

れいこさんが、みのりの住人に加わってくれました。れいこさんは、シャンソンがお好きということで、急遽歓迎カラオケになりました。 みのりの住人さんは歌う派より聞く派なので、れいこさんに刺激をうけて、歌う派が増えるといいなー。

れいこさんの『愛の讃歌』の上手な歌いっぷりに、みんなびっくり!

「上手だねー」

「通るお声だねー」

「ほー」

あきこさんは、カラオケがお好きでないようです。

社交ダンスもはじまりました。

「ごいっしょしてくださらない?」

リード役は難しいねー。


6月11日 ものづくり 3 

ぬいぐるみつくりのあとは、絵本で一息。

社交ダンスをやっておられたお二人が社交ダンスを披露してくれましたー♬

6月11日 ものづくり 『だっこうさぎ』『だっこくま』作り 2

綿入れして、目、鼻をつけたよ♬

「男子たるもの!!」の男気のあるのりおさんもぬいぐるみ作りに初挑戦です。


6月11日 ものづくり 『だっこうさぎ』『だっこくま』作り 1

「可愛いぬいぐるみを作りたい」のリクエストにお答えして、うさぎさんとくまさんのぬいぐるみを作ったよ♬ 肌心地良いタオルのフワフワ感に癒されて、みなさんいい笑顔だねー♬

6月10日 遊書


6月9日 新玉ねぎぼうや

南あわじ市の中平さんが、新玉ねぎを送ってくださいました♬ 届いた新玉ねぎで、よしおさんと、スタッフの山本さんが共同作業で、玉ねぎ太郎を作ってくれました♬ 中平さんから教えていただいた、{新玉ねぎを4等分して、ラップをつけてレンジで3分から5分チンして、ポン酢とかつおぶしをかける}のレシピ通り作って試食会もしました♬ 甘くて最高でした。ありがとうございましたー♬

制作途中で、一旦お風呂タイム。

よしおさん作、たまねぎ太郎の完成です。

たまねぎ太郎とパチリ♬

レンジでチンするだけの簡単でおいしい新玉ねぎの一品、是非お試しくださーい♬

試食会

「あまいねー」とびっくり♬

「おいしいわ」

新玉ねぎのお問い合わせは 中平政和さん『090−6665−7741まで 


6月9日 アクリル画『ジョウロを描こう』4回目

「ジョウロを描こう」、、、完成した方、あと、もう1回で完成の方、次のお題に入った方各自のペースで描かれています。作品展示をお楽しみに〜♬

みよこ画伯、ほぼ完成です。

みなさん集中して描かれています。

あつこ画伯、次のお題の『民芸品を描こう』にはいられました。

のりお画伯、ほぼ出来上がりました。

あさこ画伯は、民芸品うその木彫りに挑戦です。

ひさこさん、アクリル画に初挑戦です。

よしこさんもアクリル画に初チャレンジです。

なつえ画伯は、仕上がり間近です。

かよこ画伯、完成しました。

けんいち画伯は、次、木彫りアイヌ人形に挑戦です。

かずこ画伯は、1枚目完成し、次の題材に猫のジョウロを選ばれました


6月7日 紙芝居+エプロンシアター+朗読

『ごんぎつね』は、みなさん真剣に耳を傾けてお話の世界に入ってありました。『ごんぎつね』で少ししんみりした後は、コミカルな『ももたろう』で笑ってもらいました。

パネルシアター『ももたろう』おもしろバージョン

朗読『かにむかし』

5日にトミーさんと作った人形と、花ふきんを飾りました。


6月7日 花ふきん作り

6月よりレクレーションメンバーに山台さんが加わりました。どうぞよろしくお願い致します。
今日は、花ふきん作り、紙芝居、エプロンシアター、朗読と盛りだくさんの1日を過ごしました〜♬

山台です。よろしくおねがいします。

妹さんがおられたけんいちさんは、針仕事もお上手です。

お針仕事は見学のお二人は、唄の時間になりました。


6月5日 トミーさんの腹話術講座 人形作り

月に1回、トミーさんの腹話術講座がはじまりましたー♬今日は、紙皿を利用してオリジナルの人形をつくったよ♬ 次回7月3日が待ちどうしいね。

6月2日 アクリル画 『ジョウロを描こう3回目』

アクリル画に慣れてこられたのか、3回目にして、早くも4名が完成でーす♬

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551