日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2017年 4月の日常

4月19日 花束のカード作り

デイサービスの体験の方も参加してくださって、型抜きパンチを使って飛び出すカードをつくったよ。
同じ材料を使っているのに、それぞれ、趣の異なるカードができたねー♬

憲雄さん作

芳子さん作

元枝さん作

スエコさん+スタッフ作

美代子さん作

憲一さん作

アツ子さん作

良雄さん作


4月18日 みのり畑の野菜のプレートを書きました。

くじ引きで引いた、野菜の名前を木のプレートにアクリル絵の具で描いたよ。
どんな苗が植わっているのかわかって、成長がますます楽しみになったよ。

4月18日 コースターに絵を描こう

コースターにアクリル絵具でおもいおもいの絵を描きました。
みのりカフェで初使用しまーす♬

IMG_6614


4月17日 チラシのポスティング +お針仕事

お散歩がてら、「みのりミニカフェ➕ミニギャラリー」のチラシのポスティングしたよ。29、30日、晴れたらいいなー♬

お針仕事はおてのもの。

雑巾を縫いました。


4月15日 遊字 四月の言葉遊び

作品集第2弾ができました。4月29、30日の「みのりミニギャラリー」で展示しまーす♬


4月14日 「瓶、壺を描こう」完成作品

アクリル画の先生は、「絵にはその方の性質が現れる」と言われています。
個性豊かな作品たちは、4月29、30日(13:00〜15:30)『みのりミニカフェ&ミニギャラリー』で出会っていただけます。ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださり、みのり画伯の皆さんにお声かけてくださいねー。

良雄画伯

憲雄画伯

憲一画伯

かよこ画伯

和子画伯

すえこ画伯

あさこ画伯

なつえ画伯

美代子画伯

元枝画伯


4月14日 アクリル画 「瓶、壺を描こう」4回目

午後からは、みなさん1階でアクリル画を完成させましたー♬
素敵な作品が、またひとつ増えましたー♬
そして、今日の最高に嬉しい出来事。Sさんがアクリル画を初めて描いてくださいましたー♬♬♬

Nさんは、アクリル画が仕上がったので写仏の彩色です。

Sさんは、鉛筆の線を生かして背景の彩色です。

「ピカソみたいになってきたなー」

Aさんは、ご自分の絵の描き方をお持ちです。この日は、壺の形にこだわって長い間手直しされていました。

Mさんは、迷わず絵を進めていかれます。

反対にIさんは「これでいいかいな」と、迷いながら描かれます。

Tさんは、色を重ねて深みをつけました。

几帳面なTさんは、平筆を使って器用に細部を彩色されていきます。

ゆかいな応援隊です。


4月14日 午前

今日は、アクリル画の日。
午前中は、二階の方はアクリル画を制作し、1階の方は写仏に彩色したよ。

完成間近です。

写仏の続きをしたよ。

「私は、もうたくさん塗り絵してきたから、妹が塗り絵が好きだから、もらっていっていい?」

足がだるいののでお休み中。


4月13日 写仏

各自、お好きな仏さまを選んで写仏しました。
みなさん、真剣です。

Kさんは手が震えてペンを持つのがしんどいので、お庭のプレートのラミネートのお手伝いをしてくれました。

今日も、菜の花公園まで桜に会いにいきました。

桜見ながら、ストレッチしたよ。

お外でのストレッチもいいもんだなー。


4月12日 みのり畑

悪天候続きで、なかなかできなかった花と野菜の苗を植えましたー♬
オクラ、ナス、トマト、キュウリ、かぼちゃ、ピーマン、シソ、パセリ、ゴーヤ
ペチャニア、ナスタチューム、マリーゴールド、マックスマス、インパチェンス、バーベナ
お庭が華やかになりましたー♬ 元気に育てー(^.^)

ゴーヤは壁際に。昨年は育たなかったので、今年は実をつけてほしいなー。

Sさんに植え方を教えてもらいましたー。

「ここがすこしさびしいから、間にペチュニア植えとくわね」

花壇の仕上げをSさんがしてくれましたー。

畑もSさんが率先して、整えてくれましたー。ありがとうございましたー。

みのりの桜は、散り始めています。

珍しい紅白の梅の樹です。鉢植えを地植えしたところ花を咲かせてくれるようになりました。


4月12日 お花見

菜の花公園で、満開の桜を楽しんだよ。
桜満開。笑顔満開。

「背骨がのびるわー」

桜を愛でながら、歌も飛び出しました。

「余は満足じゃー♬」

「なかなかむけんなー。この包み紙」

「桜の髪飾り、似合うでしょー。」

桜の花を一輪髪にさして、ほのかに桜色。

10歳は若返ったね♬

「昔はもっとできたのよー。」

とても、86歳とは信じられません。


4月9日 ものづくり 『鯉のぼりを作ろう』2

鯉のぼりの完成でーす♬

「何色がいいかなー?」

Mさんが、工夫して切られたお城です。


4月9日 ものづくり 『鯉のぼりを作ろう』

不織布を利用して、オリジナル鯉のぼりを作ったよ♬
近日に、個性ふれる鯉のぼりがみのりのホームに泳ぐからねー。お楽しみにー♬

まずは、デザイン決めからです。

デザインは、雑誌や、パンフレットを参考にしたよ。

IMG_6296


4月7日 アクリル画 『瓶と壺を描こう』

『瓶と壺を描こう』の1回目の方の様子です。みなさん、真剣に壺や瓶とにらめっこして下絵を書かれていました。写真を撮り忘れてしまい、午後からの様子をお伝えできずにごめんなさい。

4月6日 歌と昔遊び 切り絵と歌

写真がほとんど取れませんでした。
午前中は切り絵、午後は紙芝居と歌の時間を過ごしました。
「春の小川」「春が来た」「村祭り」「村の鍛冶屋」を歌いましたが、Sさんが絶好調で合いの手のように
「芸者ワルツ」をはさんで歌ってくださいました。

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551