日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2024年 2月の日常

2023年 2月5日(月)

▼△△音楽でイキイキ脳活△△▼

2月4日は、立春。暦の上では、春ですが、寒い一日。今日は、冬の歌・春の歌を楽しみました‼︎

白い風船を雪に見立てて、冬の白い世界を表現して。「童心に戻って楽しいな」「気持ちがスーツとするわ」と盛り上がりました。٩( 'ω' )و

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

冬の歌から春の歌へと季節の移り変わりを感じる

歌詞の意味を味わいながら

白い風船を だんだん増やし 落とさない様にみんなでバランスを調整する。

光子さん力加減がバッチリ

ふわっと空気を入れて対角線状にいる方へパス

雪に見立て ふわふわ

風船が溜まってきたら一気に力を合わせて上へ押し上げる


2023年 2月5日(月)

▼△△音楽でイキイキ脳活△△▼

お昼からは、一階の皆様も楽しまれておられました。٩( 'ω' )و

鳴子をならしながら しっかりお腹から声が出ていました。

和子さんも思い入れのある歌詞に思い出を語る

体を動かすのが大好きな廣美さん

和子さん 政人さん 息がぴったり

一気に風船が流れ込んできました。

光子さん 百合子さんも負けじと押し返す。

今日のみのりご飯は、すき焼き風煮物、しらす大根おろし、舞茸のお味噌汁とご飯でした! 比較的、糖分や塩分の多いすき焼きなので、糖質の代謝を促すビタミンB1を多く含む舞茸をお味噌汁にはチョイスし、また、余分なナトリウムを排出するカリウムを多く含む大根おろしをセットにしました^_^ 味付けのバランスもあっさりとしますね。みのりグループホーム平野 管理栄養士でした。( ◠‿◠ )


2023年 2月3日(土)

臨床美術『線と色で遊ぼう』

本日は、レクリエーションで『線と色で遊ぼう』という何ができるかわからないアート創作に参加して頂きました。٩( 'ω' )و

今日のレクリエーション担当は、臨床美術士 安達早苗さん

まずは、好きな色を手にとって、画面を横断。

何が見えてきましたか?

色や線からの印象で次の色を描いて行きます。

初めて臨床美術に参加された三津枝さん

「こっちがいいかな、どうやろ〜』と思案されながら( ´∀`)


2023年 2月3日(土)

臨床美術『線と色で遊ぼう』

午後からは、一階の皆様も挑戦されました。٩( 'ω' )و

不思議な絵ができました‼︎

色の印象は様々ですね。

皆様おしゃべりもはずんでいました(^^)

自由な形を感覚で貼り付ける

なんとも言えない美しい色合いですね

沢山想像しながら

政人さん カラフルな色使いがお好き


2024  2月2日(金)

▪️◻︎▪️小物作り 福笑い◻︎▪️◻︎

福笑いを楽しまれながらひょっとこやお多福を作製する٩( 'ω' )و

皆様 タレ目やつり目になったりと大笑いしながら大盛り上がりでした。
本日は、巻き寿司を皆様と美味しく頂きました。

本日のレクリエーション担当は、浅野さん

大笑いしながら完成しました。‼︎

マユミさん 久美子さん見比べて 思わず「ぷっ」と吹き出す。

福笑いの顔をご自身の顔で挑戦

まずは、パーツを切ってからスタート

どなたか 遊び心でトーテムポールみたいなのが

お寿司を食べながらほっこり団欒タイム


2023年 2月1日(木)

▼△▼2月のおやつレクリエーション△▼△

本日も手作りおやつレクリエーション٩( 'ω' )و

①レンジで柔かくし苺に砂糖を加えてフォークで潰します。
②チョコレートを溶かします。
③ギョーザの皮にジャムを塗りふんわりと巻きます。
※きつく巻くと中が生焼けになりますので注意が必要
④ホットプレート140度で転がしながらこんがりするまで焼いたら出来上がり( ´∀`)

※動画が完成しましたら後日URLをここで公開させて頂きます。

おやつレクリエーション担当 神本さん

皆様のご希望 抹茶パウダーをふりかけ和のテーストに

程よくチョコとて作り苺ジャムが溶けて混ざり合い美味しいと絶賛

光子さん「美味しいわぁ〜っ」

由紀子さん「素朴な味がして落ち着くわ〜っ」

三津枝さん「パリパリして美味しいよぉ」

友子さん ひっくり返すタイミングが絶妙

マユミさん 久美子さん ゆったり会話を楽しみながらコロコロ焼いていく

どんどん具を入れるスピードが速くなる

くるkるっと軽やかに

「よく餃子作ったわぁ〜っ」


2023年 2月1日(木)

▼△▼2月のおやつレクリエーション△▼△

さぁっ焼いたらどんな感じになるのでしょうか ドキドキ

皆様 三角巾とエプロンを装着するとワクワクされているご様子。

レシピを熟読する由紀子さん

力を合わせて

レシピを読みながら打ち合わせ開始

哲子さん「お写真撮って下さいな」とリクエスト

神本さん毎回 手作りレシピの準備ありがとう


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551