日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2024年 2月の日常

2024年 2月15日(木)

⚪︎◎⚪︎イキイキ‼︎スポーツ⚪︎◎⚪︎

お昼からは、一階の皆様とご一緒に٩( 'ω' )و

カラフルなゴムがダイナミックに

リズミカルにビヨーンと伸びて♫

更にしっかり腕を伸ばして

肩をトントン トントン

優しくふわっと力を入れて

集中力タイム


2024年 2月

⭐︎⭐︎⭐︎光子さん 三津枝さんお誕生会⭐︎⭐︎⭐︎

本日は、二階のお二人 光子さん 三津枝さんのお誕生日会でした。٩( 'ω' )و

お祝いの歌とメッセージで温かい雰囲気に包まれました。

お祝いの歌でお祝いしたあとお一人づつからのお祝いのメッセージを

「うわぁぁぁ〜っ嬉しいわぁ」

なかなか消えないロウソクの火

三津枝さん「ありがとうやでぇ〜っ」「これからもよろしくお願いしますね」

お二人の生年月日を聞いて 「これからも元気で過ごそうね」とお二人

光子さん 遠い目の奥は、あ様々な思い出

和加子さん「これからも仲良くしましょうね♫」

久美子さん「頑張っていきましょーっ」

和子さん「これからも助け合って行こうなぁっ」


2024年 2月13日(火)

【わくわく⭐︎川柳】〜お題「学生時代」〜

シルバー川柳や季節の川柳を声に出して読み鑑賞。そして、いよいよ川柳作りに挑戦‼︎٩( 'ω' )و

皆様それぞれの「学生時代」を語り合い、懐かしさが溢れて、深〜い時間となりました‼︎

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

出来上がった作品を読み上げ鑑賞会

皆様の学生時代の思い出が作品を彩る

イキイキ当時の思い出を語る由紀子さん

話題が広がり照れる思い出も

ハートマークがポイント

友子さん二作品完成

お兄さんの思い出を作品に


2024年 2月13日(火)

【わくわく⭐︎川柳】〜お題「学生時代」〜

笑いが止まらない皆様


2024年 2月13日(火)

【わくわく⭐︎川柳】〜お題「学生時代」〜

一階の皆様もわくわく川柳作りに挑戦されました。٩( 'ω' )و

佳津子さん淡い思い出を作品に込めて

運動を楽しんだ思い出を

野山で遊びまくった思い出を

ランドセルの思い出を

皆様の思い出を読み上げ共有

佳津子さんの新作が完成


2022年 2月12日(月)


▪️◻︎ブロッコリー収穫◻︎▪️

昨日より少し風はあるものの比較的 暖かいので皆様「庭に行こうよ」「気持ちよさそうやで」と誘いあって出発 ブロッコリーがまたもやすくすく成長していたので友子さん筆頭に収穫

庭の端に水仙が咲いていたので「持って帰って花瓶に飾ってみんなに見せてあげようや」と切り取り匂いも楽しまれておられました。

形も色も皆様のお墨付き

「美味しそうやろ〜っ」

「何にして食べようか?」

「湯掻いてなサラダにしたらいいんとちゃう」

「栄養満点やで‼︎」

「綺麗な緑やわ〜っ」

「ブロッコリー大きなってるでぇ〜」

「あっ立派なんいっぱいある」


2022年 2月12日(月)


▪️◻︎ブロッコリー収穫◻︎▪️

「可愛いいなぁ〜っ」

友子さん「持って帰って見せてあげよう」

由紀子さん「いい匂いするわ」

お花に詳しい美津枝さん

光子さんもレクリエーションの間に外の空気を吸いに来られる

手際よく花瓶に生ける友子さん

マユミさん「嬉しいーーです。」「美しいわぁ」


2024年 2月11日(日)

⚪︎◎⚪︎少しづつ暖かくなってきましたね⚪︎◎⚪︎

少しづつ暖かい日が増えてきましたね٩( 'ω' )و

皆様 「今日は、あったかいから庭に行こう」「行こう行こう」と春のお花に触れたり日光浴をしたりと長時間 お庭でゆったりと過ごされておられました。 三寒四温 まだまだ油断できませんが桜の咲く気候が待ち遠しいですね

ビオラやクロッカスと鮮やかな春のお花が増えてきました。

由紀子さん「ここ空いてるな〜何植えるぅ?」

ブロッコリーの成長具合を触って確かめる

畝の横は、地面がボコボコしているのでバランスをとりながら慎重に歩く和加子さん

お正月の門松の飾りの葉牡丹がまだ元気に 

哲子さんもやって来て 日向ぼっこ

マユミさん友子さんもお花の話題で盛り上がる

ポカポカ陽気に由紀子さん思わず「ふぅわ〜っ」と大あくび

「お写真ですか?ちょっと緊張しますわ」

ナデシコの花が今日の一番人気


2024年 2月9日(金)

⚪︎◎小物作り 雪だるま◎⚪︎

日本各地で大雪が降ったり 急に暖かくなったりと不思議な天候が続きますね( ´∀`)

今日は、雪にちなんで可愛い雪だるまを作られました。 フェルトのニット帽子とマフラー ボタンをアレンジ

本日のレクリエーション担当は、浅野さんでした。

由紀子さん「可愛いやろ〜っ」

久美子さん「可愛がりまーす」

和子さん 好きな色の組み合わせが見つかって喜ばれておられました。

哲子さん 「どうでしょうか?」と見せてくださる

お二人相談しながら見事に完成

お二人 ご自身の服装の色に合わせて作製

まずは、雪だるまから作製

今日のみのりご飯は、青梗菜と豚肉の炒め物、ほうれん草胡麻和え、豆腐の味噌汁とご飯でした! 青梗菜の炒め物には豚肉のほか、卵、舞茸も入り、豆腐のお味噌汁と合わせてビタミンB1が豊富な一品となりました! ビタミンB1を含むビタミンB群には疲労回復効果以外にも、粘膜を保護する効果が期待できます。 花粉症で粘膜が荒れると風邪などの感染症にかかりやすくもなると言われていますので、花粉の気になる今の季節にも、しっかり摂りたいビタミンですね^_^ みのりグループホーム平野 管理栄養士でした。


2024年 2月9日(金)

⚪︎◎小物作り 雪だるま◎⚪︎

お昼からは、1階の皆様も挑戦されました。٩( 'ω' )و

高級感のあるニット帽ですね(^^)

「はやく暖かくなってほしい〜なぁっ」とお二人

鮮やかな色の組み合わせですね

「できましたぁ〜っ」

静子さん細かい作業が得意

皆さん 賑やかに相談しながら


2023年 2月8日(木)・10日(土)

◎⚪︎三月の壁面装飾作り◎⚪︎

3月壁面装飾に向け、雛祭りのイラストを描きました。菱餅、雛あられ、蛤、ぼんぼり、桃や橘‥等々、たくさんの見本の中から、お好きな題材を選んで。「雛祭りがいっぱいやなっ」と盛り上がりました。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

三津枝さん お雛祭りの思い出がいっぱい

和加子さん モナリザを描く

二階のデッサンコーナーに新しい一枚が加わる

好きな絵柄を選びながら 思い出す記憶

皆様 集中タイム

今日のみのりご飯は、大根のそぼろあんかけ、紅菜苔のかき揚げ、まいたけと薄揚げの味噌汁とご飯でした! そぼろあんかけには、身体が温まるように、生姜をたっぷり入れました。 体温が1度上がると免疫が5倍ほど上がると言う研究結果もあります。 体を温める、ショウガオールは低温で長時間加熱することで作られると言われています。 今日もそぼろあんはじっくりコトコト煮込みました! さらにあんかけにすることで、お料理をさめにくくもしますね。 みなさまが健康でありますように^_^ みのりグループホーム平野の管理栄養士でした。


2023年 2月8日(木)・10日(土)

◎⚪︎三月の壁面装飾作り◎⚪︎

午後からは、1階の皆様も挑戦される٩( 'ω' )و

和子さん 気合いが入ってます。

静子さん楽しそうですね

お二人 相談しながら仕上げていく

描きたい内容が決まり スイスイと


2023年 2月7日(水)

⚪︎◎⚪︎3月の壁面装飾作りスタート⚪︎◎⚪︎

今日のみのりご飯は、ターサイとエビの卵炒め、ブロッコリーとサラダ菜のオーロラソース和え、中華風コーンスープです。

分量が多いので、エビはゆがいて、ターサイはフライパンで炒め、卵は片栗粉を入れてまた別で炒め、最後に合わせました。エビを炒めずにさっと塩茹ですることで柔らかく仕上がるので、ご入居者様にも食べて頂きやすい仕上がりとなっています^_^

 タウリンが豊富な、エビなど魚介類には疲労回復効果だけでなく、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす効果、血圧を正しく保つ効果も期待できるので生活習慣予防に効果的と言えます。
さらにさらに☆
脂質が少ないので、良質なたんぱく質を確保できますよ٩( 'ω' )و

みのりグループホーム平野 管理栄養士でした。

晩御飯のインゲン豆の筋取りを世間話を楽しみながら軽やかに♫

CD24D893-2FF9-41BC-B659-56CBB36B19E6

皆様 手が憶えておられるご様子。

お昼ご飯の後片付けも協力しながら

お盆を熱心に乾拭きする由紀子さん

3月の壁面装飾作りも始まる

さて 今回もどんな作品に仕上がるか楽しみですね


2024年 2月6日(火)

⚪︎◎⚪︎おやつレクリエーション⚪︎◎⚪︎

本日は、一階の皆様と手作りおやつレクリエーションに挑戦しました。٩( 'ω' )و

①レンジで柔かくし苺に砂糖を加えてフォークで潰します。
②チョコレートを溶かします。
③ギョーザの皮にジャムを塗りふんわりと巻きます。
※きつく巻くと中が生焼けになりますので注意が必要
④ホットプレート140度で転がしながらこんがりするまで焼いたら出来上がり( ´∀`)

※動画が完成しましたら後日URLをここで公開させて頂きます。

おやつレクリエーション担当 神本さん

光子さん「カリッと仕上がっておいしわぁ」

佳津子さん「めっちゃ美味しわ」「また作ろうなぁ〜」

最後にココアパウダーをふりかけ完成٩( 'ω' )و

廣美さん「口の中でチョコレートが溶けて美味しいです。」

政人さん 「これチーズ入れたら酒のあてになるんちゃう」

典子さん「なんか懐かしい味やわ〜」

冨子さん「美味しいですぅ〜っ」「沢山食べたいです。」

和子さん「パリパリす食感がええわぁ」

チョコをなるべく細かく砕くのがコツ

「どう 似合うかなぁ〜」


2024年 2月6日(火)

⚪︎◎⚪︎おやつレクリエーション⚪︎◎⚪︎

神本さんの説明に熱心に質問をする和子さん

政人さん イメージトレーニング中

売れるぐらいの完成度 光子さん

握力の限界までチョコを割る

冨子さん 生地の扱いを思い出し慣れてきた様子。

ポイントは、具を入れすぎず控えめに入れるとカリッと焼き上がります。

お二人協力しながら

和子さん「私は、こういうのきっちり同じ大きさで作りたいねん」と全てが均一の大きさに仕上げる

「今から作るのん楽しみやわぁ」

「さぁっ 作るぞーっ」

「写真撮ってや♫」


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551