日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 12月の日常

2023年 12月15日(金)

小物作り ⚪︎◉可愛い松ぼっくりのフクロウ◉⚪︎

※14日のおやつレクリエーションは、編集の加減で後日の投稿となります。

本日は、フェルトと松ぼっくりで作ったフクロウが完成٩( 'ω' )و

浅野さんが丁度良い形の松ぼっくりを沢山集めて来てくれ皆さんも「可愛いのんできた」ととても喜ばれておられました。

本日のレクリエーション担当は、浅野さん

なんとも言えない癒し系が誕生

友子さん小物作りが大好きとのことでとても喜ばれていました。

和加子さん目がお気に入りとのこと

羽や目の大きさの違いで個性に変化が出る

IMG_5167

お食事中に品評会で盛り上がる

新川くん知子さんにお庭や建物の案内

苺の芽を発見 「春が楽しみやわ〜」

和子さん「今日は温いなあ〜」

IMG_5157

由紀子さん みんなの帽子の紐を結んであげる


2023年 12月15日(金)

小物作り ⚪︎◉可愛い松ぼっくりのフクロウ◉⚪︎

お昼からは、一階の皆様と٩( 'ω' )و

お二人お揃いの柄に

「かしこそうやろ〜っ」

「大切に飾ります。」

「顔を大きくしたらおもろなったよ」

賢そうなフクロウさん

一月の壁面装飾の書き始め

静子さん 今日も元気に皿洗い


2023年12月11日・12日(火)

▪️◽️▪️絵手紙◽️▪️◽️

  ◉〜年賀状〜◉

二日間かけて絵手紙と来年の年賀状を作製されました。( ^∀^)

お正月の壁面装飾も開始しました。‼︎

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

2023年12月11日・12日(火)

▪️◽️▪️絵手紙◽️▪️◽️

   〜年賀状〜

お昼から二階の皆様とご一緒に٩( 'ω' )و

和加子さんピンクを基調に描く

「縁起物やでえ」

「早いな〜もうすぐ正月なんや」

「やっぱり富士山が縁起物やな」

「できましたあ〜」

「ええのん出来たよ〜」

「可愛いやろ」

「照れるやないの〜」

縁起物の話題で盛り上がる

歌詞からイメージを膨らませて


2023年12月9日(土)

△▼△富士山を描く△▼△

朝晩、冬らしくなってきましたが、今日は暖かい1日でした。(^_-)-☆

みのりのフロアーや至る所に皆様が作った飾りでクリスマスムード一色です。!!

富士山を和紙を使い描きました(*´ω`*)

今日のレクリエーション担当は、臨床美術士 安達早苗さん

一年あっというまですね 新年をイメージして富士山と初日の出

和紙が雲の雰囲気を見事にマッチしていますね。

久美子さん カラフルなタッチで描く♪

上からも下からも色々な角度から見ながら描く

和子さんも体調もすっかり回復しレクリエーションに元気に参加されています。


2023年12月9日(土)

△▼△富士山を描く△▼△

二階の皆様とも富士さんを描く(*´ω`*)

富士山の歌を口ずさみながら♫~(^^♪

まずは、しっかり金の色紙を貼りつめて

光子さん 筆がスイスイ進む

出来上がった作品から貼りだし個性の違いを楽しむ

今日のみのりご飯は、牛肉と大根の葉の甘辛炒め、ポテトサラダ、豆腐の味噌汁とご飯でした! ポテトサラダには、じゃがいものほか、にんじんと冷凍の有機グリンピースが入って、お鍋一つで簡単に仕上げました。皮を剥いて切ったじゃがいも、にんじんを茹でて、最後にグリンピースを入れてすぐにザルにあげてお湯を切ります。鍋に戻して弱火にかけながら軽く潰して、マヨネーズで和えました! じゃがいものでんぷん質に包まれたビタミンCは熱に強く、風邪予防におすすめです。 みなさん大好きなポテトサラダですが、手間なしで、作れるレシピとなりました(^^) みのりグループホーム平野 管理栄養士でした。


2023年12月8日(金)

⭐︎⭐︎⭐︎手作り小物入れを作製⭐︎⭐︎⭐︎

本日は、和紙を使って古風な手作り小物入れ作りに挑戦されました。( ^∀^)

眼鏡やペン くしなどお好きな私物を入れて楽しまれておられます。

本日のレクリエーション担当は、浅野さん

立体的で味のある小物入れが完成しました。

百合子さん自信作とのこと

廣美さん浅野さんと相談しながら

静子さんから絶賛された廣美さん照れ笑い

由紀子さん 色の組み合わせがとても気に入っているとのこと

バランスにこだわった和子さん

眼鏡入れるのに丁度いいと久美子さん

赤のアクセントがポイントとのこと

和加子さん 夕食の支度を手伝って下さる。


2023年12月5日(火)

◉おやつレクリエーション◉

⭐︎ ⭐︎ブッシュドノエル作り⭐︎⭐︎

クリスマス月間到来٩( 'ω' )و

本日は、一階の皆様が(ブッシュドノエル)作りに挑戦されました。
※ブッシュドノエルの文字をクリックして頂くとみのりグループホーム平野Instagramページから作製風景が視聴できます。(^_-)-☆

「これは売れるかも〜( ^ω^ )」と大絶賛でした。

本日のレクリエーション担当は、神本さんでした。 

ブッシュドノエルが見事に完成しました。

サンタさんの飾りや木苺 ブルーベリーをトッピング

て作りチョコクリームを塗り筋をつけて木の模様を

何重にも巻き上げてミルフィーユ状に

政人さん慎重に切り込む

電動泡だて機が無かったので急遽て作りでクリーム作り

ふわふわのオムレツのように

廣美さん 立って全身で掻き混ぜる

オレンジマーマレードのソースも作成


2023年12月6日(水)

【お正月の縁起物を描く】

「お正月の縁起物と言えば?」…門松、しめ縄、鏡餅、松竹梅、次々とお声があがって。たくさんの題材の中からお好みのものを選び、縁起物に因んだ思い出話も。 (4日(水)の続きです。)٩( 'ω' )و

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

政人さん「やっぱおめで鯛やろ〜っ」

典子さん「私は、この柄が気に入ったわ」

静子さん「沢山できたよ〜っ」

廣美さん お風呂あがりに描きあげる

光子さん「縁起がいいのんできたで」

「富士さんが気に入ってます。」

百合子さん「真ん中の可愛いでしょ♩」

佳津子さん 新作が続々と完成

ギャラリーに皆様集まり 大好評


2023年12月6日(水)

【お正月の縁起物を描く】

お昼からは、二階の皆様とご一緒に٩( 'ω' )و

由紀子さん お正月の思い出を沢山お話しして下さいました。

華やかに描く 久美子さん

幸子さん 「こんなん好きやな」

和加子さん 獅子舞が自信作とのこと

光子さん 内出の小槌がお気に入り

信子さん 赤を中心に描かれました。٩( 'ω' )و

和子さん「雪うさぎが可愛いやろ」

哲子さん お気に入りの柄を沢山練習し完成

正月にまつわる風物詩を共有しながら描く


2023年12月5日(火)

遊書 十二月の風物詩と今年の作品集配布

12月に入り初めての遊書。前半は十二月の風物詩を書き、後半は今年書きためてきた一人一人の作品集を鑑賞しました。٩( 'ω' )و

「こんなに書いてたん?すごい!」「家族に自慢する!家宝にする!」賑やかに見せ合ったり、褒め合ったり…の時間になりました。

午前中は1階の皆さんと。

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ)です。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

師走の走りで12月の風物詩をどんどん書かれる

分厚い作品集でしょ!表紙は筆の絵を入れたの。おもしろいでしょ」

有り難い…と手を合わせてくださる。「孫に、ばあちゃん頑張ってるよと、見せたい」

「父の日にハンサムな父描いたな〜。一生の宝もんや、ありがとう」

「カラーページがいっぱいや〜」

こんな可愛いのも書いてた(笑)

本日の作品展示前で


2023年12月5日(火)

遊書 十二月の風物詩と今年の作品集配布

午後からは、2階の皆さんと٩( 'ω' )و

先ずは12月の風物詩を

1時間書いたところで、皆さんの今年の作品集を配りました。

「これもらってもいいの?嬉しい〜」

「え〜これ私が描いたん?」

「母の事…書いてるわ〜」おやつタイムが終わっても、遊書…ゆうしょ…と言いながら、みんなの作品集を見ておられました。

「こんなに厚い作品集にしてもらって!家族に見せたいです。」


2023年 12月4日(月)

◎〇お正月の縁起物を描く◎〇

「お正月の縁起物と言えば?」…門松、しめ縄、鏡餅、松竹梅、次々とお声があがって。たくさんの題材の中からお好みのものを選び、縁起物に因んだ思い出話も。 (次回6日(水)に続きをします。)

1月の壁面装飾作製が始まりました。(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

光子さん縁起のいいダルマのイラストに挑戦!!

啓子さん 凄い集中力

信子さん「上手いことできました!!」

和子さん「もうすぐ正月か~」「一年あっという間やなぁ」

沢山の縁起物についての思い出の話題で盛り上がる

今日のみのりご飯は、豚の角煮、ほうれん草おかか和え、長ネギと薄揚げの味噌汁と枝豆ご飯でした! 大根は、みのり農園の大根で丸く切ってちょうど良い大きさでした♪ 豚バラ肉にはビタミンB1が豊富に含まれていて、疲労回復、糖質の代謝を促す効果が期待できます。アリシンを含む、ネギやニラと一緒に食べるとその吸収が良くなるので長ネギのお味噌汁はぴったりの組み合わせになりました^_^また長ネギの青い部分は、豚バラ肉の煮込み時に臭み取りに使っています。 みのりグループホーム平野 管理栄養士でした。


2023年 12月4日(月)

◎〇お正月の縁起物を描く◎〇

お昼からは、一階の皆様とご一緒に('ω')ノ

沢山の絵柄から何にしようかと相談しながら

獅子舞に決定

典子さん うなりながら絵柄を決めたご様子

12月になり新年を思い描いて


2023年 12月4日(月)

☆★☆クリスマスの飾りつけ」★☆★

フロアーの洗面所がいっきに華やかに(*´ω`*)
枠の中に細かくお寿司の様に色紙を詰めて立体的に表現されました。!!

本日のレクリエーション担当 神本さん

ぎゅっ ぎゅっと詰め込んで

佳津子さん 新作にチャレンジ中

皆様おやつは、フルーチェを作りを楽しまれる

「うん 美味しいわ」「いける いける」

廣美さん今日も一生懸命にキッチンで

百合子さんピーマンの下処理を手伝って下さる


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551