日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 12月の日常

2階でも年賀状作成

2階でも年賀状作成を。

手指を動かして準備体操!

 

 

「お正月には羽根つきをしました」

とびきりの笑顔で!福がきそうです

いつもきらりとセンスが光る!

とってもお正月らしい1枚!

来年の干支のうさぎさん。可愛いです

オリジナル作品をさらさらと描かれて

福が来ますように!

おやつタイムの後は早くもお正月の装飾準備を始めました

この日のみのりご飯は麻婆豆腐、コーンと青梗菜のスープとニラ玉でした!麻婆豆腐は動物性たんぱく質が少なめなので牛乳をスープに入れて動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を1:1にしましたよ☆


音楽×能活in1階

「秋から冬へ」をテーマに、歌ったり、スカーフを使って歌の世界を表現したり、ハンドベル演奏を楽しまれました。
「あー楽しかった!」と笑顔でおられました。

まずは準備体操「走る!」から

季節の歌を。「きれいな歌詞やね~」「歌はいいねー」

 

スカーフを使って歌の世界を表現

佳津子さんが「動きはみんな、自分で考えよう!」と提案くださります

 

上へ投げるとふわっと広がります。

今日はリズムに合わせて

ハンドベルを、自分の音階で奏でます。「これ、楽しいわ!」

この日11月29日ですが初参加だった有田さん。入浴と重なり短時間でしたが、ハンドベルは初めて!やってみます。とチャレンジされました(*^-^*)

管理栄養士の幸子です。今年はみのりの大根がよく収穫できたのですが、大根の葉っぱもきれいでした(*^-^*)さっそくみのり人気メニューかき揚げに♪ちくわと人参と玉ねぎが入っています。ちくわではたんぱく質が足りないので温泉卵でたんぱく質をプラス。この後残った大根の葉は菜めしとなりましたよ(*^-^*)菜めしのときもごま油で油を使う料理が◎ベータカロテンの吸収率が6倍にも上がる!でしたね。皆さん風邪をひかないようにしっかり緑黄色野菜意識してくださいね。


2階でもスカーフやハンドベルを使って、音楽を楽しみました。学生の頃の思い出話などおしゃべりにも花が咲きました!

紅葉の写真を鑑賞して。

紅葉の歌を歌って。

スカーフを使って、歌の世界を思い想いに表現。

 

 

 

いろいろな動きで豊かに表現をして。

ハンドベル演奏。皆様、真剣!

山田さんは「私、初めてだけど、面白いです。」と。」

色楽譜を見ながら、自分の音階で鳴らします。


クリスマスの壁面装飾のご様子です☆1階☆

皆様はもうツリーやリースを出しましたか?
みのりでも毎年リースやキャンドルなどを飾りますが、今年は大々的なツリーを皆様の手作りで合作(*^-^*)
12月10日現在ではこのツリーの周りにスタッフと一緒に作ったリースや小物の先生と一緒に作ったオーナメントが飾られ、本当に素晴らしい出来で・・・、どこかに応募したいぐらい・・・!!

クリスマスツリー、ポインセチア、プレゼントを紙の素材を使って製作☆「出来上がりが楽しみ!」と数回にわたってコツコツ取り組まれましたので、「豪華に出来上がったわ!」と皆さま喜び合っておられました。

お花紙でツリー、折り紙でポインセチアを。お好きな作業をされます。

ひとつひとつコツコツと丁寧に。

佳津子さんは絵を描き、塚崎さんは星を型どり。

加茂さん内山さんはプレゼントを製作。

今度は小さなお花を作って。いろいろな作業があります。

絵画がお得意の佳津子さんはクリスマスの絵を担当。やっぱりお上手!作品は壁に飾ります。

始まりにはしっかり手指を動かして準備体操!

 

皆様で相談しながら配置を考えて、飾っていきます。

 

出来上がりました!「クリスマスまで眺めて楽しめるわ~」と。左右にはほかのレクでの作品を飾ります。

昼食(ちらし寿司)の準備を一緒にしてくださる加茂さん。いつもありがとうございます。


続いて2階でのみのり流2022年版手作りツリーの製作のご様子です。

2階でもクリスマスの装飾を。
出来上がりに、「わあ、きれい!」と歓声が上がりました。フロアは一足お先にクリスマス色になりました。

カズ子さん、お花紙を組み合わせ、ツリーにしていきます。

中川さん、久美子さんも、ひとつひとつ丁寧に製作されていきます。

土肥さんは、折り紙でポインセチアの型どりを。

手先の器用な吉村さんは、リボンを掛けてプレゼントを。

和加子さんは、クリスマスのポスターを描いてくださりました。素敵です!壁に飾りますね。

製作したお花をツリーの形に整えながら飾ってくださっています!

ハイ、チーズ!ポインセチアのお花にしますね。

わいわいガヤガヤ、作業中のご様子です。それぞれの取り組みを。

おしゃべりも弾む楽しいひと時です。

ツリーにキラキラ星の飾りつけを。「もうすぐ完成やね。」

壁に飾って、最後の調整を。

「できたねー!きれいね!」とほっとした笑顔でハイチーズ!


クリスマスシーズン ハンドベルを使い音を楽しむ(^^♪

元 某音楽教室で先生として活躍していた浅野さん エレクトーンやハンドベルを使い皆様も自然につられて美しい音色を奏でておられました。

指体操 発声練習などもしっかりおこない心も体もポッカポカなご様子(^^♪

『うわ~ えー音が鳴る』とチリンチリン

丁重に両手でハンドベルを扱う 光子さん

『音聞かしたるで~』と張り切るカズ子さん

『やっぱり黄色がすきやわ』と幸子さん

和子さん『私は、この色に決めたわ』

『この色は、どんな音がでるんでしょう』

『ハンドベルの音かわいいね』チリリンと鳴らす

歌に合わせて 皆様の動きも共鳴し始めました。

大きく伸びをしてリラックスタイム

リズムに合わせて唱歌を歌う

指体操 だんだん難易度が上がる(^^)/


午前中は、1階の皆様もハンドベルに挑戦されました。(^^♪

政人さん『サンタさんに何もらおうかな やっぱりビールやな(笑)』

和子さん 『もう12月やね いい音色やわ』

ふさ子さん ハンドベルの音に目が覚める

皆様タイミングが合いだす('ω')ノ

冨子さん『準備は、できました。』と気合が入る

佳津子さん『優しい音や』『気持ちが落ち着くな~』

典子さん『私は、この色に決めた』と一目ぼれ

穏やかな時間が流れております。(*^▽^*)

馴染みの歌なので気持ちがこもる

唱歌に合わせて 発声練習

ハンドベルの綺麗な音色の出し方を練習する


▲▲おやつレクレーション▲▲

紫イモの手作りスイートポテトに挑戦('ω')ノ

1階の皆様 紫芋、豆乳、蜂蜜、砂糖、黒胡麻、卵黄のみを使用した手作りスイートポテト作りに挑戦されました。(*^▽^*)

紫芋の紫 神秘的な紫色 着色ではない 自然の色の紫が美しい!と食欲を掻き立てられておられました。 味も『優しい味』『美味しいわ 何個でも食べれる』と好評でした。

佳津子さん『綺麗な紫やわ~』と感動される

ふさ子さん 深く頷きながら召し上がられる

冨子さん『美味しいです~』と好評

典子さん『うん』『いける いけるグーやわ!』

廣美さん『わ~美味しそう』と喜ばれる

光子さん 『美味しいよ~』『いい味やわ』

静子さん『綺麗な紫やわ~』

政人さん『なんぼでもたべれまっせ(笑)』

いっぱいできたな~ 売りにいけると盛り上がる

手でこねこね整形


【紫芋のスイートポテト作り 作製風景】

光子さん『期待しといてや!』と気合が入る

冨子さん 混ぜる手つきが慣れておられる

典子さん『美味しくなりますよ~に』と願いをこめる

どんどん作りましょうと一致団結

廣美さんナイスアシスト

『さあっ 混ぜるで~(^^♪』

紫芋 あらためて見ると目が覚める様な紫!

本日は、冷たい風が吹きすっかり冬の空気を感じる一日でしたね

ナデシコ 凛と咲いてます。

ビオラも可愛らしいですね(*^▽^*)

黄色のパンジーも元気に咲いています。


◆□◆おやつレク 手作りイモ蒸しパン◆□◆

おやつレクレーション サツマイモを使った手作り蒸しパンに挑戦('ω')ノ

2階の皆様 甘すぎず懐かしい味やわ~と満足な出来上り

和加子さん『自分で作ったら味も格別やね』

久美子さん『懐かしい~味』

和子さん『もちもちして美味しいな』

啓子さん『お芋さんいっぱい入ってるわ』と満足される

幸子さん『うん 美味しいわ』『ええよ』

光子さん『おかわりもらいます。』とお気に入りの味

カズ子さん 出来上がりが楽しみやな~とワクワクされている

分量が間違ってないか真剣な眼差し

軽快にシャカシャカ 久美子さん

『まかしとき!』と和子さんもシャカシャカ

和加子さんも真剣な表情

体にいい材料 皆様 いざ調理開始


12月6日 遊書 12月の風物詩を書く

12月になって初めての遊書。

12月の呼び名や風物詩、そして12月といえばクリスマス!サンタクロースやトナカイの絵を描きました。

筆慣らしのくるくるくる

光子さんはくるくるをなぞって何度も!

風物詩のことばを貼りだすと…

真剣な眼差し

力強い十二月

さぁ絵も描きましょうか…「かわいい!」と真っ先にサンタを描き出した久美子さん

幸子トナカイさんも、かわゆい~

カズ子さんは、カタカナことばを熱心に!

文字も絵もお見事! 和加子さん

和子さんゆとりの書

久美子さん、サンタクローススマイルで!

ホールに展示し、全員集合


遊書 12月の風物詩 1階の皆様

午後からは1階の皆様と。新しく廣美さんが参加され、9人で書き合いました。

今日から参加の廣美さん。 落ち着いて書き始められました。

冨子さんもゆったりと

「筆持つ機会はなかなか無いけど…」といいつつ快調に筆が走ります

静子さん、人数多くなり、一人テーブルでのびのびと

自由スタイルで心地よい書の典子さん

「これでいいの?」ちょっと照れながらの廣美さん。いい感じです

真赤なサンタが書を引き立てますね!和子さん

「サンタの顔にして!」のリクエストにこの表情! 最多枚数書かれた静子さん

トナカイ顔の政人さん

聖母マリア顔の佳津子さん(笑)

皆様に展示替えを手伝ってもらい、二箇所に展示しました。


♬~♪カラオケ大会開催♪~♬

お昼から2階の皆様 カラオケ大会で盛り上がっておられました。(^^♪

(瀬戸の花嫁)や(二輪草)など思い出深い歌を披露されておられました。

幸子さん二輪草を熱唱される('ω')ノ

瀬戸の花嫁を久美子さん 和子さんリレー形式で歌われる

和子さん 目をつぶりながら気持ちが入る

カズ子さん『二人は、二輪草~』で神本さんとキメポーズ!

お二人は、デユエットで仲良く歌われる

今日も外は、冷たい風が吹いていましたね。

桜とハナミズキの落ち葉を集め腐葉土 大量生産中


◎〇◎だるまさん 招きネコが焼きあがる◎〇◎

だるまさん 招きネコが焼き上がり皆様のもとに戻って参りました。('ω')ノ

皆様『わーっ 縁起物やね~』とお部屋に飾られていました。 

陶芸にも皆様慣れて来られたご様子 次回の作品も楽しみですね!!

招きネコ見参('ω')ノ 皆様の刻印が刻まれています。

それぞれ表情が違うので個性が出ますね

塚崎さん リアルな顔と口を大きく開いたウサギを作製

芸術肌の塚崎さん いつも独創的

佳津子さん 作品の優し気な表情がそっくりと皆様から声が上がる

『自分で作ったから愛着湧くわ~』となでなで

いつも仲良し典子さん冨子さん 見比べては、特徴の違いを語り合っておられました。

和子さん 廣美さん 福が来ますよ~にと願いをこめる

光子さん 静子さん 出来上がりに満足とのこと

皆様で品評会が始まりました。(^_-)-☆

玄関先のサザンカが遂に開花!!

寒くなるのにつれつぼみが膨らんできてます。


▲▽▲クリスマスの飾り作り▲▽▲ 

~ストローと糸を使った飾り作り~

壁画のクリスマスツリーにどんどん飾りを作り更に華やかになりました。
('ω')ノ

静子さん ストローに糸を通すのが難しかったとのこと

光子さん バランス重視で慎重に作製されたとのこと

佳寿子さん 星を手に取りとっさに一発芸で盛り上げる

皆さま 真剣そのもの

和子さん 長さをきっちり合わせたいと見比べる

今日は、リハビリ&マッサージの日 とてもすっきりされたとのこと

本日は、廣美さん お試しのリハビリ&マッサージ

廣美さん『肩がこりやすいので楽になりました~』とのこと

星や四角 三角 どんどん作製中

手作りリースもいよいよ完成しました。(*´▽`*)


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551