日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 12月の日常

12月22日メリークリスマスin1階

今日はみのりのクリスマスを「音楽でイキイキ脳活!」レクリエーションで。ハンドベルを奏でながらクリスマスソングをたくさん歌い、クリスマスクイズ、クリスマスのお話、サークルベルで歌体操など、クリスマスを楽しみました!

皆様製作のツリーを前にして、ハンドベルの音色とともに、クリスマスソングの大合唱!

リズムに合わせて

高らかに~!

ハンドベルの美しい音色が鳴り響く~!

ヘイ!

喜田さんのうちわが登場!合図の音階で奏でます。

続いては、クリスマス〇×クイズです。

「夏にサンタが波乗りしながら来る国が…ある!…と思う」

「ほんと~??トナカイはどうなるの?」と爆笑!

「これだと思います」と自信の〇旗

お次はサークルベルを。歌に合わせてリズムをとりながら体操も。

「きれいな音がして、なんだか気持ちいいわ~」


12月22日メリークリスマスin2階

手指体操でしっかり準備をします

さあ、ハンドベルを奏で、クリスマスソングを!

 

 

 

 

 

喜田さんのうちわが合図で、ご自分の音階を奏でます。

お次はクリスマス〇×クイズ!

「〇か×か迷います。」

「サンタクロースは煙突から入ってくるのよ!」

クリスマスのお話も読みました!興味津々で。


12月21日ゲーム×脳トレin1階

脳トレ問題や冬至に因んだクイズ、皆様手作りの言葉集めカードゲーム、スカーフを使ってクリスマスソングや歌の世界を表現…などなど、盛りだくさんで楽しまれました!

机いっぱいにカードを並べて、さあ始まり。「がんばるぞー!」

皆様、真剣そのもの!

 

残りカードが少なくなり、だんだん立ち上がって白熱戦!

スカーフを蝋燭に見立て、聖なる雰囲気を。「クリスマスやな~」

「きーよし、こーの夜♪」を蝋燭を揺らしながら

スカーフを使って歌の世界を表現。

 

 

 

身体や手指もしっかり動かして

昼食後は、お正月を迎える準備も。


12月21日ゲーム×脳トレin2階

2階です☆

スカーフを蝋燭に見立てて、ポインセチアを囲んで。

キャンドルライトで、「きよしこの夜♪」を

 

 

スカーフを使って歌の世界を表現して。

 

 

 

言葉集めカードゲーム!「これ、すごく脳トレになるねー」

 

体操もしっかりと

脳トレ問題にも真剣に取り組まれて


2022年12月19日「お正月の縁起物を描く」1階&2階

クリスマスソングを聞きながら、お正月を迎える準備も。水彩絵の具や色鉛筆を使い、お正月の縁起物を描きました。
「めでたい絵がいっぱいやな!いいわ~!」と、お互いに褒めあっておられました。

しっかり体を動かして、今日も頑張りましょう!と、準備体操から。

まずは描きたい題材を選んで。おしゃべりも楽しみながら。

皆様とても真剣に取り組まれます!

ご自分流にアレンジして、独創的に。

細かいところまで丁寧に。

1階の皆様の作品を集めました。素晴らしい!

2階の皆様の取り組みのご様子です。

始まりは、身体を動かして、準備体操から。

慣れた手つきで、さらさらと描き進めていかれます。

真剣な表情で丁寧に描いていかれます。

完成!作品と一緒にハイ、チーズ!

2階の皆様の作品です。お正月のめでたさが倍増しそうですね。


☆★☆ミニクリスマスツリー☆★☆

今日は、雪が降っていますね いよいよ明日がクリスマス(^^♪

夏の間に集めていた松ぼっくりでミニクリスマスツリーを作製されています。

毛糸やモールを使い思い思いのツリーを作製

廣美さん どんな飾りを付けようか思案中

佳津子さん 真剣な眼差し

光子さんも 全力集中!

冨子さん お気に入りのツリー完成


夏に集めた松ぼっくり が大活躍(^^♪

和加子さん ミニツリー完成!

久美子さん 二種類のモールを編み込む

啓子さん 『松ぼっくり 可愛らしいな』と眺める

光子さん カラフルなツリー完成

カズ子さん どの色にしようか思案中


【12月20日 遊書 年賀状を書く】

新年の挨拶のことばと来年の干支『卯』をうさぎのように書く試み。
うさぎの絵も描きました。午前中は一階皆さんと。

まずは新年のご挨拶

「卯」の字をうさぎのように書いてみました。

なかなかいい感じ

元気のいいうさぎの絵も!

ゆったりいい年を迎えれそうですね

そのうさぎ、廣美さんに似てますね!

正月に飛び跳ねてきそうなうさぎさん!

うさぎ、うふふ…の静子さん

「楽しかった~」気分はうさぎと一緒に跳ねてます!(笑)

いい年になりそうな満足笑顔の光子さん

今日は今年の遊書納め。一年の感謝を込めて、下敷きをきれいに拭いてくださいました。


午後からは二階の皆さんと。

「は~い」と元気な挙手ではなく、腕上げ体操

続いてグーパー体操

筆慣らしの線書き。 光子さんにこやかに

くるくる曲線もいい感じ

そして新年のご挨拶ことば

じっくり研究しながら、うさぎの絵を

うさぎ顔の久美子さん(笑)

啓子さん墨ほとばしる元気な書

和子さんは愛らしい「卯」とうさぎを

丁寧に一年の墨拭きをしてくださったカズ子さん

味わいある幸子さんの書

かわいいうさぎちゃんが並んだ和加子さん。展示は年明けに。


「わくわく☆川柳」12月8日in1階

サラリーマン川柳や季節の川柳を音読して、「やっぱり面白いわねー!」と鑑賞しました。そして、お題は「年末年始」で川柳づくり。幼い頃の思い出や今の気持ちを、五七五にのせて表現されました。

しっかり手指を動かし準備体操から。

お正月に気持ちはとんで、願いを込めて

「お正月がくると、お母さんに会いたくなるの」と

幼い頃のワクワクした気持ちを思い出されて。

二句をすらすら~と書かれました。やっぱりお酒も!

「えへへーっ」と笑いながら、手のイラストも

お正月といえば…?「お母さんのお掃除していた姿を思いだします」と

「お正月は嬉し楽しいけれど、ご馳走づくりに大変でしたー」と

ウキウキ♪わくわくする季節ですね。素直に表現されて

昼食後は。お正月の壁面装飾に取り掛かりました!

佳津子さんはイラストを担当。構図を相談中!

大岡さん、黙々とお花紙を開いて、富士山を製作していきます。


続いて2階「わくわく☆川柳」

サラリーマン川柳で爆笑し、季節の川柳を音読した後は、頭をひねって川柳づくり。笑いあり、涙あり…深い時間となりました。

手指を動かして準備体操!

 

 

サラリーマン川柳から音読。「おもしろーい」と皆様、爆笑!

大爆笑が止まりません~!

川柳づくり!考えに考えて。

上野さん、幼い頃を思い出され、涙がたくさんあふれて。

お正月には、楽しい思い出がいっぱいですね。

お正月と言えば…?「お年玉!」即答されました

お正月が近づくのは、やっぱりうれしいですね♪

「本当にそうだったのよ」と思い出に少し涙されて

気持ちは幼い頃にタイムスリップ!


☆★☆クリスマスツリー('ω')ノ☆★☆

今日も外は、北風がピューピューと吹き すっかり冬になりましたね!

室内に入る日差しは、暖かく啓子さんベストポジションを見つけ気持ち良さそうに日光浴をされておられました。

お昼からは、クリスマスツリーを皆様 協力して組み立てて下さいました。

静子さん 『バランス見るわな~』と完成する

できたきたよ~と皆様 協力しながら飾りつけ

この赤い玉綺麗やな~

どうやって組み立てるか思考錯誤中

廣美さん サンタさんの飾りがお気に入り

可愛いクリスマスカードですね(^^♪

啓子さん 気づけば窓際で日向ぼっこをされている

『気持ちいいな~ 今日もお天道様に感謝です。』

気持ち良さそうにされている啓子さんにつられて日向ぼっこ

一緒に感謝の気持ちを伝えついでにお願い事も『宝くじが当たりますように(笑)』

サザンカが美しいですね(^_-)-☆

寒くなるにつれサザンカが日に日に開花しています。


☆★☆サンタさんのタペストリーが届く☆★☆

和加子さんのご家族様から折り紙で作製した手作りタペストリーが届く
今回は、サンタさんや雪だるま クリスマスにばっちりやねと皆様盛り上がる
サンタさん2体は、取り外し可能とプリティーでした。(^^♪

 お昼からは、みのりでの生活に大分慣れたとおっしゃるカズ子さんのリクエストもありホームや周りの散策のお供させて頂きました。
同時にクリスマスの飾りつけの指南もして頂き助かりました。('ω')ノ

サンタさんのタペストリー 可愛いですね

なんとサンタさん 取り外しができる!プリティー(^^♪

もうすぐクリスマス 急いで飾りつけ

『ここにしよ』『みやすい高さやからええわ』

ご指導のもと1階の玄関に設置させて頂きました。

『この飾りは、みんなが見えるとこに置こう』

1階事務所前の皆様が往来する棚に設置

『玄関 華やかにするのは、ええことやで』

玄関先にもクリスマスの飾りセット完了(*^▽^*)

カズ子さん『私の好きな花見つけた』『育てやすいけど水をやりすぎると枯れるんやで』

カズ子さんは、ベゴニアの花が好きとのこと

アップルミント発見『いい匂いするで ちぎっても土の上に置いてたらまた生えるんやで』と教えて下さる


◎〇お庭散策◎〇

お花好きの廣美さん お昼過ぎ少し風が弱まり太陽も照り温かくなったのでお庭を散策される 今日の№1は、綺麗なピンクのデージーに決まりとのことです。

お昼から少し暖かくなりお庭を散策される

廣美さん 今日の№1を発見

デージー目が覚める様な色ですね

なんと去年植えた苺が花を咲かせ 実ができそうなのを発見

今年は、アップルミントが大豊作 アップルティー作ります

隠れた場所に多肉植物も元気に成長中

枯れた鉢からあらたな芽が顔を出す

廣美さん『南天が赤くなってきたね♪』と季節の移り変わりを感じておられる

ニンニクもどんどん太く成長中

色とりどりのお花 綺麗ですね(^_-)-☆

佐々木先生のストレッチタイム 冨子さん気持ち良さそうですね

冨子さん『肩と首がかるなったわ』と素敵な笑顔


絵手紙「年賀状作成」in1階

12月と言えば…そうです!
今日は絵手紙で年賀状を描きました。皆様それぞれの想いをのせて。
最近はプリント会社に依頼したり、メッセージで済ませたり・・・の私たちが、手作りの年賀状ほどもらってうれしいものはありませんね☆

製作中の皆様の真剣なご様子です。

 

 

 

来年の干支のうさぎも、満面の笑みですね!

お正月縁起物、千両ですね。

福が来ますね!

言葉も素敵です!

絵がお得意の佳津子さん、さすがです。

「かわいいやろ!」と自信作

いつも美しい絵を描かれます。

絵手紙は初参加の有田さん。緊張のご様子でしたが、きれいな椿の完成に笑顔がこぼれました。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551