日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 11月の日常

★☆★手つくり結晶づくり★☆★

いよいよ明日から12月 クリスマスシーズンに突入ですね('ω')ノ

皆さま思い思いの結晶を作製されました。 

遂に壁画のクリスマスツリーが完成する

綺麗な結晶ができましたね('ω')ノ

独創性が光る模様ですね

冨子さん 自信作完成

典子さん 凄く集中しましたとのこと

廣美さん 先の形をお花をイメージされたとのこと

光子さん 廣美さんと相談しながら同じくお花の形

和子さん 『こんなんしてたら落ち着くわ』とのこと

イメージ通りにできたねとほっとされるお二人

静子さんこだわりの形を相談中


◇◆◇手作りしおり作りに挑戦◇◆◇

11月25日(金)実施

秋も終盤に差し掛かりましたね 紅葉した落ち葉を使いしおりを作製されました。('ω')ノ 皆様 お気に入りのしおりができたご様子ですね

イチョウの葉っぱがお気に入り

黄色と赤が混じった葉っぱが綺麗ですね

緑の葉っぱを入れることで紅葉が際立ちますね

形がいいイチョウの葉がお気に入りとのこと


2022年11月15日遊書「里の秋」の歌詞を書く

秋に郷愁をのせて、歌を口ずさみながら書きました。
午前は、二階の皆様と。

ウォーミングアップ快調!

歌詞を分担して書きます。

念入りに里の秋を書かれるカズ子さん

美代子さんも見学に来られ、書き始められました。

お隣と突っ込みあいしながら

後半は絵も。和子さんの心の風景

あたたか~いいろり端。久美子さんの故郷

木の実の落ちる音♪聞こえてきそう~幸子さん

2題目のこの歌詞の部分を見事に。和加子さん。

今日のみのりご飯は煮込みハンバーグと、白菜のコンソメ煮です。めっきり温かなメニューが美味しい季節となりましたね☆煮込みハンバーグには、トマト缶のほか、ニンジン、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリーなどのお野菜がたっぷり。副菜はあっさりと油を使わないお料理にしています。「和」のイメージの強い白菜ですがコンソメを使ったりクリーム煮にすると一気に洋食でも美味しいですね♪

歌いながら軽やかに。啓子さん


午後からは1階の皆様と

ぐるぐる筆ならし。きれいな蔦(つた)模様に見えます!

やる気満々、房子さん

これでいい?お茶目な加茂さん

「静」は私の名前~と歌詞書きスタート

続いての歌詞を

 

明るい明るい佳津子さん。2題目の歌詞。

おいしそう

しみじみ故郷の秋を

父さんの笑顔…の歌詞から、警察官だったハンサムなお父さんを

作品の前で全員集合('ω')ノ


2022年11月14日「スポーツの秋」in1階

寒暖差の激しいこの頃ですが、体調を整えて健やかに。
今日は、ゴム体操やサッカー、大布を使い、玉転がし、風船テニスなどなど、たくさん運動を楽しまれました。

赤い大布を使って、秋の世界をうたいながら表現して

ゴム体操から

縦・横・斜めにストレッチ!

サッカー!夢中になられ。

時々、手も動く!

のびのび体操

「あー、気持ちいい」

風船テニス。「えいっ!」

全員が見つめる黄色の風船。「ほれっ!」

「きれいな赤ね~」と秋の世界をイメージしながら

ボール転がしで盛り上がる!

皆さん懸命に

落とさないように~


スポーツの秋in2階

2階でも、歌やおしゃべりを交えながら、たくさん体を動かしました!「いい汗かいたね~♪」とすっきりされたご様子でした。

赤い大布で秋を表現して

ゴム体操でストレッチも楽しく!

 

 

サッカーを 「これ、足の運動になっていいね!」

秋の歌を歌いながら、赤い大布で秋の世界を感じて

「きれいな色ですねー」

ゆらゆら…「気持ちいいね」

ボール転がし。「落とさないようにー」と声かけあいながら

風船テニス。芦田さん、ナイス!

和加子さん、「えいっ!」と力が入る

土肥さん、「きた!きた!よいしょ!」

おしゃべりもたくさん弾みました!


11月10日「秋の読書会」

日付が前後して申し訳ございません。
11月10日には、みのり初!?秋の読書会を開催いたしました(*^-^*)
初めての読書会。みのりの皆様は知的好奇心が旺盛で、楽しまれた様子でした。
本の一節が心に響いて、明日への力になることがあります。皆様にも、そんな機会を増やしていただきたいと、読書会を開きました。
季節の短歌・俳句、唱歌、柴田トヨさんの詩集「くじけないで」、「吾輩は猫である」冒頭を声に出して読みました。

100歳の詩人 柴田トヨさんの詩に、皆様「わかるわ~」「元気出るなあ」「懐かしい光景ね」などなど、とても共感されました。

始まりは手指体操から。「難しいなあ~」とチャレンジ!

真剣に

初めての読書会にワクワクのご様子。みのりの皆様は知的関心度が高い!

季節の短歌・俳句から音読

大岡さん「私、こんなの大好きやわ」と食い入るように資料を見られます

「やっぱり表現がうまいわね~」と内山さん

「へ~!そんな深い意味があるんやね。勉強になるわ」と佳津子さん。

紙芝居で、回想や言葉遊びも楽しんで。

続いて2階の皆様

「この唱歌は、昔よく歌ってました」とカズ子さん

「読書は好きで、いろんな本をよく読んだわ」と興味津々の和加子さん

中川さんは、柴田トヨさんの詩から「私もそうやったわ~。懐かしいわ。」と。皆様大変喜ばれましたので次回開催をお楽しみに♪


陶芸教室 手作りだるまさんの目付をしました(/・ω・)/

事前にイメージしたダルマの顔をスケッチ 整形し釉薬で目付けをしました。

後は、窯で焼き出来上がりが楽しみです。('ω')ノ

思い思いのダルマさん作製中

和子さん イメージできましたと筆が進む

光子さんも『目を書くで~』と気合が入る

佳津子さん 書いているうちに思わず笑いがこみ上げる

静子さん 優し気な表情がそっくり


☆★☆カズ子さんのお誕生日会 開催★☆★

先日 みのりの皆様でカズ子さんのお誕生日会を開催しました。(^_-)-☆

 皆さまからのお祝いのメッセージカードを読み上げ『嬉しいです。』『これからもよろしくお願いいたします。』と喜ばれておられました。

カズ子さん ふーっと一息で火を消し歓声がおこる

皆さまからの温かいお祝いのメッセージにカズ子さん目を潤ます。

代表として和加子さんよりメッセージカードを贈呈

カズ子さん皆様へ感謝の気持ちを伝える

ご家族様から立派なお花が届き とても喜ばれる

お花を見て皆様 『良かったね~』『凄い立派やね』と称賛 カズ子さん『嬉しいわ~』と少し照れくさそうにされる

立派なお花 カズ子さんのお部屋に飾らせて頂きました。 カズ子さんの提案でしばらく日にちたったら皆様に分けたいとのこと

お誕生日会の前は、クリスマスに向けたツリーの壁画がいよいよ完成 ※作製のご様子は、あらためて投稿させて頂きます。

作製の前に上半身の運動と発声にて気合を入れる


◇◆◇エルメスのバーキン風 超ミニバッグ作製◇◆◇

本日は、クリップと布や糸を使いビーズや小さなリボンなどを木工用ボンドでつけ エルメスのバーキンをイメージした 超ミニバッグを作製されました。

 沢山の荷物をカバンに入れる習慣があった女優ジェーン・バーキンさんの為に作られた 女性から大人気モデルですね('ω')ノ

手の平にのせながら『このままお買い物に行きましょうか(笑)』と盛り上がっておられました。

エルメスのバーキン 超ミニバッグ完成(/・ω・)/

並べたら可愛いのが増すね~と 皆様 満足気なご様子

久美子さん 可愛い~のできたねと感動される

和加子さん『ヒョウ柄にして良かった』と喜ばれる

ピンクのお花がポイントとのこと

とっての紐の色も選び本格的にカバン作りに挑戦

皆さま お気に入りの布選びからわくわく

啓子さん 布を丁寧に並べて下さる

『どれにしますか』と皆様へ聞いて下さる

カズ子さん 『想像以上にええ~わ』と出来上がりに満足

ふちの色と布のコントラストが鮮やかですね

美代子さんも『可愛いのできたね』と共に喜ばれる


啓子さん 今日の服の雰囲気とマッチしていますね

ミニカバンの骨組みは、クリップでした。('ω')ノ

和加子さん 柄を決めいざ 採寸

なるほど~と全力集中

和子さん ずれない様に慎重に作業を進めておられる

コツを掴むと指が自然に動く

和子さん 『こういう落ち着いた柄が好きやわ』とのこと

浅野さんのレクチャーのもと皆様 真剣

クリップを眺めイメージを膨らませる

久美子さん お気に入りの柄とのこと

幸子さん 『可愛いのつくれたよ』と見せて下さる


皆さま 布と持ち手の紐のカラーを決めレッツ作製

作戦会議中

お二人ともシックなカラーにアクセントをつけられたとのこと

光子さん 高級感ある組合せやねと皆様から称賛

和子さんも好みの組み合わせがみつかりましたと見せて下さる

紐 ふち 布のバランスがとても好みに仕上がったとのこと

静子さん 『宝物にします』と大切に扱われる

冨子さん『紐をゆっくり選びます』と丁寧に作製中

アクセントになるビーズやお花の飾りを選ぶのが楽しいとのこと

和子さん 今日の調子は、100点と製作意欲が伝わってくる


《100色 色鉛筆Σ(・□・;)》

光子さんのご家族様から以前 使用されておられた色鉛筆を寄贈して頂きました。 なんと100色の色鉛筆や60色色鉛筆(/・ω・)/

同テーブルの佳津子さん いつも皆様からのリクエストもありスケッチされているので これでもっと描けるねと感動されておられました。

100色色鉛筆って存在するのかと皆様 驚愕

60色も見たことがないと感動

加津子さん ダイアナ妃やモナ・リザなどスケッチに挑戦

モナ・リザ 和子さんへプレゼント('ω')ノ

手作りリース作りも盛り合ってます。


☆★☆クリスマスの手作りリース☆★☆彡

クリスマスに向けて以前から少しづつ作製中の手作りリース('ω')ノ

 カラフル松ぼっくりや可愛くまとめた毛糸玉を選び組合せる 皆様飾りを選ぶご様子が生き生きされていますね

手作りだとどんどん思い入れが入りますね

佳津子さん 青のリース 綺麗な色

神本さんいつも素敵な企画ありがとうございます。

毛糸をみると楽しくなると静子さん

典子さんクリスマスカラーの赤と緑を選ぶ

光子さんお気に入りの色が見つかったとのこと

大小の毛糸の玉を見ているだけでわくわくしますね

絵心抜群の塚崎さんにサンタさんを描いて下さいと皆様からのオーダーあり できあがったのは、なんと毛が三本の昔近所に住んでいたおっさんとのこと 遊び心が凄い(笑)

本日もワイルドフラワーの種づくり

クレマチスの種を発見

木原さんお庭への愛情が溢れています。

玉ねぎの苗もすくすく成長中(/・ω・)/


~・~ インゲンの筋取り ~・~

光子さん 静子さん 晩御飯の煮物で使うインゲンの筋取りを手伝って下さいました。('ω')ノ

さすが慣れておられる 会話しながらあっというまに終わる 頼もしい!!

光子さん『任せてや~っ』と頼もしい

静子さん 『細かい作業好きやわ~』と笑顔で引き受けて下さる

佳津子さん書き始めている新作の作製中 集中してスケッチ

いつも佳津子さんの作品をお二人も楽しみにされている


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551