日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 10月の日常

10月7日(金)かわいいワンちゃんのぬいぐるみ作りin2階

今日金曜日は小物づくりの日。
今日は何かな~!?女心をくすぐります。
今日は、タオルから可愛いワンちゃん☆犬のお人形が出来ました!
皆さま名前を付けられたり、可愛い!ととっても喜ばれましたよ(*^-^*)

タオルを丸めるところから、小物づくりの先生のお手本の可愛いワンちゃんのお手本があるので、既に笑顔になりますね。

既にワンちゃんにしか見えないですね♪

耳はフェルトで

リボンがポイント☆

和加子さんのワンちゃんのお鼻はハート形(*^-^*)

黄色のリボンも素敵です

愛着がわきますね。優しい目でご自身のワンちゃんを見つめて・・・可愛い!!!と


10月7日タオルで犬のお人形作りin1階

午後からは1階でも、あまりの可愛いワンちゃんに大盛り上がりでした。
つぶらな瞳で見つめてくるんです・・・!!

二匹になると可愛さも二倍

  

 

やったー!完成。耳がはねているところが可愛いポイント

先生とワンちゃんたちと記念写真

時間が余ったので、おやつまで楽しいクイズ?タイム。小物づくりの先生は、クイズもお上手です。

今日も楽しい一日でしたね!!皆様、ご自身のワンちゃんはお部屋に連れて帰られましたよ~


10月6日 わくわく☆川柳i n2階

サラリーマン川柳や季節の川柳を、全員でまた、お一人ずつ音読。そして、お題は「秋」でいよいよ川柳づくりに挑戦!笑ったり熟考したりのご様子です。
先ずは準備体操から。

10月と言えば・・・栗!思い出話で盛り上がる!

「この川柳、うまいわねー」と

「おもしろーい」と、サラリーマン川柳に爆笑~!

川柳づくりに頭をひねって

「難しいわね・・・」でも、わいわいがやがやと楽しそうなご様子。

牛蒡のお弁当・・・なつかしさで心がほっこりしますね。

美しい川柳ですね!!

故郷での蜜柑とりのお話を教えてくださいました。

秋がきました、嬉しいですね♪

幼い頃のお姿が目に浮かぶようです(*^-^*)

秋と言えば・・・柿!と即答されて

今日のみのりごはんは豚キムチ、かぼちゃの煮物、味噌汁とご飯でした!豚キムチにはしいたけやまだまだみのり農園でとれているゴーヤも入ってお野菜がたっぷりと入りましたね☆キムチ×みそ汁!乳酸菌の相乗効果で腸内環境の高まるお食事となったのではないでしょうか!季節の変わり目で皆さまお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。(乳酸菌は加熱で死滅しますが、乳酸菌の死骸も善玉菌の餌となるのです♪)


10月6日わくわく☆川柳in1階

川柳を音読の後は、お題「秋」で川柳づくり。季節の話題や思い出話から、イメージを膨らませて。短冊にはみのり畑のお花を押し花にして添えました。

まずはお口の体操。思い切り大きな口をあけて。

発声もしっかりと。

短冊に添える押し花を選んで。

考えに考えて、五七五…と唱えながら

「柿は家で作ってたよ!」と川柳にされました。

思い出がよみがえりますね。お花も華やかに。

「運動会はいつもよりご馳走だったのよ!」を表現されて

秋と言えば…柿!と即答されました。

松茸に日本酒が登場しました!

考えに考えて、素直な気持ちを表現されました。

松茸をテーマに2作品が完成!笑顔で。

西依さん、涼し気な笑顔で参加してくださいました。


10月3日レク~絵手紙in1階

今日は「秋の彩り」をテーマに絵手紙を描きました。
色づく葉っぱを描かれる方が多く、秋が煌めきました!

手指をしっかり動かし準備運動から

ぐーっと握って

チーとパーの動き

女子3人、おしゃべりも楽しみながら

故郷の紅葉だそうです。詩も添えて。

クレヨンと水彩絵の具を使って。サツマイモの季節!

繊細な色合いが素敵です。美しい。

背景の色にもこだわって。きれい!

いつもお上手ですね。素晴らしい秋!

色づいた銀杏の葉が空に映えますね。

じっくり時間をかけて筆を進められて

展示しました!


10月3日レク~絵手紙in2階

「秋の彩り」をテーマに。皆様のセンスが光る作品となりました☆

さらさらと描いていかれます

「秋やねぇ~」としみじみと

真剣に表情で。筆が進む!

楓の葉が光っているよう。美しい色合い!

さつまいもの季節ですね。美味しそう。

栗!いつもキラリとセンスが光る吉村さん

「秋はサンマが美味しいのよ~!」

銀杏の葉が踊っているようですね、素敵!

一番に銀杏を選ばれた土肥さん、にっこり!

展示しました。

今日のみのりごはんはトマト入り麻婆豆腐、青梗菜の卵とじ、中華風コーンスープとご飯でした!中華は基本的には油を使ったお料理が多いので、ハイカロリーになりがち。副菜の青梗菜は、炒めずに煮てから、ごま油を垂らすことで油の量を減らしつつも中華風にアレンジしておりますよ~(^^)/


10月1日 陶芸教室in1階

今日は陶芸教室の日。交代で実施しているので本日は1階の皆様と。
前回の招き猫が難しかったので、だるまを作ることになったとのこと(^^♪
皆さまお顔がリアルにできました!
焼き上がりが楽しみですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


9月30日小物づくりレク

金曜日は小物づくりの日。キラキラのきれいな紐と、ビーズでトンボを作りました☆

 

 

 

こちらは2階の美代子さんの作品

みのりごはんの紹介です☆きのこご飯、揚げ出し豆腐、シラスと大根おろしのポン酢かけ、卵と青菜の味噌汁でした!揚げ出し豆腐にはカボチャとしし唐の素揚げを添えました。揚げ出し豆腐は木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、レンチンすると簡単に水切りができますよ☆今日の栄養ポイントはカルシウム×油です。カルシウムは体内で脂質の合成を防ぐと言われています(^^♪


9月29日 10月の壁面装飾in1階

1階でも4回の取り組みで「みのりの秋」が完成!「嬉しいなあ」「苦労したかいがあったわ」とほっと笑顔で眺めておられました(^^♪

コツコツ一枚ずつ新聞紙を丸めて包んで柿が出来上がり!

「美味しそうなのができたでしょ♪」

「この柿は甘いのよ♡」

真澄さん、「柿や!」

お次は葡萄の製作に取り掛かります。

お好みの色を選んで組み合わせて。

色に拘った和子さん。きれいな葡萄ですね(^v^)

葡萄の実がたくさん!どんどん作成中。マッサージで肩こり予防もばっちり☆

佳津子さんが柿の木を描き、飾りつけも担当してくださいました。

佳津子さん作、柿の妖精です。

壁に飾って調整を。「コスモスもつけましょ」とわくわく

「出来上がったね!」とハイチーズ


9月29日 10月の壁面装飾in2階

お花紙と新聞紙を使い、柿と葡萄を製作。「みのりの秋」が完成!「できたねー♪」とパッと秋色に華やぎました!

新聞紙を描き色の花紙に包んで柿がどんどん出来上がり。

「おいしそうでしょ!」

作成中!お好きな作業をコツコツと。

柿の実とヘタも本物らしく。皆様、真剣な表情です。

お次は、葡萄づくり。どんどん作成中。

手先の器用な吉村さん、あっという間に完成!

カラフル葡萄。「きれいでしょ!」

秋の香りがしてきそうですね。

葉っぱもつけて、柿を飾っていきます。「なんだか嬉しいね」と。

柿の木を描き、仕上げの調整は和加子さんが担当してくださいました!

中川さん、皆さん作製の葡萄を飾り付けてくださいました!

みのりの秋の完成!皆様、お疲れ様でした!


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551