日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 9月の日常

祝 敬老 和加子さんの娘様から長寿を願って素敵な作品のプレゼントが届きました。

皆様も可愛い作品に『長生きしなあかんね』『可愛いね』と盛り上がり

フロアーに飾らせて頂きました。(^_-)-☆ありがとうございます。

和加子さん 鶴と亀がモチーフの作品に感動されていました。

光子さんも『綺麗な色やね』『元気の出る色や~』と共に喜ばれておられました。

お二人『いや~可愛いね』『素敵』と絶賛


◇◇小物作り(小さなケーキ)◇◇

小物作り フェルトとビーズで知さなケーキ作りに挑戦('ω')ノ

細かな作業に全集中!! できあがりに『可愛い~ね』と皆様の歓声が沸き上がる

静子さん 黄色がポイントとのこと

完成に笑顔の典子さん

和子さん とても細かな装飾『これは、ええわ~』と自信がみなぎる

浅野さん いつも可愛い作品の企画を提案('ω')ノ

佳津子さん 美味しそうと装飾に想像が膨らむ

細かな作業 職人!!


幸子さん 黙々と作品を仕上げる

久美子さん『可愛いの大好き』とのこと

和子さん真剣な表情

啓子さん 『渾身のできです。』とのこと

和加子さん 光子さん集中力が凄い

正明さん臨床美術の日 入浴後に調子が良いとのことでパシャリ 臨床美術のアップは、後日あらためてさせて頂きます。


〇◎〇台風接近に備えて◎〇◎

台風の接近に備えて発芽した大根の芽にミニビニールハウスにて保護('ω')ノ

みのりのお庭の野菜やお花にもできる限りの台風対策 物が飛ばない様に注意

みのりの皆様は、お変わりなく元気で過ごされています。

だんだん風が強くなってまいりました。雨風から大根の芽を守るために保護

日に日に成長中

芽の数も増えてまあいりました。

眞澄さん娘さんに『元気にしてるから』と伝えといてとポーズをキメル('ω')ノ

静子さん妹さんからのお手紙に喜ばれる 『私も元気やで~♪』とのことです。


◇◆◇大根の芽が発芽しました◇◆◇

遂に大根の芽が発芽しました。(^_-)-☆ 

涼しくなってきてお庭に出やすくなるので皆様と大根の成長を見守っていきたいと思います。

大根の芽がひょっこり

ねぎも豊作

ゴーヤの形が面白いので皆様 観察される


◎〇美代子さんお誕生日おめでとうございます(^^♪〇◎

美代子さんのお誕生日会を開催('ω')ノ

サプライズで皆様メッセージ色紙と薔薇の折り紙の飾りを作製しプレゼント!!

『これからもみんなで元気に頑張りましょーっ!!』と和加子さんの音頭で皆様『エイエイオー』とコブシを突き上げる

美代子さんお誕生日おめでとうございます。

『おめでとうございます』の掛け声で美代子さん必死にロウソクの火を吹き消す

バンザーーーーーイ(/・ω・)/

メッセージ色紙のカバーに皆様 折り紙でバラの装飾

美代子さん『嬉しいです』と皆様 感謝の気持ちを伝える

温かいメッセージでいっぱい

薔薇の折り紙が鮮やか

本日のお昼ごはんは、ちらし寿司(^_-)-☆


【お昼ごはん サヤエンドウの筋取り】

静子さん 光子さん お昼ご飯に使うサヤエンドウの筋取りを手伝って下さいました。(^_-)-☆

一瞬でボールの中がいっぱいになりました。

静子さん『こんなするの好きやねん』と黙々と筋を取られる

光子さん『もっともってきてや~』と頼もしいかぎりです。

佳津子さん作業しているお二人とデッサンをしながら会話を楽しんでおられました。

どんどん山になる筋

お見事 綺麗に筋が無くなっています。m(__)m


9月7日「音楽×脳活」in2階

10月は十五夜&満月。今日は月をテーマにクイズやおしゃべりも楽しみながら、月の歌をたくさん歌いました。
先ずは手指体操から。

パーー!としっかり手指を開いて

指を一本ずつしっかり動かします。

少し難しい動きにも笑顔でチャレンジ

お話も弾み和やかなひととき

思い出話に花が咲く。

歌声も高らかに。

「月がとっても青いから~♪」

「月が出てくる歌っていっぱいあるのねー」と

レクの前には手作りのゲームカードが傷まないようにラミネートを

何枚置けるか考えながら。

慎重に真ん中を切っていきます。

安全のために角は丸く切りながら


2022年9月7日「音楽×脳活」in1階

午後からは1階でも十五夜をテーマに。歌やお話、クイズなどを楽しまれました。

レクの前には、みのり畑のお花で押し花を作りました。

「綺麗な色やねー」「出来上がりが楽しみやわ」と。

始まりは手指体操から。

グーーッと握って。

早口言葉に、クイズも。皆様、真剣に取り組まれる。

月の中に見えるものは?…から、「月うさぎ伝説」を読みました。

「そんな伝説があるんやね」と興味津々

佳津子さんは終了後も何度も読んでおられました。

月が出てくる歌は?…「証城寺の狸囃子♪」を鈴でリズムをとりながら

軽快に♪

「懐かしい歌やわー」と

塚崎さんは「証城寺はどこにあるんや?」と。千葉県だそうです。


2022年9月5日「絵手紙」in2階

少しずつ秋を感じるようになりました。今日は実りの秋をテーマに、絵手紙を描きました。思いをのせた言葉を添えて。

お好きな題材を選び、どんどんかいていかれます。

のびのびと輪郭線を引いて。

添える言葉に心を込めて。

とても真剣な表情です。

色の濃淡の工夫しながら

美しい文字にも拍手!

とても美しそうな柿!

秋の色!綺麗ですねー。

色調にセンスが光っていますね。

「やっぱり秋は柿よね。」とにっこり。

さらさらと描かれて。いつも素晴らしい!

2階の皆様の作品を集めて。秋が満載!


「絵手紙」in1階

絵手紙で秋のお便りを。
まずは手指をしっかり動かして準備体操から。

左右を入れ替え体操!

思い切り手指を開いて。

さらりさらりと流れるように描かれて。

消したり書いたり…添える言葉を考えて

色合いを考えながら。

細かいところも丁寧に。

秋の味覚のサンマ!色合いも美しい。

露草の、優しいお便りですね。

熟した柿を上手く表現されました!

表情の違う柿が三つ!

実った葡萄に心込めた一言を添えて

「双子の柿だよー」と。


《《本日の小物作りは、可愛い手作りのかご》》

好きな柄を選び型取りパンチでアクセントをつけて完成('ω')ノ

眼鏡を入れようかな ハンドタオルにしようかな 文房具にしよ と思い思いの活用方法を皆様相談されておられました。

光子さん できあがりに満足なご様子

和子さん『好きな柄が見つかって良かった』とのこと

啓子さん 塗り絵で使う時の色鉛筆を早速入れておられる

久美子さん柄を選び できあがりの形の変化も計算されている センスが光る

和加子さん 迷わずピンクを選ばれる

幸子さん 青の花柄が大好きとのこと

美代子さん 『思ってた以上にいいできやわ~』と満足な様子

この柄に決めた!!と強い意志が伝わってきました。

浅野さん いつもワクワクする作品の準備ありがとうございます。

正明さん お風呂上りに壁画の前でパシャリ


1階の皆様もかご作りに奮闘中('ω')ノ

どんな かごができるか楽しみですね(^_-)-☆

冨子さん 落ち着いた色がお好きとのこと

静子さん かご職人なみの精密さで作製!!

和子さん 『私は、この色に決めた』と一目惚れされたご様子

皆様 凄い集中力 完成が楽しみですね(/・ω・)/


 ~・~・~芸術の秋(毛糸工作)~・~・~
    ◎〇神本さんプロデュース〇◎

芸術の秋 毛糸を使って羊を作製 皆様の遊び心が溢れ出す。('ω')ノ

佳津子さん 毛糸で羊を作製しながらイメージが湧いてきたとのことで凛々しいライオンを描く

壁画のタイトル横に飾らせて頂きました。

毛糸で工作('ω')ノ

作品によって毛並みが違う 皆様違いを楽しまれる

集中力が凄い!!

和子さん ご自身の配色にとても満足されておられました。

同じ羊でも作り手が違ったら個性が出るねとお二人盛り上がる

静子さん 斬新 真正面から見た羊

佳津子さんの画力が発揮される(/・ω・)/

凛々しい雄ライオン 迫力がありますね


〇●○カラオケ大会開催(^^♪○●〇

涼しい日が増え秋の気配を少しづつ感じる様になりましたね(*´▽`*)

少し曇り空ということもあり 皆様カラオケ大会や巨大トランプで楽しんでおられました。

和加子さん光子さんの交互に歌い合う

光子さん少し照れくさいとのこと(^_-)-☆

幸子さん少し緊張されていましたが歌好きとのこと

和子さん久美子さん交互に瀬戸の花嫁を熱唱

久美子さんの美声健在

百合子さん賑やかな雰囲気が大好き

カラオケ大会の前に元気体操

神本さん いつも盛り上げ上手('ω')ノ

美代子さん お元気になられカラオケ大会にも参加 やる気のポーズとのこと

皆様の合作 秋の壁画 コスモスが見事ですね♪


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551