日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 8月の日常

2階の皆様 陶芸教室に参加(^_-)-☆

これから第1.第3土曜日(前後することもあります。)に陶芸教室を開催決定

整形から模様付け 最後は、窯で焼きオリジナル作品の完成となります。

皆様 どんなんんるんやろと楽しみなご様子でした。

できあがりが楽しみ~と盛り上がるお二人

それぞれ好きな模様や文字を刻まれる

幸子さんも納得のできなご様子

和子さんらしいシンプルかつスッキリとした作品を作製

皆様のおやつの後片付けを自然にして下さる

『これぐらいさせてください』と手際よくこなされる


~・~ いざ!!スイカ割りに挑戦('ω')ノ ~・~

いつも新鮮な野菜を提供して下さる八百屋さんから とても大きな大玉スイカを頂いたので
スイカ割りに挑戦!!

皆様から 立派なスイカやから 叩き割るの少しもったいな~ との声があがり
皆様と相談のうえ高さを作り ビニールで包んで叩けば衛生的やし 沢山食べれるわとのアドバイスを頂きオリジナルな方法のスカイ割り大会が開催されました。

大きな大玉スイカ 甘くて美味しいと絶賛でした。

幸子さんの懇親の一撃炸裂

和子さん 懐かしいなとスイカ割りの思い出を思い出される

正明さん 笑顔で優しくコツンと一撃

久美子さんの振りかぶりからの一撃 速すぎて皆様からも称賛の声が上がる

和加子さん 真剣に構えたら笑えてくるとソフトに一撃

美代子さん笑顔で 力強い一撃!!

啓子さん 『えい やーーーっ』と元気はつらつ

百合子さんも ゴンと一振り 笑いがこみ上げる

典子さん 割るで~と一振り しかし頑丈なスイカも負けていない

静子さん 剣道をやっておられたのかと思う程鋭い一太刀m(__)m


おやつに甘くて美味しい スイカをお腹いっぱい食べた後は、皆様と唱歌を歌い盛り上がりました。(^_-)-☆

※途中でご入浴されておられる方もおられましたのでシャッターチャンスを逃した方もおらえますが皆様 元気いっぱいで参加されておられました。

佳津子さん 楽しいトークで皆様を盛り上げて下さる

ふさ子さんも ニコッと笑顔で一撃

美味しいね~ 夏やねとスイカを堪能されておられました。

スイカでお腹が満たされ 懐かしい唱歌を歌う

スイカを割りの前にしっかりストレッチ

傷んだフローリングの補修をする木原さんにお二人絶賛のエール

『職人技ですね』『私たちにできることがあったら言ってくださいね』

終始関心されるお二人

デリシャスゴーヤとオクラも毎日 収穫中です。


8月3日「わくわく♪川柳」の日in1階

今日は「わくわく♪川柳」の日。
11日の山の日に因んで、お題は「富士山」。まずはサラリーマン川柳などを全員で、またお一人ずつ順番に音読。続いて川柳づくりに挑戦しました。短冊の挿絵には富士山を描いて。

はじめに「ふじの山」を合唱。気分が盛り上がります。

サラリーマン川柳を音読

サラリーマン川柳は「世相を表していて面白いねー」と。なるほど”

川柳づくり。佳津子さん、五七五を指折り数えて。

考えに考えるお二人。

光子さん、みのり畑のお花を添えて。思いを素直に表現されました。

星が光る、夜の富士山の挿絵が際立ちますね。

加茂さんは、四季の富士山の写真を見て、考えられました。

富士山への思いを、日の出の絵を添えて表現されました。

「一度も見たことないわ、九州人やからな」と

雪化粧の富士山もきれいですね。

思いを素直に表現されて、絵も素敵ですね。


 【☆素敵な作品ありがとうございます。(^_-)-☆】

和加子さんのご家族様から可愛い手作りのプレゼントが届きました。(^_-)-☆

今回も皆様と一緒に眺めて楽しんで頂ける様にフロアーの壁に飾らせて頂きました。!!

盆踊りシーズンにばっちり 季節感を感じる可愛い作品ですね(^_-)-☆

和加子さんと一緒にフロアーに飾らせて頂きました

お孫さんのお写真も同封されていてとても喜ばれておられました。


8月6日みのり初☆陶芸教室!!!~in1階

今日はなんと~!!!
今までいろいろなレクにチャレンジしてきたみのりグループホームの皆さまですが、初となる「陶芸教室」にチャレンジ☆
しかも、陶芸の先生はなんと・・・!!!2年ほど前にみのりで介護スタッフをしてくれていた先生なので勝手知ったる仲なのです。やさしい先生と初めての陶芸教室、みのりの皆さん、安心して参加されました!!素敵なご縁になんと感謝したらよいやら~(^^)/

時間や場所の関係からまずは1階の皆様が参加されましたが、2階の皆様も今後参加される予定となっております!!

 

陶芸の先生に連絡いただいたとき、真っ先に喜びそう!!と浮かんだのがこの方、真澄さんです。予想通り~!!

 

 

 

もちろん和子さんも大喜び、初めてだったんでしょうかね?また聞いてみましょう~

 

 

 

乾燥するのに1か月かかるそうです。皆様出来上がりを楽しみにされています!焼き窯の都合などでランダム開催となりますことをご了承くださいませ☆


8月5日(金)小物づくりレク

今日8月5日は小物づくりの日。
今日はペーパークイリングという手芸です。
細かく切った紙をつま楊枝にくるくる巻いて、丸くします。
完成できた人は少なかったので、来週に続きをすることにしました!
来週の完成をお楽しみに(^^♪

2階で

1階でも作製


8月2日(火)遊書~8月の風物詩を書く

8月に入り、初めての遊書。
8月の呼び名や風物詩を書いた後、数字の語呂合わせで、何の日クイズ。オリジナルの素晴らしい回答もありました。
風物絵も描きました!

先ずは八月をご一緒に!

葉が見事に茂った元気な葉月!

踊って~のリクエストに、この仕草

8月の語呂合わせで、何の日クイズ

8/3 はちみつの日

8/10 ハットで帽子の日

8/31 やさいの日

和加子さん考案の素晴らしい日 8月にピッタリ!

風物絵も!中川さんに似合う花

2階の皆さんの力作。浴衣の女性も!

今日のみのりごはんは、鶏のトマト煮、豆腐と大葉のサラダ、ピーマンとツナのコンソメ炒めでした!トマト煮にはズッキーニも入りました~☆今日も味付けは至ってシンプルに塩のみ。完熟トマトの自然の甘みを生かします。さて、皆様、原材料は、多い順に書かれているのはご存知でしょうか?今日使わなかったケチャップは、「砂糖」が一番に来ています。トマトよりも砂糖が多く配合されているんです。旬のお野菜は栄養価が高いだけではなく、自然な甘みが増すので調味料を極力控えて旬のお野菜を使うことに、みのりグループホームはとっても気を付けていますよ~!


午後からは一階の皆様と

書道が好きと言われる光子さん、初参加。
謙遜しながらも、楽しそうに書いてくださいました。

一斉に、八月

一斉に、葉月

三枚目からは、好きなことばを

カラーペンで土砂降りに!

八月の虹?八色の虹?素敵です!

筆が進みます

サラっとかいて、照れ笑い

今日も足元にいっぱい!

暑さを飛ばす桔梗です!

八月の雰囲気がピタッと決まりました!浴衣の柄も素敵!

気持ちのいい八月が過ごせそう!

初展示も興味津々の光子さんでした。


7月30日(土)1階「夏の風物詩を描く」

夏と言えば・・・?皆様それぞれの「夏」を描いていただきました。
そして「夏がいっぱいやなー」と作品鑑賞をしました。

ご自分の「夏」の題材を選んで

どんどん筆が進んでいくご様子です。

 

  

塚崎さんは、冷たい食べ物を組み合わせ

きれいな音色が聞こえてきそうですね!

絵がお得意。やはり素晴らしい

涼し気に泳ぐ金魚!金魚鉢も懐かしいですね。

手際よく3枚も完成!夏が満載!

センスが光っています。

先日に完成した向日葵の装飾と一緒に、「夏」を共演

絵手紙にも挑戦されました!暑中見舞いを描かれました。


7月30日(土)2階「夏の風物詩を描く」

皆さまそれぞれの夏を水彩絵の具で。
先日に完成した向日葵の壁面装飾と、「夏」を共演していきます。

おしゃべりも楽しみながら

皆様の真剣な取り組みのご様子です。

 

  

 

土肥さん、立派なスイカ!

繊細な色合いが素敵です。

3つの夏の組み合わせですね。センスが光る!

和加子さん、さすがです。絵もお上手

とっても涼し気~

2階の皆様の作品を集めました!

この日ではないですが、先日のお昼のご紹介。ワカサギのから揚げ、キュウリの白和え、かぼちゃの煮物と、またまたお庭でとれたゴーヤの味噌汁です。ゴーヤの味噌汁!?苦そう~ですよね。今年のゴーヤは苦くない種類のゴーヤを植えてもらったので、さわやかな苦みが揚げ物の油をさっぱりと洗い流し、味のバランスもとってもよくなりましたよ~!皆様完食されました。


7月29日(金)小物づくりレク

今日金曜日は小物づくりの日。作っていただいたのは、亀のストラップです。
本来5円玉で作るものですが、ボール紙を芯にして作っていただきました。

 

 

1階でも

 

 

今日のみのりごはんは、お庭でとれたゴーヤと、ちくわのかき揚げ、とろろご飯、モロヘイヤのコチュジャン炒めと卵と豆腐のお澄ましでした!ちくわなどの練り製品は加工食品ですので、卵や豆腐でたんぱく質を補っていることもポイントです。ねばねば製品で猛暑を乗り切りましょう!


7月25日、27日、28日の3回で向日葵の壁面装飾を完成させました!

「8月だものね」「ぱっと明るくなったね」と完成を喜ばれました。
皆さま、3回にわたっての作業、お疲れ様でした!

チーズの6Pの箱に色紙で装飾をし、立体の花びらを飾ります。

花びらに切り込みを入れて立体に。細かい作業もこつこつと。

器用な大岡さんは、3つも作成されました。

丁寧に花びらの型取りをされている内山さん

細かい作業ですが、「ええよ~」と笑顔で

一つ一つ丁寧にきれいに製作されます。

うんうん!と向日葵を眺められて微笑んでくださいます。

「きれいでしょ!」と自信作の加茂さん

佳津子さんは、背景と子供の絵を。いつも大役を引き受けてくださいます。

配色に拘り、こつこつと

葉っぱを飾り、完成!作品を囲んで「豪華な向日葵やわー!」と

皆さまの力作です。背景と絵は、加津子さんが担当されました。


2階でも3回の取り組みで、向日葵の壁面装飾が完成しました。

花びらにサインを入れて「できたねー!」と笑顔が溢れました。

切ったり、貼ったり、考えながら頭も使って

細かい作業もこつこつと

センスを生かして装飾を

絵と背景は和加子さんが担当してくださいました!

 

花びら一枚一枚を丁寧に。

花や葉の配置も考えながら

向日葵を丁寧に飾り付けしてくださいました。

花びら一枚一枚のバランスを考えて

一つ一つの工程を丁寧にこなしていかれます。

「わあきれい」と完成した作品を囲んで

展示しました。「一気に夏らしくなったわ~」と


7月22日(金)透けて可愛い☆ブレスレットづくり

もう八月ですね(*_*;
猛暑が続いていますが、皆様脱水予防はされていますか?
カフェインの入った飲み物ばかりでは、カフェインに利尿作用がありますので、脱水傾向になります。みのりのご利用者様は、カフェインは2回まで、朝ごはん時コーヒー+おやつ時緑茶と決めて提供しております。
その他は麦茶でノンカフェインの水分をしっかりと。
皆さまも必ずノンカフェインの水分も補給をお忘れなく…☆
汁物+ご飯の水分も含む、「和食」もパン食よりも塩分や水分補給に繋がります。ご利用者様はパン食+コーヒーの朝ごはんの時には必ず野菜スープを提供させていただいています。皆様もパン食の時にはスープやミネラルウォーターでしっかり水分補給をすることがおすすめですよ☆

さて、日付は遡って22日は小物づくりの金曜日。
夏らしくて可愛いブレスレットを作りました☆
先ずは完成したブレスレットをご紹介。
小物づくりの浅野さんがビーズが動いてなおかつ、取り外しがスムーズで・・・と透明のチューブの太さにとても拘って用意してくれていましたよ(^^♪

周りの人を楽しませてくださる佳津子さん

西依さんもお気に入りの一品が出来ました。

 

 

さてこの日のお昼ご飯は鮭のちらし寿司、夏野菜とレンコン揚げ出しの煮物と味噌汁でした!キュウリや青じそなど旬のお野菜が入ったちらし寿司+煮物にも旬のオクラが入っています。また、オクラのねばねばと、しめじの水溶性食物繊維でお寿司で高くなりがちな血糖値の上昇を抑えてくれる効果が期待できます!


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551