日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 5月の日常

午後からは1階の皆さんと

記憶を辿り、お母さんの似顔絵も飛び出しました!

食後の日向ぼっこ。今日は夏日でしたが、風が気持ちよく、戸を開けて遊書を。

外のエネルギーをもらい、入魂の一筆

お母さんを「マザァー」と呼ばれていた真澄さんにビックリ!

典子さんの母アラカルト!

お母さんの似顔絵、さらりと塚崎さん

「よう怒られとった。女手一つで4人育ててくれた肝っ玉母さんやった」

 

母想うと懐かしさがこみあげてくると

「美人だったのですね!」に照れポーズ

駐在所の人気者だったお母さん。次々と逸話が!

「わしのかいな?」グーッと接近!おやつ後まで見入っておられました。

先日の安達さん(臨床美術)レク作品とコラボ展示


5月6日喜田さんレクin2階「脳トレ&ゲーム」

今日は「脳トレ&ゲーム」の日。2階では、まずは個別レクから。
五十音単語作りや数字合わせ、ジェンガなどを楽しまれました!

兜の折り方を思い出しながら。「小さい頃、よく新聞紙で折ったわね」と懐かしみます

和加子さんはお得意の単語作りで、2音も3音も素早く完成!

皆様それぞれにコツコツと、ご自身で選ばれたお好きなレクで楽しまれました。

 

 

 

端午の節句の歌に体操やクイズも楽しみましたよ(^^)/


5月6日喜田さんレクin1階「脳トレ&ゲームで盛りだくさん」

1階では、脳トレ&ゲームで盛りだくさん!クイズやマジカルバナナではおしゃべりも弾みました!
マジカルバナナ、懐かしいー・・・!?(以下自粛)

手作りした言葉集めカードゲームを。

思わず立ち上がる!

クイズや脳トレ☆

「へ~!知らんかった」「頭使って賢くなるなー」

新聞紙の兜も懐かしい!童心に返り、ハイチーズ!

赤白旗揚げゲーム!

「ひっかかりませんよー!」

 

かなりテンションが上がっていたので、ゆっくり深呼吸

「このお席でこのままおやつにしましょうか」と空気を読んだいつも優しいスタッフの神本さんと一枚☆


5月5日小物づくりレク☆可愛いハート型のバックを作りました☆

5月3日にご自身の個展を終わられたばかりの浅野さん。個展に行ってまいりましたレポ第二弾がまだですが、今日もみのりで可愛いバック作りを提案してくださいましたよ(^^)/
皆さまお気に入りの一品が増えましたね!簡単そうに見えて意外と難しかったみたいです。

 

 

今日のみのりごはん(昼)はキーマカレーとコンソメスープとピクルスでした!キーマカレーにはみのり農園のスナップエンドウ(今年最終で全部先日収穫しましたね)がたっぷり入りました。コンソメスープには大根と大根葉が入ります。ニンジンも入り今日も色とりどりとなりました☆今日はパプリカには黄色のほか赤がたくさん入っていますが、赤のパプリカは黄色やオレンジと比べてβカロテンやビタミンEが多いと言われています。ピーマンの約2倍となってますので、スーパーで何色を買おうかな!?と迷われた時の参考にしてみてくださいね☆


5月4日(水)喜田さんレク「脳活×音楽」レク

5月4日は「みどりの日」なので、みどりをテーマにさわやかな歌をたくさん歌いました。

まずは手指体操で脳活!

鈴を使って。

美しい歌声です。

「私が二十歳ぐらいの時の歌やわ」

「この歌、流行ったなー」

「歌を歌うと、元気いっぱいになるね」

スカーフを使って、歌の世界を表現!

自然と体も動きました☆


喜田さんレク「脳活×音楽」in1階

1階では、まず輪になって、ゴム体操から。歌に合わせながら軽快に♪
「綺麗な形ができたわ!斜めもしてみよ~」と皆様楽しまれました。

まずは、「新聞紙で兜をよく折ったな~」と佳津子さんの素敵な笑顔の写真からご覧ください。

歌に合わせてゴム体操!「腕の運動になるわ。腕がスッとする」と

懐かしい歌も

「きれいな歌詞で気持ちいい」

 

歌のリズムで、スカーフを振ったり投げたり。

「あー楽しかった!」


みのりグループホーム平野の遊書担当 手作り絵本作家 村上裕喜子さん 

グループ展の開催を予定されているとのことでご紹介させて頂きます。(*^^)v

今回のテーマは『のびる』

2年間延期した作品展を今年は開催します。
延びたことを機に、夢工房から
新しい『のびる』の世界をお届けします。

手作り絵本 夢工房 2022年作品展 日時:5月20日(金)~24日(火)
10:00~17:00(最終日は15:00まで)
会場:吹田市立南山田市民ギャラリー

吹田市山田市場9-1-110 Tel:06-6878-7536
交通アクセス
〇JR千里丘駅から徒歩15分
すいすいバス:ひまわりルート約8分
〇阪急バス「山田南」下車すぐ

遊書担当 手作り絵本作家の村上祐喜子さん 5月20日~24日 グループ展が開催されます 手づくり絵本 夢工房 2022年作品展 今回のテームは『のびる』  

村上さんの作品 一部ご紹介 『だんごむしのおなら』

『くじらのおなら』

みのりの皆様も村上さんの遊書の時間を楽しみにされています。


本日もぽかぽか陽気なので有志を募って苺狩りに行って参りました。

今日の苺は、どれも甘く絶賛でした。(*^^)v

これからもどんどん収穫できるので楽しみです。

本日は、有志を募ってお庭で苺狩り

日に日に赤く実ってまいりました。

啓子さん『甘いわ』『グーです』とのこと

蓮井さん『うん 甘くて美味しいわ』

和加子さん『しっかりした味がすわ』との評価

幸子さん『美味しい 美味しい』と頷かれる

アップルミントも大豊作

『本当にリンゴの匂いするね』と盛り上がる

白いシャクヤクも開花しました。


5月3日☆小物づくりレク担当の浅野さんの個展に行ってまいりましたレポ①

みのりのホームページでもお知らせしておりました、小物づくりレク担当の浅野さんの個展に行ってまいりました!
最終日になってしまいましたが、どの作品もセンスが良くてデザインが可愛くて・・・テンションMAXになってしまいました(^^)/

それでは内容をご紹介。
まずは私が一目ぼれしたこちらの作品。きれいなカラフルな昔懐かしい飴玉が並んでいるみたいでめっちゃ可愛くないですか!?
夏らしくてすごく素敵。めちゃくちゃほしかったのですが、すでに売約済みとのことで残念~・・・

根気がいるように見えるでしょ?9マスずつ?作るんですよーと浅野さん。なるほど~!!!

来場者にはこんな素敵なお土産まで用意されていました!この黒の花柄が私がいただいたお土産。お薬手帳カバーだそうです。浅野さんとのツーショットを撮るのを忘れてしまい、残念!

嬉しいことに、みのりのコーナーが用意されていました!

 

 

女子の心をくすぐるタペストリー

どれも素敵・・・

下は鍋つかみ。真ん中の小物入れ。この2つは今、みのりのキッチンと、玄関にいます!笑

今日はここまで。まだまだ素敵な作品の紹介は続きます!浅野さんの個展に行って参りましたレポ②をお楽しみに~!!


4月28日(木)「脳活×音楽」レク☆

みのり農園の様子やお誕生日会と、日々アップする内容が盛りだくさんで、日付が前後して申し訳ありません。
4月28日の脳活×音楽レクの様子です。
5月2日は「夏も近く八十八夜♪」
今日は「茶摘み」の歌をお茶摘みしながら歌いました。手ぬぐいで姉さんかぶりをして、茶畑に!?
まずは初夏の歌を歌います

久美子さんは茶摘み歌のリズムにパンパンと自然と手が動きます。

素敵な笑顔。いつもこちらまで笑顔になってしまいます。

2F癒し系の蓮井さん

皆さまの笑顔がこぼれます

手ぬぐいをかぶり茶摘みの準備!

緑の大布を広げて、茶畑が登場!さあ、お茶摘みをしましょう!

歌を伝いながらリズムに合わせて。「気持ち良いね~」

 

 

 

 

先日の「5月の風物詩を描く」の作品を展示しました!


午後からは1階「脳活×音楽」レク☆

緑の大布を広げてゆらゆらと。茶摘みに「のどかやな~」「ええ時間やなー」

レク前に内山さんと佳津子さんがカードゲーム作りを手伝ってくださいました。

茶摘みの準備万端!2階の蓮井さんと百済さんは午後からもご希望で参加され、よりにぎやかに☆

 

蓮井さん、初めまして~と内山さん

大きな声で歌いながら、皆様、息もぴったり!

 

喜田さんの手ぬぐいもお似合いですね。

 

その後は、懐かしい歌を歌ったり、

脳トレ問題に頭をひねったり

さて、今日のみのりごはん(昼)は鮭のちらし寿司、ニンジンと小松菜の味噌汁、高野豆腐の煮物でした!鮭ちらしはエスコープの鮭のほぐし身を使っています。きゅうりと大葉をたくさん入れるので、寿司酢や鮭の塩分をカリウムがしっかり排出されます。卵も入り卵で混ぜこむので簡単☆さっぱりと食べやすいので暑くて食欲のない時期にもおすすめです(*^_^*)


典子さんの誕生日会を開催('ω')ノ

こどもの日 快晴で真っ青な空 ふと見上げると2本の飛行機雲を発見!!

皆様『綺麗やな~』『手ふってみよう』と盛り上がっておられました。

お昼からは、典子さんのお誕生日会を開催 これからの抱負は『もっと長生きしたな~』とのことでした。

典子さん みのりでの初めての誕生日会 おめでとうございます。

皆様からも祝福のお言葉がありました。

『これからも助け合って長生きしようね~♪』と和子さん

お昼ご飯は、【おめでたい】日なので 鯛とちらし寿司

本日もポカポカ陽気

みあげると快晴の空に2本の飛行機雲を発見

眞澄さん 地面の暖かさを感じたいと日光浴を堪能されておられました。

本日も苺の成長具合を確認

小さな白い花も増えてきました。(^_-)-☆


 毎年 恒例の【みのり農園】産の苺が赤く実り始めました。(*´▽`*)

苺の成長を気にかけて下さっている眞澄さん 『そろそろ 収穫してみようか』と赤くなった苺を皆様の分 収穫

眞澄さん『どうやろな~』『まだでき始めやから 当たりとハズレあるかもしれんな(笑)』と配られる

眞澄さんの予想の通り あま~い大当たりと 酸っぱーーーいハズレがあり皆様 大笑い

これから毎日 日向ぼっこをしながら苺を食べれる日が続くので 楽しみが増えたとのことです。

赤く実った苺がポコポコと育って参りました。(*´▽`*)

眞澄さん みんなで味見しようとおすそ分け

みのりでの苺の収穫 初体験の典子さん ドキドキ

一番バッター 暖かな日差しに気持ち良くなりウトウトしていたふさ子さん

思わず『すっぱ!!』と目が覚める 

2番手に名乗りをあげた和子さん 『これは、赤いから甘いやろ』とパクリ

『すーーーーーっぱ』とハズレの様子 『でも酸っぱいほどビタミン詰まってるはずや』とポジティブ

冨子さん 静かにパクリ『甘いわ~』当たり

典子さん『うん 甘くて美味しい』と当たり

眞澄さ『酸っぱいけど ちゃんと成長している』『もっと美味しくなるわ』との評価

これからも苺を気にかけて下さるとのこと 心強い

毎年 食べきれない数の苺が実ります。 楽しみですね(^^♪


今年は、今までで最高に薔薇が咲き誇っております。 

皆様 近づき薔薇の匂いを感じ 『いい匂いやね~』とうっとりされておられます。

薔薇と同時にシャクヤクの花 カーネーションも咲き始めました。

花が増えるとアゲハ蝶やモンシロチョウなども蜜を吸いに訪れてくれるので 穏やかな時間を感じることができます。

今年が一番 綺麗 美しい薔薇に皆様 うっとり

日光浴が気持ちい季節 

静子さん 歯科往診だったので遅れて苺の試食

『ううう~酸っぱい(笑)』と次回に期待すると大笑い

窓を開けると 爽やかな風が庭から吹き込む いい気候ですね

シャクナゲのつぼみが沢山実ってまいりました。

今年 初開花のシャクヤク 薔薇と甲乙つけがたい美しさ

木原さん 黄砂やクモの巣で汚れた窓を丁寧に掃除 ありがとうございます。(*^^)v

皆様 手の平で太陽の日差しを感じる 体内時計を調整中

和加子様 娘様からお手紙と可愛い作品のプレゼント

季節ごとの手作り作品 いつもフロアーに飾らせて頂いております。

和加子さん 『気持ちがうれしい』感極まって嬉し泣き


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551