日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 5月の日常

5月16日(月)「脳活×音楽」レクin1階

1Fでも同じく「お魚」がテーマで笑顔もお話も弾み♪
昔のテレビCMや遊びの話題にも広がり、「あぁー!楽しかった!」と皆様充実なお時間を過ごされましたよ(^^)/
まずは全身を使って体操。手指もしっかり動かします。

皆さま、歌は大好きで「この歌が流行ったころは・・・」と教えて下さいます。

 

鳴子でリズムを取りながら歌を。

紙芝居のおじさんがよく来てたな、と佳津子さん

魚屋さんや豆腐屋さんがよく来てて、と大岡さんがおっしゃったら、豆腐屋さんは笛吹いててな、と塚崎さんが教えてくださいました。

魚の漢字クイズやことわざ、文字並べ替えも

さすがに皆様よくご存じです!


5月15日(金)可愛すぎる『ほうき』作りレク~☆

日付は遡りまして、13日。この日は小物づくり担当の浅野さん主催で、麻ひもで「ほうき」を作られた皆様☆
この後、みなさん魔法使いになって空を飛んで、通天閣、大阪城、ビアガーデン、ハワイまで行ってきました(^^)/
1階の皆様の写真からどうぞ~☆

突然ですが今日のみのりごはん(昼)は竜田揚げ、ピーマンの塩昆布和え、味噌汁とご飯でした☆今日の栄養ポイントは、もうすぐ旬を迎えますピーマン!ビタミンACE(ビタミンエース)を多く含む緑黄色野菜です。皮膚や粘膜を健康に保つビタミンA、抗酸化作用のあるビタミンCとEを含むピーマンは、免疫アップに効果的なだけでなく、抗酸化作用は体の「さび付き防止」すなわち認知症の進行予防にも繋がってくるんですね☆揚げ物など油との同時摂取で脂溶性ビタミンAやEは吸収率が高まるので是非、これから夏を迎える今、取り入れていただきたい食品の一つです。

2階ほうき作りの様子。癒し系の蓮井さんが今回も優しい笑顔でスタッフを癒してくれます。

 

  

  

机の上のお掃除に使えそうな大きさですね!


お昼から庭で日向ぼっこ('ω')ノ

まだまだ 咲き始めですが紫陽花の花が色づき始めました。(*^^)v

本日皆様から一番人気だったのが真っ赤に咲き誇るゼラニウムの花でした。 
季節の移り変わりを感じるゆったりとした時間でした。

小さな紫陽花がちらほら咲き始め 皆様見つけるともう梅雨やな~と季節を感じる

ガクジアジサイも咲き始めました。(*^^)v

向日葵もぐんぐんと成長してまいりました。

久美子さんじゃがいもの成長が楽しみとのこと

茄子の成長が気になる和子さん

マーガレットも可愛いく開花

サツキが玄関先で満開

ツツジの匂いに似てるねと久美子さん

玄関先のパキラの先から新芽が出ているのを発見(^^♪


仲良し三人組さん

ゼラニウムが満開 本日の一番人気

手の平に太陽を 体内時計が整う

百合子さんも日差しを浴び気持ち良さそうなご様子

大葉 欠かさず毎日の水やりが必須

ブロッコリーも立派に成長中

ゴーヤのツルもすくすく成長中(*´▽`*)

【デリシャスゴーヤ】成長が楽しみ

小さな桃も成長中

啓子さんの姿を発見した和子さん 『またおいでや~』と一声


晴れ間に苺を収穫('ω')ノ

最近、雨が続いており紫陽花の花も色づいてきました。

晴れ間を狙って苺を収穫 日に日に甘く育っております。 

夏野菜もどんどん育てる予定 毎年恒例みのり畑で収穫できた夏野菜カレーが楽しみです。

苺がどんどん甘くなっております。冨子さんも太鼓判の味

晴れ間を狙って日向ぼっこ

ふさ子さん苺のお土産に まってましたと笑顔が光る(^_-)-☆

豆の筋取り名人集まる

夏場に向けてお庭の手入れに奮闘中

中央の南天の木が急にぐんぐん成長しております。


絵手紙in1階

1階でも手をしっかり動かして準備体操。

おしゃべりしながらも真剣に取り組まれます。

初鰹を。良い言葉ですね。

清楚なカラーの花を。背景の色にも工夫され。

色調に拘り、おいしそうなビワが完成。

そら豆も季節ですね。コツコツと描かれて。

孫にこんな言葉がいいかな~と、考えに考えて書かれた佳津子さん。

今日は絵手紙に初参加!トマトをどんどん描かれました!

絵と言葉に悩みに悩まれて、素敵な作品が出来上がりました。

娘さんにと先に描かれていた真っ赤なトマト。おいしそう。

展示しました。皆様、本当に素晴らしい作品が出来上がりました。

今日のみのりごはんのお昼はハンバーグ、キャベツのごま酢和え、コンソメスープとご飯でした!付け合わせとコンソメスープにはみのり農園でとれたパセリを使いました☆パセリが旬を終えたので、刻んで冷凍してスープに残りは使おうと思います。ハンバーグは今日はホールトマト缶を使って煮込みハンバーグにしましたよ(*^_^*)ホールトマトはトマトのリコピンやビタミンCなどの栄養素がギュッと凝縮されていて、お野菜の保存食としてもおすすめです。


5月11日(水)絵手紙ー☆in2階

今日は絵手紙の日。初夏をテーマに、届けたい人を思いながら言葉を添えて。また大事にしまっておきたい方も。皆様、一生懸命に描かれました。
まずはしっかりと手指体操!

今日は皆様、とても早く筆が進みました。

ビワをどんどん描かれて。色合いがとてもきれい。

細かいところまで丁寧に描かれた吉村さん。皆様から「おいしそ~」の声がかかります。

ちゃんとお豆が並んでいますね。の言葉ににっこりといい笑顔。

いい言葉だわーと何度もおっしゃった久美子さん

中川さんは雨雨ふれふれ~!と可愛い絵を描かれました。

カラーの花を描かれた土肥さん。素敵です。

和加子さんはさらさら~とアジサイの花を2枚、仕上げられました。素晴らしい。

皆さんを応援してくださったゆり子さん。

今日の作品を展示しました!


今年も苺が大豊作('ω')ノ

皆様新鮮な味にご満足な様子

日に日に数も増え 甘くなった苺 皆様とお腹いっぱい頂いております。(*^^)v

和子さん 苺の出来に満足なご様子

日に日に甘くなってきました。

雨の合間に苺の成長をチェックされるお二人

塚崎さん『こりゃうまいわ』

みのりの皆様 スタッフも名前を忘れてしまった立派な花が開花


シャクヤクの花が大開花

雨がちらほら降る合間にお庭で咲き誇る シャクヤクの花に皆様感動!!

お庭からチョキンと一本頂き 皆様鑑賞会 茄子やブロッコリーも急成長中('ω')ノ

典子さん シャクヤクが満開なのを発見

色とりどりのシャクヤクがどんどん咲いている

静子さん『遠くから観るのもいいけど近くで観るのもいいね』

室内に飾るとどんどん開花

冨子さん『綺麗やね』

別の種類のクレマチスも開花

小さな桃が沢山実っているのを発見

木原さんいつもお手入れありがとうございます。

茄子の花が咲き始めました。


(おやつレク)ココア味のカップケーキ作りに挑戦('ω')ノ

雨がシトシトと続くなか お昼から簡単 ココア風味カップケーキ作りに挑戦(^_-)-☆

スタッフ森田さん 隠れた才能が活かされる 短時間でかつ美味しく作れるカップケーキを皆様と挑戦
3時のおやつに頂きました。

趣味が楽しみへ

ホットケーキミックスを使い こねこねと出来上がりが楽しみに

いい匂いがしてきたね

スイッチ オン('ω')ノ

美味しそうなカップケーキの出来上がり

蓮井さんも スイッチオン 『どんなんできるんやろか』

久美子さん『できあがりが楽しみ~』

『おっ膨らんでる?』

『さーどんな味でしょう(^^♪』

蓮井さん『これ 美味しいわ』

幸子さん『美味しいよ』

『いけます いけます』

厚子さん『美味しいです』


5月10日遊書~「みどりのそよ風」の歌詞を書く

みのり畑は今花が咲き誇り、カラフルで七色畑。そして新緑のいい香り。そんな中を吹き抜ける「みどりのそよ風」。歌詞を実感しながら書きました。
5題目まであって、それぞれの情景を絵でも描いてみました。
午前中は2階の皆さんと。

2階へあがったら皆さん体操中。百済さんがすくっと立ち上がり、はりきって!

ちょっと眠そうな蓮井さんでしたが、「私もやってますよ~」。途中、娘さんから電話があって「楽しんでるよ~」と。

緑のそよ風吸って、深呼吸中(*^_^*)

 

お風呂上り、施設長とダンスダンスで颯爽と登場の百済さん!

その後もさわやかに書かれました!1題目の歌詞。

和加子さんは、2題目の歌詞を、絵も入れて。

幸子さんは、2題目に出てくる巣箱のひな鳥を。

3~5題目まで、足りない歌詞は全部書いてくださった中川さん

歌うと笑顔になってくださるゆり子さん

廊下に展示して、全員集合!

今日のみのりごはんの昼食は、肉じゃが、おろし和え、味噌汁とご飯でした!今日の栄養ポイントは「ねばねばは水溶性食物繊維ですよ☆」です。オクラがそろそろスーパーに並びますね。今日のオクラは八百屋さんに注文したオクラです。合わせてゆでた「なめこ」とねばねばコンビ!このねばねばは水溶性食物繊維なので、ジャガイモで糖質がいつもより高めのお食事でも血糖値を急上昇させない組み合わせとなっているんです☆作り方は簡単で①なめこは洗う。②オクラは洗ってカットする。①と②をゆでる。大根おろしと和える。今日はポン酢で和えてみました!お醤油や三杯酢もおすすめです!


午後からは1階の皆さんと

「みどりのそよ風」の5題目に出てくる苺摘みを、朝実践し、3時のおやつに。
歌った後に、皆様おいしそうに召し上がりました。

今日は曲線が快調!みどりのそよ風のおかげ?

そして力強い「緑」を書かれた西依さん

ちょっと緊張しながら、まずは歌詞を。

続いて歌詞に出てくる場面を!

可愛いねんねどり

べっぴんの妹

故郷の情景描いて、自画像のよう

朝、苺摘みに励まれ、午後からはお昼寝だった真澄さん

さあ3時のおやつ。遊書の片付けが早かった典子さんが、苺をトッピング

はちみつをかけて、大満足の苺ヨーグルト

3題目の釣りの歌詞と絵は鯉にドッキング!

一階も展示完了!


5月9日喜田さんレクin2階「脳活×音楽」

今日は「脳活×音楽」の日。前日の「母の日」をテーマにたくさんの歌を歌いました。
お母さんの思い出をとても懐かしそうに話されていました。

「母の日」に因んだ歌を。笑顔で歌います

みかんの木を剪定する母の姿を思い出すわ。と中川さん。子供達が好きでいつも囲まれていたわ、と久美子さん

お母さんは優しかったと思う!と仰った土肥さん

「母は何にでも活動的な人だった」と和加子さん

「弟を背負ってな、私の手を引いて歩いてくれた」と語ってくださった幸子さん。光景が目に浮かぶようです。

 

ゆっくり深呼吸してからお昼にしましょう~

今日のみのりごはん(昼)はサンマフライ、豆ごはん、かぶと厚揚げの煮物と味噌汁とご飯でした!かぶの煮物にはかぶの葉を仕上げに加え、彩りがよくなっただけでなく、緑黄色野菜が補えました。緑黄色野菜と言えば、今日サンマフライに添えたのはブロッコリーとトマト。キャベツなんかもおすすめですが、揚げ物の添え物では、油×βカロテンでは吸収が高まるので、今日の様に副菜が「かぶ」などの淡色野菜メインだったときは付け合わせを緑黄色野菜にすると、ぐっとお野菜のバランスが良くなります☆皆さんも献立の参考にしてみてくださいね!


午後からは1階の皆さんと

雨も降りだし、お部屋で過ごされる方も多く、4人という参加人数となりましたが、その分、大きな声で歌い、お話もたくさん聞かせてくださいました!
レクへの参加はもちろん気が向いたときに♪こんなに気温差が激しい日々が続いているので、お部屋で休まれた方も、しっかり体力温存できたのではないでしょうか?

「肩たたき」の歌を歌いながら肩たたき。

「気持ちいい!」とリズムよく

「お母さんの出てくる歌って、たくさんあるんやね」「なつかしいね」

 

お母さんは優しい人だったと思うわ、と和子さん。「弟と私の手を引いてくれたこと覚えてる」と内山さん。

おかんに、よく怒られたな、と塚崎さん。わんぱくだったんでしょうかね


5月7日遊書~母の日を前に母を想う

5月8日は母の日。
お母さんのおかげで、今ここに私たちは生きています。
いくつになっても、お母さんを想うと若い頃の思い出がよみがえります。
今日は皆さんにタイムスリップしてもらい、お母さんの思い出を描いてもらいました。

まず、母の日と書いてもらったのですが、「女の日」も飛び出しました!

小さい頃、お母さんを何と呼んだ?・・・の回答

「ん?おかあちゃん」

「おかあさん」の言葉に、ちょっとウルっとされた百合子さん。

お母さんはどんな方でしたか?・・・と問えば

お父さんを早くに亡くし、働いて働いて育ててくれました。と中川さん

久美子さんのお母さんは幼稚園の先生だったそうです。

日本舞踊の師匠!隣の席から「土肥ちゃんも踊って見せて~」と仲良しの和加子さん

この一言につきますね!

カーネーションも描きました。カラーインクで。

最高!

今日のみのりごはん(昼)は中華丼、冷ややっことにら玉スープでした!皆さん、ビタミンB1×アリシンの組み合わせ、覚えておられますか?アリシンは玉ねぎ、ネギ、しょうが、にんにく、ニラなどの香味野菜に含まれています。一方、ビタミンB1は豚肉や卵、豆腐などに多く含まれます。にら玉スープはまさにこの組み合わせ。たんぱく質と緑黄色野菜が少ない日に簡単に作れるのでおすすめです!


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551