日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 3月の日常

午後からは2階の皆さんと

 

 

和加子さん おしゃれな布みたいです

久美子さんも

土肥さん

吉村さん

中川さん。色選びで作品が違ってて美しいですね。

おまけ☆今日の夕食です。アジの甘酢が好評

これから相撲の春場所を見ながら穏やかな夕べです。


3月17日(木)梅と鶯の制作の様子in2階&3月18日(金)ポップアップカード作成in1階

3月17日2階でスタッフの神本さん主催で梅と鶯作成をしました☆
お花紙を丸めて木と梅を、折り紙で鶯を折りました。
フロアもぐっと春らしく変身しましたよ(*^_^*)

花紙を丸めて貼るのが結構難しい!

背景には絵の具を、梱包材のプチプチでつけています。土肥さんと和加子さんはご自身できれいなグラデーションを付けてオリジナルに!

ポンポンするのが楽しいと、皆さんこの作業は喜んでされます

きれいな空色♪

さて、今日のみのりごはん(昼)は、キノコの炊き込みご飯、大根と鶏肉の煮物、菜の花のお浸し、新玉ねぎと薄揚げの味噌汁でした。新玉ねぎや菜の花と春の食材が並びましたね!鶏肉と大根の煮物には、合わせ酢を入れることでお肉が柔らかくなります。お肉のたんぱく質分解酵素がお酢により働くためなんですね~☆今日はレシピ紹介です。白出汁と水を煮立て、カットした鶏肉と、大根、ゆで卵を入れて、合わせ酢・砂糖・みりん・濃口醤油を1:1:1:1で入れて煮込むだけ。お酢の酸っぱさは残らず、さっぱり仕上がります。きのこご飯との相性もばっちりです。

さて、日付は変わって18日(金)小物づくりの日。今日はポップアップカードを作製しました。

開けてびっくり、華やかなカードです。

とってもかわいいですね!

2階では完成途中となりましたので、後日に持ち越し。次回また作成の様子をアップします。さて、世間は3連休ですね~(^^)/みのりでの予定は皆さん楽しみにされている散髪がありますよ(*^_^*)


3月16日(水)喜田レク~絵葉書に挑戦

今日はいよいよ葉書に絵手紙を描きました。届けたい人を思いながら、またお部屋に飾りたい方も。皆様それぞれに思いをのせて、描いた絵に言葉をそえられました。

「娘にありがとうって伝えたい」と、懸命に描かれた真澄さん

「孫が受験やから、がんばれ!って励まそう。」と力が入ります。

『おもしろい事始めよう』と内山さん

加茂さんはバックも黄色に塗られて春らしい作品になりました♪

塚崎さんの笑顔も絵葉書以上に素敵です

達筆です。

「和子」の『和』をサインに

とても素敵な作品が出来ました!

お昼からはスタッフと日向ぼっこ

スタッフの野田さんはお花に詳しいので、お花の紹介


午後からは2階の皆さんと作製しました

皆さん、2月3月とお誕生日続きでバースデーカードとして練習もしているので、おしゃべりをしながら楽しく進めます。

『春の陽ざし浴びて 元気ですか お母さんも元気』素敵なメッセージ

土肥さんはお手本に忠実に

「春はうれしいな!ママも元気でがんばっているよ 皆さんもお元気でね!」

「何かいいことありそうね」

「がんばれ」と明るい色合いで元気が出ますね。

一旦廊下に飾って記念写真♪

本当にどの作品も素敵ですね!皆さんお上手でびっくりします。


3月15日(火)遊書~「春がきた」の歌詞を書く

2月に「春よ来い♪」と願い、今日は「春が来た♪」と完了形を口ずさみながら書きました。
口ずさむって「口遊ぶ」と書くそうですね!遊書にピッタリ!
今日は真澄さんが遊書に数カ月ぶりに参加してくださいました。

ハーイと挙手ではありません。テレビ体操中!

リラックスして口遊みながら

湯上りに元気よく。密集した文字がいい感じ。

柔かな春が来た♪

明るい春が来た♪

1~3題目まで、2回も書かれたスゴ腕!

どこに来たか?…ふところに来てほしい笑

花が咲く、花が咲く♪と絵筆走らせ春が来た

久しぶりすぎて手の感覚が戻らない…と言いつつ、見事に5枚書かれました。

多彩な春が来た!

東廊下は春づくし

今日のお昼はミートボールのトマト煮でした。みのり農園のパセリたっぷり散らしています。これからどんどんお野菜が実りますね!さて、皆さん、パセリってたまに買っても残ってしまいがちで、飾りにつけたら食べにくいですよね。刻んでジップロックに入れて冷凍するとgood!コンソメスープの仕上げにもおすすめです。ここで栄養士の幸子からワンポイントアドバイス。パセリの茎は捨てずに一緒に冷凍へ♪茎は煮込むときに入れておくと「コク」が出てとっても美味しい洋風料理になりますよ(^^)/


午後からは2階にも春が来た♪

揃って春から書きだします♪

 

百合子さんも歌詞を指して鼻歌を♪

楽しさ感じる幸子さんの書

三題目までゆとりの筆運びの和子さん

レイアウトが素敵!挿絵にニッコリ!厚子さん

久美子さんがさえずる春が来た♪

和加子さんの書を褒め称える啓子さん

さて、日付は翌日。お風呂上り、「画家先生やないの~!久しぶり」と呼び止められ

笑顔で応える小畠さん。

蕾が付きました☆春ですね。今週は寒の戻りみたいですね。皆さん体調崩されないようにお過ごしください(*^-^*)


3月14日(月)手作り言葉集めカードを使った脳トレに挑戦!

以前、皆様で手作りした言葉集めカード。
喜田さんが「黄色の紙に書いた果物!」「赤い文字で書いた野菜!」など、そのカードを素早く選んでもらいます。
「文字?紙!?」「めちゃくちゃひっかかる!」

思わず立ち上がって探します。机にないものも言ったりするので「ひっかけ問題やん~」と大盛り上がり

次はカラーゴムを使って体操。「春が来た」に合わせ、広げたり上下したり。

「あぁ、いい運動になるわ~」

お次はジェスチャーゲーム。塚崎さんはペンギン!鳥ですもんね!確かに!

佳津子さんは馬を。馬が駆けている様子をジェスチャーしてくださいます。

内山さんは猿を。木登りお猿とのこと!

大岡さんはタヌキを。難しいと思われましたが、うまく表現され、すぐに当たり!

和子さんはアリをされ、「あら、当たったわ~」と大喜び

赤白旗揚げゲーム。皆様に「赤あげて~」の指示役を順番に。笑いが沸き起こる!

 

続いて動物〇×クイズpart2。「キリンは1日20分しか眠らない」答えは〇 皆さまびっくり!

今日のみのりごはん(昼)は鶏じゃがカレー風味・菜の花のお浸し・白菜の味噌汁とご飯!でした。ここで今日の栄養ポイント紹介☆「鶏の皮は、パリッと焼くと美味しいけど、煮物に入ってるのはちょっと~。」と言う方、結構多いですよね。ここで管理栄養士の幸子からワンポイントアドバイス。鶏の皮をカットすることで、カロリーを約30パーセントもダウンできます!煮物の時は思い切って取ってしまいましょう!


午後からは2階の皆様とレクを楽しみましたよ~(^^)/

2階では、数字合わせ、五十音単語作り、手作りジェンガで個別レクから(*^_^*)

土肥さんと吉村さんは、夢中で数字合わせを楽しまれます。

和加子さんは五十音単語作り。

久美子さん、中川さんは協力して単語作り。入れ替えて、工夫して…

百済さんは、こつこつとジェンガを積まれます。

こちらでもジェンガ積

その間、和加子さん、2文字3文字ともすべて完成!さすがです。

言葉集めカードはお互いに「それや!」「違うよー」と声かけしながら。

赤白旗揚げゲームでも盛り上がり

カラーゴムの体操も

今日も盛りだくさんのレクで楽しまれましたね!

最後に「北国の春」を合唱。皆様よくご存じで、軽やかに歌われました。


3月12日遊書「春」の字あそび

右手で「春」を大きく書き、続いて左手で。「え~!」の声が上がる中、力強い味のある「春」が次々生まれました!
春色の型の中に書いてみたり、春の熟語を書いてみたり。春のしりとりで次々書く遊びもしました。

左手で「春」書きに挑戦!

おもしろいことさせるわね~

左手で書いたのは、どっちでしょう?

味のある方でーす!書道は苦手で嫌いやったけど、ここへ来て好きになったわ!と…嬉しい感想

皆さんの左手作品、なかなかのびやか!深呼吸している春の感じ!

春色の型の中に、左下の様にいっぱいに書いてほしかったのですが、皆さん上品にまとまりました。

春のしりとり。桜から始まり次々リレーして書きました!

続いて続いて…団栗→りす、絵で応える佳津子さん

春の陽気にトロ~ン

今日は積極的に書いてくださった西依さん。声も出してくださいました。春ですね~

春の熟語が並びました。晩春に佳津子さんの新説「年とってからの恋のことよ!」ハートマークが付きました!


午後からは2階の皆さんと。
ゆったりした「春」を楽しみました。

まずは右手で「春」を。百済さん、春重ね?

中川さん、左手で奮闘中!

久美子さんも

中々力強い!

続いて春色の型の中に

マスにキチンと

左手書き「春」と春色「春」

春の熟語

和加子さんオリジナル!暦の上では春。立春から立夏前迄のこと。和加子さんに教えてもらいました!

満足された春笑顔!

「どーなるかと思ったけど、書いたら面白かった!」

和加子さんの応援があり、最後までゆっくりじっくり書かれた土肥さん!


3月11日(金)小物づくり

今日は金曜日の小物づくりの日☆
小物づくりレク担当のスタッフ、浅野さん主催でかわいいお花の飾りを作りました!
これ、縫っていないのに、立体になっているんです。
立体の把握が難しい私は、実は最後まで出来ませんでしたが、皆様スタッフがお手伝いさせていただくと、完成されました!
2階の中川さんの作品です(*^_^*)
立体になっていますね。素敵!

最初、紐いらんかな?と仰っていましたが、素敵にできたので「やっぱりつけるわ。部屋に飾れる」と。

好きな布を選びます。浅野さん、春らしい色の布をたくさん持ってきてくれました。

きれいに切っておられますね。

型取りはさすが慣れたご様子。

百合子さんもお気に入りの布を見つけられました。

わたしのパジャマの柄に似てる~。これにするわと土肥さん

折り紙のように折ります。が、布なので立体になるらしいです。

「できたあ!!」と久美子さんこの笑顔

最後に真ん中に好きな形のフェルトを貼って、紐を付けて完成です。

可愛い色合いで、ハートを付けた和加子さん。

あつこさんもハートに。今日もお気に入りの品が増えてよかったですね!


午後からは1階の皆さんと

可愛いもの大好き、和子さんはいち早く型取りされます。

隣のテーブルにはマッサージ。小物づくりは「苦手。計算の方がいい」と仰る、内山さん、とても喜んで。

「質問!ここどう折ったらええ?」これホント難しいんです。

小物づくりはやめとく~と仰ったこちらのお二人はスタッフの神本さん主催で菜の花づくり。

スタッフの神本さんが作ったお手本を見ながら折っていきます。たくさん出来てきました!

小物が早く終わったので、楽しいクイズ。内山さんも参加される。


3月10日大岡さんお誕生日おめでとうございます!

今日3月10日は大岡さんのお誕生日でした。
2月3月とみのりではお誕生日の方が多く、お祝い続きですね。
1階の皆様と午前中、レクスタッフの喜田さん主催でお祝いのカードを作製していましたら、大岡さんの妹さんからお花のお祝いが届きました(*^_^*)
いつも凛とされていて穏やかな大岡さん、お誕生日おめでとうございます。

綺麗ね~いくつになったの?妹さんはいくつ違い?と質問攻めの後は、カードを作製。前回と同じ絵柄をお手本に選ばれる方が多いですね。皆さん、好みが定まっていらっしゃいます。

佳津子さんは今回もチューリップ。鉛筆だと得意なんやけどな~。佳津子さんのデッサン、また後日アップしますね。

内山さんもチューリップの絵柄を選ばれて

暑くなってきたので、ビール。大岡さんに、若い頃、強かったんか~?と言いながら

加茂さんはイチゴの可愛い絵を選ばれました

今日もお祝いと言うことで少し豪華に☆鶏の竜田揚げ・大根の煮物・赤飯とお吸い物でした!お赤飯皆さん大好きですね。唐揚げはカラッとしているのに対し、さくっとした食間の竜田揚げにさせていただきました(*^_^*)生姜とお酒としょうゆにつけて置き、片栗粉をまぶして揚げます。1枚物のお肉を使うことで柔らかくなりますよ。

お腹一杯になった後は2階の皆様と誕生日カード作成!の前に手体操を歌を歌いながら。手先を使う前にしっかり動かしておくと素敵な絵が描けるかもしれませんね!

文字と素敵な色彩でお祝いの気持ちを表した土肥さん

久美子さんは可愛い切り絵もちりばめました

和加子さんのカードは構図が素晴らしい

三色団子が春色です

中川さんのカードも春爛漫。


1階ではケーキとハッピーバースデーソングで盛り上がっていました

集合して写真を撮ってみました~
その後、大岡さんのここが素敵!をお一人ずつお伝えしました。
「なんでも知っていて、かしこい!」「いつも穏やか」「いつも笑顔」「気遣いが素晴らしい」等々…
ご利用者様、すごくよく見ておられますね。スタッフも同じ気持ちですとお伝えし、
皆様に慕われている大岡さん。大照れされていました(*^_^*)

2階の皆さんは、カードを作成後、届けたいとおっしゃって喜田さんとエレベーターで1階に

スタッフが読み上げながら渡すとすごくうれしそうにされた大岡さん

ろうそくに火をつけて、ハッピーバースデーをみんなで歌いました

一気に吹き消して…大岡さん願い事してくださいねと言うと百まで生きなはれ!と塚崎さんが願い事を笑

めっちゃうまい!と幸せとカロリーを今日も分け合い・・・

お風呂に入っておられた和子さん、大岡さんにわたしも呼ばれてありがとうと何度も

ふさ子さんは、お祝いのメッセージの代わりに優しい笑顔を向けて頷いていただきました。

「大胆に」とお祝いのメッセージに変えて

「自分に正直で」と素敵なメッセージもともに

美味しそうなビール!俺のおふくろは96まで生きた!百まで頑張れ!と

和子さんは、あんたいい姉妹やね~お姉さん思いの妹さんやね~と何度も

最後は本日主役の大岡さんから皆さんにメッセージが。「みな様祝って頂いてありがとうございます。感謝感謝 雨 霰」と書いてくださいました。霰(あられ)を漢字で書かれる大岡さん、皆様がおっしゃる通り、本当に博学です。


3月8日(火)レク~春の花

今年は暖かくなるのが早いですね。みのりのお庭にも、新しくきれいな花をたくさん植えました。
今日はまずは「みのりのお庭~2022年春~」のお写真をご覧くださいませ☆

まずは2階で、菜の花の「朧月夜」の歌詞を読んでみます。大正三年の朧月夜。言葉も難しいですね。隠したところは皆さん覚えておられますかー?

一番好きな花は何ですか?桜が一番人気!2階では菊とバラが人気です。みのりのお庭では今年も桜が遅咲きになりますかね!?皆さん楽しみにしてくださいね!

続いてはハンドベル。隅田川を演奏します。

喜田さんが今日も大忙しでうちわを振って演奏しました

手体操もしましたよ☆全身を使って表現します。

「チューリップ」「春が来た」に合わせて

百合子さんもお上手!

さて場所は変わってお庭に。サイネリアの花言葉は「いつも快活」みのりのご利用者様にピッタリの花言葉ですね!

きれいな紫のこちらも同じサイネリア。

一番暖かい時間にほんの少しだけ出たい~と。こっちの方が元気あるなあ、と和子さん

イチゴも小さい実ができていました。和子さん、食べれる?枯れてるんと違う?と心配。毎年なるので今年も大丈夫でしょう!!


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551