日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 12月の日常

 あと一週間でクリスマスですね~ (*´▽`*)

本日は、皆様とクリスツリーの飾りつけをしました。!!

折り紙で手作りサンタさん 似顔風なので皆様と似ているサンタさんに笑いがおこる(^^)/

眞澄さんが楽しみにされている姪っ子さんからの絵手紙 可愛いサンタさんに皆様からも歓声があがる❕

にっこりサンタさん

典子さんにソックリと自他ともに満足のでき

チャーミングなサンタさん

遊び心が光る

飾りつけが得意な冨子さん

サンタさんの絵葉書に 本日 最高の笑顔をパシャリ


本日も いきいき脳活で心も体もポッカポカ(*´▽`*)

みのりグループホーム平野のレクレーション部門の仲間として今日で約一ヵ月が経過した喜田 いちえ さん 
 
レクリエーション介護士1級 認知症予防音楽ケア体操指導員 レクリエーション・インストラクターと経験豊富な喜田さん そんな喜田さんも新しい環境で緊張の連続だったとのことです。

皆様に喜んで頂けることが原動力とのこと これからも全力で皆様の生活をいきいきして頂ける様に走り抜けたいと力強い言葉を頂きました。 これからの活躍が楽しみですね 皆様応援よろしくお願いします。(^^)/

鈴のついた紐を歌に合わせ 回したり上げ下げしたり

バンザーイ(^^)/ 今日は、よう寝れるわ と皆様 ハッスル

さあ 銀紙の球体は、なんでしょう? 匂ったり 擦ったり

『みかんちゃうか~』塚崎さん おしいです!

中身の正体は、いい香りの(ゆず)でした。(^_-)-☆

なんか匂ってきたな 銀紙が開くとフロア中にゆずの匂いが広がる

『いい匂い』と大きな一声 ふさ子さん 本日 最高の笑顔

ゆず風呂の季節ですね♨


お昼からは、2階の皆様もいきいき脳活('ω')ノ

アップダウンが楽しい(^^♪

歌が急に変わり 紐の動きも変化する

慣れてこられたら 身をゆだねる感覚が心地良さそうでした。

ゆずの匂いは、スッキリするわ~

ええ匂いや


 本日は、おやつ作りに挑戦!!

果物を入れたフルーチェを皆様と一緒に作りました。(^^♪

もうすっかり新人スタッフではなく皆様の人気者になった神本さん わきあいあいとおやつ作りのサポート
美味しく出来上がりました。

人生初のフルーチェ作り 慎重な眞澄さんに適任のお仕事

どんな味なるんかな~ 楽しみや

名コンビのお二人も息がぴったり

どれどれ 味見

沢山果物を入れたフルーチェ好評でした。

『おいしいです』とふさ子さん

本日の眞澄さんの 最高の笑顔パシャリ('ω')ノ

佐々木先生と塚崎さん 男の語り合いタイム

ツーショットをパシャリ(/ω\)

カルタが最近 密かにブーム


12月14日 遊書 クリスマスソング

外は北風ですが、ホームの中は陽射しポカポカサンルーム。
「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」の歌詞を書き、歌いながらクリスマス気分にひたりました。歌詞を見ながら笑みがこぼれ、トナカイやサンタクロースの絵も描きました。午前中は二階の皆さんと。

最初の筆ならしも今日はクリスマス気分で軽やかに。

一筆のお星さまも書きました。

歌詞を読んだら皆さんニッコリ。熱唱!

口ずさみながら歌詞を手分けして書きました。

赤鼻のトナカイに気持ちを寄せて、表情が一気に和まれた百済さん。

吉村トナカイさん(^^♪

速書きの宮崎さん。

童心に戻って可愛い久美子さん。

久しぶりに小畠さんがホールへ来られ、この笑顔!

続いてジングルベルも。改めて歌詞を書くと、中々ステキです。

展示の入れ替え。皆さん総力を結集して。

出来上がり!


12月14日 遊書 クリスマスソング②

午後からは、一階の皆さんと。
作品鑑賞会で盛り上がり、サンタクロースの人相やらトナカイのチャーミングポイントなど言いたい放題。
泥棒みたいけど、男前!とか仙人みたいとか、トナカイもアホみたいとか、知性感じるとか(笑)
おしまいは、「普段墨で字を書かないもんね。あー楽しかった!」と。

始まる直前にマッサージ受けて、今日はいい字が書けそう!

今日も意欲的に筆を執られた西依さん。スッタフが一緒に書きましょうかと声がけしても、一人でと。

目の調子が優れない眞澄さんですが、むしめがねで見ながら頑張ってくださいました。

キュートなのりこトナカイ

今日はお部屋こもりの和子さん、賑やかなホールが気になってしょうがない。

墨筆と赤筆の両刀使い。しかも軽やかな会話で周りを和ませながらの佳津子さん。

目の表情が渋いと話題を集めたサンタとそれにおどろくトナカイ。塚崎画伯!

歌詞を歌う様にさらさらと書かれる大岡さん。

目が不調でも、こんなに力強く書いて下さった眞澄さん。

秋の展示を外し、クリスマスに!

午後は部屋で休まれていた加茂さんもお手伝い。

作品展示の後も、尽きない感想エール交換(^^)/


2021年12月13日(月)大根を描く

冬らしい寒さの一日でした。陽当り良好なリビングはポカポカで、うつらうつらされてる方も(*´Д`)
葉付きの大きな大根をモデルに、アクリル絵の具とパステルで絵を描きました。

皆さんの分も絵の具を絞ってくださる塚崎さん。

まずは地面の色

「もう少しこの辺に色を入れてみるわ」と仕上げをしっかりと。

一階の皆さんの作品は、後日写真を載せますね

本日のお昼ご飯。具沢山のお味噌汁、美味しい!

お昼からも大根登場。「太いのが美味しそうやな」

「太いわ~~」と大笑いの宮崎さんと、色が独特な吉村さん。

中川さんと久美子さんの作品。すっきり清々しいです

三時のお茶の後、食器を洗って下さっています。助かります~~

クリスマス飾りを少しずつ追加制作。

音楽を聴きながら夕飯のひと時。体調崩さないように暖かくしてお休みくださいね!


 いきいき脳活で心も体もぽっかぽか(*´▽`*)

リズム体操の後は、ビーチボールサッカーでエキサイト!!

ハンドベルのコツをつかまれ軽快に演奏されておられました。(^^♪

棒でボールをコントロール

長い棒をくっつけて何かが始まる

そこに緑が被さる

力を合わせて大きな布を持ち上げる 何ができるのか乞うご期待

まずは、ボール一個から順番に手渡し

次は、二個に増える そして途中から逆回転(^^)/

ハンドベルの音も軽快 ♪~♫~♪

マイクを持ちなれている厚子さん

『あらっ どうしましょ』と驚く啓子さん

指先をしっかり動かしウオーミングアップ

波の様にゆらゆらと


元気いっぱいお腹から声を出す('ω')ノ

手先を使った体操

だんだん体が温もってくる

ふさ子さん ナイスキャッチ!!

典子さんもナイスキャッチ!!

棒でボールをコントロール

慣れてきたところで ボールが2個に

ご自身のパートで音を鳴らす リズム感が凄い!!

最後は、皆様 音が綺麗に揃う


お洒落なハンガー作りに挑戦 ('ω')ノ

皆様 お好きな柄を選び手作りハンガー作製 最後にリボンのワンポイントをつけたら出来上がり!!

女子力全開 皆様 出来上がったハンガーを手にとられキュンキュンされておられました。

お気に入りのハンガーに大満足の和子さん

仲良くツーショット

リボンがポイント

熱心に色の選定をされる

一度こつを掴むとスイスイ手が動く典子さん

和子さん 皆様にもコツを伝授 教えるのが上手(^^♪

『世界にひと~つだけのハンガー♪』と 替え歌を軽快に歌う佳津子さん

集中すると職人の眼差し

相談しながら作りあげた手つくりハンガー

作業の途中に さくら鍼灸 山内先生 登場! やる気アップ

佐々木先生も登場 『一番至福の時間やわ~』と幸せそうな和子さん


お気に入りのハンガー 『大切につかうわ』と幸子さん

お好きな柄を選べて満足とのこと

『みてちょ~だい』と自信作 啓子さん

和子さん ヒョウ柄の一択 

この柄は、と目が輝く和子さん

モダンな柄が好みと佳子さん

久美子さんも好みの柄が見つかったご様子


日本の介護を題材にリアルな実情を描く漫画作品『ヘルプマン!』作者 くさか里樹さんから 素敵なプレゼントがみのりに届きました(^^)/

先日、管理者(横川)が参加させて頂いた【第0回ヘルプマン大会議】にてお会いさせて頂いた 
くさか里樹先生からなんと!! 直筆のサイン色紙をみのりグループホームへ頂きました。 
『ヘルプマン!』は、日本を代表する介護のリアルを題材にした社会派漫画 2003年から連載が始まり全27巻
私が20代のころから現在に至るまで沢山の学びと介護の素晴らしさを教えて頂いた作品です。

みのりの皆様も『絵上手いな~ 家宝もんにせなあかんよ』『これからも頑張ってね』と温かなエールを頂きました。

くさか樹里先生ありがとうございます。

『絵が上手!家宝物にしなあかんな~』とのお言葉

額縁にいれとかなあかんよ

少しの時間でしたがお会いできて感動でした。(^^)/

第0回ヘルプマン大会議 勉強させて頂きました。

egaoプロジェクト代表 高岡さん 素晴らしい機会をありがとうございました。

講演中にリアルペインティング 貴重な機会に感動でした。

くさか先生が大切にされている『まぁ いいんじゃね!』という固定概念に捉われない生き方 響きました。

時計屋さん×喫茶店×ケアプランセンター FIKA三丁目の山下さん 

沢山の学びを活かしたいと思います。


陽だまりのなかネギの植え込み

午前中の澄んだ空気のなか 桜の木の横辺りに陽だまり発見 

チャンスとばかりにみのり農園に出てお味噌汁に入れるネギの植え込みをして下さりました。
快晴の空を見上げ 『空が青いとそれだけで幸せな気持ちになるわ~』と素敵なお言葉も頂きました。

『早く大ききなれよ~っ』と優しく植え込みする佳津子さん

並んでみると『可愛らしく見えてきたわ(笑)』と一笑い

桜の木も紅葉真っ盛り

空を見上げると雲一つ無い快晴

落ち葉が沢山 美しいですね 見終わったら腐葉土にします。

みのりのお味噌汁は、いつもイリコの出汁を使っております。

今日のお昼ご飯は、手作り海鮮かき揚げと生姜ごはん定食

体いっぱいに体操 

お昼からは、折り紙でミニチュアピアノ作りに挑戦

鍵盤を書いたら出来上がり

さすが皆様 手先が器用ですね


本日は、いきいき脳活の日

ハンドベルの演奏もどんどん息がぴったりに!!

手作りとんぼを指先にのせてゆらゆら バランスをとり合唱

最後には、赤い布に貼りつけると 赤とんぼが夕焼けのなか飛び交う幻想的な風景に
皆様 懐かしいと穏やかな時間を楽しまれておられました。

昼食は、皆様のご協力のもとちらし寿司を作る 美味しくできました('ω')ノ

手つくりとんぼが指先でゆらゆら

ゆらゆら ゆれるとんぼを落とさず合唱する

赤い布に貼ると 夕焼けに舞う赤とんぼ

百合子さんを見守る和子さん いつも仲良しなお二人

とんぼの群れも波にゆられ ゆらゆらと

手作りとんぼ 目が可愛いですね(^_-)-☆

絶妙なバランスでボールを落とさずゆらす

百合子さん ナイスキャッチ(^^)/

ハンドベルの音が鳴り響く(^^♪

厚子さん楽器がお好きとのこと


ふさ子さん ナイスキャッチ

指先に集中しバランスをとる 

スナップエンドウ インゲン豆の筋取りに夢中なご様子

ちらし寿司なら任せといてと和子さん 頼もしい!

ちらし寿司を混ぜる時は、うちわで冷ますのが大切と気合が入る

完成した ちらし寿司 美味しく頂きました。(^^)/


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551