日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 10月の日常

10月29日 遊書 ハロウィンと壁面飾りの菊

明後日はハロウィン。皆さんあまりなじみがないようですが、日本のお盆にあたる行事で、先祖の霊を迎える時に一緒についてくる悪霊を追い払うために怖い仮装をすると話したら興味を持ってくださいました。ちょうどニュースで、ハロウィンで盛り上がる街の様子を見ることができて納得してもらいました。
後半は壁面の菊飾りに合わせて菊の言葉を書きました。

ハロウィンの文字を左手で書いてみました。

書きなれないからこそ、面白い!

朱墨でかぼちゃを

あら、みかん?

かぼちゃオバケは任せて!

後半は菊づくし。朱墨で花も。

菊スマイル

時々様子を見ながらスマイル。手の体操は楽しく参加。

一面の菊作品

先日作った菊の花畑に仲間入りを。

ゆりこさんは一足早くお食事

タイムリーに南瓜サラダが出ました。


10月29日 遊書 ハロウィンと壁面飾りの菊➁

午後からは一階の皆さんと。個性的なかぼちゃオバケ続出で笑いました。
左手で書いてみるのも脳の活性化になると、はりきって書かれました。味のあるハロウィン文字が並びました。

自画像?拍手喝采!

オバケがス~と、登場(笑)

「生まれて初めてやわ~。左手で書くなんて」

最初は手を取りましたが、自力で。

塚崎画伯の傑作オバケ

大岡書家のチャーミングオバケ

続いて菊三昧

笑いの後は真剣に「菊には不老長寿の力あり」と、書かれました。

菊の絵は本物の菊を見ながら

一階も壁面に菊、菊、菊

今日は外出で参加できなかった真澄さん。「みんな上手やな~」と、おやつタイムに。

今日はお昼寝でした。次回またね!


2021年10月25日(月)壁面飾りの制作

朝から一日中雨です。寒くなってきました。
コスモスの壁面飾りを菊の花に模様替えいたします。落ち葉も制作して秋らしくする予定です(*'▽')

菊のお花を見ながら。紙コップは飲み物ではありませんよ~

ハサミ、しっかり使えています。

ショートカットがお似合いです!

たくさん作って下さいました。

「こんなんでいいんかしら~」ばっちりですよ

鍼灸の先生とおしゃべりしながら。「軽くなったわ~」

掻き揚げ、畑のナスの生姜煮、炊き込みご飯です。人気メニューです('ω')

二階の壁面も模様替えです。

16分割にカット

ゆり子さんもほぐしていただきました

久美子さんは廊下を仲良くウオーキング中


菊の花と、ブドウも作りました。「葉っぱ、こんな感じでどう?」

まだ途中です。華やかになりそうです!(^^)!

今日のお茶はどら焼きと一緒にいただきました。そのあとは、かるた大会を。皆さん、すごく早い!!久美子さん、優勝(*^^)v


 10月のお誕生日会を開催させて頂きました。 皆様からの 米寿のお祝いの言葉に百合子さんも喜ばれておられました。

皆様からの 米寿のお祝いの言葉に百合子さんもとても喜ばれておられました。

皆様のお祝いの言葉に百合子さんも終始 笑顔でした。(^^♪

みのり農園で摘んでんできたお花をプレゼント

沢山の種類のお花が咲いております。

お庭担当 木原さんいつもありがとうございます。

冬に向けてのお庭の手入れに大忙し

小さなお花が沢山咲いて お散歩日和です。

久しぶりにクレマチスのお花を発見


10月19日 遊書 ヘチマで書く・「里の秋」の歌詞を書く

ここ数日急に秋が深まり、郷愁を感じるようになってきました。
そんな気分で今日は「里の秋」の歌詞を書きました。
みのりの畑で採れたヘチマを使って書いてみたらと、施設長の提案で試みました。
力強く面白い遊書になりました。

みのり畑のヘチマたわし

わっ!ダイナミック

いいカスレが

面白いかも

ちょっぴり恐る恐る

最後はスタンプにして、栗のイガイガを

こちらもどっさりの栗

ゆりこさんはマイペースで名前を

ちょっと書き、うっぷし…の繰り返し

ヘチマ書きの後は、小文字で歌詞を。全文書かれた中川さん

二階の皆さんの作品

何度か全員で合唱を。歌うと特に嬉しそうな百済さん


10月19日 遊書 ヘチマで書く・「里の秋」の歌詞を書く②

午後からは一階の皆さんと。
こちらは「里の秋」の情景を描いて下さる方も。

意外と面白いわ

どんどん!手が止まりません

気持ちの良い秋

もの思う秋。ロマンティック

へちまをちんまり

誰?アホって書いた人

始めウトウト、しばらくボーっと。それが突然スイッチ入り、一人でこの力強い字を!

筆を持たれると、いつもの笑顔。今日は画数の多い字も。

一字一字丁寧に、全歌詞を書かれた大岡さん。

我が境地に入って、さらさら描かれた塚崎さん

途中にマッサージが入り、中断。みんなが片付けても熱心に最後の一字まで。

一階の皆さんの作品


2021年10月18日(月)指で描くピーマン

秋らしい気温になりましたね~
畑のお花や色の綺麗な植物を見に、午前中に畑へ出ました。パッションフルーツの成長が楽しみです。今日は、面会のご家族がいらっしゃったり、お風呂に入ったり、鍼灸の先生が来られたり、絵を描くレクリエーションをしたり、の一日でした(^○^)

ほおお、なっとるなっとる!

まだ採らんでよ~

季節感はありませんが、スーパーのピーマンです。

日曜日に散髪しました(^^♪

つるつるの紙に描きます

食べるところ、皮やな。実がないですよね。

さて、絵の具の乾きを待つ間は、本日のうた。

童謡ではなく、昭和前半の懐かしい歌謡曲

ピンボケですね(*_*)ツルツルのピーマンできました

本日の昼食。竹輪としし唐の天ぷら。畑の茄子と厚揚げの煮物。つみれ汁です


みなさん、完食されてます(*^^*)

お昼からは一階の皆様とレクリエーション活動です。

指で描くのがポイントです。

ピーマンの手触り、紙のツルツル、絵の具の触感などを大切にしています。

一階の皆さんとも、昭和歌謡を歌いました~

お茶の時間まではトランプゲームを。

太いの細いの、できました!


 快晴が続くなか秋ナスが大豊作 毎日の収穫が楽しみです。 

いっきに秋ナスの成長が著しいです。 皆様 庭に散歩に行かれる度ナスの収穫をして下さっております。
これから秋ナスを使って皆様と沢山美味しく頂きたいと思います。(^^)/

SNOW_20211016_180340_749

SNOW_20211016_180426_731

SNOW_20211016_180304_276

SNOW_20211016_175959_560

SNOW_20211016_175807_259

SNOW_20211016_180043_956

SNOW_20211016_180112_316

沢山採れるので皆様 大喜び

このお花が今日は、一番人気

SNOW_20211016_180400_217

南天の実も少しづつ赤くなって参りました。

お庭にアゲハ蝶がよく飛んで来ます。


 巨大なヘチマ(40㎝~50㎝)桜の木の上で発見 

いつも立派に咲き誇る黄色のヘチマの花 しかし、今年一本もヘチマが見当たらない
なんと桜の木の上にツルが絡みつき6本ほど隠れる様に同化していました。
桜の成長にも良くないので早速収穫 皆様とヘチマの活用方法を話し合う みそ汁の具にしてもおいしいらしいとのことで ピューラーで皮を剥いてみる 残念 中から昔よく見た繊維質が( ;∀;) ヘチマタワシ作りへ変更となりました。 ヘチマタワシの完成こうご期待

こんなにあるなら売りに行こうか と冗談

ヘチマ六兄弟

ヘチマの美容液もいいよと教えて下さいました。

眞澄さんの素敵な笑顔を拝見させて頂き ヘチマに感謝

ヘチマの収穫も終わり フェンスも綺麗に整備完了

ピューラーで剥くとおなじみの繊維質

火を通すと種や実を取り出しやすいとのこと

完成が楽しみ

パッションフルーツもすくすく成長中

コキアが紅葉し始めております。

お昼ごはんのピーマンの種取 皆様手慣れてます。

あっという間に下処理完了


10月12日 遊書 秋の食べ物といえば?

日中は日が差すと暑いものの、風が吹くと心地よく秋を感じます。
「秋の食べ物何が好き?」会話しながら、個々人の好みを書いてもらい、秋の食べ物をいろいろ想像しました。昼近くになると「食べたーい」の声しきり。

好きな秋の食べ物聞いたら、先ずこれが飛び出しました

新米とさつま芋も!

食べ物のことになると、珍しく筆を!記名もしっかりと

後半は美味しそうな絵を

ゆり子さんは食べ物の写真を、口にもっていかれそうになりました。

果物好きな百済さん

芋、栗、柿…周りから、食べたーいの声

一枚の半紙にぎっしり食材!お見事!

顔彩使ったお絵描きつながりで、前回の花たちも

展示協力隊

お腹が空いてきました(^^♪

ランチはきのこたっぷりの豚キムチ炒め、秋茄子の味噌汁、温泉卵、新米ごはん


10月12日 遊書 秋の食べ物といえば?➁

午後からは一階の皆さんと。
男性陣が加わると、好きな秋の食べ物も変わります。松茸、牡蠣、鯖、鰹酒まで。
遊書初参加の方も楽しそうにかかれました。

朝、秋風にあたり、気持ち良いスタートを。

初参加の方も最初は手に力が入っていましたが、ぐるぐる書きは滑らかに。

やはり女性陣は栗が好き

好きなものを考えながら

スタッフと一緒に、こんな元気な書を

眞澄さんの食欲の秋が始まりました。素晴らしい笑顔ですね

お絵かきタイム、いきなり松茸!

じっくり一粒ずつぶどうをかかれました。

こんなにたくさん!

牡蠣に挑戦してくれたのは大岡さん。

食べたいわ~を繰り返しながら

みのりは豊作です!


10月11日(月)板に描く葉っぱのネガポジ画

暑いですが、いよいよ今週から20℃を下回る気温になるそうですね。寒暖の差が激しいので、体調しっかり管理して穏やかに過ごしましょう!
今日のレクリエーションは、板に色鉛筆で彩色する作品をつくりました。それぞれの完成作品に感想を出し合っておられました。

ご自分のことを、引っ込み思案~~と。いえいえ~明るい声が響いていますよ~

黄緑、オレンジ。百済さんのお好きな色

色に色を重ねる、チャレンジ中のお二人

カルタの札で、スタッフとおしゃべり

きのこご飯、さんまチーズ焼き、厚揚げ、人参、レンコンの煮物、お味噌汁

いただきます(・´з`・)

作品にあう色の台紙を選んで、掲示しました

午後からは一階に鍼灸の先生がきてくれます。

順番にリハビリを受けつつ、葉っぱの制作です。

「こんな事したことない~」

バジル、ミント、香りも色々。細いの、丸いの、ザラザラしたの。葉っぱの形を観察しました。


「色の組み合わせがいい」「この葉っぱがきれい」「カラフルでいい」など、素敵な意見がたくさんでました(^^♪

真澄さんと畑に出て、ナスの収穫

もう、かたなってるなぁ

お花もつみました。

丈を長めにしといて、とのことです。

二階からは畑が見えにくいので、お花をお届け。

華道もやられていた久美子さん。バランスすてき~~

夕食風景です。ウインナーと野菜たっぷりポトフ、チーズ入りスクランブルエッグ。今日も穏やかな一日でした。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551