日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 4月の日常

4月6日 遊書 四月の風物詩

四月の風物詩をいろいろ書きました。新年度になり筆も新しくなりました。ドキドキしながらの筆おろしでした。午前中は二階からスタート。

ウォーミングアップ体操の後、はりきって書きまーす!の爽やか笑顔

墨をつける前に入念な筆おろし

書き味確かめながらクルクルクルクルいい感じ

先ずは四月と書きました。

のびやかな卯月

線描きは鼻歌?歌いながら

四月の下に小さくバカって書いたの誰?

モー書かない!といいながら、新聞紙に落書き

さんせーい!

筆書きやすかった、とにこやかな中川さん。

百済さんが選んだ「菜の花」が素敵

遊書時間に初めて見せて下さった吉村さんの笑顔


4月6日 遊書 四月の風物詩➁

午後からは1階で。体験参加の方もあり8人で。独自のつぶやきを書にする方もありました。

新しい筆の書き味確かめながら、四月らしい言葉を選んで

オリジナル路線で次々と

やっぱりこれでしょ!

新しい筆を根元までおろして、太く一字書きに熱中のグループ

花祭は明後日ね

小畠流花見の書。花の周りに花が舞っています。

「清明」がお気に入りで何枚も。新しい筆でいつもより細く可憐な字になりました。名前も同じ筆で書きました。

力強い書はわしに任せて!

私もスリムな字になったわ。おかげで「新学期」がうまく書けたわ

本日最多の11枚。途中で旧太筆に替えてみたりして、書き味くらべもされました。

午後から二階の展示は中川さんが手伝ってくれました。西の廊下に。

一階の作品はホワイトボード展示に見入る人多く、今日は外せず、前回の歌詞を西の廊下に貼りました。


4月2日(金)直線のコラージュ

今日のレクリエーションは直線の紙を並べてコラージュし、偶然の形の面白さを体験しました。お昼からは庭に出ようという計画です。短時間で制作しましたが、ポップな作品ができました。

朝一番は脳トレの時間です。お好きなプリントをやっておられました。

二階の皆さん、レクリエーションに参加です。

切ったり

貼ったり、はがしたり、

また貼ったり、です。

とても久しぶりに歌を歌いました。「もう、しんどいわ~」

吉村さんも歌の発声はしっかりされていました。

本日のランチ。エビフライ、ラタトゥイユ、かぼちゃのポタージュ。おいしい(*^^*)

スタッフさんと廊下をウオーキングします。仲良く冗談言いあってます。

午後からは桜の貼り絵をしました。まさか4月2日で桜が終わりかけてるとは予想せず。

そんなことは気にせず、満開に貼りましょう♪

構図が素敵です


桜吹雪やね

ちょっと風が強くなってきました。

豆の収穫お願いします!

アスパラも硬くならないうちに(;^ω^)

元気が出なかった宮崎さんですが、外の空気で少し気分が良くなられたようでした。

遠くのベンチから見ておられた大岡さん。「沢山あるで」と刈り取りに参加。視力がしっかりされています。

下ごしらえも

黙々と。

壁面の桜は満開になりました。

『満開ポーズ』の塚崎さん。明るいムードメーカーさんです


押し入れの中からパズルがたくさん出てきました。久美子さん、パズルは得意とお聞きしていましたが|д゚)

出来上がりが早いΣ(゚Д゚) もう少し手応えのあるやつを今度チャレンジしましょう!


2021年 4月1日(木) 春満喫ーお花見

残念ながら、今年も外出してのお花見はできませんが、みのりの桜の木が例年よりも一層きれいに咲き誇ってくれました。今日は、ティーテイムにお庭でお花見。春を満喫しました(^。^)
桜さん、ありがとう♫

2021年 4月1日(木) 春満喫2

2年目のアスパラガスが、程良い太さに成長しています。暖かくなる日が多くなるのと同時ににょきにょきと生えてきます。 見て楽し、収穫しやすく、食べておいしいと、なんとも頼もしいアスパラさん。新鮮なアスパラガスを卵と炒めたりして、美味しくいただいています(^o^)
「えー!!!ピンクのいちごの花!!!珍しい」いちごの成長も、みなさんのお楽しみのひとつです。4月中には、玉ねぎが収穫できそうでーす\(^o^)/

2021年 4月1日(木) 春満喫3

いよいよ、スナップエンドウの収穫も最終になってきました。
本日も、加茂シェフが見事な包丁さばきを見せてくれました(^o^) ありがとうございました♫

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551