日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 2月の日常

梅の木の写真を参考に見ると、枝が細くて真っすぐなのが特徴ですね。

絵を描いてこられた方には、戸惑いもあるかと思われる画法ばかりを持ってくるレクリエーションスタッフ。

ですが、みなさんマイペースに制作に取り組まれます。ありがとうございます。

筆と墨が一番線が描きやすそうです。

お腹の調子は大丈夫ですか?「もう、大丈夫や」

「はぁ~~、自然にできた形を枝にするんやな」遅れて参加されましたが、説明なしで納得されました。

墨が乾くまでは、スタンプ作りをお願いします。

ペットボトルの蓋を再利用

分業で作業され、すぐに出来上がってしまいました。墨は乾いたのかしら(;^ω^)

花型スタンプです。


節分の壁面展示ははがします。ササっとはがす方、慎重にはがす方。お互いにあーだこーだ言われてましたが、漫才みたいな掛け合いのお二人です。

お待たせいたしました。今日の大根はあっさり出し味に肉みそで。肉じゃがと温泉卵。小松菜とコーンのポタージュスープ、隠し味はチーズです。栄養満点!(^^)!

おいしいご飯、幸せですよね~

「うん!うまい」

午後は2階の皆さんと、梅を描くレクリエーションです。

「なんやの、これは」 梅の木に見えませんか~?

「梅?  見えるわ」

さて、墨を乾かしているあいだに、午前中に一階の皆さんが作ってくれたスタンプを押します。

なかなかいい感じに押せますね☆」

枝が乾いたので、お花を咲かせます。

早く花見に行きたいですねぇ

赤に白に、和紙も貼りました。


スタンプした花型は切り取って、次回の制作に使いますね。

細かい作業も難なく、黙々とこなされます(^.^)

中川さん、宮崎さん

吉村さん、百済さんの作品です。並べてみた感想は「古典柄の着物みたいやね」ほんとですね。若い娘さんの柄ですね(´艸`*)


2月5日(金) 今日も皆さんお元気です。

緊急事態宣言解除が延びてしまいましたが、今日もみなさんお元気です♫

朝の体操

「今日のお献立は?」

料理監督

監督自らお手伝いも

お洗濯物干しも日課です

手際よく、、、

工夫しながら干されます。

みのり畑も春の準備

白田さん、ありがとうございます。

みのり畑の作物も元気でーす♫

まだ、実をつけてくれています。

収穫が楽しみですねー。


2月3日(水) 一日遅れの節分

今年の節分は、124年ぶりに2日でした。ですが、みのりでは本日節分の豆まき行事をいたしました。立春ですので、よしとしておきましょう。
昼過ぎに鬼がやってくるとのことなので、今のうちに肩慣らしをしておきましょう。

何年か前から押し入れに待機している、段ボール鬼1号

そりゃ!

どや!

あかん、力ないわ

「全然、入らんやないの」 外野からは激のみとんできます

午後のために体力は温存です。昔懐かしい物カルタです。百済さん強し。「私はやりません」言いつつ、6枚とりました、服部さん。

『食べ物』『生き物』しりとりで、静かに考え中。「も」で『モーツァルト』と答えた百済さん。生き物ですがね(;^ω^)

はい!今日食べました!巻きずしランチです

食後の団欒時間です。小畠さん、大いに照れ笑いしてます。

お若い時の作品を見せていただきました。「すごいわ~、素晴らしい画家さんとはしらず」鼻の下のびてます。

絵が趣味の西依さんと、今度のレクリエーションの時アドバイスいただけることになりました。「大丈夫、大丈夫」

歯科検診の日です。


口の中の状態と、仕上げ磨きをしてくださいます。

「この新聞紙が豆かいな」

「案外入らんもんやな」

大岡さんも挑戦

西依さん、いいフオームです!

久美子さんは球がパワフル(^.^)

「ほぉ~~い」

リアクション大賞はやはりこの方

いよいよ、70以上のベッピンさんをさらいに鬼が現れました!

ピコピコ金棒ではいまいち、怖くは……(;・∀・)

どのばあ様をさらうかな~~

「え、私かいな」

ピコン!!「鬼は外、福は内、疫病退散!」ひや~~(ToT)/~~~ 皆さん、大笑いでした。


はははは、来た来た。記念写真とりましょ

なんやの

ふふふふ

「………」ひくお二人。鬼、すべってるかな?

ノリのいい、宮崎さん。

鬼は退散しましたので、ほっこりとしましょう。臨床美術のレクリエーション『二人で描く、いろいろ色鉛筆』

お隣の方と協力して描いていきますよ

( ,,`・ω・´)ンンン?次はどうなるの?

彩色にはいると、皆さん静かに集中されてます。

今日のお茶菓子は、見た目に美しい和菓子です☆


交互に点をうつ、ルール通りに線を引く。二人で一枚の下絵を作ります。自分の予想していた形ではないもの、ができてきます。制作には正解がない。苦手意識がなく手を動かすことができます。臨床美術のレクリエーションでは制作過程に没入していただけたらと思います。

久美子さん、西依さん

塚崎さん、大岡さん

森國さん、小畠さん

点を描く

共同作業

「へー、つなぐんかい」

共同作業から、個人作業へ

次は、各自でおもいおもい彩色

カットして。。。

さらに、台紙に貼り付けて完成です。

こちらは、二階の展示作品です。「ええね~~」と眺めておられました(^.^)

レクリエーションで描いた作品は廊下に掲示しています。日常生活の中に、楽しい記憶の断片をちりばめておきたいと考えています。


2月2日(火) 鬼退治の練習

124年ぶりに2月2日が節分、、、ですが、、、「節分言うたら、2月3日じゃろうが」「124年ぶりって、まだ生まれとらんわー」の声もあり、みのりの節分は3日(笑)
明日、怖い鬼がやって来る!!!ときいて、鬼退治の練習が行われました。怪我をしないように、今日は念入りに体をほぐしました。

2月1日(月) 大根の収穫

実った!!!実った!!!大収穫♫

「採ったぞ〜」

大根に・・・

パセリに・・・

春菊に・・・

ネギに、、、大収穫♫

収穫のあとは、ていねいに作業を

みのり畑からの贈り物

大根ご飯も美味しそうです♫


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551