日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2020年 11月の日常

11月18日(水) おやつ作りーしろくまちゃんのホットケーキ

「わたし、おやつ作り聞いてなかったから参加しません。参加しないから、エプロンもしないし、ここにもいません」と言われる加茂さんに、「ここにおるだけでいいやん」「あんたの分まで作っるさかい、食べるだけでええねん。ここにおり」と、みなさんが相手を思いやるお声掛けをしてくださり、お仲間を思いやってくださる姿にジーンとなってしまいました。
みなさんの温かい言葉に、「エプロンつけます」と気持ちもほぐれて参加くださいました。
「そこにおるだけでいい」と、その個を承認する仲間意識が生まれていることに感動でした。
もちろん、しろくまちゃんのホットケーキは、かわいく焼けて、待ちきれなくてつまみ食いしちゃう方続出でしたー(笑) 塚崎さん、黒田真澄さんはお料理初体験とか。なかなかエプロン姿お似合いですよー♬

お水を測り担当

混ぜ担当

笑顔担当

「このくらいでいい?」

「この間にもうひとつ流すわ」

「もう裏返していいかしら?」

豪快に

裏返し係

「なかなか難しいわ」

耳の部分作り


完成でーす。

11月18日(水) クリスマスカードつくり1回目

この夏日、12月のクリスマスシーズンが間近とはピンときませんが、ぼちぼちクリスマスの盛り上げにはいりまーす。ということで、クリスマスのカード作り♬
「クリスマスツリーを描いてみよう」では、まさかの’となりのおっちゃん’が登場して笑いを提供してくださった塚崎さんは、すっかりムードメーカーに♬

ホワイトマーカーの方に興味がいって筆が進まず。

こんな感じかなー。

だんだんツリーらしくなってきました。

切って・・・

貼り合わせて・・・

西依さん、仕事が早い! 


11月18日(木) 薔薇が咲きました

みのり畑は憩いの場♬  四季を通してたのしめる工夫が施されています♬
珍しい薔薇が咲き、ダリアにガーデンシクラメンにビオラ、そして季節外れのカーネーションも咲いています。畑には作物がすくすく育っています。玉ねぎの収穫は4月頃とか。楽しみマックスでーす♬
白田さん、ほんとに、ほんとに、ありがとうございます♬

「えんどう豆花が咲いてるわー」

「珍しい色の薔薇だわ〜」

ダリアももうすぐ開きますねー。

あと、2週間くらいで収穫できそうとのこと♬

えんどう豆の風除けも白田さんのお手製。

キャベツに苺

すくすく育つ大根の横の畝には、、、

大根の芽が・・・♬

春菊

ほうれん草

赤玉ねぎと早稲たまねぎ

「えー!これが玉ねぎなの?ねぎそっくりー!」


11月17日(火) 紅白歌合戦選手候補選抜

「紅白出場歌手、発表になったで」と新聞記事の出場歌手を読み上げてくれた塚崎さん。こもごもに、歌手の思い出が飛び出しました。 コロナ感染者が増加傾向ではありますが、うつうつしてたら免疫力も下がってしまいそう。 そこで、12月のクリスマス会の歌手の選抜もかねて、昭和の歌の曲当てを。宮崎さんと塚崎さんは、大阪の話題で意気投合。話が弾んでいましたよー♬
クリスマス会の歌手第1号が、宮崎さんに決定しましたぁー♬

難聴の方のために開発されたこの機器は、いい仕事してくれます。おかげで黒田さんも参加の機会が増えました♬

「おれ、黒門市場の近くに住んどった」

昭和の歌謡曲、みなさんよくご存知です

「久美子さん、この曲歌ってくれませんかー?」

歌が苦手とおっしゃていた中川さんも、苦手克服の様子♬

ストレッチで1日の疲れをほぐしましょー

「脇の下をつまみまーす。」

ポーズ決まっています!!!!


11月16日(月) 脳トレ+体操風景

頭も体もフル回転♬

11月11日(水)墨とスタンピングのシクラメン

急に寒くなってきました。白いシクラメンの花はほかの色より冬を感じさせるように思います。今日の臨床美術のレクリエーションは水墨画和紙をつかって、墨の濃淡でシクラメンの花を描いてみました。

今日は朝から笑顔の多いゆりこさん。

お習字のレクにも参加されているので、墨を使うことには慣れておられる感じです。

「ほんで、次はどないすんの」

お花畑ですね

完成された方は額にいれました。いい感じですね。

カレーです(#^.^#)


洗濯干しますわ、と宮崎さん。

今日は歯科検診の日

自分の歯がたくさん残ってますねー!

こちらも大量の洗濯物を干してます。

物干しが足らへんわ

絵のレクリエーションは安定のお二人。

墨と筆なら気合が違う鹿島さん。

絵の個性が出てきました眞澄さん。すっきり和風。

姉妹のようなやり取りが展開されるお二人。

夕方暇になると、台所の手伝いにきてくださる加茂さん。若いスタッフさんに「小芋煮てんの?えらいね」と声をかけられていました。こちらはおばあちゃんと孫のようなツーショット。日常のできることを少しでも関わっていただけたらと思います。レクリエーションに参加いただくこともリフレッシュになります。ただのんびりおしゃべりする時間も大切だな、と感じます。毎日が穏やかに過ぎますことを。


11月9日(月)りんごの量感画を制作しました

秋といえば、スポーツ、芸術、読書色々ありますが、実りの秋と食欲の秋。大きなりんごをモデルさんに臨床美術に参加していただきました。

色が混ざる様子を試してみます。

持ってみます。「あら、重たい」

「ほんまやわ、重たいな」

「これは大きいな」量感画とは形を描くというより、感じを描くので大きいとか重いと知ってもらうのが大事です。

おしゃべり好きの宮崎さんは制作中は黙々です。

上から見たところです。

少しづつレクリエーションに参加してくださればいいですよ('ω')

「なんや、さびしいな」とゆうことで構図を思案中の中川さん。

下に和紙をひこうか。色々と考えているとあっという間にお昼です。

本日はすき焼き風煮物


お昼ご飯をいただき、少しテレビ鑑賞時間のあとは一階のみなさんとりんごを観察します。

ムードメーカーの塚崎さん。今日のレクリエーションも盛り上げてくださってます(#^.^#)

すっきりと大きなりんごが真ん中に。

一番悩まれてたのは背景の色画用紙選び。個性が引き立ちます。

できた絵をながめながら、甘いものでいっぷく。それぞれに良いところをほめあいっこ。お疲れ様でした。モデルのりんごさんは明日の食卓に並ぶことでしょう!(^^)!


11月8日(日) 『川面の紅葉』制作

紅葉の美しい季節がきますね。みのりには野菜の畑が自然を運んでくれますが、紅葉を見に行くのはなかなか難しいです。都会ではなおさらですね。制作のレクリエーションでは、できるだけ自然のもので季節を感じていただけるように取り組みたいとかんがえています。

この葉っぱ何かわかります?「これは柿やな」

画用紙に水張りします。

どれが本物でどれが描いたものかわからないできです(*'▽')

秋ですね~~

きょうのランチはお芋の天ぷらとおでん❤

食後ののんびりタイム。眞澄さん、新聞の将棋のページで研究中。

午後から1階のみなさん、葉っぱ制作。

絵を描くレクも黙々と参加してくださいます。

小柄な西依さん、立ち上がって制作。

「こんな色でいいのかしら~」

筆記用具のなかでは筆が一番、の小畠さん。


複雑な色たち。

「わしと一緒で虫食い」

鹿島さんが立ち上がられてるときは、仕事が早い(^^;)

「ゆっくり考えてみます」マイペースで。

完成。美しい葉っぱ、川を流れてゆきます。

いつもお手伝いをかってでてくださる加茂さん。スタッフの色紙の整理手伝い。

ドーナツが立ってますね

三時のコーヒータイムに美味しい羊羹がでました

左から加茂さん、小4の僕、眞澄さんの作品です。テレビの上で額絵とコラボです。

1階の廊下も秋ですね

ホワイトボードを綺麗に拭いてくださる西依さん

玄関前の落ち葉清掃の大岡さんと加茂さん。みなさん、すすんでお手伝いやお掃除をしてくださいます。ありがとうございます。明日もよろしくお願いします(≧▽≦)


11月7日(土) 塗り絵活用

塗り絵で楽しんだものをカットして壁面に活用♫ これこそ、一石二鳥の塗り絵活用術♫

秋の塗り絵

どんぐり

もみじ

イチョウ

こちらももみじ

「えっ、これを切るんかいな」

「爪切っているのではありません」

こんなに、きれいにカット。

壁面の飾り付け

「ここらへんかいな」

仲良しショット

ちょっと、、、仲良しショット(笑)


11月3日(火)ー11月の風物詩

なんと、2020年も、早、11月。今日は11月の風物詩と、作品集の表紙を書きました。
「11月3日は何の日?」の質問には、みなさん「文化の日」と即答されました。文化の日は、不動の祝日ですね。

遊書2回目。「筆を持ったことないけど」と言われつつ、どんどん書かれる。

なかなかのムードメーカー♫

「イヨッ!!」

つられて、この方も「イヨッ!」

「作品集?そんなんできるんかいな?」

今日のペースでいけば、アッという間です。

「いつも通りの大きな鹿島流でねー」

「思いきって書いたら’遊’の右横飛んでいったわ〜」(笑)

飯田師匠のお手本みながら表紙を書く西依さん

独自路線の小畠画伯に、スタッフさんがサポート

「小畠さん、子畠になっとります。」「さよか、今日は子でいきましょう」

にこやかに遊ぶ書で。


今日も黙々と最多の9枚

几帳面に折り目をつけて書かれる久美子さん

「作品集って、私のもできますのん?」

初展示に照れながらも「うまいこと書いとるやん!」

途中内科検診あり。足爪ケアーにドキドキ中!


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551