日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2017年 10月の日常

10月13日 アクリル画 1

新しい課題に入った方、仕上げの方とそれぞれ作品に向かいました。すごい集中力だねー。

飯田さんは、本を読まれてアクリル画はされませんでした。


10月11日 脳活ースクラッチ2

夢心地な色合いの作品に仕上がりました♫

10月11日 脳活ースクラッチ1

子供の頃、美術の時間で一度は経験したことのある技法、スクラッチで、思いがけない色が飛び出すワクワクを感じてもらえたかなー♫

「おもうようにいかんわー」

トキ子さんの素敵な苦笑


10月10日 遊書

みなさんの達筆ぶりには、毎回びっくりです♫

10月9日 トミーさんのいきいき講座

ボイストレーニング、リズム、歌、、今日もノリノリで笑顔がたくさん生まれました♫

『つむぐもの』上映会&犬童監督トークライブ

11月27日 みのりグループホーム平野主催で『つむぐもの』の映画上映を行います。 「人が最期まで自分らしく生きることとはー」の監督の思いと、みのりが目指している思いとがつながって、映画上映&監督トークライブが実現にこぎつけました。介護のことについて話し合える仲間を増やし、介護現場をもっと明るいものにしていきたいとの願いも込めております。
お問い合わせ、前売チケット購入は、みのり横川までお願いいたします。

10月8日 おたのしみDAY

ゲーム中心のおたのしみDAY
ビンゴ動物編、都道府県編、ボーリング、輪投げ、色当てカルタ、折り紙(花籠作り)、黒ひげ危機一発のゲームなど盛りだくさんで楽しみました♫
ゲームの写真が撮れずにごめんなさい。

KIMG0035


10月6日 アクリル画

あたらしいお題に入りました。


10月4日 10月生まれのお誕生日会 3


10月4日 10月生まれのお誕生日会 2

「なんに見えますか?」の問いに「入れ歯」、、で笑い

「入れ歯」の答はケーキ。

ブッチーがお誕生日メッセージを読んでくれたよ。


10月4日 10月生まれのお誕生日会 1

93歳になられたのりおさん、羊年生まれのれいこさん、申年生まれのすみこさん、そして、9日で70歳になられるみよこさんの4名のお誕生日のお祝いに風のぶらんこさんが来てくれました♫
吊り人形、人形劇、紙芝居、大型絵本と盛りだくさん。お楽しみの最後には、犬のブッチーがお誕生日カードをくれましたー♫ 
風のぶらんこさん、楽しい時間をありがとうございました〜♫

10月4日 10月生まれのお誕生日会

93歳になられたのりおさん、羊年生まれのれいこさん、申年生まれのすみこさん、そして、9日で70歳になられるみよこさんの4名のお誕生日のお祝いに風のぶらんこさんが来てくれました♫
吊り人形、人形劇、紙芝居、大型絵本と盛りだくさん。お楽しみの最後には、犬のブッチーがお誕生日カードをくれましたー♫ 
風のぶらんこさん、楽しい時間をありがとうございました〜♫

10月3日 広告紙で小物籠つくり 3

強度も増して、いい色目の籠にニスを塗って仕上げました。
仕上がった籠にお菓子を入れて、コーヒータイムをしたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。盛り上がった様子をお伝えできずに残念(*。*)

10月2日 理容

スフェリカル・モス訪問理容のトラックサロンさんに、カット、シャンプー、顔剃りをしていただきました。
みなさん、美人さんになられ、気持ちも晴れやかになられたようです。
「あなたも切ってもらったらいいのに。最後にカットしてもらえるように私がお願いしてみようか?さっぱりするわよー。お顔も剃っていただいて、眉も整えてくださるわよ〜」となかなか美容院にいかない私に声をかけてくださるほど、爽快感を感じられたようです。
訪問理容トラックサロンさん、ありがとうございました。
全員のお写真を撮れずに、ごめんなさい。

トップバッターは、あきこさん。

「美人になるからねー♫」

二番手は、トキ子さん

 「ショート似合ってるわー」とみなさん絶賛♫

「気分まで、軽くなったよー。」

「のりおさん、緊張してる?」「緊張しとる!!!」

ヘッドマッサージ、気持ちよさそうです。

「頭が軽くなった」

「さっぱりして、ええなー。」


10月2日 広告紙で小物籠つくり 2

2階の皆さんは、「硬ったいわー!」「えいくそー!(笑)」と掛け声も賑やかに、小物籠の底面ができあがりました。理容が入り、立ち上げまではいかなかったけれど、みなさん底面が完成して充実感を持ってくださいました。完成した時のみなさんのご様子を想像すると、ちょっとわくわくです♫
2階のみなさんの写真を撮り忘れてしまい底面の写真だけでごめんなさい。
籠編みが完成した方は、オールナット色の塗料を塗っていきました。塗料が乾く間は、歌を歌いました。
残念なことに、雨のせいか乾燥が遅くて、ニスを塗る作業まではいけずに、完成した籠におやつをいれるのは、明日になりそうです。

一昨日まで、入院されていたとは思えないくらいお元気でほっ、、です。

よしおさんの「富士の山」は、やっぱり、いいなー♫


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551