日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2017年 7月の日常

7月12日 スイカのカードつくり

丸ごとすいかを切ったらね、あらまあ、カットすいかがでてきたよー♪

途中で、休憩されたよしおさんも、完成して満面の笑顔を見せてくれたよー


7月11日 歌と昔遊び

* 蓮の話から (♪ひらいた、、、の歌の歌詞から、れんげの花ではなく、一花三日と言われる蓮華の花だということ) ➡︎ 仏様の台座の蓮から ➡︎ 「火の玉をみた」の体験話 ➡︎ 折り紙で蓮作り
* れいこさんの独唱♪愛の讃歌のカラオケ ➡︎ カラオケ曲を数曲
* ♪夏は来ぬ3番から ➡︎ 蚊帳にホタルを入れて寝た ➡︎ ホタルの話
* ♪朧月夜の2番から ➡︎ 田中の小道のフレーズで、担任の田中先生にむかって「田中」を大声でうたったという、よしおさんの思い出話も飛び出しました♪
* ♪村祭りから ➡︎ 祭りの話 ➡︎「祝うて3度」の大阪締めで終わりました。
毎回、写真がほとんど撮れずにすみません。

7月9日 スポーツ大会

好評のスポーツ大会を7月も開催しましたー♪ 今回は、黒ひげ危機一発ジャンボも登場したよ〜♬
今回は、
ボーリング なつえさん /  輪投げ かずこさん  /      黒ひげ危機一発 みよこさんが
1等賞でしたー♬

 プロゴルファー「中山律子」さん並みの素晴らしきホーム

「各位置ぞれに点数がついてるさかい、点数高いとこを狙うわな」。

今回の卓球は、スタッフと対戦

「背が高いなー」「菱木(ひしき)です。よろしくおねがいします。」

好青年は、ただいま、みのりスタッフになってもらうべく、修行中です。


7月9日 紫陽花のPOP-upカード リベンジ

できたぞー♬♬♬ みんな総出で花びらの貼り合わせの順番を確認してもらったおかげで
みのりに、紫陽花の花が満開になりましたー♬

7月7日 南京玉すだれ−2

南京玉すだれの口上、ぜんぶ言えたらもっと楽しくなるかもね〜♬ 練習してみよーねー。
石川さん、暑い中、ありがとうございましたー♬

「吊り橋が、お目にとまれば おなぐさみ、、、」

「チョイと伸ばせば 阿弥陀如来か、釈迦牟尼か。後光に見えれば おなぐさみ、、、」

「チョイと返せば、日本国旗に さも似たり」

「日本国旗が お目に止まれば しだれ柳に 早変わり。」

おやつは、みんなで食べましたー♬

七夕クイズもしたよ。五色の短冊に出てくる五色は、何色でしよう?


7月7日 南京玉すだれ−1

『懐かし話と南京玉すだれ』の石川さんが来てくださいました♬  大阪の江戸時代の歴史からはじまり、平野に流れる大和川のこと、進んで、子供のころ見たお祭りので店の光景などにお話をつなげてくださり、みなさんを、懐かしい時代へと連れていってくださいました♬

「おでんの具、何をおもいだしはりますか?」

「ころ、汁がよーしみて、美味しかったですなー。」

「手前ここに取りいだしたるはガマの油、ガマと申しても、ただのガマとガマが違う、、、」

「このように、きれいに拭き取る時は元の切れ味になる。、、」

「アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さては南京玉すだれ、、、」

「チョイと伸ばせば、魚つりさおに、チョイと似たり、、、」

「魚釣り竿が お目に止まればおなぐさみ、、、、」

「チョイと返せば、金魚にチョイと似たり、、、」

「蕎麦屋の看板、お目に止まれば元へと返す。」

「 編笠とはこれいかに、、、」

「チョイと返せば、日本三景は天橋立、、、」

「アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さては南京玉すだれ、、、」


7月5日 ピーマンみもとさん2

紙芝居『みーちゃんの夏』は、参加型の紙芝居で、なんと、『みーちゃんの夏』は、ピーマンみもとさん脚本、絵の紙芝居でーす♬
みーちゃんのシリーズは、他にも、『春、秋、冬』もあります。
ピーマンさんの紙芝居『みいちゃんのかぞえうたあそびうた』は、みのりで役立たせてもらっていまーす。
ピーマンさん、楽しい時間をありがとうございましたー♬

 「ふるさとの海はどこですか?」「日本海かな」

「ふるさとの海はどこですか?」「海はなかったわ。川しかなかった」

『わーれは海の子、白波野さわぐ磯辺の松原に♬』

『富士は日本一の山♬』

 写真集『平成皇后のあゆみ』

夢二から絵本、写真集、旅行ガイドブックまで興味引く本をたくさんありがとうございました。


7月5日 ピーマンみもとさん1

紙芝居のピーマンみもとさんが、来てくださいましたー♬♬♬
生活紙芝居『うめぼしさん』からはじまり、夏を涼しくする紙芝居『のっぺらぼう』と妖怪が出てくる絵本『あずきとぎ』そして、参加型の紙芝居などなど。
最後は、ウクレレの伴奏で唱歌を合唱しました〜♪  絵本もたくさん持って来てくださいましたよー♬

紙芝居 うめぼしさん

 紙芝居 のっぺらぼう 「こんなんかえー」

紙芝居 てるてるぼうず

絵本 あずきとぎ 「あずきとぎましょか、しゃきしゃきしゃき、、、」

紙芝居 みいちゃんの夏


7月5日 紫陽花のカードと星飾り

雨の水曜日。
あっと驚く紫陽花の飛び出すカード作りに挑戦しました。が、、、残念なことに、糊のつけすぎで、
あっと驚くほど広がらず、失敗に終わりました。次回、再トライしますねー。
紙芝居のピーマン三本さんが帰られたあとの一時間ほど、星飾りを作りました。たくさん作って星のカーテンにしたら、きっと、天の川みたいになるねー♬

 まずは、花びらを7枚作ります。

花びらを立体にします。

7枚の花びらを貼り合わせていきます。で、、台紙に貼ったら、、広がるー、、、つもりが、、、ザンネーン

星飾り作り10個できました。

IMG_9296

IMG_9294


7月4日 遊書 短冊書きー七夕に向けて3

短冊に願い事を書きました。願い事が天に届くといいですねー。

7月3日 七夕飾りつくりー七夕に向けて2

提灯、天の川、星飾り、輪っかを作って飾りつけしたよ♬

7月3日 トミーさんの『いきいき講座』
各自のキャラクター人形を使って、日頃使わない左脳を動かしました。お隣さんに、声色を変えてのあいさつの時は、はにかみながらも、みなさん役者さんでしたよー♬


7月1日 ぶどう、おごちそうさまー

堂崎さんのご好意で、スタッフが代表してぶどう狩りをさせていただき、みんなで美味しいぶどうを堪能させていただきました♬ おごちそうさまでしたー♬♬♬ & ありがとうございましたー♬♬♬

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551