日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2024年 3月の日常

2024年 3月19日・20日

絵手紙 〜春爛漫の季節へ〜

二階の皆様も絵手紙完成されました。٩( 'ω' )و

マユミさん ダイナミックな苺を描く

友子さん「この花好きやねん」

光子さん「タケノコは、美味しいでぇ」

三津枝さん「盛りだくさんです。笑」

和子さん「つくし見たら春を感じるなぁ」

啓子さん「苺いっぱい食べたいです♫」

久美子さん「可愛いでしょ〜」

由紀子さん「花が好き」「あとでお庭行こうな」

和加子さん 「お花見たら気持ちがパァーっと明るくなるね」

描き方や色の選定を相談しながら

皆様 思い出を思い出しながら深く集中タイム


 2023年3月18日(月)

音楽でイキイキ脳活٩( 'ω' )و 〜卒業式をテーマに〜

皆様「仰げば尊し」をはじめ懐かしい歌を熱唱される。٩( 'ω' )و

空き時間には、「桜」を仕上げたり。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

仰げば尊し 皆様思いが昂っているご様子。友子さん懐かしさで思わず涙が溢れておられました。

「色々思い出すなぁ〜」

体もしっかりと動かして

「懐かしいなぁ」

鳴子を軽快に鳴らして


2023年3月18日(月)

音楽でイキイキ脳活٩( 'ω' )و 〜卒業式をテーマに〜

お昼からは一階の皆様もごい一緒に٩( 'ω' )و

一階の皆様も卒業の懐かしい思い出に 沢山の思い出が溢れておられました。

歌体操を今日も元気よく

鳴子をカンカンと鳴らし


2024年 3月17日(日)

◎○⚪︎ポカポカ陽気⚪︎○◎

小春日和 沢山の春のお花が芽吹いてきました。٩( 'ω' )و

大根の苗植えも無事完了しました。 収穫が楽しみです。

マーガレットの蕾が沢山できています。

体が温まって思わずぐっと伸びをする。

啓子さん お花が大好きとのことです。

どんどんお庭に出て来られました。


2024年 3月15日(金)

◻︎▪️◻︎手作りカゴ▪️◻︎▪️

本日は、手作り小物入れを作製されました。٩( 'ω' )و

形も模様も皆様アレンジして楽しまれておられました。

本日のレクリエーション担当は、浅野さんでした。

三津枝さん ゆらゆらと揺らしながら見せて下さいました。

「好きな色やわーっ」

「情熱の赤ですよ」

友子さん 自信作に見惚れる

ゆっくり慎重に切り取るマユミさん

相談しながら作製するお二人


2024年 3月14日(木)

○⚪︎◎おやつレクリエーション⚪︎○◎

 

本日は、一階の皆様が手作り三食蒸しパン作りに挑戦されました。٩( 'ω' )و

苺味 抹茶味 プレーンと見た目も楽しいですが味もとても美味しいと評判でした。

本日のレクリエーション担当は、神本さん 喜田さんでした。

まずは、今日の作り方のポイントを説明

皆様だんだんイメージが膨らんできました。

それでは、いざ作製

友子さんが作って下さった三角巾を被って気合いを入れる

お揃いの柄に皆様喜ばれる

和子さん苺味の生地を作製

抹茶の後は、プレーンの生地を


2024年 3月14日(木)

○⚪︎◎おやつレクリエーション⚪︎○◎

ワイルドに生地を作る政人さん

典子さん入念に苺の生地を作製する。

「すごく美味しいです。」

「うん 美味しいよ」

「懐かしい味やね」

「一緒に食べましょ」

「何個も食べれるわぁ〜」


2024年 3月12日(火)

◻︎▪️◻︎遊書 春のつくことば◻︎▪️◻︎

午前は二階の皆さんと。 「春」のつくことばを出し合ってもらったら「春爛漫」「春の小川など次々に。

「春彦」さんというお名前まで。春のエネルギーに満ちて、皆さん元気に書かれました。

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ)です。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

ウォーミングアップ体操。手ものびやかに上がりました。

今日は光子さんの手も軽やかです。

春づくし…本日のテーマです。

みずみずしい春

春のことばを活発に発言されました

更に歌詞までも積極的に。

三津枝さんは「春が来た」の歌詞を。

湯上がりの和子さんと。上気にしながらさらさらと。

春といえばこの名前‥戦死されたお兄さんだそうです。

久美子さんは春告鳥のウグイスの絵を。

皆で手分けして書いた「春が来た」の歌詞を見て合唱しました。

展示した今日の作品前に集合‼︎


2024年 3月12日(火)

◻︎▪️◻︎遊書 春のつくことば◻︎▪️◻︎

午後は一階の皆さんと٩( 'ω' )و

右手をグー左手をパーで胸に〜あらら…どっち?笑いが

笑いが止まらぬ春

外は雨。今日にピッタリ‼︎

真っ先に、一番にコレを。

春を分けま〜す

自分で考えられた春ことばを。

まさしく春づくし

キリッと青春‼︎

「年取って恋することよ」と教えてもらいました。

歌詞もにこやかに楽しく

水墨画タイム

愛らしい春告鳥


2024年 3月9(日)

ハンドベル〜春の音色を奏でましょう〜

◎⚪︎○ウォーミングアップに、風船&ボール送りで白熱‼︎⚪︎○◎

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

ハンドベルの音色から美しい音色が響く

力強く カンといい音色♫

音楽が大好き光子さん

リズム感バッチリです。

カラカラからカランと 

のってきました。

どんどんリズムがあってきました。

一体感が美しい

和加子さん カンと閉める

ボールを縦横無尽に


2024年 3月9日(土)

ハンドベル〜春の音色を奏でましょう〜

だんだん速くなってきました。

「いくでぇ〜っ」

左から右に

右から左に

来たよーーーっ


2024年 3月9(日)

ハンドベル〜春の音色を奏でましょう〜

一階の皆様もハッスルタイム٩( 'ω' )و

春の風物詩の資料を見ながら 沢山の思い出を共有

さぁ始まりました。 

形も変化して予測不可能

綺麗な円に

両手で音色を奏でる

大きな楽譜を見ながら


2024年 3月9日(土)

◻︎▪️◻︎穏やかな日常◻︎▪️◻︎

窓からの日差しも心地よくほっこりしながらお食事の支度をしながら ゆったりとした時間が流れています。

ピーマンの種取りに励む佳津子さん

自然に皆様も集まって来られる

5月の壁面装飾の制作も開始


2024年 3月8日(金)

⚪︎◎⚪︎ポカポカ陽気⚪︎◎⚪︎

今日は、ポカポカ陽気 お庭の桜の木の鳥の巣の餌に雀が沢山集まっており ピーピーと賑やかとのことで
気になった皆様が観察に行かれる 同じ場所から動かないので産卵するのかな? とワクワクされておられました。

大きいのと少し小さいのがいるから夫婦かな

「気持ちいいねぇ〜っ」「ほんまやなぁ〜」

これ何 立派やなぁあ〜っ

今日も人気 クリスマスローズ

ラナンキュラスがとても美しく咲ました。

赤色も目が覚めますね


2024年 3月

⚪︎◎○久美子さんお誕生日会○◎⚪︎

久美子さんお誕生日おめでとうございます٩( 'ω' )و

いつも素敵な笑顔で皆様の気持ちを明るくして下さってありがとうございます。

皆様からもお祝いのメッセージが飛び交う‼︎

お祝いの歌が響きわたる

「みんなありがとうございますーーーっ‼︎」

感極まり涙ぐまれる久美子さん

お互いお祝いの言葉と感謝の言葉が飛び交う

お二人握手しながら「これからも仲良くしようね」と握手


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551