日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 1月の日常

1月13日 『新春✿百人一首』in1階

「羽付き、凧揚げ、コマ回し…近所の子達とよく遊んだなぁ」と、お正月遊びの思い出話に花が咲きました!そして今日は、皆様が親しんでおられた百人一首を楽しみました。

「見ると縁起が良いといわれる初夢は?」

一冨士二鷹…をリズムにのせて音読!

お正月の昔遊びの話題を。「風車を持って走ってたわー」

けん玉、凧揚げ

さあ、新春百人一首大会を開催! 皆様、真剣な表情!

「あったー!」

お二人、同時に「はい!」

浦田さん、「はい!目の前にあったわー」

有田さん、「あぁ、とれましたー!」

笑顔で「私も取りました!」

「はーい!楽しかった!!」


1月13日『新春✿百人一首』in2階

午後からは2階の皆様と。

「縁起の良い初夢」で口腔体操!

季節の話題で「そうだったわね、懐かしいわ」

お次は、お正月の昔遊びについて語り合い。

では、いよいよ新春百人一首大会を~!

皆様、真剣な表情で

「これやな!」中川さん、早い!

和加子さん、次々と「はい!」と。強い!!

「取れるかな…」と言いながら、しっかり取られるお二人

土肥さんも『これです、とりました!』

手指体操もしっかりと。グー!!


1月11日「音楽でイキイキ脳活!」in1階

今日は十日戎の残り福。笹と鳴子で「商売繁盛で笹もってこい!」と皆様の掛け声が響きました。
1月の行事を巡りながら、懐かしい思い出を語りあい、歌もたくさん歌いました。

始まりは手指体操から。「今日も元気に頑張りましょうー!」

 

 

 

お一人ずつ、お正月の懐かしい思い出を伺いました。「そうやったな~。」と語り合いも。

有田さん、「おせち作りの手伝いをよくしました。懐かしいです。」と涙が溢れます。

和子さん、「お雑煮にもいろいろあうのねー」

塚崎さん、「わての田舎のとは違うなあ」

「商売繁盛で笹もってこーい!」と元気よく掛け声を

「掛け声で、いいことありそうやね!」

高らかな歌声~! 1月の歌をたくさん歌って。


1月11日 『音楽でイキイキ脳活!』㏌2階

「今日は残り福なんやね」と、2階の皆様も笹と鳴子で元気よく~!

手指体操で準備万端!

1曲目の歌は『1月1日』を。 「小学校の時、歌ったのを思いだしたわ!」

歌も一生懸命に歌われます

お正月の懐かしい思い出を伺います。

山田さん、「おせち料理を箱につめて、お手伝いをしました」

「羽付きをしたり、楽しかったわね」

お次は「商売繁盛で笹もってこい!」と元気よく掛け声を。

皆様、今年もお元気で。楽しい1年にいたしましょう!


1月17日 遊書 書き初め 今年初めての遊書

長い紙に太い筆で書きました。立ち上がり、気合いをこめて書いてくださる方も。その後、作品集の表紙も書いてもらいました。

今年も楽しく遊書ができそうです。

先ずはグーパー体操。

立ち上がって、身体全体を使って…

書道が好きになったと!嬉しいな~

「共に生きる」は みのりホームの理念です!

「平和が飛び出た~」この笑いが平和につながりますね~

今年も書くぞー!

今年も華やぐ気持ちで

今年も優しく穏やかに~

書き初めはもう何度も!ベテランのゆとりの書

たっぷりの書き初めの後は、作品集の表紙を。

みんなで遊書ばんざ~い(笑)

 今日の【みのりご飯】は、やさいのかき揚げ、湯豆腐、かき卵汁とごはんでした! 湯豆腐が美味しい季節ですね。 みのりでは、飲料水だけでなく、トリムの水素を使ってご飯作りをしていますので、湯豆腐は、水素水のアルカリ効果で温泉湯豆腐になります♬ 角がとれてふんわりとトロける美味しい湯豆腐♬ 今回は、かき揚げのちくわと、汁物の卵に、動物性たんぱく質をプラスするため、温泉湯豆腐には鰹節をかけて、今日も栄養バランスバッチリです!


午後からは二階の皆さんと。

筆慣らしのくるくる、快調!

先ず願うのは『世界平和』

そして……

『共に生きる』

福くるね!

最初は見学してる~と言われてましたが…

筆を持ったら楽しい~と

一画ずつ指しながら、入念に臨書

書ききった満足感が漂います

爽やかな充実感が漂います

皆さんが興味津々で眺める先は…

総力結集のしょ!


春に向けてお庭も開拓中('ω')ノ

寒い日が続くなか 木原さん筆頭にお庭の手入れにも力が入る

野菜を植えるための畝も 整備完了(*^▽^*)

春に向けて 苗植え 種まき 開始!!

寒い日々が続きますが カラフルな花が咲き誇っています。

玉ねぎ 苗もすくすく成長中('ω')ノ

畝が 綺麗に並んでいます。昨年とは、違う野菜を植える予定

肥料や腐葉土を作製中

ニンニクも太くなってきました。(^_-)-☆

この季節 一番温かい陽だまりが溜まる場所がサザンカの根本

この陽だまりを ネコちゃんが昼寝スポットしてます。


2023年 絵馬を作製 !(^^)!

皆様 願いを込めて絵馬を作製されました。!!

それぞれの願いを言葉にしお正月の壁画に飾られる('ω')ノ

和子さん『こういうのきちんと やる事は、大切やね』と頷かれる

冨子さん『ウサギが可愛いね』と見せて下さいました。

政人さん 芸術肌 うさぎを人風にアレンジされたとのこと

神々しい!! ご利益がありそうなウサギ様

光子さん『折り目は、きっちり折るのが大事』とポイントを教えて下さる

静子さん 『好きな色が見つかって良かった』

典子さん『今年も健康でがんばるぞ~』と気合を入れる

佳津子さん 『気が引き締まります。』と丁寧作製される

廣美さん みのりでの生活に大分なれたご様子『できました~』と披露される


午後からは、2階の皆様も絵馬を作製されました。(^_-)-☆

手作り絵馬 完成('ω')ノ

いつも可愛い作品つくるのが楽しみと好評の小物作り 
小物作り&音楽レクリエーション担当の浅野さん 2023年第一回目がスタート

色とりどりの紙を選び いざレッツゴー!(^^)!

啓子さん 素敵な笑顔で本年の意気込みを語られておられました。

コツを掴むと皆様 手が自然に動く

浅野さんとイメージを共有しながら作業が進む

思いを込めて 全力集中!(^^)!


☆★☆ハッピーバースデー('ω')ノ☆★☆

!!!和加子さんお誕生日会開催(^^)/!!!

皆様 和加子さんサプライズのメッセージカードに喜ばれておられました。
『幸せです。』『これからも皆様と力を合わせて楽しく過ごしたいと思います』とのお言葉

ハッピーバースデー♬ 和加子さ~ん(^^)/

おめでとございま~す。!!

和加子さんから皆様へメッセージ

ご家族様からお花のプレゼントが届きました。

こっそり 一言メッセージを書いた色紙を和子さんからあ贈呈

皆さま 温かいメッセージを書かれる

娘様からお正月の手作りタペストリーが届く

今回も皆様と楽しめる様にフロアに飾らせて頂きました。


1月10日 1月の壁面装飾in1階

一気にホールが華やかに~!
隙間時間も使い、数回にわたりコツコツ取り込んで完成した作品を貼りました。「豪華に出来てうれしいね!」と皆様喜び合っておられました。
遊書の先生の村上さんと、スタッフの神本さんの鶴折り紙、喜田さん装飾レクのコラボ作品です☆

始まりは、手指をしっかり動かして準備をします。

色を選んで、梅の花を製作

型どりも丁寧に、松竹梅の松を

「きれいに出来たでしょ♪」

隙間時間を見つけては、ひたすらお花紙を折って。富士山を作ります。

笑顔得意の佳津子さんは、イラストを担当。「可愛いでしょ!」と自信作。

皆様それぞれの作品を、一生懸命にされます。

ワイワイガヤガヤ作業中のご様子です。

大岡さん、お花紙を重ねて、立体の富士山を作ってくださる。

初日の出に、「2023」と入れて。緊張するわっ」

さあ、壁に展示します。「意外と重いからしっかり貼らんとな」と塚崎さん

パッと、華やいで、笑顔で「ハイチーズ!」


続いては2階です。

青・水色・白のお花紙を重ねて富士山を製作。遊書、松竹梅、正月縁起物の絵を飾りました。コツコツ手作りした華やかな1月壁面を、皆様笑顔いっぱいで眺めておられました。

一つ一つ丁寧に、梅の花を。細かい作業は皆様お得意!

お花紙を折り広げて。「これ、富士山になるの!?」

皆様それぞれお好きな作業を。真剣な表情で!

ワイワイガヤガヤ~おしゃべりも楽しみながら作業中!

カズ子さん、「できるかな…」と呟きながら、丁寧に、とても美しいお花を作られました。

松竹梅を型どりして

ひたすらお花紙を折って。だんだんスピードが上がります。

久美子さん、お花紙を組み立てて、富士山を形作ってくださる。

和加子さんは、今回もイラストを担当。「一富士二鷹三、茄子」を描いて

こちらも和加子さん作。可愛いですね!

ところで、今日は十日戎の本戎。写真を見ながら、懐かしい思い出話も~!

「明るくなったー!」と作品の前に集合。ハイ、チーズ!


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551